トリノに刻み込まれた白鳥。その先へ。羽生結弦選手、GPF 2019 EX”星降る夜” & 報ステ 修造さんインタ。

なんかもう、涙が溢れて止まらない。結弦くんのエキシ直後のインタといい、つい先ほど流れた
報ステさんの修造さんと結弦くんの対談インタの続きといい。 結弦くんが 今どんな想いでいるのか
どんな想いで トリノの地で 白鳥を舞ったのか。でも、これだけは言える、トリノ GPF EX 2019で
フィギュアスケーターとしての誇りがちりばめられた 美しい白鳥の舞いは 間違いなく 唯一無二・王者の滑りでした。


20191209-y1-1ca.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



20191209-y2-1ca.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



結弦くん、まずは 思いもよらぬアクシデントや ご自身初の FS 4回転 4種類 5本を入れた構成の成功と
あれほど美しい 4Loと 4Lzを揃えるコトが出来きての収穫を得て GPFを闘い抜いた事、本当にお疲れさまでした!。


イタリア・トリノの地と 平昌五輪エキシプロの『星降る夜・Notte Stellata』は、彼の地のエキシに相応しく
結弦くんの魂と フィギュアスケートに込めた愛が もう氷の上に そのカラダから溢れるように滑り切って下さり
本当にありがとう!。美しいトリノ白鳥さん、一生忘れないよ。
私の人生にとっても、かけがえのない宝物。


20191209-y3cca.jpg


小海途神の愛伝わる 美ショット。

本当に 結弦くんの両手が白鳥の翼に見えまする。
魔法で白鳥の姿に変えられた王子が 星降る夜にダケ 人間の姿に戻ろうとしている瞬間のよう。


20191209-y19.jpg
sponichitokyophoto
<グランプリファイナル第4日>氷上には確かにスワンがいた(撮影・小海途 良幹)



この世のモノとは思えない透明感。

やっぱ魔法で姿を白鳥に変えられたとしか。
これが 映画やCGなどではなく メイクなしの素顔というのが 信じられないほどの美しさ。


20191209-y21.jpg
sponichitokyophoto
<グランプリファイナル第4日>エキシビションで滑る羽生結弦(撮影・小海途 良幹)



20191209-y24.jpg
エキシビションで演技する羽生結弦=イタリア・トリノのパラベラ競技場で2019年12月8日、貝塚太一撮影


ちょっと、動画様の解像度が低いので GIFは 若干カクついてしまっているのですが…
また何処かで 動画様に出逢えましたなら 後で作り直して 差し替えているかもです。


20191209-y6ca.jpg




     z-gpf-exnotte-1-nAT6-9G.gif




20191209-y7ca.jpg



20191209-y8ca.jpg


美しさの中にも、その目に宿る男らしさ。


20191209-y23.jpg
エキシビションで演技する羽生結弦=イタリア・トリノのパラベラ競技場で2019年12月8日、貝塚太一撮影


☆~☆~☆~
世界一美しく 世界一長い間 美フォルムが保てる
世界一のハイドロ。

白鳥さんでは ハイドロで広げた腕も 翼に見えますね。


20191209-y11ca.jpg




       z-gpf-exnotte-hy2-ssat6op.gif




20191209-y12cca.jpg



20191209-y12ca.jpg


結弦くんのハイドロに恋をして 今まで どれだけのハイドロ GIFを作ってきたコトだろう。
でもって、作ってる時間も含めて どれほど 見惚れてきたコトだろう…と、自分の ゆづハイドロ愛を
あらためて感じていた トリノの 白鳥さんです。


20191209-y9ca.jpg


☆~☆~☆~
平昌エキシ以来となる ビールマンスピン解禁。

昨シーズン、オーサーコーチの許可が出たなら『Origin』にも入れたかったような 結弦くんのインタを目にしましたが
それは叶わなかったけど、トリノの地で こうして 羽生結弦さん25歳の ビールマンスピンが見れたコトに感涙。

プル様に捧げた想いもあるのかな。…( ;∀;)…


20191209-y14ca.jpg



20191209-y15ca.jpg




         z-gpf-exnotte-bs1-xxsat6g.gif




20191209-y16ca.jpg


マジで 25歳男子選手でビールマンが出来ている羽生結弦さんは、五輪連覇王者に相応しい
世界一の”フィギュアスケーター”。


20191209-y25.jpg
エキシビションで演技する羽生結弦=イタリア・トリノのパラベラ競技場で2019年12月8日、貝塚太一撮影


溜息が出るほど美しく 今現在の男子女子両方を含めた現役選手の中で、
ココまで クオリティーの高いレイバック・イナバウワーが出来るのも 羽生結弦さん唯一人。


20191209-y13ca.jpg


パンケーキ姿勢も本当に綺麗。


20191209-y26.jpg
エキシビションで演技する羽生結弦=イタリア・トリノのパラベラ競技場で2019年12月8日、貝塚太一撮影


☆~☆~☆~
フィニッシュの ゆづ白鳥さん。素晴らしい演技を 心からありがとう!。泣。


20191209-y4ca.jpg



20191209-y17ca.jpg



20191209-y18ca.jpg



☆~☆~☆~
フィナーレで見せて下さった 春ちゃんポジションの深いハイドロ。これが出来るのも、世界で羽生結弦さん唯一人。


20191209-y22.jpg
sponichitokyophoto
<グランプリファイナル第4日>エキシビションで滑る羽生結弦(撮影・小海途 良幹)



トリノ GPFのエキシを見ていて思ったコト。

あ、あくまでフィギュアの好きずきという私の趣味の問題なので そのあたりはあしからず。


ネイサン選手は 確かに精度の高いジャンプでスポーツフィギュアのタイプとしては 高得点を獲得されましたが
(爆盛 GOE と PCS、羽生結弦選手の ありえない程低くつけられた 得点には 言いたい事ありますけれど
選手個人には関係のないコトなので、それで ネイサン選手に どうのこうのは思ってませんデス。)

でも… ネイサン選手のエキシプロを 想い出そうと思っても 内容までは 想い出せない。
イーグルいつものシンプルな感じで 気持ち良さそうに滑ってたな~ ぐらいで。
あと、バックフリップ だけが見せ場とは やっぱ体操選手に近い印象。曲と構成も、どこかで誰かが滑っていたような
ありふれた印象のプロで、もう一度見たいとは思わない。何より、あのプログラムで 観客に何を伝えたいのか
どんな想いが込められているのか、そういったモノが 伝わって来なかった… ような…
すいません、辛口で。 でも あれだけの高得点を得た金メダリストに相応しい演技内容だったのか?というと
そこまでの感動はもらえなかったです。私は。

同じバックフリップだったら ダンスがビシバシで 曲とも溶け合っていた エラジ・バルデさんがダントツ。


羽生結弦選手は、段違いの高速ツイズルに 三回連続で弧を描く 美イーグルや 男子のTOP選手で出来る選手は
結弦くん唯一人の ビールマンスピン、これまた 世界一美しく長い ハイドロ、世界一美しい レイバックイナバウワー
宙を舞うように華麗な ディレイドアクセル。綺麗なポジションで まさに白鳥さんに見えてくるパンケーキ。
加えて プログラムに合わせて繊細に作り込まれた 美衣装。どれをとっても NO.1。

これぞ、世界一に相応しいと言えるエキシプロ。

と、私個人は素直にそう思います。いいもん見せてもらったと、しみじみ思える トリノの白鳥さんでした。


☆~☆~☆~
結弦くん… フィナーレのレインボーなテープをくるくる…されてましたけど…

めちゃ可愛いな~と思いながら見ていたら。

20191209-y20.jpg
sponichitokyophoto
<GPファイナルエキシビション>舞い降りた紙テープで前衛的な創作活動に挑む羽生結弦(撮影・長久保 豊)



なんだか、黄色いテープを くるくる。


20191209-y28.jpg


…( ;∀;)…

金メダルってか。

20191209-y30.jpg


んなもん、あげるよっ!!。特大の金メダルをっ!!。
どどんっ。 …( ;∀;)…

goldmedal.png

  



この部分は転載禁止個人様のお写真が多いので ツイ様にて。






…( ;∀;)…

この健気な白鳥さんに、 どうしてあげればいいの。
教えて、スケートの神様。…( ;∀;)…

気持ち的には 抱きしめてあげたい気持ちですが、それは世界中から怒られてしまうので汗
あくまで 気持ちだけで ハグハグ。


☆~☆~☆~
なんか… 今までの結弦くんとは違う インタ。
結弦くん、どれほどの想いを抱えておられるのかと思うと 胸が潰れそうに。





でも、つい先ほど流れた報ステさん 修造さんと結弦くんのトークインタの方が さらに。

あのインタ、画面を見つつ 結弦くんのお話を聞いていたら、なんだかわからんけど、号泣してました。
てか、ほぼ嗚咽に近い。結弦くんを応援してきて こんなにガチで大泣きしたのは初めてかも。
ご自身をキャンドルの炎に例えた部分。

※ 追記、
報ステの 羽生結弦選手と松岡修造さんトークインタ ツイ様を追加させて頂きました。




おんおんおん。…( ;∀;)…


今の結弦くんが どれほどの状態で闘っているのか。修造さんだから 素直にお話されたのかと。

こちらの方は、まだ気持ちが一杯一杯なので また別記事にて。でも、過去記事で 今年の FaOI ラストの地で
オープニングも全力投球の結弦くんを見て、その姿が『あしたのジョー』みたいだったから
立つんだ ジョ~っ!! とか、言っていたら ホントにそうなりそうで ヤバい。

あかんでっ、結弦くん。マジで

立つんだジョ~っ!!

わたしゃ~ WEB・セコンドとして絶叫するぞ。

結弦くんが闘う限り タオルは、ぜって~に投げんからなっ!!。 


てか、結弦くんが灰になる時があるとしたら、こちらも一緒に 灰になってる気がしないでもないのだが。

結弦くん、我々を灰にさせないでおくれ。いや、そら結弦くんが灰になる時は 一緒になるぐらいの気持ちではいるけど。
今までも腹くくってきたつもりではあったけど、さらに くくり直さねばならん。

ぐいぐい。ぎゅっ。おえっ。←吐くなよ。


☆~☆~☆~
トリノGPFについては 本当に色んな想いがあり過ぎて 今までとは 全く別の意味で心に刻まれた試合となりました。
でも… それは 選手には関係のないことであって、小海途神のお写真を見て 気持ちを新に。


20191209-y27.jpg
sponichitokyophoto
<グランプリファイナル第4日>エキシビションを終えハグを交わした羽生結弦とネイサン・チェンは笑顔で歩き出す(撮影・小海途 良幹)



エキシのリハでも 結弦くんとネイサン選手が お隣同志に座って なんか長いコトお話されてましたし
フィナーレでも かなり長めのハグ。

出てしまったもんは 出てしまった得点なのですが、修造さんとのインタにて 結弦くんがおっさっていたコト。
ネイサン選手は まだもう一段階 ギアを上げてくる…と。そのネイサン選手と 唯一、台乗り争いが出来るのは
羽生結弦さんしかおらん。あの超次元の戦いに入り込める選手など、他に誰がいると?。

そういった意味では、歴史に刻まれる勝負の幕開けは 此処からが 真の”本番”なのだと思う。

それがお互いにわかってるからこその 長いハグ。

純粋に、”真っ向勝負”で闘わせてあげたい。

スケートの神様
どうか 2人ともを守ってあげて欲しい。

外野のごちゃごちゃは 若い2人を 同時に傷つけてしまうのだから。


20191209-y32-65.jpg
朝日新聞 映像報道部




          z-gpf-ex-notte-yn-xxs-at6-10op.gif




なんか、記事書いてても 涙が出て来たよ。
…( ;∀;)…


でもね、結弦くんが怪我をせずに闘えていて、しかも あの美麗 4Lzを取り戻した今季。
それは 本当に なによりも嬉しいコト。スケートの神様、結弦くんが 闘いたいと思っている限り
どうか このフィギュアスケートを愛してやまない人を、氷を愛して愛して愛し抜いている人を
お守りください。私に出来るコトは 何もないけれど ただ願い 信じています。

結弦くんが望む場所に 必ず辿り着けると。


(キャプチャ・GIFは、こちら様と こちらの動画様の お世話になりました。本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございます!。いつもとっても感謝して拝読させて頂いております。
全ての内容にお返事する事は出来ませんのと、お返事が遅れギミになってしまうのですけれど
競技中は さらに遅れてしまっていて 申し訳ないのですが  どうぞヨロシクお願い致します!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
        

12 Comments

ミホリー  

想いを込めて

さくさん、おはようございます!

本当に、本当に美しい白鳥さんでした…

フィギュアは観客に魅せるスポーツ。
だからトリノではNotte Stellataを選んだのですね…

ご自分の思い。
イタリアという地でのエキシ。

観る側のことを想って選んだであろう、Notte Stellata。

羽生くん、あなたって人は…( ; ; )

フィギュアスケートを心から愛し、氷、応援してくれる人、もの、全てに感謝の気持ちを忘れない羽生くん。

美しく、尊いですね。

演技の最後、まだ終わっていないのにアナウンスが流れたのがぁ〜💦
余韻も大切な、羽生くんの表現の一部なんですけどね…💕

ま、それは置いといて。

ネイサン選手はいちばんわかっているんじゃないかな。

羽生結弦は別格だと。

周りは得点でネイサンが勝ったと言う。
でも、決して自分には超えられない存在であり、敵わない根本があるのだと。

彼の言動を見ていると、ネイサン選手もまた、賢い人なんだなと思います。

競技なので勝敗はつけなくてはならないのですが、羽生くんはもうそんなものはとっくに超越した世界に達していますもんね。

みんな、みーんなわかってる。
私たちファンだけでなく、羽生くんに否定的な人たちも。

修造さんのインタの中で、明日のジョーのマネをしたところ、本音を漏らしつつもユーモアがあって、ファンを心配させないようにする羽生くんの心遣いのようにも見えました。

一日一日を大切に生きている羽生くんをフィギュアスケートの神さまはちゃんと見てくださってます、絶対に。

羽生くんの歩む道を、しかと見守っていきたいと思います。

2019/12/10 (Tue) 03:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/10 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/10 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/11 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ミホリーさん。

  
おはにゅ~ございます!。トリノもあるだろうし… 五輪の地という事で、ご自身の平昌五輪への想いも乗せて…
その両方なのかなと。結弦くんらしい 真心のこもったプログラム・チョイス。そして素晴らしい”星降る夜・Notte Stellata”。
「アナウンス」←え。演技に魅入ってたから全く気づきませんでした。i-201 ←結弦くんのお顔をガン見してたもんで…(・∀・;)…i-201
「ネイサン選手はいちばんわかっているんじゃないかな。羽生結弦は別格だと。」←タイプが全く違いますもんね。
滑りも衣装も生き方・生き様、おそらくフィギュアスケートに対する捉え方も何もかも。
これほどタイプが違う選手が トップ争いをしてるというのを見るのは、ある意味 幸せで贅沢な時間である気もします。
でも、ジャッジだけはどうか公正に行われて欲しい。それだけは、切に切に願ってしまいます。2人供の為に。
そうそう、みんなわかってると思います。ただ、流石にメディアで発信する人はいないですけどね…(-∀-;)…i-201
「本音を漏らしつつもユーモアがあって、ファンを心配させないようにする羽生くんの心遣いのようにも」
←私… これは逆でしたね… ユーモアを交えつつも、”ど本音”(心の叫び)だった気が。だから号泣してしまったというか。
”ろうそくって… 一番下のトコが一番 燃えるんですよね。ぶわっと。” そんな事を、ひとりの時 ご自身に重ねておられたのかと…
…( ;∀;)… でも、言葉の一言一言が とことん結弦くんらしくもあり。めちゃ泣いたんですが、だけど
めっちゃ羽生結弦さんらしいな…とも。だから、もう思いっきり 羽生結弦らしく生きて欲しい。でもって
思う存分 ご自身のフィギュアスケートをやって欲しい。そう あらためて心から思った瞬間でした。
「フィギュアスケートの神さまはちゃんと見てくださってます、絶対に。」私も そう信じています!!、絶対に。
   

2019/12/11 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。

  
おはにゅ~ございます!。なんかね。あのコンティニューの時と同じぐらい… 結弦くんが ど本音を口にされた気が。
あの時も 笑ってお話されてましたけど、今回も 修造さんだからこそ お話されたのかな…と。出来れば
映像では映ってない部分で、修造さんと色んなお話して下さってたらいいな… 修造さん 少しでも結弦くんの力に
なってあげて欲しい… そう思ってたインタっす。…( ;∀;)… ネイサンくんの結弦くんリスペクトは あのハグみたら
わかりますよね。すごい長いハグ。あの2人にしかわからない感情・感覚ってあるんだろうな…と 見ていて伝わってきますデス。
「ネイサンにはきっと、次のオリンピック金を獲りたい並々ならぬ想いがあるのでしょう。」
←これな、ネイサン選手もそうだけど 『アメリカ』そのものがそうだから… そこんとこが… キビシイっす。i-201
平昌で、TV放映時間のゴールデンタイムに合わせて競技時間すら変えさせたアメリカ。ネイサン選手のメダルを想定して
事前にかなり大々的にキャンペーンを組んでいたようだったので、だから?ネイサン選手にプレッシャーがかかったのでは?
みたいな記事も リアルタイムで見たんですけど、ゆえに平昌の挽回に対してのアメリカの想いは 相当なモノがあるかと。i-201
選手バックアップ体制の意味では、アメリカは選手とがっつり一体化。なのに日本ときたら、一枚岩じゃないから…そこがツライ。
もう 結弦くん、フィギュアスケートは続けても、アホな日本なんて捨ててもいいからね。…( ;∀;)… そう言いたくなる時あるよ。オロロンi-201
「ゆじゅるくんは何が正しいのかわからなくなって混乱しているようなことをおっさってましたが、本当はわかってると思いますよ。」
←あ、でも…これあるかも。結弦くんは言葉に出しながら ご自身を俯瞰で見つつ、頭の中を整理出来る力があるし。
「4A跳んで、世界記録更新して、世界を感動の渦に巻き込んで、世界中の女を〇〇〇〇たいのだと」←そうなって欲しいわ~♡。
うおう。なんかもう…私が記事にしなくても 世間のツイ様や 現地組様のお写真で それで充分じゃね?(・∀・;)…
と、毎日思ってはいるけれど… ままま、ココは私の想い出アルバムみたいなトコもあるので なんだか続けてる…みたいな。i-201
そう言って頂けると 救われますデス。ウルル…( ;∀;)… ありがとぉぉ~!!
  

2019/12/11 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to yamaさん。

  
おはにゅ~ございます!。「まさに一期一会。同じ演目滑っても、同じ演技はなく、でも宝石のように煌めいてます」
ですよね~キラキラ。照明の中で舞う ゆづスワン。”星降る夜”に相応しく 満点のキラ星の中の白鳥そのもの。
「地位も名誉も手に入れたレジェンドなのに、泥臭さをさらけ出すことも厭わない。こんな人を応援させて頂いて、
幸せなことです」←本当にそうですよね。品格があるのに… ガムシャラで泥まみれになって突き進むコトも厭わない。
それが羽生結弦という人。でも、泥を洗い流したら 中から現れるのは つるっつるピッカピカの 結弦くん。キラキラ。
「しっかりと見届けたい!」←私も叶うならそうありたい。私自身 リアルで色んな事情をかかえているトコもあるのでi-201
本音を言えば、結弦くんがキャンドルの話をされた時… 今の自分に投影されたトコもあったのですよね…i-201
でも、行けるトコまで行きたいです。力の限り。
    

2019/12/11 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。

   
おはにゅ~ございます!。ウェルカムカムよ♡。さらに時間が経過しとるな。ま、いつもこんな感じです。i-88i-201
不器用なのかも。でも… いいのか悪いのか… 今までも 真摯にお返事してきたつもりだけれど
それでよかったのかどうか… と、思う時は多々あるのだけど。i-201 ネット上のコメント、全部を yes manでやっていたら…
読者様とて気軽なのだろう…とは思うのですが、自分と違うとこは違う…と思ってしまうから…i-201
あと、非公開様のバヤイ 何処にお返事したらいいのか?が 結構 難しいのよね…(・∀・;)… 伏字にするトコとかも含めて。爆
私の返事チョイスが、その人の印象を変えてしまう事になるし。でも、そのあたりは非公開様の場合 私に預けて下さってると
そう思うしかないのだけれど。i-201 と、「めっさ同意~」←今回ばかりは、お花畑でも黙っておれんかったわ。流石に。
「別の所に視点が行ってしまいますた」「このブログはワタスにとって宝物です」←私にとっても
フリコさんとの出逢いは 宝物だよ。出逢えてなかったら… たぶんこのブログはとっくに閉じてたと思う。
時々… それが伝わるのか、忙しいフリコさんに気を遣わせて 負担をかけてしまっているのでは…と、
心苦しく思う事も一杯あるけれどi-201 でも、本当にありがとう!。心からの感謝を。
   

2019/12/11 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/12 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

幸  

さく様…。ありがとうございました。本当にエキシビションが美しくて忘れられないモノでした。
ネイサンくんとのハグも印象深く幸せな場面です。また観たいシーンですね~o(≧ω≦)o 。。。

2019/12/12 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to tuna猫さん。

   
おはにゅ~ございます!。「本当に進化が止まる事が無いのですね」ですよね。25歳の今が一番の高難度とか。どんだけ。i-201
「結弦…恐ろしい子♡」←ガラスの仮面。紅天女はどうなったのかちら?…(・∀・;)… ←気になっている。
「平昌色のリボンを偶然見つけて金メダルを一心に作ってソチ色のリボンも持って」
「9歳のチビゆづが降臨してそうな可愛い笑顔で」←ほんに。あれ作ってるのって… 結弦くんの中の
キノコゆづなんだろうな…と… ウルル…( ;∀;)…i-201
「なんぼでもろうそく足したげるし油そそくでー‼︎」 ←どぼどぼどぼっ。ゴゴゴゴ…っ!!
 ”不死鳥の如く”そうそう。フェニックス結弦になって飛び立つのだよ。なんつったって翼があるんだから。
フジさん、まともに見ると変なストレス溜まりそうだし、それもカラダに悪い気がしてきたから
スルー能力を身につけなければと。←でも、結弦くんを見ようとすると、目に入ってくるのが モゴモゴ。i-201
そうそう。GO! GO! YURUZU!
   

2019/12/13 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to 幸さん。

  
おはにゅ~ございます!。エキシ、溜息がでるほど美しく 演技も素晴らしかったですよね!。
ネイサン選手とのハグ長かったでしすよね。しみじみ。選手同士は 本当に純粋なガチンコ勝負で戦わせてあげたいっす!。
   

2019/12/13 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment