愛は上昇気流 de GO! YUZURU!。羽生結弦選手、GPF 2019 長久保豊氏コラムに想う。

結弦くん 少しでもGPFの疲れを休め、その上で全日本へ向けて良いコンディション調整が出来ているといいですね!。
GPF 2019 FS後 本当に色んな事を想いましたし 考えされられましたが、私に出来る事は 唯一つ。
羽生結弦選手が 勝ちを求める限り、勝ちを諦めない限り、その願いが叶いますよう応援するのみ。
もちろん、結弦くんが発信している言葉が 結弦くんの心の全てではないのは当然だろうし
GPF EX直後のインタのように 感情が『ぐちゃぐちゃ』になる事もあるだろう。でも、それでも 光を求めて
一途に伸びようとする新たな芽があるのなら、その芽が 美しく花開くよう せっせと水と肥料を注ぎたいと思っています。


Number webでの 長久保豊氏コラムにて、GPF 2019 報道陣関係者のみで行われた あの可愛いお誕生会の様子を
さらに詳細に知る事ができ、あ… 結弦くんは スポニチさんを始めとして 直接会っているカメラマンさんや記者の皆様に
真心を持って愛されているんだな…と、しみじみ再確認。GPF 2019は 羽生結弦さんにとって始めての 4種クワド 5本が成功し
美4Lzを取り戻した 大収穫ゲットのFS。より高く飛ぶ為には 一度 低く しゃがんで力を溜めなければならない。
結弦くんもおっさっていたとおり、今が その過程なのかと。身近な人に こんなに温かく愛されている結弦くん。
そして、なによりも フィギュアスケートを愛している結弦くん。たとえ綺麗ゴトだと思われようとも
それでもやっぱ 愛こそが ”上昇気流”を生むと思うのです。 てなことで、お誕生日の 可愛い結弦くんを。


20191218-y1cca.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



        z-gpf-happybirth-houdoujin1-mat6gg-t6-10.gif

25歳になっても、めちゃ可愛い結弦くん。



20191218-y4c.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



長久保さんのお話、色んな国の報道関係者がおられたコトや ハピバソングの音程とか、めちゃ微笑ましくて。
コラムは 4Aの連続写真がTOPで それがメインではありますが、ラスト部分で このシーンの様子がちらり。


TVのNEWS映像で流れた時に、なんだか温かい空間だな…と、見たダケでも伝わってきてましたが
コラムを読んで、やっぱりな~ 伝わるもんは ちゃんと伝わるよな…と。あのケーキも 皆様 其々が分刻みで
お仕事されてる方々なんだろうから そんな中で調達するのは大変だったのじゃなかろうか?
と思われ、あのケーキに込められた優しさみたいなの めちゃ温かくて ほっこり。


◆ 連続写真で見る羽生結弦の4回転半。最高の挑戦者は最高の被写体だ。
Number web、長久保豊氏 コラム


”「あっ、誕生日ケーキがある!」

 12月8日、一夜明け会見の場。国籍、職種、音程(これが一番の問題)もさまざまな混声合唱団が小さな白いテーブルに置かれたケーキの前に集まった。
「いいですか皆さん、大きな声で歌って下さいよ」
 その間にも会見場の外にいる物見の衆から続々と報告が入る。
「いま部屋を出ました」「いまこちらへ向かっています」
 そして「入ります」の声に合わせて「せ~の!ハッピー・バースデー・トゥ~」まで歌ったところで急に声が小さくなる。
 だってそれに続くのは「ユ~」なのか「ユヅ~」なのか? 最後は「ハニュウユヅルさん」と早口で歌うのか? 決めていなかったのだ。

 1日遅れの誕生日サプライズ。われわれの痛恨のミスにも、サプライズの気配が廊下までダダ漏れしていたのにも、気がつかないふりをして「あっ、誕生日ケーキがある!」と笑顔で喜んでくれた最高の被写体。”



最高の被写体は、最高のフィギュアスケーター。
結弦くん、みんなちゃんとわかってるよ。
わかる人は、みんな 全力で応援しているよ。
だから ご自身を信じて切って欲しい。
信じ抜いて欲しい。


20191218-y2ca.jpg



20191218-y3ca.jpg


☆~☆~☆~
ちびっと照れながらも 笑顔の結弦くん。


20191218-y7-1ca.jpg


筋金入りの手フェチの私にとって、結弦くんの手と腕のは 血管の浮き上がり加減も含めて
歴代NO.1の萌え萌えお手手。ま~べらす。


20191218-y4c-1.jpg


せ~のっ!!

20191218-y5ca.jpg


ふ~っ!!  

20191218-y6ca.jpg




        z-gpf-happybirth-houdoujin2-mat6g-t6-10.gif

Happy Birthday,Yuzu !!

からの。

どうも、ありがとうございますっ !!

ペコリ。



あらためて、結弦くんの 25歳が 素敵な歳となりますよう 心から願っています!。

20191218-y8.jpg


☆~☆~☆~
ネットは情報が溢れていますが、気持ちが嬉しくなる情報もあれば メンタルに変なダメージをくらう情報も混在しているので
普段は あまり世間様を巡らない私ではあるんですが、流石に GPF 2019の後、色んなトコを巡ったのですよね。

怒り心頭の場所もあれば、俯瞰で淡々と見ている場所もあり… でも、個人的に ココでガツンと書いて欲しいと願っていた
スポーツコラムや フィギュアスケート全般について知識のあるブログ様とかが かなりのソフトタッチ。
アマチュアではなく 何某かのお仕事に関わって 執筆が直接 今後の仕事に影響を及ぼすレベルになると
あまり… 切り込んでは下さらなくなるのだな…と、誠に勝手ながらも 少し残念な気持ちにもなりました。


また、コアなトコを辿っていけば 『良い気を送る』と 言っているブログに対して 『能天気でイラっとする』といった記事も拝見。

なるほど。それも当然あるだろう。


でもね、文面だけが全てじゃないと思うのです。羽生結弦さん応援ブログで ”良い気を送ろう!”と
明るい記事を書いているブロガーさんや SNSアカウント様だって 今回の GPF 2019を見て
どれほど 結弦くんの前に立ちはだかる壁が巨大なモノか 判り過ぎるほど わかったと思うのです。
わかっていても、それでもやっぱり明るく応援する事で 良い気を送りたい。そう願っているのかと。


私とて あの結弦くんが GPF FS前の公式練習で見せた 4Aトライした時のお顔を見れば…
今までの どんな時のトライより 壮絶なモノを感じましたし。あれは、憧れのジャンプを跳びたいといった
そんな少年の心ではなかった。もっともっと 凄まじい程の想い・願い・渇望。
野獣のように研ぎ澄まされた目をした 怖いぐらいの結弦くん。


今まで、羽生結弦さんが ジャンプトライをされてた時で あんな厳しいお顔をしたのって初めて見た気が。
(もちろん、普段の練習風景はわかりませんので ゴリゴリ修行僧の時には あの状態もあるかもですけど。


いつもなら、リラックスされてる時は 少しお茶目な感じに流すか 氷をトントンして悔しがるか…
ガチ練習の時でも、キリリとした表情の中 こめかみのトコに人差し指 くるくるで 冷静にイメージ修正しつつ、みたいな。

だけど、あのトリノの 4Aトライは全く初めて見る結弦くん。

執念というか… なんというか。

”何か爪痕を残したかった。” その一途な想い。

氷に打ち付けられた 結弦くんのエッジは、結弦くんの爪痕そのものに見えまする。


ぶっちゃけ、ネイサン選手のスポンサーの錚々たる顔ぶれの恐ろしさよ。それに、 2019年 9月から新に加わったトヨタ。
オータムあたりから、目に見えておかしくなっていったジャッジ。トヨタよ、お前が黒幕か。←こら。


が、敵が強大であればあるほど 結弦くんは屈しないだろう。


でも、今季の結弦くん 流石に弱ってると感じる時が多々あるのも事実。インタの端々を聞いていても
9歳のご自身に問いかけてる様子を見ても、GPF EXで 黄色のリボンくるくるで 金メダル作っておられた時も…
会場を見渡す目や 後の言葉を聞いてみても。

平昌前に頂いたコメント様の中に こんなのがありました。コメント様ご自身には悪気がないのはわかってますし
非公開で頂いているモノなので つい弱音が出てしまったのも十分過ぎるほど判ってはいます。


「(略)羽生結弦だから大丈夫!っていうのとかが、羽生くんの負担になってしまうのではないかと、気になってしまって…
言霊が重荷になってしまわないかと…いつも乗り越えてきたから大丈夫だと信じてますが、その想いが重荷になって苦しめてしまったらと考えてしまいます。考えすぎですかねぇ?こんな心配性では、羽生くんに良い気が送れないかな…すみません(略)」



このコメント様を 元旦に頂き、怪我をして氷上練習が出来ていないであろう結弦くんを想うと
私自身も 日々 どんな記事を書いていいのか 毎日が戸惑いの中だったので、これを目にしてからしばらく
記事が書けなくなったんですよね… だから、それこそ やっぱり負のオーラを纏った”言霊”は ”生気を削ぐ ”のです。


平昌の後、結弦くんが 『ファンの皆さんが信じ続けてくれたから。』と、そうおっさってくれた時、
少しは あのルッツを踏ん張る力になれていたのだろうか…と、一方通行ながらも勝手に嬉しかった記憶。
もちろん 勝利は結弦くんの血の滲むような努力の結晶ではありますが、それでも 馬鹿正直でも 能天気と思われようとも
願い続ける事、良い気の言葉を送り続ける事に 何某かのパワーがあると信じたい。


何よりも羽生結弦選手が望む幸せが叶うよう。そんなの当たり前だよ。みんなそう思ってる。
其々に表現の仕方が違うだけで。


ただ、今 結弦くんの願っている幸せは 結弦の心の中にしかないモノなので 本当に本当の意味で知る事は出来ない。
結弦くんの言葉が全てといっても、必ずしも タイムリーに全てを語ってくれるワケではないのだから。
後になって、実はあの時の気持ちは こうだったと知る事があるのも事実。だけど、それを言わないのは
結弦くんご自身が 言わない方が 自分の力を最大限に発揮出来ると思われているからだろう…とも思います。
言っちゃったら、あっちこっちが ワラワラと アタフタになって それこそファン思いの羽生結弦選手の事だから
競技に集中出来なくなってしまうのが目に見えている。


なので、結弦くんが 発した言葉は セーブも含めた ココまでが 『GO』と判断された上での言葉なのだから
後は 表情と ちょっとしたニュアンスで感じとるしかない。


でも、頑張れないであろう人や、十分過ぎるほどガンバッテいる人に 頑張れとは決して言わないけれど、
己のリミッターを外し、限界突破してまでも頑張ろうとしている人に向かって、その力を削ぐような言葉は言わんぞ。私はな。


☆~☆~☆~
てなことで、全日本が すぐ目の前ですが、あれですね…(・∀・;)…
予想はしてましたが、予想以上のフジさん先輩アゲに かなり食傷気味の私です。もう、先輩はお腹一杯。
こんなの、まだ序の口なのかちら。うおおお… 遠い目。
世界選手権から 先日のGPFまで 羽生結弦さんが どれほど過酷な闘いの連続だったのか
そして成し遂げた クワド4種類 5本の偉業、それに ことごとく 今季全く試合に出ていない先輩を乗っけてくるフジよ
もう、大概にせぇぇぇ~っ!!

次元が違い過ぎるわ。


日曜日の S-PARK とか タイムリーで見てて、ラストんトコで 羽生結弦さんの 全日本2011 旧ロミジュリが出たので
やった~!! と 喜んで見ていたら、表彰式でメダル貰ってる結弦くんまでは OK。
んがっ、なんでラストが 先輩真ん中の金メダルで ご満悦、結弦くん銅メダルの あのショットで終わる。驚。
”羽生結弦選手、全日本初出場にして台乗りを果たす”とかゆ~てましたけど、結弦くん紹介のパートで
先輩が金メダルの1枚で締めとか、どんなエンド。フジさんの 捻じ込み加減に わたくしめ 吹きました。


やるとは思ってましたけど、とにかく 羽生結弦選手と先輩をセットにするの ホントに止めて欲しい。
とりわけ今季は、やってる事の次元が あまりに違い過ぎるのだから。血反吐吐きつつ(吐いてませんが、それぐら過酷の意。)
4回転 SPと合わせて7本を成功させ、昨シーズンワールドから 唯一人全部の台乗りを果たしている羽生結弦選手。
と、今季まったく試合に出ていない先輩を よくもま~ あんだけ同じ扱いが出来るな。ビビるわ。
印象操作も ココまでくると もはや戸惑いを通り越して 笑えるレベル。

フジの映像編集している担当者さん、どんな気持ちでやってるんだろう… 世界選手権の ENDINGとかは
毎年素晴らしい仕上がりなので フジのフィギュア映像スタッフの フィギュア愛は 本物だと思うのです。
だから、番組ゴトに スタッフが違うのだろうか…
知らんけど。…(・∀・;)…

てか、無良くん しっかりしてちょっ~!!
とか ツッコみながら画面見てました。ま、無良くんも ど~しようもないのだろうとは思いますが。

なんかもう さながら”SEIMEI”の 野村萬斎さん主演・映画版 安倍晴明にシンクロしてきて
ゆづ晴明様と 真田広之扮する”道尊”センパイに見えてきて困るわ。…(・∀・;)…


あ、いかん。つい。おほほ。


※ 追記、ザギちゃんに関しては、これまた思うコト多々あれど、それ以前に
なして日本のメディアは、大切な日本選手のコトをお座なりにして
以前のメドべ選手の時といい、ロシア女子に 延々とフィーチャーするのか。
しかも、初動がフライング的な内容だったがゆえ たった一日の間に、後から 二転三転。
付き合い切れない。汗 あ、ザギちゃんへの個人的な思いは 別ですので また別の機会に。


☆~☆~☆~
ということで、結弦くんにおかれましては ど~でもいいモノは さっくりスルーして ご自身の演技に全力集中。
結弦くんのコンディション調整が 上手く行っていますよう心から願っています!。
でもって、全日本で 納得の行く演技が出来すよう。

結弦くんに逢えるのを 画面のこちら側にて 楽しみに待っています。

ほれでは、いつものヤツを。

かっとばっせ~、ゆっづっるっ。とうっ!!
かっき~ん。

GO! YUZURU!!


(キャプチャ・GIFは、こちらのツイ動画様の (LiveNewsdays) お世話になりました。本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございます!。いつもとっても感謝して拝読させて頂いております。
全ての内容にお返事する事は出来ませんのと、お返事が遅れギミになってしまうのですが
どうぞヨロシクお願い致しますデス!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
      

8 Comments

ぷう&あんのママ  

さくさん、おはにゅ~ございます。

もう溢れる情報の渦の中に飲み込まれそうですよね。
何かと不信に陥り、昔のフィギュアスケートライトファンの時が
懐かしいとさえ思えます。

ああ!これはいけませんね。
ポジティブに考えなくては、明日からいよいよ全日本ですから~。
元気な結弦君の姿が見たい!
笑顔が見たい!

ともかく全力応援あるのみです。
どうぞどうぞ、氷の神様、結弦君をお守りください。

さくさん、ここのブログに集う皆様、離れてても心は一つ、
応援よろしくお願いします!!!!!!!

2019/12/18 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/18 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ミホリー  

羽生くんだからこそ

さくさん、こんばんは😊
羽生くんのお誕生日のひと幕、心が和みました。

スポーツの報道写真を撮る。

一瞬一瞬に神経を研ぎ澄まし、常に緊張感の中での厳しいお仕事。

そんなカメラマンの方たちが用意したバースデーケーキ🎂

これ、すごく素朴なケーキですよね。
でも、この素朴さが、カメラマンのみなさんの羽生くんを思う気持ちを伝えてくれていると思います。

だって、もし性格もよく分からない人に義理でケーキを渡すとしたら、無難に高級なケーキ、ブランドものを買って渡すと思うんです。

羽生くんのことをよくわかっているからこそのあのケーキ。

心からお祝いしたい気持ち、優勝は叶わなかったけれど力を出し尽くした羽生くんを励ましたい気持ち、いろんなものが無骨なカメラマンさんたち(←勝手な私の想像笑)を、あのようなかわいらしい行動へ突き動かしてしまったのかと。

羽生くんなら忙しい中ケーキを用意してくれたことも、音程が揃わなくてもみんなで歌ってくれたことも、ちゃんと分かってくれるから。

上辺の言葉ではなく、本質を見抜く目を持っている羽生くんだから。

羽生くんの実力や美しさはもちろん、普段から見えないところでの振る舞い、礼儀正しさ、スケートに対する思いを、みなさんよーく分かっていらっしゃるのでしょうね…

世の中、いろんな大人の事情が絡み合っていて虚しくなったり、理不尽に思うことが多々ありますが、まっすぐで純粋な羽生くん応援できることに誇りを持っていたいと思います!

2019/12/18 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/18 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ぷう&あんのママさん。


おはにゅ〜ございます!。

> もう溢れる情報の渦の中に飲み込まれそうですよね。
> 何かと不信に陥り、昔のフィギュアスケートライトファンの時が
> 懐かしいとさえ思えます。

ホント。しみじみ思う時があります。ただ、女子の衣装が綺麗だな〜とか
このプロは好きだなぁ〜 とか、この選手の滑りは好みだなぁ〜とか。
単純に楽しかった。遠い目。

> どうぞどうぞ、氷の神様、結弦君をお守りください。

氷の神様、見てる?(T . T)… 💦

> さくさん、ここのブログに集う皆様、離れてても心は一つ

ですです!。
   

2019/12/27 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。


こんにちはにゅ〜です!。

> バースデーケーキのフーフー火を消すGIF、ありがとうございます♡
> お顔がフグさんみたいでかわゆい♡(//v//)
> みんなから愛されてて嬉しいですね♪♪

あの空間、ホントに心のこもった温かさが画面から伝わってくるよねっ。

> またあまり情報を見れてないのですが…邪ッジの○○は○○○だったのか…

見たらわかる。昌磨くんも ○○○、そして 今季から ネイサン選手の主要スポンサーも○○○、
その上にアメリカがおる、隣りにスケ連というとこか。
ジャッジは、同じ事をする。それ以外の部分で、この全日本で あらためて スケ連のクレイジーさが露呈した感。
オラの思っていたレベルを遥かに ぶっ飛んで越えていたよ。遠い目。

>「結弦だから大丈夫!」は、最高の褒め言葉

に、なってたらいいな。

> 言霊の力は偉大なので、愛ある言葉をいっぱい贈ってあげるべし( ̄^ ̄)ノ"キリッ⭐︎

だよね!。オラもそう想う。キリっ。💕
ありがとう!。
    

2019/12/27 (Fri) 11:59 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ミホリーさん。


こんにちはにゅ〜です!

> でも、この素朴さが、カメラマンのみなさんの羽生くんを思う気持ちを伝えてくれていると
> 心からお祝いしたい気持ち、優勝は叶わなかったけれど力を出し尽くした羽生くんを励ましたい気持ち、

ですよね、あのケーキや場の雰囲気が本当に ほっこりと温かくて。カメラマンさん達の優しい想いが伝わってきます。

> 世の中、いろんな大人の事情が絡み合って

もうね、ワールドから今季の試合で トドメの茶番な全日本とMOI… 理不尽を通り越して、わたくし 呆れてるのが本音ですが。💦
あまりに なりふり構わずさ、手段を選ばずさ加減には… ほとほと。でも、あらためて 羽生結弦さんを応援していて良かったな… と
心から想っている今日この頃です。
     

2019/12/27 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to yamaさん。

  
こんにちはにゅ〜です!

> GPFの死闘から間がない上に、カナダからの移動。お疲れもピークでしょうが、今のベストの演技を是非🙏

結弦くん、競技の時も衣装の下に モニターつけておられたのって、初めて見た気が。
どんだけハードだった事かと。(T . T)

> 今回はコーチお二人も付いていますし、プーとの4ショットにも期待ですね💕
> 全日本はスルーでも、と思ってましたが、羽生君の楽しそうな顔見ると、やっぱり大切な大会なんだなぁ、と。

やっぱ、あの4ショットは どんな時でも 頼もしいですよね。
全日本とMOI… 蓋を開けてみると、想像を遥かに越えていた感。 あまりの茶番さに呆れてますが。💦
とりあえず、必須を曲げぬのならば 開催時期を1月に変えて欲しいです。羽生選手のように SP.FS でクワド7本の 鬼構成で
ファイナルを戦う選手にとっては カラダを潰しかねない。切実な願いです。
      

2019/12/27 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment