So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

”悲愴”、蒼いロミオ様。羽生結弦選手、世界選手権 2012

 17, 2016 15:01
Jスポさんの余波で… 引き続き 世界選手権2012・SP『悲愴』へと。てか、当方 お初の”悲愴”。
なぜなのか… ”悲愴”といえいば、なんとなくですが…プログラムを超えて、あまりにも有名な
オサシンがあったりして…(^^ゞ… それゆえ、己の性格のせいか、 漠然と別方向へ行って
しまっていたのかも… ニース以外の悲愴とかも、また記事にしたいな…と思ってるんですが。
ニースの”悲愴”は 結弦くん的には…納得がいってない演技だとは思うんですけど…
結弦くんの初々しい美しさと、このブルーモルフォのように 綺麗な衣装が 印象深いです。


20160515_yh1a.jpg

☆~☆~☆~

20160515_yh17a.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



      z2012sph2-ssat7g1-sl9.gif




20160515_yh7a.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び 商用利用等は
何卒 ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



ニースの『悲愴』は…冒頭4T3Tが 4T2Tに…とか、ルッツさんがぁぁぁ…(^^ゞ… みたいな事で
演技後の結弦くんの感じは… そらそうなるよな… みたいな感じなんですけれど、
振り返ってみると、この時は SPがこうだったからこその あのFS ロミオ&ジュリエットが
生まれたような気もするので、全部が繋がっての ワールド 2012な気が。


演技直後の結弦くん… 激おこぷんぷん状態な…ような… でも、お顔はキリっとして素敵。


20160515_yh5ca.jpg

ぷいっ。 ←みたいになってた結弦くん…

20160515_yh6ca.jpg


『悲愴』って… そもそもタイトルからして ずし…っとくる感じがあるのですけれど、
あらためて、ウィキペさんとかを見てみると… ほうほう…みたいな。

※ 追記: すんませ~んっ!! 羽生結弦選手の 『悲愴』は”アレクサンドル・スクリャービン”
なのですが、記事で『悲愴』という言葉について アレコレと調べていて…『悲愴』と『悲壮』の違いとか
その流れで… ウィキぺさんの ベートーヴェンの悲愴の中に”ロミオとジュリエット期”という言葉が
ありましたので、 なんだか シンクロ…と思って書いてたんですが、言葉足らずで
紛らわしい事を書いてしまいました…orz ”蒼いロミオ様”…という事で 記事を書きたかったので
その流れからです…
 

ということで、言葉遊び的な感じで どうぞ…


=======
このピアノソナタはベートーヴェンの「ロメオとジュリエット」期の心境、すなわち
「青春の哀傷感」を写し取ったものと表現される。描かれているのは後年の作品に現れる
深遠な悲劇性とは異なる次元の哀切さであるが、そうした情感を音楽により伝達しようという
明確な意識が確立されてきた様子を窺い知ることが出来る。

=======

もしかしたら、めちゃ有名な事なのかもしれませんが。うっかり知らんかった。爆
『ロミオとジュリエット期の心境』 とな。そうなのか、そんな言葉が存在するんですね…
←もう、あんまり言うと アホ丸出しになるから ほどほどに。そうね、そうね。自分でもそう思う

だけど、”ロミオとジュリエット期の心境”というのが…わ~ なんだか素敵…とか思って
あらためて『悲愴』を見ると、またちょっと 違った味わいが。悲愴も 旧ロミオ様… ジュリエットと
出逢う前あたりのロミオ様?…(^^ゞ…とか思いながら 見てると なんか不思議な感じで
”蒼いロミオ様”…みたいな雰囲気が…


☆~☆~☆~
『悲愴』冒頭のポーズも特徴的。どうしても… あ…雨?… みたいに、つい思ってしまう
この脳みそを何とかしたい。


20160515_yh15a.jpg




    z2012sph5-ss1-t6g2.gif




20160515_yh16ac.jpg



雨あめ降れ降れ、もぉっと降れ~ 私のいい人連れてこいぃぃ~ by 八代亜紀 ←違う。

てか、こんな事を書くと…(^^ゞ… すぐに、この歌を知ってるんだから 何歳ぐらいだろう?
みたいな事を笑 必ず言われるんですが…w いいじゃないですか、もうっ笑 そっとしておいて
やって下さいっw  とりあえず がっつり昭和ですが、何か?。爆


20160515_yh19ca.jpg


20160515_yh20a.jpg


20160515_yh21a.jpg



『悲愴』のスピン、めちゃ綺麗。ノービスからジュニアの 結弦くんの演技を見てると
ジャンプはもちろん 凄いんですけれど、それでも スピンの美しさが 本当に際立っていて。
今でも スピンは結弦くんにとって 相当な武器ですけれど、ノービス・ジュニアの頃の武器感
ハンパない。ぎゅるぎゅるぎゅる。お初のシニア・ワールド、この悲愴でも スピンの美麗さが
やっぱ存在感あるある。


20160515_yh22.jpg




       z2012sph1-ssat6g2op.gif





ちょっとキャプチャの時系列が前後してますが… 演技後、記事TOPのGIFからの繋がり部分。
結弦くん… ぷんぷん状態からの結弦くんは 雄な表情。


20160515_yh10ca.jpg


20160515_yh11a.jpg



その雄な結弦くんからの… ちょこっと残念そうに 小首を傾げる結弦くんは…めちゃ可愛い。
衣装のせいもありますが、”フェアリー結弦”。ティンカーベルの親戚か?…(^^ゞ… みたいな。
跳んだら 妖精さんのキラキラなお粉が 舞い散りそう。でもって、ニースの会場の
ブルーに 黄色…というか、ヤマブキ色のリボンでデコレーションしてある会場が
本当に可愛いし、センスがいい。フランス、やっぱ すぎょい。ブレがない


20160515_yh18a.jpg


20160515_yh18a-ca.jpg




        z2012sph4-ssat6g2-3-t7.gif




20160515_yh12ca.jpg



☆~☆~☆~
演技に入る前の 奈々美先生と結弦くん。結弦くんが…キリっとしたお顔から 笑顔でスタート。
コレまでも 素晴らしい演技を見せて下さってましたけれど、やっぱ 此処から 結弦くんの
本当の意味での レジェンドが始まるんですよね… 感慨深い。じ~ん。
そして、この角度から見ると 衣装の肩部分の美しさが さらに倍増。


20160515_yh2ajpg.jpg


20160515_yh3a.jpg


お初の 世界選手権SPのスタートライン。笑顔で GO !!

20160515_yh4a.jpg


(キャプチャ・GIEは、Jirobeさまの こちらの動画様の お世話になりました。Jirobeさん
本当に有難うございます!。)


キスクラの部分の きゃわいい結弦くんは、一度には無理だったので 別記事にて。


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。
to Fさん。奈々美先生と結弦くんのMAD、いつ見ても泣ける…うるる…(TωT)…


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
  
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 22

Tue
2016.05.17
16:30

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
16:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
17:01

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 菜子さん。


こんにちは~!。初めまして。あ、嬉しいお言葉を本当に有難うございます!。でもって
すすす、すいませんっ… 他にも『悲愴』という言葉で 色々と調べていたので…i-201 記事にも追記
させて頂いておりますが、悲愴という単語と、あとブルーモルフォとか…色々と言葉遊びで
他にも調べていた その中で『ロミオとジュリエット期』という言葉がシンクロしたので
”青いロミオ様”とかって 言葉が なんだか素敵だな…と… そらそうですよね…
言葉足らずで ホントにすいませんです…i-201 他にもコメント様を頂いておりますので
お気になさらないでくださいっ…(・∀・;)… てか、完璧に 私のポカです…orz
あ、温かいお言葉も ホントにありがとうございます!
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
17:11

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ぴーさん。


こんにちは~! 初めまして。当方への嬉しいお言葉を本当に有難うございます!。
てか、ひぃぃ~ ホントに こちらこそお気を使わせてしまって 本当にすいませんっ…(・∀・;)…i-201
記事にも追記させて頂いておりますが、悲愴という単語で ”悲愴と悲壮の違い”とか…
他にも 色々と『悲愴』のワードで 調べていて… 当時の心境から レクイエム的な意味合いも
含まれていたのかな…とか、あれこれと切り口を見ていた中で 『ロミオとジュリエット期』
というワードが… なんかシンクロ…とか思って… ”蒼いロミオ様”という言葉が似合うな…と
思って書いてたんですが、そらそ~ですよね…orz どあああ… 悩ませてしまって
ホントに恐縮です…orz いや、めっちゃ感謝しておりますデス♡…i-201
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
17:51

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
19:05

ちゃちゃ #-

URL

こんばんはにゅ〜です♡

胸に手を当てている結弦君の腕がなんだかっモリっとしていて男らしいっ♡(⌒▽⌒)このお衣装、グラデーションの具合とか、ベロアっぽい生地の感じとか、凄く綺麗ですよね〜結弦君の妖精さん度がUP!どうしてもフリーの方に注目してしまってましたがこちらのSPもじっくり見直してみようと思いました♡

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
21:22

ブレイド #nCC.Lt1U

URL

素敵~

さくさん、こんばんはにゅ。

悲愴さんを、早速取り上げて頂きありがとうございます。

私も最初「ベートーヴェンの悲愴」だと思っていたのですが
曲を聴くと「あれ?違うな」って感じで、
その時初めて「スクリャービンの悲愴」だと気付きました。
ソチ堕ちで、結弦君のすべてが初見だった頃の思い出です。

さくさん、本当に「青いモルフォ」「ティンカーベル」ってぴったりの比喩ですね。
何という美しさと可憐さ…。全くこの世のものとは思えません。

Jスポで見たときは、3ルッツさんが1ルッツになってしまった事もあり
演技終了後は、後ろを向いてプイ、見たいな感じでしたよね。
あれは、あんな振り付けなのでしょうか?
ううむ、気になります。

さくさん、今日のスピンのGIF、素晴らしいですね!
ものすごく大変な作業だったと思います。
いつも、丁寧に作って頂きありがとうございます。

綺麗にも程があるっていう位の結弦君、最高でした♡

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
22:26

染 #J7OJaSx.

URL

まだ可愛いくて成長中ですと云う結弦くんの姿。
経験する毎に選手として大きくなっていたと気付かせられますね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
23:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
00:38

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
01:08

Ayan #-

URL

ぷいっ。笑

さくさん こんばんは!
この時の「ぷいっ」、私もお気に入りなんです~。去年のスケートカナダのSEIMEIフィニッシュで(あの鬼の形相の…)「ぶんっ」て頭を振ったのを見た時、この「ぷいっ」を思い出しました。ニースから時が経ち、ずいぶんと迫力が増しましたね。。

それとスピン!羽生くんのスピンは、本当に綺麗ですよね…!思わず見惚れます。この時の英ユロスポ解説で、ランビエールを思い起こさせる素晴らしいスピン、って言われていましたね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
01:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
10:22

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ぴーさん。


おはにゅ~ございます!。いえいえ~ こちらこそ、混乱させるような事を書いてしまって…orz
ホントに恐縮です…(・∀・;)…i-201 あ、そうなんです… 「悲愴と悲壮」とかもそうですけれど…笑
少し前のミッツさんの時とかも、「ひねる、ねじる、よじる」の違い…みたいなのとかも 調べてて…w
その流れの記事も書きかけてたんですが、マニアック過ぎて その部分はやめました笑…(^^ゞ…i-201
当方への 温かいお心遣いを本当にありがとうございます!♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
10:26

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ちゃちゃさん。


おはにゅ~ございます!。ニースの結弦くん…インタの時も 幼い感じの時と、あれ?ってぐらいに
今と変わらないぐらい 大人な表情になってる時もあって…(^^ゞ… ホントに過渡期という感じで
そこがまた魅力的ですよね…♡ ”悲愴”の衣装 めちゃ美しいです。私も…ついつい ロミオ様に
目が行ってしまうんですが…i-201 もっと『悲愴』を見返してみたいな…って思いました♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
10:45

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ブレイドさん。


おはにゅ~ございます!。『悲愴』さん やっとこさ書けました…♡ ずっと、お茶の間TVファン
だったので…振付が誰とか…曲や技やGOEに関しても、もっと知りたい…と思ったのは…結弦くんブログを
始めてからです…i-201衣装がブルーモルフォみたいに綺麗だし、フェアリーな結弦くんが笑 なんだか…
ティンカーの”いとこ”の妖精さんみたい…(^^ゞ…♡ んん? フィニッシュポーズの後…横を向く時の
あの ぷいっ。は… あの時の結弦くんの感情が出てたような… ←可愛い♡ スピンのGIFの
映像が切り替わる部分は元映像様がそうなんですけど、スロモのスピンはコマ数が多くなるので
出来る限り綺麗な画質と速度で…出来る限り長く… となると 手強くなるから…i-201 そうおっさって頂けると
ホントに嬉しいです♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
10:48

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


おはにゅ~ございます!。そうですね~振り返ってみると、今の結弦くんの逞しさ…みたいなのが
より判る部分がありますよね。でもって、ニースの結弦くんは やっぱ可愛いです♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
10:58

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 昌さん。


おはにゅ~ございます!。悲愴って…プログラムより…なんだかお写真の方が有名…(^^ゞ…ちっく…
というか… 結弦くんに関係ない感じのトコで よくお見かけする気が…しないでもないんだけど…i-201
それだけ アイキャッチな美しい衣装…うっとり…♡ 今の結弦くんだと 胸板とか ぴっちぴちでムリかも…w
いや私も『悲愴』さん もっと色々と記事書きたいな~って 蒼の妖精さんを見てて思ってしまった♡
クロスのネックレスも素敵~♡ あ、スピンへのお言葉 ありがとぉぉ~! 悲愴の衣装での
シットスピン、回転してる時の雰囲気が めちゃ美麗。←もち 軸もブレないしi-87
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
11:07

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


おはにゅ~ございます!。”悲愴”の衣装、当時の結弦くんの年齢に似合った美しさや透明感を
より際立たせてますよねっ。今の結弦くんが着ても…ちょっと違う…というか…(^^ゞ… 妖精さんだから笑
似合ってる♡ スピン 相変わらずのブレナイ加減。でもってめちゃ綺麗。小首傾げもカワユス♡
私 がっつり昭和なんだけど『砂の器』は… 中居くんバージョンしか見た事ないっ…w
でも、中居くんバージョンでも 『悲愴』の曲…違和感ないような… やっぱ曲調のせいかな?
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
11:33

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to Ayanさん。


おはにゅ~ございます!。おお…スケカナの”SEIMEI”フィニッシュ後の…あの ぶんっ!! も…
かなりの迫力がありましたよねっ。てか… 悲愴は…『ぷいっ』…だけど、スケカナのSEIMEIさま…
めちゃパワーアップしてる感…(^^ゞ…i-201 ホントに。スキルと供に、ど迫力も どどんとアップ。
結弦くんのスピン、美しいです~ 最近はお手手の表情も加わって… ファントム様の時とかは
マイムのように仮面を手で押さえながらのスピン… 心に残るスピンを見せて下さってますよね!
ユーロさん、”Amazing Spin!” ランビ様を彷彿とさせる…と おっさってますねん♡

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
11:45

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


おはにゅ~ございます!。「雨雨降れ降れも~っと降れ~♪ヽ( ´o`;」←歌っとるしw。 先手を打ったぞ。
「思考回路が似てる」←爆 否定できないトコが苦しい。w 「27才~90才くらいですね♡」←どんな。
きゃ~ オラ27歳がいいなっ♡ 私のラッキーナンバーが『2と7』やねん。笑 これから永遠の27歳に
しようかちら…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶…♡ どごっ。あう…i-201 と、それは置いておいて…
ニースの悲愴は… ジャンプは…結弦くん的にはモゴモゴ…かもだけど、スピンの美しさが
際立ってまする。またもう あの衣装で回ると映える。くりくりくり~♡
てか、「○○○○のブログと○ずるものが♡」←泣ける。あう…(TωT)…i-201
 

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.19
17:47

びんび屋 #Ok/8ZYmc

URL

素敵だったニースワールド

さくさん、こんばんはにゅ〜です。
もうランキングから抜けたんですね。そう文章内には書いてあったけれどポチマークが前記事で素敵だったのでポチしたらもう使用されてません風な画面へ。
このJスポ4の皆さんからのリクエスト集って全滑走じゃなかったのね、うううちょっと寂しい。でも羽生選手、SPで要素抜けあったのに頑張りました。とういうか真の実力を出してきたね〜。ファンの皆さんによる衣装大好きランキングではいつも大体この「悲愴」衣装が1番で、ご本人に聞くと「白鳥」の衣装が1番好きなんだそうです。しかし岡部氏の解説でもオサッテいたように転倒が演技の一部になっているようなロミジュリでしたね。悲愴も好きだけれど、このプロで羽生選手はホームランをかっ飛ばした事が無いので。
これからさくさんがこのブログをどう運営していくのか分からないけれど、記事にコメントは書きたいです。
さくさん、当然だけれど身体と家族を大切にしてマイペースで更新されて下さいね。本当にこれ大事!。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.20
02:02

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to びんび屋さん。


こんばんはにゅ~デス!。元々が…前回も今回も… 自分から…という事ではなかったから…
でも、バナーは… 数パターン作ったの全部 チビサイズ用にコラージュしてあったから…(^^ゞ…
それを使えなくなる…というのが、ちょこっと寂しかったかな…i-201 そうそう、Jスポさん
SPとFSはあったけど 全滑走じゃ~なかったのだよね…orz でも贅沢は敵。ニースのロミオ様を
流して下さったダケで感謝カンゲキ。白鳥さんの衣装、美しい上に そこはかとなく男らしい印象が♡
コメント欄は、ご挨拶記事は ちょっと別枠だったので…i-201 いつもは開けてるのでダイジョウビですよん。
あ、お心遣いをホントにありがとうございます! 久々に3日連続で 実家に行く事が出来たっすi-87i-201
 

Edit | Reply |