翼よ力を!。GO! YUZURU! 羽生結弦選手、全日本 2019 SP”秋によせて” 首位発進。

羽生結弦選手が、全日本 2019 SP『秋によせて』にて 110.72点をマークし首位発。国内大会なので
公式記録にはなりまんが、それでも 羽生結弦選手のSP・パーソナルべストを更新。自身の持つ 110.53点越え。
結弦くん、おめでとうございます!。連戦の疲れもあるカラダ、構成を変更してのSPで よくぞっ。
最初から最後まで リンクの氷の気配が そこだけ別世界。透明な美しさに包まれた神演技でした。
引き続き FSに向けて 良い調整が出来ます事を 心から願っています!。


20191220-yy11cca.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



         z-zen-sp-top1-sl-mat6gg-t6-10-1.gif




※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



SP『秋によせて』の冒頭、スロモの部分で見ると 結弦くん… 微かに微笑んで 一瞬 目を伏せ、それから演技に。
その微笑みが 品がありもっての 妖艶さも漂うような… 目に見えてハッキリとした ”今、演技してます”といったような
見え見えの顔芸とは一線を画す、内面から自然と滲み出て 演技に沁み込んでいるような… そんな微笑み。


やっぱ、そこが羽生結弦さんの異次元なトコなのかと。確かな技術に裏付けされた演技の上に
さらに 細やかな手の動作をとってみても、それを追う目線や指先といった隅々にまで 結弦くんの心が投影されている。
鳥肌モノの『秋によせて』を見せて&魅せて頂きました。


20191220-yy9cca.jpg



20191220-yy9ca.jpg



20191220-yy10ca.jpg


少しクールな瞳から。

20191220-yy11ca.jpg


ほんの一瞬。

20191220-yy12ca.jpg


妖艶で挑戦的な眼差しが 差し込まれる。

20191220-yy13ca.jpg


この目。羽生結弦さんは、別次元。


20191220-yy14ca.jpg



20191220-yy15ca.jpg



20191220-yy16ca.jpg



20191220-yy17ca.jpg


そしてまた、繊細でピュアな風情に戻る。流石。

20191220-yy18ca.jpg




         z-zen-sp-top1-sl-sat6g-1-t6-10.gif




氷上で ひときわ際立つ美しさ。しかも ベラボウに高難度プロを 軽やかに決める。

スポニチさんの一問一答のインタにて、今回 前半に持ってきた 4T3Tについても 曲との調和が出来るかを考え
FSの『Origin』の 重厚感のある 4Tと変えて あえての 軽やかな4Tになるよう トゥの付き方も違えて
跳ばれていたのだとか。恐るべし羽生結弦さん。


20191220-yy52.jpg
<フィギュア全日本選手権第2日>男子SP、演技をする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)



20191220-yy57c.jpg



20191220-yy57.jpg
読売新聞写真部


9頭身バディの柔軟性。いつもながら、足長っ!!。
結弦くんが こういったポーズで バランスを崩すトコとか見た事ない気が。

20191220-yy55.jpg
<フィギュア全日本選手権第2日>男子SP、演技をする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)


☆~☆~☆~
演技冒頭 さっと伸ばした上さも、凛として 尚且つエレガント。 このポーズだけでも芸術作品。

手が語る。そして。

20191220-yy1ca.jpg


目も語る。

ふっと目線が変わるのだよね。でも、いつもとは限らない。羽生結弦さんの演技は その全てが ”一期一会”の宝物。


20191220-yy2ca.jpg



こちらの結弦くんは、演技を終えたフィニッシュポーズの結弦くん。
なんか… ご自身に課したモノを やり切った。そんな手応えを感じておられるような… そんな表情。


20191220-yy3ca.jpg


ガッツポーズとかではなく… こくん。と、静かに頷いた結弦くん。

20191220-yy4ca.jpg



20191220-yy5ca.jpg



20191220-yy6ca.jpg


演技を終えて 笑顔というよりも まだ戦闘モードが残ってる印象。結弦くんにとっての戦いは…
滑り切ったトコでは終わらない。スコアが出るまで戦いは続いているのか。なんか… 泣けてくる。
こんなにも素晴らしい 演技を見せて下さるフィギュアスケーター もう二度と逢えない気がする。
気がするんじゃなくて、私にとっては 羽生結弦さんが、唯一無二。


20191220-yy7ca.jpg


ご挨拶で 微かな笑みが。でも、やっぱりキリっとしている感じかな。


20191220-yy8ca.jpg


☆~☆~☆~
くるくるツイズルは見惚れるばかり。
美しいオルゴールのよう。


20191220-yy20c.jpg



20191220-yy21cc.jpg




         z-zen-sp-tuiz-ssat6g-1-t6-8op.gif



☆~☆~☆~
羽生結弦選手、SP『秋によせて』前半の4T3T両手タノ。最初の4Tは 高さが66cm ダントツの高さ。
着氷後のツイズルへの流れも めちゃ美麗。


前述の プログラムの曲調や雰囲気に合わせて 4Tのトゥの付き方まで変えている結弦さん。
恐るべし。てか、そこまでやってるとはっ!!

やっぱ、羽生結弦さんは異次元。…(゚Д゚;)…驚愕。


ジャンプの場所を移動させた事で振り付けもご自身で変えた部分があるとおっさってましたが
いつもどおりの美しさ。結弦くん 振り付けの才能もあるのか。そら あの対応力もさることながら
ジェフお師匠様やシェイ様と、色々とお話されながら プロを作っている結弦くんなのだから、さもありなん。


20191220-yy19c.jpg




           z-zen-sp-4t3t-sat6gg-1op.gif





全日本 SP ”秋によせて”の 冒頭 4Sと 4T3Tタノは GOEのプラス加点も ほぼ満点に近く
スピンもステップもコレオも 全てが レベル4で GOEも加点つき。それは 本当に嬉しいし涙が出そうでした。
結弦くん、めっちゃ綺麗だったよ~!!

感涙。ウルル…( ;∀;)…

まま、ジャッジの横暴は 目に余る部分もありますけどね…(・ω・;)…
あまりの衝撃に、 思わず言葉を失うわ。

本当は最初、ジャッジ とりわけ PCSについて アレコレと書いていたのですけれど
まだ FSがありますし せっかくの結弦くんの美しい 『秋によせて』の記事に そんな内容で 汚れるのが
書いてる途中で 辛くなってしまって…


なので、全日本が終わったら書くかもしれませんけど、今は 結弦くん 素晴らしい SPでの首位発進を全力応援。

その背中の翼に さらなる力が宿りますよう!。


☆~☆~☆~
でも、スコアは貼っておくよ。びっくりぽんな PCS順位。あまりに衝撃過ぎて、サスペンス・レベル。
あ~ びっくりしたわ。…(・ω・;)…


第88回全日本フィギュアスケート選手権大会
2019年12月18日~22日
国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区)
Version:2019.53.12101.881
Judge's Detail per Skater - Short Program / 男子
https://www.jsfresults.com/National/2019-2020/fs_j/nationalsenior/data0103.pdf


20191220-yy45-1.jpg


昌磨くん、4T2Tなのに。あと 3Aの加点。 PCSは 羽生結弦選手との差、1.46とか。もごもご。
個人的には グレイトスピリッツは好きなプロなんですけど。
プロが好きというのと、ジャッジあれこれは また別モノだから。

20191220-yy46.jpg


先輩…(・ω・;)… このスコアで PCSが SP第3位の高さ。
転倒は?アンダーローテに ダウンロードにディダクションに スピンレベル1やステップレベル2で
それでも、シリアスエラーなしで 脅威のPCS 42.42。
これは、モゴモゴを通り越して、ある意味 衝撃。

20191220-yy47.jpg


PCSが 40点を越えている選手だけ 色分けしてあります。
ね。これって、もはや異常じゃね?…(・ω・;)… 

男子 - Short Program Results
https://www.jsfresults.com/National/2019-2020/fs_j/nationalsenior/data0103.htm

20191220-yy49-1.jpg


じ~~ 見てるぞ。見てるぞ。

お天道様は、まるっとお見通しでぃっ!!。

男子 - ショートプログラム
Panel of Officials
https://www.jsfresults.com/National/2019-2020/fs_j/nationalsenior/data0130.htm

20191220-yy51.jpg


☆~☆~☆~


20191220-yy54c.jpg



20191220-yy54.jpg
読売新聞写真部



20191220-yy56c.jpg



20191220-yy56.jpg
読売新聞写真部


20191220-yy53.jpg
◆ 羽生結弦が歴代最高の110.72点で首位発進!4連覇狙う宇野昌磨は2位、高橋大輔は14位スタート【全日本フィギュア】、THE DIGEST


☆~☆~☆~
バイオリン ぽろろ~ん。の結弦くん。


20191220-yy30ca.jpg



20191220-yy31ca.jpg



20191220-yy32ca.jpg


キスクラは やっぱオーサーコーチとブリアンコーチとプーさんが一緒。この安心感ハンパない。


20191220-yy33ca.jpg



20191220-yy35ca.jpg


オーサーパパさんとブリちゃんの 笑顔に挟まれる結弦くん。
こんな結弦くんを 沢山沢山 みたいです。


20191220-yy35ca-1c.jpg


☆~☆~☆~
スコアが出てからの結弦くん。
笑顔が… ほとんどないんですよね。
色々と考えておられるんだろうな…

オータムから始めっての今季、本当に どれほどの事を乗り越えて 今に至っているかと思うと。
それでも結弦くんは、着実に 扉を探し 扉がなければ 自分で取っ手をつけようとしておられる。
本当に凄い人。てか、もう 扉がなきゃ~ ぶち破るまでよ。うりゃっ!!。

どごっ。  


20191220-yy36ca.jpg



20191220-yy37ca.jpg


すんごい考えてるお顔。なんかもう。色々と胸熱。

GPFからの日々。スポニチさんの一問一答とか読むと どれほどの想いで気持ちを切り替え
あの素晴らしい SPを滑って下さった事かと。

…( ;∀;)…

20191220-yy38ca.jpg



20191220-yy39ca.jpg


厳しいお顔で考えてる結弦くんですが…
めちゃ男前。きゅん。


20191220-yy39cca.jpg



20191220-yy40ca.jpg


お顔をあげて 会場を見渡してから。

20191220-yy41ca.jpg


こくんと頷いて。 その目に輝きが。

20191220-yy43ca.jpg


やっとこさ、ちょっとお顔を緩めた結弦くん。

私には TVの前で応援する事しか出来ないけれど、結弦くんの 背中の翼は折れないよ。
どんな嵐も 飛んで行ける そんな翼。たとえもしも… 結弦くんの心が折れそうになったとしても
その背中の翼が 求める場所へと導いてくれると信じています。


20191220-yy44ca.jpg



◆ 羽生結弦が“世界新”110・72点で首位発進「ホッとしています」 、スポニチアネックス

 ”男子ショートプログラム(SP)で、4年ぶり出場となった羽生結弦(ANA)は110・72点をマークし、首位スタートを切った。今大会は国際連盟公認大会ではないものの、18年ロシア杯で自身が記録した世界最高の110・53点を超えた。

 「秋によせて」に身をゆだね、冒頭に4回転サルコーに成功。これまでとトリプルアクセルと連続ジャンプの順番を替え、トーループの4―3回転を先に決めると、最後のアクセルも着氷した。取材エリアに姿を見せた羽生は、「とりあえずホッとしています」と安どの表情を浮かべた。

 NHK杯、GPファイナルと連戦が続く中、ジャンプの入れ替えは体力面を考慮してのものではなく、GOEで加点を得るため。狙い通り加点を引き出し、「出来栄えを意識していた。まず失敗する頭がなかった。アクセルは自分の中ではミス、それくらい自信を持ってやっていた」と納得の表情を浮かべる。

 4年ぶりに出場した国内最高峰の舞台。「プレッシャーは力なんで。期待されるからこそ、頑張んなきゃって思うし」。疲労が蓄積し調整がままならないような状態でも、重圧と期待をエネルギーに変えてハイスコアを叩き出した。

 フリーは22日。GPファイナルではSP翌日の練習でクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑んだが、「とにかくしっかり休んで、調整しながらやっていきたい。4回転アクセルとかしないと思うんで」と笑う。今の全力を尽くし、羽生が日本の頂に戻ってくる。 ”



☆~☆~☆~
スポニチさんの一問一答は、1と2と両方とも読み応えあり。
長いので リンクと 『2』の方から 少しだけ抜粋を。


◆ 【羽生結弦と一問一答(1)】自ら振り付け「ちょっとずつ、もっと加えていけるかな」 、スポニチアネックス

◆ 【羽生結弦と一問一答(2)】構成変更「完全に吹っ切れているわけではない」、スポニチアネックス

(一部のみ抜粋)

――構成変更は疲労を考慮したわけではないのか
「そうですね、出来栄え意識してっていうのが強いです。あの、どうしてもトーループ自体に不安があるってものじゃなくて、あの曲のところでのトーループが不安があるって感じなので。あの、はっきり言ってしまえばフリーのトーループの方が、フリーの後半のトーループの方が簡単だなって思いながらやっていたので。だったら、あの、まあ基礎点的には0・57くらい変わるんですけど、まあ、GOEしっかり稼いで、稼ぐって言い方は好きじゃないんですけど。ジャンプの出来栄え自体を良くしたい。そうすると、やっぱりプログラム自体がもっと映えると思ったので、そういう風にしました。ただ、挑戦としてはやっぱり、自分がアクセルの音として跳んでいたところはやっぱり、エッジ系のジャンプ、もっとなんか、軽やかな跳び方をしなくてはいけないっていう、なんか、表現的に自分がすごく思っていたので、それをどうやってトーループで、より軽く、その、Originの時の力強いトーループじゃなくて、より軽い流れのあるトール―プのトーの突き方とかを意識してやったのが、挑戦ではありました」


――最終的にSPでどんな形に
「まあ、そこまではちょっと考え切れていないっていうのが正直なところです。やっぱり、あの、やっぱ、きれいに跳べてこそのプログラムだと僕はやっぱり思うんですよね。で、そのジャンプ自体も曲に合ってなきゃいけないっていう、その、なんか、ジレンマがあって。たぶん確率よくするんだったら、この構成がいいのかなとか、いろいろ考えてはいたんですけど、やっぱり自分の中でこだわりとして、やっぱり後半に4―3持ってきたいというのは自分の中でやっぱりあるので。まあ、完全に吹っ切れているわけではないので。なんか、とりあえずこの試合が終わってから、また新たなジャンプも習得しなきゃいけないですし、ルッツ、ループに関しても、たぶんアクセルができるようになってきたら、もっと確率も上がってくると思うので。まあ、いろんな選択肢はあるかなと自分の中では思っています


――ファイナル終えて、どういうモチベーションで
「まあ、スケートに気持ちが向かないということはなかったです。ただ、割とヘコんでて、ふふふふ。まあ、ほんとフリーに関してはやったなと思っているんですけど、ある程度は。ただ、思ったよりも消耗も激しかったですし、やっぱりあの構成で滑り切れてないので。どうしても、気持ちの消耗も激しく、結構またすぐ試合かっていう感覚でいました。ただ、なんだろ、実際こうやって日本に来る時とか、また、クリケットでトロントにいて、グランプリファイナルとかでもらった応援のメッセージとかそういうものを見ながら、なんか、ほんと1人のスケートじゃないなと思って、なんとかそこで、その力をもらって心をつないできた感じです」



このファイナルを終えたからのモチベ立て直しのラスト部分が泣けて。泣。
ウルル…( ;∀;)…

心をつないできた感じです。 by 羽生結弦


こんな秘境からですが、ほんの少しでも 結弦くんの力になれてたら…と、そう心から願っています。

ではでは。本日は女子のFS、選手の皆様が持てる全力を出し切れますよう!。


でもって、結弦くんは 一日置いて また より良い調整が出来ますように。

かっとばっせ~ ゆっづっるっ。とうっ!!
かっき~んっ!!。

GO! YUZURU!


(キャプチャ・GIFは、こちらの動画様の お世話になりました。本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございます!。いつもとっても感謝して拝読させて頂いております。
全ての内容にお返事する事は出来ませんのと、お返事が遅れギミになってしまうのですが
どうぞヨロシクお願い致します!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
     

6 Comments

ミホリー  

全てが異次元

さくさん、おはようございます😃
本当に美しいSPでした…✨✨

美しいという言葉だけではもはや語れない。
あの数分間に、どれだけの思いを込め、またどれだけの修行を積んでこられたのか。

羽生くんは演技だけじゃなく、考えていること、目指しているものがあまりにも違いすぎる。

ジャンプも、きれいに決めればいいのではなく、その演技に合っているか、そのシーンに合ったものなのかということまで考えて。

点数を稼ぐという言い方が好きではないとおっしゃった羽生くん。

そうですよね、高難度の技を繋げて高得点をとるよりも、プログラム全体をひとつの作品として慈しみ育て、作り上げているからこそ、点数を稼ぐためだけのジャンプや技ではないというのが羽生流。

インタの言葉ひとつひとつにも、その思いが感じられます。
まさに珠玉の演技、珠玉の言葉。

会場に行けなくても心から応援している人たちの思いは、間違いなく羽生くんに届いていますよね!
プレッシャー、期待を前に進む力に変える人ですからね〜!

今回見ていて、コーチの存在って大きいんだなぁ…と改めて思いました。

フリーでも、羽生くんが思い描く演技ができますように。

かっとばせー、羽生くん‼️

2019/12/21 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/21 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ぷう&あんのママ  

さくさん、おはにゅ~ございます。
色々思う所が有りましたが(最近こればっかり・笑)
結果、結弦君のスモメダは本当に嬉しかったです。
やはり彼は努力の天才なんですね。
指の先、足の先まで美しい!!!!
他にこんなスケーターはいらっしゃるでしょうか!!

今日のFSも結弦君の納得できる演技ができますように。
尊い演技、ソファーの上で正座させて観戦させていただきます。

フレ~、フレ~結弦君、かっとばせ~!!!!!!!

2019/12/22 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ミホリーさん。

おはにゅうございます!

> 高難度の技を繋げて高得点をとるよりも、プログラム全体をひとつの作品として慈しみ育て、
> 作り上げているからこそ、点数を稼ぐためだけのジャンプや技ではないというのが羽生流。

インタを拝見して、ホントに何処まで異次元レベルで プログラムを創り上げておられるのかと。
想像はしてましたけど、これ程とは。そのフィギュア愛に感涙。(T . T)

> 会場に行けなくても心から応援している人たちの思いは、間違いなく届いて

1人1人は、ちっぽけな存在だけど 皆んなが 良い気を送っているの 届いてますよね!
ジャッジは手強いですが、結弦くんのコンディションが良ければ この全日本とて優勝確実の点差、
なので、引き続き 画面越しからですが 読者様と共にパワーを贈り続けますデス!。届くといいな。💕
   

2019/12/28 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。

おはにゅうございます!

> これぞ、ザ・スケートの神様でしょう♡ε-(´∀`; )

そうそう。これぞ、スケートの神に愛されし申し子。しみじみ。

> しょうまくんは○○○キャラですな

むむ。それはどうでしょう…(^^;  特にFSのGOE加点がな… モゴモゴ。汗
個人的にはSPは良かったとは思うんだけど。💦

> パイセンは…全日本出場の動機は置いといて 汗、去年の無難に滑って台乗りよりも、今年の方が衣装も演技も見応えあってよかったような…
> 元五輪メダリストの華もあるし
> あそこまで点数を無視してなりふり構わずやってくれると、かえって見てて気持ちいいかも(^^;;

あのダンスはショーならOKな存在だと思う。←でも、顔と上半身。ステップもスピンも レベル1やレベル2とか。汗
せめて、ステップだけでも レベル4まで仕上げて欲しかった。そしたらまた、見る目も違ってたかも。
それが出来ない?コンディションで、ど〜やって アイスダンスで北京目指すん?💦

あと、全日本をここまで私物化したら、流石に目に余るわ…
ま、もう全ては終わった事さ。ぷち遠い目。

> 結弦くんのインタによると、GPS後かなりへこんでたんですね。
> ○○邪ッジ、けしからん。
> でも、ファンの応援が心をつないだそうなので、また精一杯の愛を送りましょう♡

けしからん過ぎて、泣けてくるわ。ほろほろ。 (T . T)
でも、結弦くんは 自身を高めて 次へと挑もうとされてるから、だよね、精一杯の愛を贈りたいよ!💕
ありがとう!
    

2019/12/28 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ぷう&あんのママさん。


おはにゅうございます!

> 色々思う所が有りましたが(最近こればっかり・笑)

いや、マジほんと。てか、あり?今 なんだかつけてたTV・めざまし で
唐突に MOIの映像が。タイトルは「絆」とな。色々思うトコはあるけれど汗
朝から ゆづ晴明様に逢えて嬉しかった♪。うん。その気持ちを大切に。

> 結果、結弦君のスモメダは本当に嬉しかったです。
> やはり彼は努力の天才なんですね。
> かっとばせ〜!

異次元レベルの努力家さん。尊敬しかない。全日本は結果だけをみると
モゴモゴ… ですが、世界に どうした!羽生結弦! と、その存在の大きさを あらためて知らしめた感。
タイムズスクエアの Googleさん広告や、それが 天下のディズニーの上とか。
持ってる人は、やっぱり持っている。と、言う事なのかと。💕
    

2019/12/28 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment