ボルドーの王者。祝・初戦 金メダル!。羽生結弦選手、オータムクラシック 2019 FS”Origin”。

羽生結弦選手が、今季初戦となる”オータムクラシック 2019”にて FS『Origin』を演じ SPに引き続き
首位をキープしての 初戦・金メダルを獲得。結弦くん、本当におめでとうございます!。
結弦くん的には… 色んな思いがあるかもしれませんが でも、ご自身でもインタでおっさっていたように
結弦くんの『今季・完成形』は、今じゃないのだよ。とっておきの 素晴らしい完成形が
この道の先に待っている。それを楽しみにして待ってるぞ~!。


20190915-y1a.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



     z-ac2019fs-t2-sat6g-1-at6-9.gif




20190915-y2a.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ツイ・ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び
商用利用等は 何卒ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



冒頭と2個目のジャンプこそステップアウトにはなりましたけど 全体の滑りは本当に美しくて
その存在感も含めて 圧巻の滑り。スピンもステップも レベル4で、尚且つ どちらもGOEが全部プラス。


ジャンプは 只今新しい事にチャレンジしている最中だから… 調子そもものは決して悪いワケじゃなくて
その過程においての 調整中といった印象を受けましたデス。SPの動きを見ていらっさった佐野先生も
『良くカラダが動いていて 調子が良いというのは 本当にそうだと思います。』と おっさってましたし。


オータムは色々とチャレンジ出来る場所でもあるから、今回 きっと結弦くんの中に
沢山のデータが またインプットされたコトと思いますので、次のアウトプットが めちゃ楽しみっす!。


FS『Origin』の新衣装、タイトルにはボルドーと書いてますけれど… ライストの映像とかだと
ボルドーちっくに見えてしまうんですが、メディアのお写真だと ぱ~ぽ~(パープル)の紫が強めかな?。
そのあたりは、地上波のニュース映像とか上がってきてから また 臨機応変に。


ゴールドの模様が くるんくるんと丸い形を描いているように見えてエレガント。
襟元の後ろや 後ろ姿の腰のあたりに お花のモチーフがついているようにも見えますが…
ちょっとまだ あんま良くわからないかな。またマイナーチェンジが入るかもしれませんし
こちらも これからのお楽しみって事で。


演技直後の結弦くん…
なんだか、ちびっと 複雑なお顔にはなっちゃってますんですが
いや、ホントに オータムはこんな感じがデフォじゃ~ないか。気にすんなって。 ←こら。

だけど 本当に 此処からの伸びしろが ぎゅ~んとあるのが 羽生結弦さんだから。


※ 追記: 後にあがったメディア記事にて、この時に結弦くんが右足をぽんぽんされてたのと
『(4回転)ループとサルコーは本当によく立ってくれたと思った。ありがとうという感じでした』
とおっさっておられたので、演技の内容だけの表情ではなかったのですね…( ;∀;)…
結弦くん、本当に頑張ったっ!!。


◆ V発進の羽生結弦「よく立ってくれた」右足首に感謝、日刊スポーツ

20190915-y3a.jpg


バイオリンを弾く振り付けも いっそう優雅さが増してましたし、他にも魅力的な振りがテンコ盛り。
弓を引くトコとかも素敵。またお時間が取れましたなら、別記事にて。


☆~☆~☆~
メディアのお写真から。


黒も素敵でしたけど、深いぱ~ぽ~もお似合い。

20190915-y9a.jpg
sponichitokyophoto
<オータムクラシック第3日・男子フリー>優勝した羽生結弦(撮影・小海途 良幹)



前述のとおり、首と 腰の後ろ部分に お花っぽいモチーフレースがついているような…
私の目の錯覚かい?。でも、なんか紫と赤の お花っぽいものが見える気が…


20190915-y10-1a.jpg
sponichitokyophoto


指くるくる。結弦CPU 演算中。カッチョええ。


20190915-y11a.jpg
sponichitokyophoto


こ、これは…(^^ゞ…
あっちもこっちも色々と素敵。 ←お顔と美バディ。


20190915-y12a.jpg
sponichitokyophoto


カッチョ良過ぎて 言葉を失う。

20190915-y15A.jpg
読売新聞写真部
https://twitter.com/tshashin/status/1172933882284523521



脱ぎ脱ぎ。わきゅわきゅ。 ←は?。


20190915-y14A.jpg
読売新聞写真部
https://twitter.com/tshashin/status/1172933882284523521



☆~☆~☆~
と、お遊びは此処までだ。←え。ドキドキ。

邪なジャッジさんよ。此処まで スコアを見て 目が点になったのも久し鰤だぜ。 ←違う。
いや、久しぶりだぜ。

よくぞ あの結弦さんの美しい 4Tに突き刺してくれたな。
てかね、結弦くんに限らず 他選手を見てみても… なんなんですか、あの 刺さりまくりのスコアは。
そして、通知表ならヤバイぐらいの 1、2、0、3とかの 並び加減の多さよ。びっくりしたわもう。

なんだかな… てか、誰だよ 6番ジャッジは。←こら。結弦さんのあの美麗 4Tや
ま~べらす 4T1EU3S の高難度コンボに マイナスつけるかい? どんな目しとるねん。
あのレベルに マイナスつけるのなら 他の選手は どんだけマイナスになるというのか。
今まで どんなスコアを見ても 『ん…』と思う事はあっても これほど 『は?』となったジャッジもないような。

とはいえ、見方を変えてみると もっと上を目指せというエールとも 受け取れない事もないので
ムリクリそう思う事にしますた。 見せてやれ。結弦さんよぉぉ~!。

待ってるぞ。


https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/CAT001RS.HTM
https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/CSCAN2019_Men_FS_Scores.pdf
https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/SEG002.HTM



まるでお手本のように 美しい4Tを跳ぶ選手が いったいどれほど居るというのだろう。
2位や3位の選手が アンダーローテなしの GOEプラスなのだけど、ええぇぇ~
いかん。拳を握り締めそうになる。でも、さっきも動画見てきましたけれど
2位の Kevin AYMOZ選手の 冒頭 4T2Tコンボとか ひとつめのジャンプ 4Tが詰まって
ちょっとバランスも崩しかけたのを くいっと なんとか 2Tにつなげたように見えるのですが…


ど素人目に見ても そう見えるのに… 2個目の 4Tも 流れは綺麗かもですけれど
着氷後 んとこが 着氷してる時にエッジがくるんとまわってるみたいに見えてしまうような…
と、Kevin 選手がどうのこうのじゃなくて、あのジャンプが アンダーローテではないのに
なんで 羽生結弦選手の 4Tに アンダーローテがついてるのか
私にはわからん。まま、じ~っと見てたら目がアホになってくるので汗
そうなのかな…と 見えてきたりするんですが 百歩譲ってそうであっても GOEはもうちっと
プラスでもよかろうなのだ。こんなに美ジャンプだぞ。
なんぼなんでも、マイナスはなかろう。




         z-ac2019fs-4t-1-sat6-8g-1op.gif




超高難度なコンボ。4T1EU3S。
最初の4Tに アンダーローテがついてるのと…
(追記、当初 タイプミスで 3Sと書いてました。すいません。汗)
こんなにも綺麗んな高難度のコンボに、マイナスGOEつけるジャッジとか どうなっとるん?。
しかも後半の あんな難しい位置に入れて このクオリティーだというのに。
超 高難度技で これほど美麗なコンボを 後半に跳んでる選手は 羽生結弦さんしかおらん。
なのに、全体的に GOE が 0、1、一番高いジャッジで『2』が1人って 謎過ぎる。




         z-ac2019fs-4t2eu3s-sat6-8g-1.gif




イーグルから そのまま踏み切る これまた めちゃ高難度の 3A2Tコンボ。
なんですが、これは ちびっと 3A着氷時に 結弦くんが少し 態勢を崩しかけたのを
立て直しての2Tだったので それはそれで よくぞ 2Tをつけた事だと 凄い事なのですが
これは GOE的にはそうなってしまうかな…
でも、入り方が本当に めちゃ美しいので イーグルから 3AのトコまでのGIFを。
イーグルの入りながら右手を上げて 天に向けて手を グーからパシっとするトコが カッチョイイ!。




          z-ac2019fs-e3a2t-1-sat6t8g.gif




私… 本当に記事で あんまりジャッジの事を ごにゃごにゃと書いたコトはないんですが
今回のオータムクラシック 2019 FSに関してだけは 言わずにはおれませんでした。
誠に失礼をば。


ジャンプが一番 謎が多いですが、スピンやステップも レベル4がついていても
GOEの伸び率が低いというかキビシ目。ぐぬぬ。


GPSでは 正当なジャッジがされる事を 切に願っています!。
(でも、総合的な順位という点に置いては このとおりだと思いますけれど。


☆~☆~☆~
表彰式のライストからキャプチャを 2枚。


20190915-y6a.jpg


やっぱ、結弦くんには真ん中と金メダルが似合います。

20190915-y8a.jpg


国旗掲揚の時に キーガン・メッシング選手が 国旗を手で持って下さってたの
優しい~ お人柄ですね。こんな素敵な光景を見ると、むむむっとなった気持ちも和みますデス。


20190915-y13.jpg
sponichitokyophoto


メディアのお写真とか 後から出てくるとは思うのですが わたくしめの時間が限界になってきましたので
ひとまず このあたりで。


☆~☆~☆~
キスクラの結弦くんも。

いいないいな。抱っこのプーさん。


20190915-y4a.jpg


結弦さんの このお顔…(・∀・;)…
どほほ。だが、これこそが 次へのステップ!。


20190915-y5a.jpg



◆ 羽生結弦が今季初戦「完全優勝」フリーも首位譲らず、日刊スポーツ
◆ 羽生結弦 今季初戦V ループ、サルコー耐えるも「やっぱりノーミスしたかった」、スポニチアネックス


☆~☆~☆~
SPの時に 時間がなくて GIFとかも作れなかったのですが 結弦くん的には
SP『秋によせて』の ツイズルサンド3Aは かなりな満足度。実際、美しい3Aでしたもんね!。
めっちゃ難易度が高いのに、あんなに軽やかに出来てしまう結弦くん、流石でござる。


◆ 羽生結弦に不安の色はなし。「少しずつでも、いい方向へ」、Spativa

”(略)だが、サルコウのミスのあとは、「少し焦りはあったが、冷静にうまく切り替えられた」と言うように、納得のいく滑り。
次のトリプルアクセルは、片足で多回転のターンをするツイズルから入ってツイズルで抜ける、一番やりたかった形だ。
「去年のオータムでやった時はあまりGOE(出来栄え点)が良くなかったので、それ以来やっていなかったですが、
自分では最も音に合った入りだと思っている」と本人が言うように狙いどおりの構成だった。”



☆~☆~☆~
あと、オータムクラシックは フラワーガール&ボーイちゃんがいないから…
プレゼントやお花の投げ込みは禁止なのですけれど、その変わりに 黄色いバナーが客席に一杯。
これはこれで、可愛いような。


ただ、FSの時は カナダで開催だけあって キーガン選手のFSには やっぱぬいぐるみさんが1つ
投げ込まれて… それに影響されたのか、ケビン選手の時には 2個投げ込まれて…
でもって、結弦くんの時には プーさんが 2個… を、結弦くんが 自分で片づけなければ…と
手に取った事が 自分も 受け取ってもらえる?と思われたのか 続いて 数個 投げ込まれてましたけれど
結弦くん、ジェスチャーとお口で 『ダメだから。ありがとう!。』みたいにおっさってましたよね。
日本の方だけじゃなく海外の方も多いので テンションが上がってしまった部分あるかもですが
羽生選手の迷惑にならないよう 精一杯の応援をして頂きたいっす!。


◆ 貫禄のSP首位発進、エイモズの母国仏紙も称える、THE ANSWER




ということで、結弦くんの初戦は まずまずの好発進!。
これから どんな構成になって どんな風に磨きがかかってくるのか めっちゃんこ楽しみに。


結弦くん、あらためて おめでとうございます!。そして、ひとまず初戦を終えられて
お疲れさまでしたっ。 引き続き 良い調整が出来ますよう 心から願っていますデス!。


(キャプチャ・GIFは、ぴの様の こちらのツイ動画様の お世話になりました。
本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございます!。とっても感謝して拝読させて頂いております。
全ての内容にお返事する事は出来ませんのと、お返事が遅れギミになってしまうのですが
どうぞヨロシクお願い致します!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
      

10 Comments

ミホリー  

優勝おめでとう🎊

さくさん、こんにちは!
やりましたねー!
羽生くん、優勝🏅お見事‼️

はじめの2つのジャンプ、よくこらえましたね。
もう、気持ちがホントに強い。

まだまだ初戦。
お楽しみはこれから!

新しい衣装もステキですね。
ぱーぽーといえばレツクレですが、今回のぱーぽー(←なんか救急車みたい笑笑)はグッと大人っぽくて。

昨シーズンのゴールドとブラックの衣装…

羽生くんが自分でそれまでは決して身につけてはいけないと思っていた、プルさんリスペクトカラーを身にまとった昨季から一年。

そこからさらに先へ進み、自分のカラーを少しずつ作り上げていくような過程にも見えて。

美しくて気高くて、でも心優しき勇者✨

これから先、羽生くんが見えているという完成形をみることができると信じて。

ジャッジにはモゴモゴ〜💦があるんですね。
私は詳しいことはわかりませんが、何にせよ命を削って努力している人たちが正当に評価されるべきですよね。

そうしたシステムにしていかなければ、スポーツに未来はない。

それを目指す子どもたちが、希望をもてるようなフィギュアスケートであってほしいですね。

次の試合まで体をしっかり休めて調整して、またさらに磨かれた羽生くんに会えるのが楽しみです😊



2019/09/15 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/15 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

幸  

さくさま…。ありがとうございます~(*^^*)。。。
フリー演技の衣装が素敵ですね。地上波で観てみたいと思いました。。。
『スケカナ』優勝出来て…本当に良かったです。此の後の進化が楽しみです。。。

2019/09/16 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to ミホリーさん。

   
おはにゅ~ございます!。ですね、よくぞ 2本ともステップアウトで耐えたと思いますデス💦
『Let's Go Crazy』すでに懐い。笑 最初のホワイトでの衝撃が忘れられない私…(^^ゞ…
黒もぱ~ぽ~も どちらも素敵。
「そこからさらに先へ進み、自分のカラーを少しずつ作り上げていくような過程にも見えて」
私も黒のデザイン違いではなく、色合いを変えた事が そんな風に感じたりしてました。
『完成形』めちゃ楽しみです!。ジャッジね… こればっかはホント 難しいわ… しみじみ。
   

2019/09/16 (Mon) 04:29 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to tuna猫さん。

   
おはにゅ~ございます!。まさかのぱ~ぽ~♡。いやホントに、黒&ゴールドに拘っておられたから…
てっきり黒系でのデザイン違いと思ってましたが、シックな恋紫で。←あ、濃い紫。笑
「程よい胸のあき♡ぶらぼー♡」←w
「蝶」←あ、ほんまや。背中と… 首元にもお揃いの蝶が止まってるような… 凝ってる!。
4Tもそうだし、4Tコンボも… ぐぬぬ。おのれ。でも 結弦さんは きっとさらに上を行って
あの美ジャンプがさらに完成度をあげる事かと。見ておれジャッジよ。ふっふっふっ。←不敵な笑み。
キーガン選手、温かい光景でした♡。そうそう、まずは おめでとぉぉ~!。プーさん、魚眼レンズギミ。笑
   

2019/09/16 (Mon) 04:39 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to 幸さん。

  
おはにゅ~ございます!。オータムクラシックは地上波がないですもんね…💦
GPSからは地上波があるから お楽しみが一杯~!。あ、オータムだじょ♡。
   

2019/09/16 (Mon) 04:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/16 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

kinmokusei  

羽生くん、優勝おめでとうございます!!

さくさん、こんにちは。
まずは羽生くんに優勝おめでとうございます!と伝えたいです。五輪二連覇してなお、今シーズンはずっとメラメラしてらっしゃいますし、本当に続けてくれてありがたい気持ちでいっぱいです。

Originは昨シーズンより、プログラムが熟成されてきて、より素晴らしくなりますね。バイオリンの振り付け、大好きです。

Originの新お衣装、すごく素敵ですよね(*´ω`)。観客の人のお写真によると、首の後ろや背中や腰にバラや蝶のモチーフがついてるみたいですね。ライスト見てて、羽生くんが6連でジャージ脱ごうとした時、わざとのようにカメラが右に動いて見えなくなっちゃって、なかなかその後もカメラが羽生くんをとらえてくれなくて、見えてる会場に悲鳴が響いてた時、「え~っ!見せて~~」ってジタバタしてたのは私です(笑)
確かにライストでは、黒に近いような紫に見えたのですが、カメラマンさんたちのお写真ではきれいな紫に見えますね。それにけっこう透けているようにも見えます(^_^;)
それにしてもスポニチ小海途神さんはじめ、カメラマンさんのお写真は美しいですね~(*´▽`*)目福です。

表彰式のキーガンくんと羽生くんの振る舞い、とても美しかったです。その後の周回で、フラッグスケーターのように国旗を持って三人で楽しそうにしてたのも微笑ましかったです。

それと、やっぱりいくら普段お花畑の私でも、採点、これはどうなんだろ、ともやもやしてしまいます。さくさんも感じてらっしゃること、私も同感です。
シニアのシーズンは始まったばかりですし、これからを見守りたいとは思います。

2019/09/16 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to フリコさん。

   
おはにゅ~ございます!。「絶対にぶざまな姿は見せたくないので」羽生結弦の無様なトコとかない。
生き様が 無様じゃないから。とは思うんだけど… 結弦くんの中の”美学”というのは当然あるだろうな…
でも、たとえ もがきながら進む羽生結弦も、やっぱり無様ではなく むしろ惚れると思う。それが羽生結弦。
S-PARKさんの『コメントへたくそだ~』可愛かった♡。4T、佐野先生は『僕には完璧に見えました』と
おっさって下さったし!。…( ;∀;)… 佐野先生、ありがとぉぉ~!! そそ、オータムはこれでよし。
てか、むしろ 着火して下さってありがとうかもだ。見てろ!。メラメラ。
「イーグルの3A飛ぶ前の右手上げるとこ、ツボってるので」←あそこ、めっちゃ大好きだから
作った甲斐があったよ~♡。おう。ありがとう!。
   

2019/09/17 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   
さく*ranbo

さく*ranbo  

to kinmokuseiさん。

   
おはにゅ~ございます!。結弦くん初戦 金メダルおめでとうございます!。あのバイオリンのトコ
さらにお手手の感じが優雅でより鮮明に表現されてて、めちゃ素敵でした!。Originの新衣装もホントに美麗。
そうそう、蝶やバラいらっさいますデス。凝ってる。「ジタバタ」←爆 照明によってもビミョに色合いが
違って見えますよね~ でもかなり深い紫のような… 「透けてるようにも見えます」←確実に透けてます。爆
お写真、神写真ばかりで感動ですね!。カメラマンさんに感謝!。キーガン選手も その後のフラッグランも
オータムの表彰式は 微笑ましかったです。後はジャッジが…もごもご… ごふっ。でも、結弦くんに着火してくれたようだから
むしろ感謝したい。もう、そう思う事にしたっす。(;^ω^)💦
    

2019/09/17 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment