不屈の魂、始まりの序章。& ブリちゃん到着! de GO! YUZURU!。GPF 2019 トリノ 公式練習。

現在開催中の フィギュアスケート”GPF 2019 トリノ大会 男子SP”を終えて、現在2位につけていらっさる
羽生結弦選手の公式練習の様子が 昨晩のメディアや WEB ニュースなどで流れていましたが
色んなご意見あるとは思いますけれど、わたしゃ~ 羽生結弦さんに惚れたよ。惚れ直したよ。
やっぱ羽生結弦さんは羽生結弦さん。どんな事にも ”始めの第一歩”は必ず存在するのです。
昨晩の 4Aトライを見ていて なんだか、月面着陸をして 人類の第一歩を印した アポロを彷彿とした私。
見とけ、世界!。いつか、この瞬間が どれほど貴重なモノだったか 証明される日が来るはず。
そう。この瞬間が、始まりの序章。


20191207-y1.jpg
sponichitokyophoto
<GPファイナル練習>練習で4Aに挑戦した羽生結弦は転倒したものの不屈の表情を浮かべ立ち上がる(撮影・長久保 豊)



流石は長久保さん。素晴らしい愛あるお仕事。


20191207-y2.jpg
sponichitokyophoto
<GPファイナル第2日>午前練習で4Aに挑戦した羽生結弦の連続合成写真(撮影・長久保 豊)



☆~☆~☆~
公式練習の映像は、かなり暗めなので キャプチャや GIFでは イマイチ ピンボケ気味ではありますけど
この結弦くんのお顔を見た時、あ… 結弦くん 本気だ… 生半可な想いじゃ~ないのだと。

てかね、たとえ現時点で 4Aがジャンプfall であっても、GPFの公式練習の場で 4Aトライが出来る選手など
他におらんし。やれるもんならやってみそ。誰も トライすらも出来ないだろうて。


羽生結弦さんだから、なんだか普通に映像として流れてますが、ハーネスなしで 何度もトライしてた結弦くん。
しかも 回転も ほぼ足りてるし。後は着氷のみという仕上がり段階に。その時点で とんでもなく凄い事だし。
紀平ちゃんが 4S fallしながらも 何度もトライされてましたけど、あの段階に入ってるようなもんなのだから。


結弦くんの目がね。こんな目をされたら 止められない。
ご自身の人生 思う存分 魂の限り 熱く生きて欲しい。


20191207-y3-1a.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



        z-gpf-kp-4Atry-nat6g-1ggg-t6-14.gif




※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



基本的には 結弦くんのジャンプ fall GIFは作らないポリシーではあるのですが、今回は別枠。

これ、やっぱ回転的には かなりいい線いってると思うのですが。

どうなんだい?。でも 結弦くんの後ろ頭の数を数えたら 4回あるし… ほぼ回ってるんでね?。
こんな数え方で 合ってるのかどうかわかりませんけど。
でも限りなく 回り切ってるような 4Aさん。


20191207-y2-1.jpg


ホントに あとちょっと。 だから、焦らずに 完成させて行って欲しい。でも、出来ちゃう時って
マジで ある日突然出来てしまう事もあるし その時を 心から楽しみにしていますデス。




        z-gpf-kp-4Atry-mat6g-1.gif




☆~☆~☆~

ほいでもって、鰤ちゃんが来たよぉぉ~!!

お待ちしておりましたっ!! …( ;∀;)…

結弦くんともハグされてたとか、ブリアンコーチ曰くの 結弦くんの状態はとても良いとの事。
もう 結弦くんから離れないでね。 ←え。


でも、なんだか パスポート盗まれて トロントまで引き返して また戻って来られたとか
どんだけ災難だった事か。むしろ この短期間に そんなトラブルで よくぞ舞い戻って下さった事かと。


安心の安定の ぽっちゃりフォルムが愛しい。←こら。

https://twitter.com/zpetra8/status/1202964224642826240?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1202964561860661248&ref_url=https%3A%2F%2Fsakurb.blog.fc2.com%2Fblog-entry-.html
20191207-y4.jpg




『ジスラン』がトレンド入りしていたのに、ちょっとワロタ。いや、そら笑ってる場合じゃないんですけど
でもでもでも。ジスランだから許される そんな雰囲気が無きにしも非ず。これも人徳ですね。




☆~☆~☆~
あと、こんな事書いたら アレですが… べ 別に 他選手をど~のこうの言うつもりはないのですけど
でも、自分のブログだから書くよ。


今季GPSを通じて ずっと思っていた事。ネイサン選手は GPSの 2試合 言葉は悪いかもですが
おそらく ”手を抜いていた。”と、私には見えてました。調整というよりも 別に この試合で 300点とか出さなくても構わない。
そうコーチから指導されてるっぽい印象。これぐらいの構成でも十分勝てるのだから、これで行こうみたいな。
体力温存も戦略だから、それもありですが なんとなく… 手持ち出さずに この程度で勝っておいて とりあえずファイナル。
ファイナルでは公式練習を 一部お休み、それも良しですが 滑走抽選もお休み。結弦くんがかわりに引くとか。
そのあたりが、なんというか たくみに相手の心理を 搖動してるっぽいトコが 策略家っぽいな~と
個人的にはモゴモゴなのですよね。


結弦さんは、どの試合も全力投球。てか、エキシもショーも ”ショーのリハ”ですら 全力投球やし。
でもって、いつもちゃんと 競技の抽選会では ちょこんと礼儀正しく座って 出席。後輩の順番も引いてあげる先輩。


衣装も どうなんでしょうか。シニアにあがりたての頃は かなりゴージャスな衣装を着てらっさったので
今の衣装は ”あえて”だと思うのですけれど、スピンとかで ”おへそ”とか見えとるし。
先輩方々の、ジョニーさんは別格としても プル様だって 衣装には 相当な拘りがあったかと。
ハビさんの ”マラゲーニャ”とか 芸術作品みたいな 素晴らしい衣装だった。
跳びやすいとか、あのシンプルさにポリシーがあるのなら 仕方がないかもですが…
でも、根本的なトコで フィギュアスケートに対する捉え方が ホントに違うんだろうな…と、しみじみ思っていたり。


羽生結弦さんは芸術作品。ネイサン選手は体操とかアスレチック系。

それと… 演技を見直していて ネイサン選手の 3Aとかコンボ前の あの 『す~っと』が長い。
今のルールでは それでもジャンプさへ跳べたら得点になるワケですけれど…
が、今回のジャッジを見てみると GOEのジャンプ加点では かなり ちゃんと見て下さっているような。
結弦くんのジャンプの 入りと着氷後の高難度さは ネイサン選手の 3A GOE加点と比べてみると
羽生結弦選手は プラス 4と5がずらずらで、ネイサン選手は 3がメインで 2も混ざっているので
そういった点では、結弦くんの 3Aは かなり高評価を得てるから、そこんとこは 本当に嬉しい事かと。

マジ、IFの話をしてもアレですが 羽生結弦選手の SPコンボ抜けがなかったら… どんだけの高得点が出ていたか…


つっても、きっと全ての事に意味がある。今までもそうだった。だから この試合にも意味がある。
結弦くんの 更なる進化に このSPが必要だったのだと 後で思える日が 必ず来ると信じています!。


なんやかんや言いましたが、とはいえ ネイサン選手の存在があるからこそ 結弦くんが
こうしてビシバシで現役を続行して下さっている部分が大きいですし、試合を見ていても
試合の密度が濃厚な気がしているので いいもの見せてもらっているという感謝は一杯ありますデス。


ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2019
MEN SHORT PROGRAM
JUDGES DETAILS PER SKATER

20191206-y10.jpg


20191207-y5.jpg


本日はFS。結弦くん ブリちゃんもいらっさった事だし、これでプーさんチームも揃った事で
メンタル面のサポートばっちり。思いっきり FSに挑んで頂きたい!。結弦くんなら出来るぞ!。

できる、デキル、出来るっ!!。


かっとばせ~、ゆっづっる。うりゃっ!!
かっき~んっ!!。

GO! YUZURU !!


☆~☆~☆~
紀平梨花選手、SPを終えて… うおお…
想定はしていたけれど、がっつり 流石の おそロシア(恐ロシア)。トゥルソワちゃん 3Aもマスター。
※ 追記、あ トゥルソワちゃんの本番3A fall でしたね。 メディア記事を見間違えました。汗
いずれにしてもロシア女子の進化が止まらない。
紀平選手も 4Sがばっちりになれば もっと余裕をもって 3Aに集中出来るだろうから これからこれから!。

ジュニア GPFは 佐藤くんが 頑張ってますですね!。結弦くんからもらったペンダント ご利益ありそう。
大切にしまってお守りにして 使ってなかったとか。微笑ましいエピソード。


(キャプチャ・GIFは、こちらのツイ動画様から お世話になりました。本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございます!。いつもとっても感謝して拝読させて頂いております。
全ての内容にお返事する事は出来ませんのと、お返事が遅れギミになってしまうのですが
どうぞヨロシクお願い致します!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
             

6 Comments

ミホリー  

羽生くんの生きざまを

さくさん、こんにちは!
ブリちゃーん💦
間に合ったんですね!

よかった‼️😭

パスポート盗まれただなんて…
神さまはまだ羽生くんに試練を与えるのか…

でも、試練は乗り越えられる人にしか与えられないといいます。
ここぞ!というときにきっと、スケートの神さまがご褒美をくれるはず。

羽生くんはいつでも挑戦者の気持ちを忘れない。
4Aを、大事な試合前の公式練習で跳ぼうとするなんて、羽生くん以外にいるはずもなく。

語弊があるかもしれませんが、羽生くんが勝ちにこだわるから勝ってほしいのであって、私はぶっちゃけメダルの色なんてどーでもいいんです。

だって、羽生くんの演技には点数なんてつけられないから。

私は羽生くんの生きざまが見たい。
羽生くんの思うように、その生きざまをトリノのリンクにぶつけてほしい。

そう思ってます。

今日のoriginはきっと、歴史にも記憶にも残る特別なものになるような気がしてなりません。

2019/12/07 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/07 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/08 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ミホリーさん。

  
おはにゅ~ございます!。鰤ちゃん間に合いましたよね!。結弦くんに『Yuzuru,来たよ!』とおっさったら
結弦くんが嬉しそうなお顔をされたというお話、もうそれダケでも 胸熱に…( ;∀;)… パスポートの件は
本当に災難でしたけど、でも… いつかきっと、結弦くんとブリアンコーチが このコトを
『あんな事もあったよな笑』みたいに、笑顔で笑い話として話せる日が来るコトを信じています!。
「スケートの神さまがご褒美をくれるはず」←きっと特大のご褒美を用意してくれてるはず。でもそれは今じゃなかったけれど
でも、まだのお楽しみってコトなんだと思ってます!。
   

2019/12/11 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to tuna猫さん。

  
おはにゅ~ございます!。4Aの練習、あの目がど本気…と思ってましたけど、後のインタを目にして…
あの時点で 試合がダメになってでもやりたかったという結弦くんの言葉、トリノの地だったから余計に…( ;∀;)…
回転、ラストで頭がすでに後ろ向き着氷状態になっているので 回転は どう見てもほぼ回り切ってるかと。
長久保さんのお写真だと、もうあとほんの少しで クリーン着氷が出来る状態まで来てるようにお見受け。
だから、できる・デキル・出来る!。信じてます。ブリちゃんと結弦くんの様子、見てるだけでほんと泣きそうに。うるる。i-201
ブリちゃんのインタを見て、結弦くん… ずっといつもブリアンコーチに帯同して欲しいとお願いされてたと知って
あ… それほどだったのかと。お誕生日に間に合ってよかった。泣。
「叶えたい事への思いの熱量は同じでもベクトルが違うって事なんでしょうね。戦略も衣装も。」←ですよね。
ネイサン選手の衣装、アメリカの有名デザイナーのものだそうだから、機能性と、”ビジネス面”との両方が絡んでそう。
先でネイサン・モデルの既製品とか出てきたり…みたいな。アメリカっぽいわ~(・∀・;)~ あえて結弦くんと対極的なイメージを
見る人に植え付ける イメージ戦略的なモノも めちゃ感じますし。
でも、羽生結弦さんのは 唯一無二で他の誰にも着こなせない宝物。プレタポルテとオートクチュールの違いっすな。i-88
    

2019/12/11 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。

  
おはにゅ~ございます!。「リアルタイム」「ずっと〇〇〇〇になりそうだった」←オラ、可能な限りでライストを見てきたから
それはないのよね。でも、見ながらプーさん握り締めて 冒頭の 4Loと4Lzが決まった時点で もう泣いてたわ。i-201
「3A3Aは叶わなかったけど、そんなこたぁ~どうでもいいくらいの渾身の演技に痺れまくりました」
←素晴らしかった。でも 3A3Aが決まっていたら… TESだけじゃなくPCSも伸びてたろうから… ぐぬぬ。
てか、4Tのトリプルコンボ ラストがちょっと乱れた程度の回転不足だけど、ジャンプfallしたワケでもないのに『-5』で
コケた扱いの邪なジャッジとか理不尽にも程がある。またしても、結弦くんにだけシリアスエラーを適用したのか。怒っ。v-359
ネイサン選手に罪はないのだけれど、彼が”アメリカの選手”という時点で、色々と理不尽な事が絡んでくるのだよね… 遠い目。
「2回〇〇〇と〇〇〇のですが」←爆。でも、私もコソっと。←こら。え。でもだって…私も人の子ですし。…(^^ゞ…i-201
「試合ではおへそ出さない方がいいような」←そやねん。が、これもアメリカデザイナーさんの意向も絡んでいるのだろう。
でも、ずっとあのネイサンスタイルが続いたとしたら… フィギュアの衣装を根底から揺るがすコトになるかも。
これはまた、ちゃんと記事にして書くかもしれない。i-201 ありがとぉぉ~!!
   

2019/12/11 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment