羽生結弦選手、くりくり・ダブルスリーと、くるくる・ツイズル。 SEIMEI と Vertigo でお勉強。

ひとつ前の記事が… ちびっとアホな感じで遊んでしまったからなのか…前から書こうと
思って作りかけてはいたんですが、 以前『SEIMEI』の”ベスティスクワット”の記事を書いた時に
”ダブルスリー”と ”ツイズル”の区別が判に難い…という コメントや拍手さんを頂いて
おりましたので… ちょこっとGIFで比較してみました… あんまり沢山のGIFを
同じ記事に乗せると記事が重くなってしまうので、セレクトしたモノダケなんですが…
TOPは ドリームオンアイス DOI 2015、”SEIMEI”の結弦くんで。


20150622_y21c.jpg


トロントの公開練習時に書いた記事はこちら。
→「羽生結弦選手、”SEIMEI”の 4T入りの ”ベスティスクワット”とか諸々、お勉強。 & トロント公開練習」


なんとなくの私のパッと見のイメージは、ダブルスリーは 『クリっクリっ』と、エッジが
方向転換した時に 一度止まる…といったら またちょっと違うかもなんですが… 語感的には
そんな感じですけど… でもって、ツイズルは 『くるくるくる~』っと 回ってるイメージ。
←どこまでも、私の勝手なイメージです。


なので ツイズルは くるくるくる~な感じで…(^^ゞ… 回転が完全に円っぽいというか…
でも、調べてたら… ツイズルにも くるくる系のバージョンと ダブルスリーを どんどん
小刻みにしていったような?そんな形で ツイズルにする場合もあるみたいなので…
2種類あるようなんですけど… くるくる系では 特にエッジがどう…というのがナイ?ような
説明もお見かけしたのですが、なので、先にツイズルから。ダブルスリーはエッジとか色々あるので
後に置いてます。”ドリームオンアイス・DOI 2015”の時の”SEIMEI”。ハイドロからの… 蹴りっ!からの
くるくるツイズル。 ホントにツイズルは…回転が速くて くるくるくる~っと 回ってる印象。
”DOI”の時に作ったハイドロからのバージョンがあったので そのGIFと、ツイズルんトコだけの
バージョンを。”SEIMEI”の ハイドロからの蹴りっ!あ~んど ツイズル めちゃ大好き。

→「羽生結弦選手、来季新プロFS ”SEIMEI” 平安の風を感じて。 & 鬼畜な3F DOI・2015」


20150622_y17.jpg


20150622_y16.jpg



   d-s-hy-mat6gop.gif

 

20150622_y18.jpg


ツイズルのトコだけを取り出した、ノーマルタイムバージョン。


   d-s-hy-mat6g-2-t.gif



20150622_y19.jpg


同じトコをスロモにしてみました。右足を軸にして くるくる~と回っておられるのが
良く判るっす。しっかし、蹴りっ!の足が…(^^ゞ… どんだけ上がるんだよっ… すんげ~!
結弦くんの頭より上にエッジが上がってるような。どんぐらいの威力があるんでせうね…
なんというか… サバンナでは、ライオンよりもキリンが最強?とかいう説もありますが…
スリムバディのサバンナのキリンさん 綺麗な長い脚のキック力は ハンパないらしいとか
←なんのこっちゃ。



   d-s-hy-mat6g-2-sl15-t.gif



☆~☆~☆~
でもって、ダブルスリーの方なんですが… こちらは 前述のとおり 『くりっくりっ』と
エッジワークがハッキリしてるというか。 ”SEIMEI”のベスティスクワットの記事のダブルスリーは
ちょっと動きが速いので、先に 判り易いトコで 結弦くんの ”3Fの入り”のダブルスリーから。

結弦くん… あの中国杯ですら 軽々と跳んでたように見えてしまった3F。結弦くんにとっては
フリップも”鉄板3F”といっても言いぐらいなので(←そ、ソチ以外は…(・∀・;)… ←こら。)
どの3Fでもいい感じなんですが、後はカメラワークが切り替わってないかどうか…
てなことで FaOI・幕張の『ヴァーティゴ・Vertigo』の3Fを


20150531_ymv22J.jpg


今の結弦くんの3Fの入り方は…
LFOへの踏み出しから… LFO → LBI → LFO → LBI → 3F踏切へ。

ここんとこは、下に”ストップモーションバージョン”で、詳しく説明をつけたGIFを作ってたので、
それをくっつけてます~ 3段階に分けて フリップちゃんの入りを 存分にご堪能あれ。

ノーマルタイム・バージョン。ダブルスリーからの3F。


       vm-3f-at6g-1.gif



20150531_ymv23J.jpg


スロモバージョン。


       vm-3f-at6g-sl10.gif



説明つき、ストップモーションバージョン。爆 結構、遊びながら作ってしまいました…(^^ゞ…
私は…ジャンプが大好きなので… メンドイ作業ではあるんですが笑、黙々と作ってる時は
じ~っと いつまでもエッジが見れて… 結弦くんのジャンプも何度でも見れてしまうので
つくづく… 結弦くんのジャンプが好きなんだと あらためて思った次第
またもう、FaOI・幕張の Vertigo の 3Fは… 結弦くんの腹チラ・背中割れチラまでw
自動的についてくるという。笑 マダム・タッソーの 結弦くんのお背中が…しっかりと
筋肉で割れている…というお話でしたが、ジャンプの瞬間のチラリズムでも めちゃ縦筋が
ビシっと入ってますもんねっ。きゅん



       vm-3f-at6g-sl10-st1-3.gif



”ダブルスリー”って… 2回以上スリーターンが連続すると『ダブルスリー』だそうですが…
←そら、『ダブル』やねんもんな。爆 でも、それ以上になると… 上の結弦くんとかって
くりっくりっくりっと 3回ターンしてますよね… ラストは3Fの踏切りになってるので
そのあたりのカウントが… 私はイマイチ判ってないんですが、3回クリクリクリっと
やってたとしても、色々見てみても… 別にこれといって呼び名はナイようで…
ダブルスリーが1連続でもしてたら、もう それはダブルスリーということのような…
…(^^ゞ… ←なんてファジー。 ターンの回転方向もな…これはホントにムズイ…orz 


そして… クリクリばっかり見て、なんだか疲れた…と思っている読者様に…ちょこっと
ハバブレーク。結弦くんのベストショットを。 FaOI・幕張 Vertigo のハイドロん時の結弦くん…
背中…というか もうオシリだと思うんですけど笑。  く… ”くぼみ”がキュート。
クリック2回で(スマホはタップしてFC2ギャラリー表示にて)もう少し大きくなります。
←気分転換は大事。爆


20150531_ymv13c.jpg


と、いうことで 真面目にお勉強に戻りまする


☆~☆~☆~
と、上の2パターンを踏まえた上で… ”SEIMEI”の ベスティスクワットの前のダブルスリーを
改めて見てみたりするるん。”DOI 2015”の時に作っていた、少し長めのバージョンから。
ベスティスクワットに関してだけだと FaOI・神戸の方が映像が綺麗なんですが…
肝心のダブルスリーのトコが、めっちゃんこ引きの ちっこい映像なのでorz、”DOI”の方を。
上からの流れで DOIの ベスティスクワットの入りのトコを見ると、やっぱエッジが
『くりっくりっ』っとなっているのが、より判り易いような気も…

・RFI → RBO → RFI のダブルスリー
・ベスティスクワット
・アウトサイド・イーグル
・LBO → LFO カウンター(←”DOI”は この途中で、カメラワークが切り替わってます。)


20150811_y7.jpg



      z-doi-sei-bs-lat6g1-1op.gif



20150811_y8.jpg




ダブルスリーの部分からベスティスクワットの部分をメインに… ノーマルタイムで。


      z-doi-sei-bs-lat6g1-1-1-t.gif
      


上の、かなりスロモなバージョン。スロモで見ると… 右足のエッジが
前向きイン(RFI) → 後向きアウト(RBO) → 前向きイン(RFI) と目で目視出来るので…
”SEIMEI”のこの部分は、ショーバージョンでは ダブルスリーということかなっと…
でも… アレはショーバージョンなので、競技バージョンでは また色んな部分が
変わってくると思われるから、そこんとこも めちゃ楽しみです!。わっきゅわきゅ。



      z-doi-sei-bs-lat6g1-1-1-sl15-t.gif
       

  
こんな感じで… ”SEIMEI”では どんな感じでジャンプに入っていかれるのか…とか
ショーとは またどこが違ってくるんだろう?とか… 新たな楽しみが出来たりもしてる今日この頃。
これからも、需要があるナシに関わらず、少しづつ 自分のペースで技を勉強していけたらな…っと
思ってまっする。


(キャプは、こちら様と こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。 )


と、これで合っているのだろうか…とか思いながらネットを見ておりましたら、またしても…
勝手にお世話になてっている 空色羊さんの『空色羊のブログ』様にて、マーベラスな記事がっ!
ちょっとクルクルの表記が笑 若干 私の記事とテレコちっくになってますが…(^^ゞ…
私の記事のは、単なる”語呂”的なモノで、先方様の記事内容には なんら影響ない部分です
ダブルスリーからループに入る場合の選手のパターンとかも ご紹介して下さっていて
とてもお勉強になりますデス!

→空色羊のブログ様、「スリー・ダブルスリーとクルクル3F、プロトコル その1」記事
→空色羊のブログ様、「スリー・ダブルスリーとクルクル3F、プロトコル その2」記事


コメントや拍手を本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
ちょっと明日 朝早くからの外出予定が入っておりますので、お返事が少し遅れるかもしれませんが
どうぞヨロシクお願い致します…
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
 
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/08 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

染  

結弦くんの…格好いい姿。観てるだけで幸せ~♬♬♬
もうすぐ今季試合が始まりますね。。。
スゴイ楽しみです~☆彡

2015/09/08 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

愛犬さくらのママ  

ロッテの羽生選手がいっぱい過ぎる!

こんばんはにゅ~デス。今日はどのブログにお邪魔してもロッテの赤い羽生選手がいっぱいすぎてこちらにお邪魔したらなんかほっと致しました。もちろんロッテの彼も相変わらずイケメンでしたがやはりアイスショ-の合間の撮影だったのか疲れの見える表情で個人的にはちょっと辛かったデス。「お仕事、ご苦労様」と声をかけさせて頂きましたwそれにしても昨年のCMに比べ大人になってますねえ。当然ですが・・1年て人間を成長させるんだなあと彼を通して感じます。という事は…私もまた老けたんだあと気づいてしまうのですが。「あさイチ」の溌剌とした彼を見て少し気持ちを落ち着かせようと思っています。気温の変化が激しいので体調には気をつけましょうね。

2015/09/08 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

さく*ranbo  

to 昌さん。


こんばんはにゅ~デス!。わ~いっ、嬉しいお言葉をありがとうございます~♪
そうそう… ストップモーションは、82コマあったから…(^^ゞ…w アレはもう…趣味の世界かも。
でも、コツコツ作業は嫌いじゃないんだけど。←てか、むしろめっちゃ大好き。爆
ただ時間に限界があるのと… ごっつ肩凝る…i-201 あ、「入り→半円→出」は私も見たんですよ笑
あとダブルスリーの奇数カウントのトコも。知恵袋さんだったかな?w ツイズルが…
色んなトコ見てると エッジが関係ないってトコと… ダブルスリーを細かくしていく…というのと
2通りあったので… 2種類のタイプがあるのかな…みたいな…i-201 ダブルスリーは
ダブルを2回とかも…あんま見ない?じゃないですか? 連続ってダブルか せいぜい…3回程度のような…
でもトリプルって言い方はナイんだな…とか思ってたダケ。笑 うおお…ぐるぐるパリ散っ!
THE ICE2012 なのかな? 動画が…消えてる…orz み、見たい…orz 放浪の旅に出よう…トコトコ…
ソチ… 後にも先にも…フリップちゃんがぁぁぁ… みたいなi-88。←こら。
 

2015/09/08 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

さく*ranbo  

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。結弦くんの滑ってる姿は… もちジャンプとか諸々 エレメンツに
関してはドキドキもありますけれど、本当に素敵でカッチョイイですよね! 心底ホレボレします。
競技会は楽しみと…どっちどちの両方です♡
 

2015/09/08 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

tuna  

こんばんはにゅ♪

技術解説のGIF、ありがとうございます m(_ _)m
が…しかし難しい _| ̄|○ 目が付いていかない💦
スロモバージョンと説明付きバージョンで、どうにか判るのですが…。結弦君 くるくると速すぎる💦
更にお勉強を頑張ります (^^;;

さくさんが仰ってるように、SEIMEI様のハイドロからの脚蹴り上げツイズルくるくる素敵ですよね❤︎
試合では、もっと複雑なステップも増えるんでしょうね。腕の動きもキレッキレに。あ〜〜楽しみ (ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ハバブレークの結弦君…ホッコリするどころか血圧が上がってしまうではないですかw 嬉しいですが ❤︎
ついつい萌えよりのコメントをしてしまいますが、公開にしても大丈夫でしょうか?駄目な場合は非公開でも構いませんので。

2015/09/08 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

さく*ranbo  

to 愛犬さくらのママさん。


こんばんはにゅ~デス!。うええ…(^^ゞ… でも、私だって、外出してたから…アレだけど笑
もしも自宅にいたら… 真っ赤なガーナ記事書いてたかも…w てか、次の記事はガーナになると
思うんだけどっ笑。あ…でもホントにね… 若干21歳にして この怒涛の忙しさ… しかも練習と
学業の三つ巴…i-201 頭が下がる思いです。「お仕事、ご苦労様」←ホント。
ですね~ 色んな事を乗り越えたというのもお顔に表れてるかもだし… 見た目もカラダ付きも
大人っぽくガッシリしてこられましたもんね♡ てか、うおっ… 結弦くんが成長したな…と
思うと同時に… ん?ってことは…(-∀-;)…i-202 ってなるのが ある意味、イチバン切ない。爆
 

2015/09/09 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

さく*ranbo  

to tunaさん。


こんばんはにゅ~デス!。あ…元々が…ダブルスリーとツイズルって、判り難い…と言われてるし
私も…パターンによっては判らないと思いますし… 例に出してるのは、まだ見分け易いのを
選んでるから…i-201 それに、これは くりくり・くるくる回ってますしねっ笑
”SEIMEI”のハイドロからの蹴りっ~ツイズル くりくりくり~♪ の流れは大好きなので
このまま競技バージョンにも入れていて欲しいですよね!。あ…(^^ゞ… ハバブレーク♡
え… この程度ではまだまだ。笑 てか、私の”かんぴょうスピーカー”記事の方が…よっぽど…w
でも、なんかあるようでしたら またこちらで判断しますので ダイジュビですi-88
 

2015/09/09 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment