壁があるから、人は限界突破に挑むのだ。羽生結弦選手、GPF 2019 トリノ FS”Origin”。

先日の GPF 2019 トリノ大会 羽生結弦選手のFS『Origin』を見返しながら思います。私の大好きな映画に
”ライトスタッフ(The Right Stuff)”というのがあるんですが、アメリカ映画なのは この際置いておいて
人類初”音速の壁”を破った NASAの”マーキュリーセブン”を描いた実話・映画。当時集められたのは
命知らずな 戦闘機・テストパイロットが7人。音より速く飛ぶなんて 出来るワケがない、そう言われながら
その先に何があるかもわからぬまま 挑戦し続けた ぶっ飛び野郎たち。そして 限界突破を成し遂げ 音の壁を破ったからこそ
今の ジェット機が存在しているのであって。初めて 音速の壁を突破した男 チャック・イエーガー、無謀と言われても
何度でも挑んだ男。そんな野郎達がいたからこそ、人類の進化がある。限界突破は とてつもない壁だけど
破れない壁はない。人間は 音の壁も そしてその後、大気圏すらも越えたのだから。そんなチャック・イエーガーが
音速の壁を破った瞬間に想いを馳せながら、銀盤の とてつもない ど根性野郎に 願いを重ねていた本日です。


20191207-yyo8ca.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



20191207-yyo9cca.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



私ゴトですが、ハワイに行った時に ホテルの窓から ジェット戦闘機が2機 飛んで行くのを見たんですけど
とんでもねぇ~爆音。まじ凄かった。まさに TOP GUNの世界そのまんま。カッチョ良過ぎて シビレタ記憶。

※ 余談ですが、かつてのスペースシャトル機長は このマーキュリーセブンに敬意を払い、テストパイロット経験者しか
なれる資格がなかったのだとか。


てかね、冷静に考えてみて、ほぼ ぶっつけ本番一発で 4種類のクワド 5本を成功させた羽生結弦さんが
どんだけ凄い人なのかというのを、あらためて知らされた GPF 2019のような気がしています。


66年振りの五輪連覇して尚、羽生結弦史上 最も高難度・構成のプログラムを ぶっつけの通し練習もままならない状態で
よくぞ最後まで滑り切った事かと。しかも NO fall クワド自体は全部クリーンな着氷。
まったくもって やっぱ とんでもない男。恐るべし THE 羽生結弦さん。


結弦くん、本当に素晴らしい 4Loと4Lzの成功おめでとうございます!。そして、4種クワド 5本成功
めちゃんこめでたい!。25歳で まだ進化している結弦くん。しかも 一番難しい難度を滑り切った結弦くん。
25歳のお誕生日プレゼントは あの 4Loと4Lzの美ジャンプ2本揃えられた事と、FSのクワド5本着氷。
どんな時でも 決して最後まで諦めない、そんな結弦くんが 本当に誇らしいです。


『Origin』のフィニッシュ、力尽き果て 片手をついても しっかりポーズを保とうとした結弦くん。
羽生結弦の男気とガッツが もう ビシバシに伝わってきましたデス!。
ウルル…( ;∀;)…


やっぱ、羽生結弦さん マジすげ~よっ!!。


20191213-y2-2c.jpg




        z-gpf-tri-fs-f-gu2-ssat6gg-1-t6-10op.gif




20191213-y3c-1a.jpg



20191213-y4ca.jpg



20191213-y5ca.jpg



全日本が続いているので スケジュール的に大変だろうけれど、どうか少しでも カラダを休める時間が取れますよう。
でもって、全日本に向けて 良い調整が進みますよう願っています。


ぶっちゃけ私の ど本音では 全日本なんて もう休んでやれよ。と思ってますが。

でも、そしたらまた 結弦くんがツライ立場になりそなので、結弦くん ハードなスケジュールだろうけれど
どうか ステイヘルシーで乗り切って下さいね。 そしてまた 素晴らしい結弦くんの演技に逢える事を 心から楽しみに。


☆~☆~☆~
現地観戦組様のスタンド一番上あたりの映像を見てたら、海外ファンさんの『ブラボーっ!!』が本当に嬉しくて。
あと、プーさんだって 見ていたら 海外の男性ファンさんも一緒に投げていたので なんでもかんでも
日本の女性ファンがやってると思わんとって欲しいわ。ほんま。世界選手権の時だって 映像見ていたら
ご夫婦でご観戦の皆様も多かったのか 男性のお姿が 思っていた以上に めちゃ多かった気が。


五輪連覇の凱旋パレードだって 現地のおじさま方々が お酒片手に(ワンカップみたな笑)
本当に嬉しそうにお話されてましたし。羽生結弦さんのファンは 女性は多いだろうけど 男性も めちゃ惚れてるんだぞっ!!
と、がっつり言いたい。スポニチのカメラマンさんを始め 多くのカメラマンさんに心から愛されてるのも羽生結弦さん。


25歳のお誕生日、報道陣からのサプライズケーキ、結弦くんが『びっくりしたぁぁ~笑』とおっさってたから
ホントのサプライズだったようですが、ささやかだけど 温かい空間にお見受けしました。
あれも 普段の結弦くんを知っているからこその光景かと。


結弦くん、みんなちゃんとわかってるよ。
ちゃんと見てるよ。だから、自信を持って 次のステップに進んで欲しい!。


20191213-y6c.jpg


20191213-y1.jpg
男子フリーの演技を終えて、リンクに両手をつく羽生結弦=イタリア・トリノのパラベラ競技場で2019年12月7日、貝塚太一撮影


◆ 羽生、プレゼントは「燃える悔しさ」 25歳誕生日、チェンと高次元の戦い、毎日新聞


☆~☆~☆~
GPF 2019のジャッジに関しては、順位に関して ど~のこ~の言ってるワケじゃないのだから
世界中の羽生結弦さんファンが言ってる事は 本当に まっとうな事だと思うのですよね。順位は SPとFSで
ノーミスを揃えたネイサン選手が1位で順当だと 羽生結弦ファンは みんな思っているのです。←悔しいけど。
結弦くんご自身だってそう思っておられる事だろうし。


世界中の羽生結弦さんファンは、アホジャッジのつけた 両者の点数の開きの あまりの理不尽さに
あきれているダケなのであって。ちゃんとした得点を 両者につけた上で ネイサン選手優勝・羽生結弦選手 2位であれば
歴史に残る”美しい名勝負”となったろうに。私とて どれほど感動の涙を流せた事かと思うと
それが 本当に勿体ないし、残念でならない。 ネイサン選手とて、これから先も ずっと…
あの GPF 2019の世界新記録は爆盛とか アレコレと言われ続ける事になってしまうのだろうから。
ライサチェックが 今だに色んな事言われているの、あれって 果たして本当に名誉な事なのだろうか。
何年、何十年も言い続けられる事の重さ。両者にそれぞれファンがついていたとしても、それでも”論議の例”として
永遠に語り継がれてしまう。今も、そしておそらくこれからも。それは… 美しく負けた事より ある意味キツイ事のような… 遠い目。
ネイサン選手、”普通に” 点数をつけていても かなりの高得点だったはずなのだから、そうしていたら
今よりも遥かに称賛の対象になった事だろう。重ねがさね 歴史的に見ても残念なジャッジだったとしか言いようがない。
あ、あくまで私個人の雑感ですので あしからず。


が、これも 立ち止まってはおれん。結弦くんが 新たな扉に向かって進んでおられるのだから。


扉は固いかもだけど、ぐぐぐっと 一度こじ開けてしまえば 次の世界に行けるのだよ。結弦くんなら絶対に開けれるぞ!。
信じています。ステイヘルシーは 言われんでも 十分過ぎるほどわかっていらっさるだろうし。
だから思う存分、結弦くんが気のすむように ご自身のフィギュアスケートを極めて欲しい。
此処から先は、誰のモノでもない、羽生結弦さんダケのモノな気がする私です。
なんという、誰にも邪魔させたくない 神聖な領域というか。


もち、プーさんは一蓮托生。結弦くんが行くトコまで 何処までも。
コーチやチーム羽生も 結弦くんが信じている人は 私も とことん信じていますデス!。


(キャプチャ・GIFは、こちらのツイ動画様から お世話になりました。本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございます!。いつもとっても感謝して拝読させて頂いております。
全ての内容にお返事する事は出来ませんのと、お返事が遅れギミになってしまうのですが
どうぞヨロシクお願い致します!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
       

15 Comments

さく*ranbo

さく*ranbo  

☆~拍手のお返事です。

  
to yamaさん。結弦くん、コンディション調整自体は 本当に上手く行ってると思うのです!。
でないと、FS ぶっつけで 4種類クワド5本とか降りれないはずだし。それに あの4Loと 4Lzの
美しかった事といったら。ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる。お手本レベルの 超絶・美4Lz。
ブリちゃん 災難でしたが、でも結弦くんとの絆は深まったかも。いつの日か
あんな事もあったねと お2人が笑ってお話される想い出となります事を願っています!。


to yamaさん。
「ネイサン君もチャンピオンとしての立ち位置が風格を作り上げてきているのかな」
そらね、毎回勝ちが続くと… 自然と身につくモノもありますし、周囲の扱いも変わってくるだろうし…
シニアでの年齢を重ねているのもあるだろうし。ブリちゃん FSと結弦くんのお誕生日に間に合って
本当によかったです!! 結弦くんが嬉しそうにしたって、それ聞いただけで泣けました。
ウルル…( ;∀;)…i-201 


to せっちゃんさん。
「結弦君お誕生日おめでとう」ですね。はぴば、25歳の結弦くん!。
「結弦君の思うがままのFSを願いたいです。皆さんでパワーを贈りましょう✨ 」
色んな事はあったけど、結弦くんが 4種類クワド5本を ほぼぶっつけで成功させた事と
美しい4Loと ま~べらす 4Lzが揃えられた事は、素晴らしい収穫になっていると!。


to カメリアさん。
4Aトライ、でも… fallした時の、あの結弦くんのお顔を見たら… なにがなんでも降りてやる!
ぐらいの炎が見えました。i-201 「スイッチ入ったと思っていましたら 」←思いっきり入りましたデス。汗
「自分に「喝」」←後のインタを聞いて、”勝てないと思ったけれど… 何かを残したかった”
トリノの地だけに、並々ならぬ想いがあったのかと。…( ;∀;)… 
「羽生選手には、言葉では表現しづらいのですが 「間」とでも言えば良いのか
ひとつひとつの動作に余韻を感じるのです」←これぞ、羽生結弦さんのフィギュアスケート♡。
25歳のお誕生日は、悔しい事も一杯だけど 今までにない程の 濃厚な収穫も一杯だった気がしています!。


to yamaさん。
結弦くん、はぴば!。結弦くんとブリちゃんとプーさん、やっぱ揃ってないと!。
「ブリアンコーチも会場に着いただけでニュースになるとは、すっかり有名人!」←確かに。
でも、お姿を目にした時 泣きそうになるぐらい嬉しかったデス。ぶりちゃん待ってたyo~!。
ウルル…( ;∀;)… 「リミッター外して」←4Aトライも、FSの構成も 完全にリミッター外れてまする。
でも、FSの構成は 結果的に 今後の指針となる大収穫になったかと。
「スポーツはガチンコ勝負がないと、つまらないですから。でも金メダルは羽生君にこそ相応しいです」
ガチンコ勝負、クリーンなガチンコであって欲しい。でもって、台の真ん中は結弦くんがいい!。(必勝祈願っ。


to カメリアさん。
「トリノの 白鳥さんは、美しく 切なく 胸が苦しくなるようでした。」本当に。
「テープで メダルを作る画像で その気持ちを 想像して 」あう。色んな言葉に出来ない程の想いが
あのテープの金メダルに詰まってる気が。…( ;∀;)…
「コスチュームも含め 最近 アスリートとして結果を得る為に その時の最大効率でスケートをしている様に
感じます」←だってそのとおりだから。i-201 フィギュアスケートというよりも、スポーツスケートという
新たな種目を見ているよう。てか、衣装を真似するジュニアとか出てきたら…
フィギュアスケート自体が どんどん変わって行くような… この先、どうなるんでしょうね… 遠い目。
ジョーは 原作者のちばさんによると、真っ白になってから また新たなスタートを切るのだそうです!。
子供たちへ そんな想いを込められたのだとか。だから、結弦くんもきっと!。


to 朧月夜さん。
「羽生君のフィギュアはさながらプリンシバルを想起させ…ネイサン君は往年のコマネチを彷彿させます(((^^;) 」
やっぱ、芸術とスポーツの違いというか、本当にタイプが違うのですよね… だけど、ネイサン選手
シニアあがりたての頃は 衣装も凝ってたので、まだ… この先 どうなるかはわかりませんが…i-201
←今季の衣装も、イメージ戦略的なモノあったりして。来季でガラリと変えてくるとか。←わかりませんけど。i-201
   

12/11 04:14 まで


その他の、拍手のみの皆様も 本当に有難うございます!。
    

2019/12/13 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

朧月夜  

No title

さく様…おはにゅ~ございます💕
全身全霊を振り絞ったと思われる羽生君の「ORIGIN」のフィニッシュにニースのロミジュリが重なってしまいました。なんかね…羽生君の表情がタイムトリップしたみたいなね…。
美しさと激情と静謐そして神秘性を兼ね備えた羽生君のフィギュアは何処まで深化するのか…怪我なく万全な体調で、羽生君の思うままにと祈らずには居られません。





2019/12/13 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ミホリー  

尊い宝もの

さくさん、こんにちは!

ほんとに…なんなんでしょうね…涙
あのフィニッシュポーズは、完璧な演技を観たときよりもずっとずっと心に残って尊い。

ボロボロになっても、命が尽きても…って思っているんじゃないかと感じるくらいの気迫。

もう、単なるスポーツではない。
羽生くんの人生、生きざまそのもの。

全てが違うんですよ、羽生くんは。
スケートの神どころか、どんな神さまも手を差しのべたくなるんじゃないかな…

こんな姿をいちばん近くで観ていながら、正しいジャッジをしないなんて、それは罪です。

なにがなんでも羽生くんを一番にしろって言ってるわけではないんです。

順位がつくのは仕方ない。競技ですから。
大事なのは評価の中身なんです。
評価されるべきところが評価されないのは、日々血の滲むような努力をしている選手に対して、あまりにも理不尽です。

それこそ、いろんな神さまがしっかり見てるぞ!

全ての選手、そして未来ある子どもたちのためにも、おかしなところは直していってほしいです。

厳しいスケジュールの全日本ですが、羽生くんが出ると決めたからには全力で応援するのみです!



2019/12/13 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/13 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/14 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ぷう&あんのママ  

さくさん、おはにゅ~ございます。

結弦君のFSのフィニッシュは、朧月夜さんのおっしゃるように
ニースのロミジュリを思い出だされましたね。
渾身の演技、その気持ちが尊くて泣けました。

今朝のザキトワちゃんのニュースはショックでした。
言わずもがな平昌での金メダリスト。まだ17歳。
ただ引退とは明言してないけど、せせんは出ないですよね。

それを考えても、この度銀メダルの結弦君はやっぱり宇宙人か!(笑)

でもでも、ファイナル後のたくさんのゆづツ君のインタを見てると
彼がいつになく遠い目をしてるように思えるのは気のせいでしょうか?
色々考えるところが多いからということもあるのかな?

もう来週は全日本ですね。

GO!結弦君、かっとばせ~!!!!!!!
心からの笑顔が見たいですよ~~~。

2019/12/14 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

幸  

今改めて振り返ってスゴイ『Free』でしたね。
確かに点差の大きさに驚いたけれど。
結弦くんの姿は心を揺さぶられ感動した事思い出します。
さく様…。ありがとうございます~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2019/12/14 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/15 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to 朧月夜さん。

  
おはにゅ~ございます!。全力投球、全身全霊で滑って下さる結弦くん。一期一会の魂の演技ですよね。
「美しさと激情と静謐そして神秘性を兼ね備えた羽生君のフィギュア」GPFで 今までに一番高難度な構成を滑った結弦くん。
進化は止まっていない。というか、25歳で一番高難度構成滑ってるというのが凄過ぎて!。ウルル…( ;∀;)…
いつ何時も 結弦くんが万全な体調で挑めますよう 私も心から祈っています!。
   

2019/12/19 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ミホリーさん。

  
おはにゅ~ございます!。ソチのパリ散歩や NHK杯・平昌のバラ1とSEIMEI 他いっぱい、完璧なフィニッシュも
当然ながら心に残りますが、GPFのoriginのラスト… あのガクっとなっても手をあげている結弦くん…( ;∀;)…
「心に残って尊い」ですよね!。「ボロボロになっても、命が尽きても…」←結弦さんのバヤイ… これあります。
中国杯 2014のファントム様とかまさに そのものですし。
「なにがなんでも羽生くんを一番にしろって言ってるわけではないんです。順位がつくのは仕方ない。競技ですから。
大事なのは評価の中身なんです。」←もうね、本当にそうなんです。正しいスコアをつけて欲しい。GOEとPCS。
お天道様は、まるっとお見通しでぃっ!!。
   

2019/12/19 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to yamaさん。

  
おはにゅ~ございます!。私…(^^ゞ… NASAとかスペースシャトルとかアポロ計画とか諸々、あのあたりはコアに好きなので。i-201
ライトスタッフは男臭い映画ではあるんですが、コアな私にとっては、めちゃ大好きな映画。でも…私はジェット戦闘機が
音速の壁破る瞬間の 空気の壁みたいなのの映像だけでも ず~っと見ていられる奴だから、ちょっとアレかもですけど笑。i-201
全日本、オーサーコーチもブリアンコーチも来てくだっさってる事だし、結弦くんも笑顔が見えているので
こうなったら、もう思いっきり滑りたいように滑って頂きたいです!。
「あの勝負に賭ける執念も含めた生き様そのものに惹かれるからなんですよね」「でもあの熱量は、試合の場だからこそ」
ですね、素晴らしい演技と供に ごりごりの超絶・アスリート羽生結弦の”生き様”に惹かれるのですよね!。
   

2019/12/19 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。

  
おはにゅ~ございます!。結弦くんがインタで『壁と扉』のお話されてたの… 扉が見つかった時もあるし
自分でつけた時もあるし… でも、扉すら見当たらない?みたいなの?… だとしたら、音速の壁や大気圏突破とか
扉なんてないのに、それでも破って来たのが人類なのだから。そら、めちゃくちゃ異次元レベルの事ではあるけれど。i-201
「4Loと4Lzが美ジャンプで、かつ邪ッジからも高GOEがもらえたこと」←あれほどの美4Lz ネイサンより低いGOEやけどな。怒。
その積み重ねで あの合計点の差が出てるのが どうしても許せん。順位は受け入れるのだよ。GOEとPCSは”不正”のレベル。
「種5クワドが決められたことが」「優勝するよりもはるかに価値のある収穫」←これは、もんのすごい大収穫!!
「4Aの練習も、爪痕を残せた感じですね。ファンの心にガッツリ刻まれましたし♪」←ホントにそうだよ。ウルル…( ;∀;)…
限界突破な得点、めちゃ楽しみに待っているのだ!。ありがとぉぉ~!。
  

2019/12/19 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ぷう&あんのママさん。

  
おはにゅ~ございます!。あ、ニースのロミジュリと重ねる皆様多いのですね。私はGPF 福岡だったかな?←混乱中。汗
ラストが立てないぐらいの新ロミジュリも重なったりしてました。i-201 ザギちゃん、メディアの早とちりで
本人がインスタにて 辞めないと宣言されましたよね。i-201 ちょっと、メディアが先走り過ぎ。
と、ですよね~ ソチ、平昌五輪連覇で 今尚進化で 先日のGPFが 今までの最高難易度構成。羽生結弦さんは、宇宙人レベル。
「でもでも、ファイナル後のたくさんのゆづツ君のインタを見てると、彼がいつになく遠い目をしてるように思えるのは気のせいでしょうか?」
←これ… あると思います。私もスケカナ後からずっと思ってますし。i-201 でも、当初描いていた人生設計とは違う道に進んでいるのだから
悩んだり、壁にぶつかったりしても 人間だもの、そら当然で自然な事っすよね。i-201 それでもあの超絶・鬼構成を滑り切った結弦くん。
なので、結弦くんが望む限り全力応援あるのみ!。全日本も 思いっきり滑って欲しいです!。
   

2019/12/19 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to 幸さん。

  
おはにゅ~ございます!。「点差」←あれは、明らかにオカシイ。実際の点差は ネイサン選手が 30点ほど低く
結弦くんが もう少し高いと思われるので、そんなに点差はないはずかと。だけど、あの点差だとしても
今の結弦くんが 最高難度で滑り切れば それほど大きな差でもない気が。ですね、
「結弦くんの姿は心を揺さぶられ感動した事」←これが全て。私にとっても 心揺さぶられるフィギュアこそが
大好きなフィギュアスケートです!。
    

2019/12/19 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to tuna猫さん。

   
おはにゅ~ございます!。
「いくつ年齢、実績を重ねても、どれ程の栄冠を手にしてもスケートにかける情熱は少しも変わらず全身全霊の演技をしてくれる。
だから応援せずにはいられない。」←マジこれ。
「本当にもう…『羽生結弦』が大好きだーーー♡ヽ(;▽;)ノ」←私も大好きだぁぁぁ~!! ウルル…( ;∀;)…i-201
そうそう、壁はあちらがあるから存在する。ならば向こうへ行ってみなければ。扉がなければつければ良い。
もし扉もなければ、ぶち破れが良いのだ。うりゃっ。どごっ!!。v-217 こちらこそ、ありがとうございます!。
   

2019/12/19 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment