鈴木明子選手、TBS系「ジョブチューンSP」。

鈴木明子選手が12日放送のTBS系『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶ­っち­ゃけます!』
「衝撃のペアぶっちゃけSP」に 振付師の宮本賢二氏と供にご出演ということで。
フィギュアスケートの話・ソチでの事、プライベートの事などお話されてて楽しかったです!。
アッコちゃん… 色々とポーズとかムチャ振りされても 躊躇なくササっとやって下さって
会話もめっちゃんこスムーズに流れていたし、頭の良い人で尚且つ サービス精神もある
大人な人だな~と つくづく感心しながら見てました。 そら真央ちゃんや佳菜子ちゃんに
あんだけ慕われるのも判る気が


お話は色々だったから ザザっと箇条書き的な…(・∀・;)… めっさアバウトで失礼をば。
動画とかがすぐに観れてしまう昨今、こんなもんに意味があるのか?と思ったりもしますが…
あの番組、ちょっと他のゲストさんも混ざっていたので、アッコちゃんのトコだけを
ざっくりレポ。
(追記)ダラダラ~と書いてたら記事が長くなってしまったので「続きを読む」に
移動させております。合わせて番組の雰囲気がわかる程度にお写真を追加いたしました。
番組内で鈴木明子選手の「キル・ビル」の話題が出ていて 番組ではワイプの小窓だったので
こちらでは カッチョイイアッコちゃんを どどんと。


20140413-ak1.jpg


☆~☆~☆~
拍手を本当にありがとうございます!。とっても嬉しく思っています!。
てか、しまった(・∀・;)… ウッカリ管理画面の高速表示の広告設定を
触ってしまい せっかく消えていた広告がまた出てしまった。 20日まで消えないらしい…orz
   

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


         
   
  
        
☆~☆~☆~ 
  
○ ソチでの赤い衣装が届いたのは、なんと出発の3日前だった。←超ギリギリ。
アッコちゃんが自ら ネットでソチの会場の画像を調べてみたところ 全体的に青い雰囲気
だったので、それに映える…ということで 「赤色の衣装」の作製に入った為にギリギリに
なったとのこと。試着したのは 当日の朝の練習だったとか。驚っ

○ スノボの選手たちの間で ソチの選手村のご飯があんまり美味しくなくて、マックも
ボルシチもピロシキもなかった…との情報についての質問。
アッコちゃん曰く、雪関係と氷関係では選手村が離れていて、氷関係のスポーツの選手村では
結構美味しくて、マックもあったし ボルシチもピロシキもあったとのこと(^^ゞ…
お山さんチーム ショック。爆

○ ソチの選手村はとても広い為に 食堂まで徒歩で10分もかかったとのこと。
で、運営サイドが移動用の自転車を用意してくれていたけれど、それが競技用?のような
タイプで 乗るのが難しくて 1度乗ってみて止めた…とのこと。
乗るポーズとかもしれくれてました。笑

○ 選手村では フィギュアスケートメンバーで食事に行く時には LINE で連絡をとって
おられたそうで。 
「今からご飯行くけど、どうする?」
「行く」
「行く」
みたいな感じだったとか。笑 泰造さんから そのLINE のグループ名は?との質問に
ソチ』。 ← そのまんま。(^^ゞ

20140413-ak2.png
(これは番組の予告の時のものです。)

○ オペラ座の怪人の衣装の実物登場!。キラキラビジューやスパンコール、刺繍?っぽいトコも
あったりしてホントに綺麗な衣装。 私、個人的にあの衣装が大好きです

○ 衣装の平均的なお値段は?との質問
アッコちゃん 「だいたい平均で… 20万円前後です。」 皆様「結構、高い!」
アッコちゃん 「スパンコールの数とかによっても変わってくるんですけど。」
そして「この衣装はどれぐらいですか?」の質問に
アッコちゃん「これは… もうちょっとダケ高いかな」みたいなお答え。おお… スゲ~
でも手作りされる方もいらっさるし… 羽生選手もお母様の手作り…と聞いていたのですが
どっかで、アレは違う…みたいなコメントもみたりして汗 初期の頃と今では違う?
ということなのでしょうか? なので最近の衣装については、ちょっとよく判らないですけど

○ 衣装が出てきた時に、ネプチューンの名倉さんが こんなん近くで見ることナイで!
だってコレ着てる時に(ボディを)、じ~っと見るワケにいかへんもんっ笑。
←おっさるとおり。笑

IMG_1989.jpg


○ 衣装の首回りのシースルー部分の肌色について。
人によって肌の色が違うので、”紅茶”で少しづつ合うように染める人もおられるとのこと。
うおっ、そんなにお手間がかかっていたのか。驚 
「じゃ、日焼けとか出来ないですね?」の質問に
アッコちゃん「そうなんです、だから 海とかに泳ぎに行けないんです!。」

○ 衣装のトコで、健ちゃんが「オペラ座の怪人」のラストのポーズをやって欲しいと
リクエスト。 アッコちゃんは笑顔で 「じゃ… 一緒に♪。」ということで お2人でポーズ。笑

IMG_1987.jpg


○ シューズも登場!。特注ですか?の質問に、「いえ、既製品です。」とのこと
アッコちゃん「以前、特注で作ったりもしたんですが、あまり…合わなかったので。
3足作っても…3足とも少しづつ違うので…」 で、既製品になったと。
お約束のお値段を聞かれる。笑
アッコちゃん「だいたい、30万円ぐらいです。」 皆様「結構、高い!」←選手さん大変

○ シューズのエッジホルダーも登場。ココに スプリングがついているんですねっと
細かいトコまで映して下さる。
アッコちゃん 「これをつけていないと、刃が痛むので」と おっしゃっていた気が。

IMG_1990.jpg


○ 滑走順で好きな位置はあるのか?の質問
アッコちゃん「私は、6分間練習の後 2~3人目ぐらいが一番好きです。
あんまり遅くなってしまうと、6分間練習をした時と 氷の感触が違ってきてしまうので…
私は、シューズを脱がないので… 」とも
人によってはシューズを脱ぐ人もおられるけれど、アッコちゃんは脱ぐと感覚が
変わってしまうから脱がないのだそうです。
それと、順番があまり遅くなると緊張が増してくる時もあるので… とも。

○ 演技前に音楽を聴いている人が多いですが、どんな曲を聞いてますか?の問。
アッコちゃん「人によって、色々です。笑 自分の曲を聞いている人もいるし…
全然違うノリノリの曲を聞いてる人もいます。」
「曲を聞いていると、会場の音が入ってこないので、他の選手の得点結果が
耳に入らないようにもしてます」 ←これは良く耳にしますよね(^^ゞ

○ フィギュアスケートは運動神経が良い方がいいのですか?の質問
アッコちゃん「私は… あんまり運動神経良くないんですけど…笑 球技とか全然ダメで
卓球とかラケットを振ったら もうタマが通り過ぎてる…みたいな…笑
だから 野球の始球式のオファーもお断りしてるんです笑」
皆さま「え~! そんなことないですよっ 投げた後に何かカッコイイポーズで決めて
みて下さいよ!」
アッコちゃん、立ち上がって真顔で投球ポーズ。そして投げる。そして決めポーズ。
シャキーン。←ホントにいい人だ(^^ゞ

IMG_1992.jpg


○ 話の流れが前後してるかもですが… 彼氏はいるの?の質問
アッコちゃん「いません。ずっと練習とかで… 出逢いもナイですし…」
これは、これからきっと素敵な出会いが待っていると思いますデス。アッコちゃん
お楽しみに♪。

アッコちゃんのトコはこれぐらいかな?(・∀・;)… 私 一度見ただけで書いてるんですが汗
我ながら よ~やっとるな。爆 でも多少のビミョなニュアンスの違いとかあるかとは
思いますのでご容赦下さい。 もう録画をリピってレポするエネルギーはナイっす
(動画とかがナイんだったら… やってるかもですが、当節 ”つなぎ”に過ぎないので…

☆~☆~☆~
続いて、アッコちゃんとペアでいらっさっていた振付師の「宮本賢二」さんの番。

○ 宮本賢二さんは… 一年のウチ 350日はホテル住まいとのこと。
「振り付けを担当する選手が日本中にいるので、しばらく滞在するとなると… そうなって
しまいます。ビジネスホテルだと、内装が似ているので 朝起きて ココどこ?ってなって
窓の外を見て あ…千葉か… と気がつくこともあります。笑」
皆さまに、なんで千葉?と ツッコまれる宮本さん。←笑

宮本さんのように、フィギュアスケートの振り付け専門をお仕事にされている人は
現在 日本にはお1人ダケとのこと。
では、世界では?の質問に… 何人って答えてたかな?(・∀・;)… 意外に少ない人数
だったんですよね汗。 ココは調べて追記しておきます。

○ 振付師のお給料は?
宮本賢二さん「だいたい… 世界トップクラスの人で、1曲あたり 100万円…ぐらい」
とのことで。この基準が高い?のか はたまたどうなのか?
ファッションショーのモデルは 1往復200万円とかもあるので、アレだけ選手に
ついてやっていてのお値段となると… 考えてる時間も入れると、頭の中はず~っと
拘束されてるワケだから… とアレコレ思ってしまいました。
宮本さんもそれぐらい?との質問には、宮本さんは 手をブンブン振って
「僕なんか、全然!」と否定はされれておられましたが。笑

○ 日本で振り付けてる人は?の質問に
鈴木明子さん、浅田真央ちゃん、高橋大輔さん、織田信成さん、安藤美姫ちゃん と
錚々たるメンバーが並ぶ。(誰か抜けてるかも。)
宮本さん「なので大会とかで 電光掲示板に振付師の名前が出ると ”また、オマエか~”
みたいに言われる事もあります。笑」

○ それだけやってると、複数の選手の振り付けが 似てくることってありますか?
宮本さん 「それはあります。」 ←これは… あ、あの振り付けは あの人だな?という
ニュアンスだと思うので 宮本さんにとって振り付けは”作品”なのだから
良い意味での似てるという事ですね!。

○ アッコちゃんへ 「私のより あの人の振り付けの方がいい。」と思ったことは
ないですか?との問い。
アッコちゃん 「それは、ナイです。」←きっぱり
宮本さん「それぞれ人に合わせて振り付けるので」
皆さま「じゃ、鈴木さんの場合はどうだったんですか?」
宮本さん「アッコちゃんの場合は、目力(目ヂカラ・眼力)があるので、その目を
生かせるように、うつむき加減ではなく 下から上を見るような振り付けにしました。」


○ 泰造さんが、「キル・ビル」のポーズやってよ!アレ好きなんだ!みたいなムチャ振り。
アッコちゃん ゲストの栗山千明さんを見て「あっ、キルビル!」と この偶然性に
少しテンションアップ。笑  そして 「これですよね」と キルビルの時の
カッチョイイポーズをしてくださる

IMG_1993.jpg


IMG_1995.jpg


○ この流れから、この振り付けは先生ですか?の問いに。 
宮本さん「これは違います!(^^ゞ」 テロップで「先生ごめんなさい~」みたいなのが
出てたような… ←違う人の振り付けの話をしちゃってごめんなさいの意かと。

IMG_1996.jpg


(参考お写真として… これですねっ、何度見てもココ カッチョイイ~!)


20140413-ak1.jpg

○ 他の人だと、例えばどんな振り付けになるんですか?安藤美姫ちゃんは?
宮本さん「安藤美姫ちゃんの時は、彼女は背中のラインが綺麗なので できるだけそれを
生かせるようなカラダのラインを考えました。」と、ポーズをとって下さる。

○ じゃ、真央ちゃんの時は?
宮本さん「真央ちゃんの時は、こうして欲しいという指定があって… カワイイ感じで…と
言われたので、可愛い感じで……」
皆さま「えらい真央ちゃんの時だけ、ザックリしてますね!笑」とウケる。

○ ゲストの北村一輝さんだったら どんな振り付けになりますか?
宮本さん「中世の騎士のようなお顔立ちなので、こう… 」とポーズをとられる。
そして、北村さんにやってみてと 周りがリクエスト。北村さん シャキーンとポーズ。
←めちゃ決まっている。流石。

○ アッコちゃんが、将来的に振付師になりたいと思っているとのことに対して。
宮本さん「そうなんですけどね~ やめときって言ってるんです。」← 大変だから?
でも周りの皆さまが… さっきの1曲あたりのお値段の話とかぶせて、
あっ、仕事を独占しようとしてる?みたいな感じで 再びツッコまれてました。笑

○ どうやって振り付けを考えてるのか?
宮本さん「ラジカセ持って(抱っこする仕草)、リンクで ず~っと聞きながら考えてます。
皆さま「どうしてラジカセを抱っこしてるんですか? イヤホンとかではダメなんですか?」
宮本さん「一般の人もいるリンクなので、耳をイヤホンで塞いでしまうと、周りの音が
遮断されてしまうから危ないんですよね。」
皆さま「じゃ、ずっとラジカセ抱いたままで滑ってたら、変な人だと思われませんか?笑」
宮本さん「ですかね~ で、振りが思いついたら 急に動いたりしますしねっ。笑」
←ラジカセ抱っこして滑ってる宮本さんや、周りの人がビックリしてるイラストが出る。(^^ゞ

と、こんな感じだったかな?(・∀・;)… あくまでご参考程度にどうぞ…
     

0 Comments

Leave a comment