世界一美しい 4Lz & 4Lo。羽生結弦、見惚れる美ジャンプ。GPF 2019 FS”Origin”。

本日はニャンコの日なので、可愛い記事にしようかな…とかも思ったんですが 世界選手権も控えてる中
ど~しても こっちを先に記事にしたかったので、こちらから。何度も書いてますが 個人的には全日本とかの茶番など
所詮は国内ゴトなので もうどうでもいんですけど、GPF 2019 トリノの”Origin”を見返す度に
こんなにも美しい 4Lz と 4Loを跳ぶ選手が、今のこの地球上に 他におるんかい?と言いたい所存。
そして、4Loの難易度は 4Lz より遥かに高いと思うので、基礎点見直して欲しい。当然の事ながら4Aも然り。


20200222-y5C.jpg


No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



羽生結弦選手の 4Lzは、練習の時の映像や エキシ・フィナーレで跳んで下さったモノも合わせて
世界で一番美しい 4Lz。こんな綺麗な 4Lz 跳べる選手 他におらん。


ジャンプの精度はネイサン選手とか、単発での高さはボーヤン選手みたいなトコあるかもですが
クリーンに決まった時の完成度の高さは 比較にならんと思いまする。
トリノの結果において、結弦くんは お初の構成トライだったから 滑り込めていなかったトコもあり
順位に関しては物申す事はないのですけれど、あの 冒頭の 4Lz と 4Loの GOEは 到底 納得出来ないし
ネイサン選手の GOEとPCSは爆盛の銀河点。

結弦くんが、あんなアホな忖度GOE や PCS で ご自身の力や気を削ぐことになりませんよう、それだけを願っています。


先日の 4CCのジェイソン君。ジェイソン選手の滑りは 本当に美しいですが やっぱりどう考えても
女子やジュニア男子ですら 4回転を構成に入れている中で クワドなしのジェイソン選手のPCSも爆盛し過ぎ。
GPFでは ノーミスの安定クワドを跳べば 繋ぎや 曲と衣装の解釈や調和など不要かと思わされたPCSで
それが 4CCでは真逆の クワドレスで 曲の解釈重視で美しくまとめていれば また爆盛PCSとか
どんだけ整合性がとれてないんだよ、ISU。


共通点は、両者の国籍がアメリカという事か。

・・・・・・・。


こんな事を書く日が来ようとは思ってもみませんでしたが、あまりにも GPFと 4CCでの ジャッジの整合性のなさに
戸惑いを隠せませぬ。あと、なんで… 大手のJ-SPORTS がらみのフィギュアブログ様などが
なんでもかんでも ジャッジ全てを受け入れた記事を書かれるのか。
技に詳しいのだろうから、私などは足元にも及ばないのは判っていますが
にしても、全てのジャッジを肯定し過ぎた記事を書かれると 流石に 違和感が。
ビジネスに繋がってるブログ様の言葉は、程度の差こそあれ日々の生活がかかってるだろうから
もう 100%の想いは その言葉にはないのかと。
お金(収入)が関わってる ライターさんと、本質的な部分は同じとお見受け候。


てか、ステップとかは 本当に難しいので ド素人には判らない世界がテンコ盛りにありますけれど
この2つの美ジャンプにおいては、誰がどう見ても 圧巻のジャンプ。これに GOE 『1』とかつけるアホジャッジなど
もはや、ジャッジとして 目がおかしいのでは?
眼科に行って来いよ。と、言いたい私。

てか、『3』ですら オカシイと思ってますし。

完璧なアウトエッジの踏切りに、これぞトゥジャンプというぐらい 美しく トゥをついて跳び上がる結弦くんの 4Lz。


結弦くん、ご自身の 4Lzを信じて欲しい。

誰よりも 素晴らしい 4Lzなのだから。




        z-gpf-tri-fs-4lz-1-mat6-9-cop.gif




横から見ても、ブラボ~!!


結弦くんの 4Lz は… というか全てのジャンプにおいてそうですが 目障りな癖がないトコが大好き。
手にしても、フリーレッグにしても。顎にしても。その他諸々。
跳べる選手は数名おられますけれど、それぞれに どこかしらクセがあるんですよね。
それを 個性とみる事もありなんでしょうが、美しいジャンプか?と言われると 羽生結弦選手ほど
美しいジャンプではないかと。


跳べる、という事と、
跳んだジャンプが美しい。との違い。
その美しさも、体育会系的に 跳び箱 跳べました。
な完成度ではなくて”芸術的”な美しさがあるジャンプ。

後々、遥か時を経ても語り継がれるジャンプは
間違いなく 羽生結弦選手のジャンプだと思います。私は。




          z-gpf-tri-fs-4lz-front-ssat6ggggg-1-t6-9.gif





冒頭の4Loの美しさも圧巻だった。

4Loは 3Loとは比べ物にならないぐらい、跳ぶのが怖い高難度ジャンプだそうで。
エッジをギリギリまで倒さないとダメだから それがとてつもなく怖いらしく その上 氷の状態に左右されるトコもある。
それを、これほどまで綺麗に跳ぶ 羽生結弦さん。
やっぱ、別格の存在。


これに、GOE 『2』とか『3』とか、
ジャッジとして恥ずかしくないのか?と言いたいレベル。
これだけは、譲れない。きっぱり。




          z-gpf-tri-fs-4lo-ssat6ggg-t6-9op.gif





ジャッジに関して これほどまでオカシイと思った事ないぐらいに あの GPF 2019 のジャッジはオカシイ。
何も知らない世間の 齧っただけのコメンテーターが 単純な得点差だけを取り上げるのがまたもう
拳を握り締めずにはおれん。ぐぬぬ。


フィギュアの得点は、得点だけを見てたら 絶対にわからない事が沢山あり過ぎる。
でも、メディアはプロトコルまで 語ってはくれない。

だけど、私とて では他のスポーツの事が判るのか?と言われたら やっぱルールまで詳細に判らないワケで
メディアやコメンテーターの皆様に 多くを要求するのは 若干・無理があるのも否めない。
テレビはスポンサーがあって成り立ってるエンターテインメントなので、そら大人の事情もあるかもですが
本当に 単純にわかってないコメンテーターさんも多そうだし。


なので、ただ唯思う事はひとつ。

羽生結弦選手のジャンプは、世界で一番美しいジャンプ。
結弦くんは、ご自身のジャンプの力を信じて 思いっきり跳んで欲しい。


人様の選手の好みとかは知らぬ。
滑りの好みや 見た目の好みとか
そら人間なのだから 色々あるだろう。
むしろ、ない方が不自然だもんね。

んがっ、ジャンプの美しさに関しては 譲らんぞ。

どっからど~見ても

羽生結弦選手のジャンプが

世界で一番 美しいジャンプ。



もち、スピンもステップもハイドロやレイバックイナバウワーもダントツの美しさ。
最近はエキシプロでしかお目にかかれませんが、25歳の男子で ビールマンスピンが出来るのも
今では、羽生結弦さん唯一人。
プル様もビールマン出来ましたが、羽生結弦選手はお顔が上向きに反っていて綺麗に中に納まってるので
それがまた フォルムの美しさを際立出せます。
ドーナツも美麗だし、イーグルもバリエーションが めちゃ豊富。
なんぼでも出てきますね。


流石の”スーパースラム達成”王者。
しかも、その中に 五輪金メダルが 2回とか。
戦績が 神ってます !!。
でも、それは全て
羽生結弦選手の血の滲むような努力の賜物。

神様からのご褒美。


ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2019
MEN FREE SKATING
JUDGES DETAILS PER SKATER

20191207-yy1.jpg


GPF 2019 の Origin を見返してると、衣装もあらためて素敵で… 演技自体は パーフェクトでないにしろ
伸びしろが一杯の素晴らしい Originだった。もち、結弦くんが 色んな事を考えた上での決断を
全力応援には変わりないですが、あのOriginや オトナルも 本当に素晴らしいプロだという事を
結弦くんご自身も心に大切に持っていて欲しい。


というか、Origin と オトナルは 変更ではなくて
ある種の”卒業” と言えるような。

次の段階へ行く為に通る過程。
そして 結弦くんはまだ進化の途中。
さらに羽化する前なのかも。


大人の階段登うぅ~♪ 君はまだっ♪
シンデレラっさぁぁ~♪

by H2O (THE 昭和・SONG。)


☆~☆~☆~
てなことで、そういえばジャッジの国旗マークが 4CCからISUロゴに統一されたと書いてましたが
SPと FSで ジャッジの順番もシャッフルされてますデスね。スケカナとか 最近は同じパターンが多かったのに。
まま、2014年あたりを見てみると 国旗マークありでシャッフルされてたので シャッフル自体は
昔もやってたみたいなんですけれど、唯、あまりにタイミングがタイミングだけに
今、これやる?…(・∀・;)…

何をビビッてるのだよ、ISU。

なんぞ後ろめたい事でもあるのかい?。
てな印象を 拭えない。

てゆ~か、思いっきし
ありありじゃね?…(・∀・;)…

わかりやすいな、ISUさんってばよ。


グランプリファイナルの頃は SPもFSも一緒。

◆ ISU Grand Prix Figure Skating Final 2019/2020

Men - Short Program
Panel of Judges
http://www.isuresults.com/results/season1920/gpf1920/SEG001OF.htm


Men - Free Skating
Panel of Judges
http://www.isuresults.com/results/season1920/gpf1920/SEG002OF.htm


20200222-y1-1.jpg


年明けの 四大陸から 国は隠すわ
SPとFS で シャッフルしまくるわで、
なんだかな。…(・∀・;)…

みんな、全部 見てるんだぞ。ISUさんよ。


◆ ISU Four Continents Figure Skating Championships 2020

Men - Short Program
Panel of Judges
http://www.isuresults.com/results/season1920/fc2020/SEG001OF.htm


Men - Free Skating
Panel of Judges
http://www.isuresults.com/results/season1920/fc2020/SEG002OF.htm


20200222-y3-1a.jpg


なんだか、アメリカ大使館がライサチェック氏を呼んでの 日本でフィギュアスケート教室開催とか。
お写真が 五輪金メダルのお写真で。なぜ今頃 唐突に。アメリカ大使館、アメリカでフィギュアを盛り上げたいんだったら
ネイサン選手とセットで、
普通に、アメリカでやりゃ~いいんじゃないのかい。

なぜ、こんな時期に日本。
確かに、お客様は日本の方が 若干入るとは思いますけど
なんとなくの違和感。てか、羽生結弦選手が あまりに世界的なメガスターになっておられるゆえ
アメリカさんが、アメリカンドリームを夢見てしまったのだろうか…
と、ふと思ってしまった。
アメリカも、夢をもう一度と。


でも、あれは、羽生結弦さんだからなのだよ。
五輪で 金メダルを首にかけたからといって
誰しもが 羽生結弦になれるワケではない。

羽生結弦は 羽生結弦にしかなれない。


なんで、そんな簡単な事がわからんのだ。
いい加減、気が付いて欲しい。アメリカさんよ。

全くもって不思議でしょ~がない。

あと、日本のお偉いさんも。
真実を認めれば、楽になれるものを。
何に抗っているのだろう。

もちろん、若手に頑張って欲しい気持ちは一緒だけれど
羽生結弦さんは別格なのだよ。
あんな人、そんな簡単には出て来ない。
力量が追いつかない人材を 無理やり次期スター候補にしようとしても
どうやったって無理がある。

てか、むしろスケ連さんにロックオンされた人が
ある意味 災難にすら思えるのだが
如何なもんだろうか。


傍目に見ていて、
愚かしく見えてしまう私です。
とりわけ、全日本 2019 から 年明けジュニア ユースあたり。

ほおっておいても、飛び出してくる人材は
どれだけ 杭で打たれようとも
飛び出してくる。

羽生結弦さんのように。


打たれても、打たれても。

見ていて辛くなるぐらいに打たれても。
それでも、どうしたって勝手に出てくる存在。
誰にも止められない。

それが、正真正銘のスターなのですよね。

人工的に作ろうとしてもダメなのです。
出てくる時は、羽生結弦さんのように出てくる。

ま、そんな人は 数百年に1人 出るかどうかだと思いますが。

羽生結弦さんは、やっぱ圧倒的に別次元。


☆~☆~☆~
あと、全然 この記事とは関係ないんですが
4CCのバックヤードだと思うのですけれど、この結弦くんを探している私です。笑
めちゃくちゃカッチョイイ !!。
まだ weiboさんでしか お見かけしてなくて。
私は 動画編集とかはしてないので、weiboさんから直接 GIFを作る事が出来ないのです。
←いや、やり方あるかもしれませんが汗 今の私に調べる余力がないゆえ。

このどアップ。悶絶。…(^^ゞ…

また何処かで 動画様に出逢えますように。

腕の血管が、血管が、血管が。

きゃいきゃい。…(^^ゞ…


20200222-y6a.jpg
https://m.weibo.cn/detail/4471592941608662


(GIFは、こちらの動画様と こちらのツイ動画様の お世話になりました。本当に有難うございます!。)


コロナの件、日々のメディアを見るにつけ… 色んな事を想いますが、とにもかくにも
今現在 闘病中の方が一日も早く 元気になられますよう。そして、世界的な収束が 少しでも早くなりますように
心から願っています。


拍手さんを、本当に有難うございます!。いつもとっても感謝して拝読させて頂いております。
一言のお返事になってしまいますが  どうぞヨロシクお願い致しますデス!。

※ 拍手のお返事、少し遅れるかもしれませんが 重ねてヨロシクお願い致します!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」