So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

王者のバランス。Number 900、羽生世代・最強の証明。感想 etc.

 17, 2016 08:40
昨日、遅ればせながら『Number 900 Anniversary Special Issue 4/28・羽生世代 最強の証明。』に
目を通す事が出来ました… 表紙も中のオサシンも 当然ながら素晴らしく 野口美恵さんの
テキストも読み応えがありましたし、真ん中の ”YUZURU METHOD 2008-2016”の部分は紙質まで
変えてあったりして、これで 600円なのだから いつもながら コストパフォーマンス高し。
ということで… Number 900さんの雑感を。


20160409_ykj15-a.jpg



20160409_ykj15ca.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



        num900-sat6g1-1op.gif




20160409_ykj13a.jpg


(※ この記事のキャプチャ・GIFは、YzRIKOさんがUPしてくださった 野口美恵さんがゲストの
『FM TOKYO「Toyota Athlete Beat - 絶対王者であり続けるために【前編】 』 動画様の
お世話になりました。りこんさん、いつも本当に有難うございます!。 )



結弦くんの言葉や 世界選手権2016を終えて 結弦くんが抱いた気持ち…といった部分は
インタなどでも 耳にしていた内容ですが、記事のサブタイトルにもなっている

『悔しさの果てに見えた”最後のテーマ”』、これに尽きるのかな…と。記事後方の 結弦くんの言葉

羽生結弦選手

「やっぱり今回は、バランスが出来なかったということです。闘志もあったし、コントロールも
出来ていた。でも、身体と頭と心、そのバランスが出来なかった。『バランス』ということは
ジュニアの頃から ずっと言ってきましたが、そこが一番難しい。そこが、僕の
『最後のテーマ』。そう思っています」



メディアのインタでも目にしてましたが、Number900の中でもありましたけど…
結弦くんは 練習で ほぼノーミス状態が出来るぐらいまでに仕上がって ワールドに
乗り込んで来られていた。昨年の GPFでバルセロナ入りした際に、
『どうしたら 練習で出来ている事を本番で 出来るのか』それに特化した練習をしての
バルセロナ入り。そして 見事に連覇の王者に。その考えは 今季にも踏襲されていたはず…


今季のスケカナ以降、本当に 血の滲むような練習(おそらく 鬼のランスルー)を重ねて…
そして あのNHK杯2015での 300点越え、それから GPF2015の 自分越え。2回も連続で
SPとFSの ノーミス演技が出来た結弦くん。それに、ワールドSPだって 素晴らしかった。
だから、 今の練習方法は きっと間違ってはいない。結弦くんが言うとおり ほんのちょっとした
『バランス』の事だけなのだと思う。でもって、今季の前人未踏の記録を叩き出した
あのマーベラスな演技が、結弦くんの バランスの ”やじろべえ”を揺らす事になってたら、
それは 勿体ないにも程がある。


そら、SPとFSとで 揃えたい気持ちは 重々わかるんですが…
SPとFS 別個にカウントの ノーミス演技が 世界選手権の あの すんばらしいSPの”バラ1”まで、
なんと 『5回』も出来たじ~ゃないかっ!!  しかも 1シーズンの間にっ。すぎょいっ!!
そっちの考え方の方が どんだけプラス思考か。本当に素敵な”バラ1”だったのだから。


結弦くんは 全てのエレメンツにおいてクオリティーが高いので、結弦くんがノーミスを
SP・FSと揃えた場合に… 他の選手の追随を許さないほどの 異次元得点が出てしまう…
その事が これで証明されたのだから、後は 結弦くんが ご自分の能力をもっと信じて欲しい。
といっても 外野が言うのと ご本人様がやるのとでは 大違いなのは わかりすぎるほど
わかっちゃ~いるんだけど… だけど 練習で ほぼ全部がノーミスで出来ていた…
それが、逆に?プレッシャーみたいになったり、冒頭 4Sのお手付きからの立て直しに
対応出来なかった…ちっくな事だとしたら、マジでもったいない…


今の結弦くんを見ていると… なんというか… またちょっと二次元的な表現になって
しまいますけれど、こう… なんか 『覚醒した自分のパワーを 操りきれてない』…
今は、そんな段階にきているような。←でもこれは、物語の主人公が 必ずや通る ど定番の道。
だから、その 覚醒した己の能力を 結弦くんが手中に収めて 自在にコントロール出来るように
なったならば、その時 パズルのラストピースが ぱちっと揃ったように、全てが上手く
繋がって行くんじゃないだろうか。なので、これからの そんな ”羽生結弦の進化”が
本当に楽しみです!。わっきゅわきゅ。


あ…でも、今現在は 足の方が最優先だから、トロントの あの綺麗でリラックスできる
素敵な環境の中で 焦らずに調整して頂きたいデス


ハビさんとの事も、世界選手権で 2年連続の ワンツー 金・銀が いつも同じリンクで練習できる
そんな環境なんて ホントに貴重。競技会に乗り込んだ時にも 他の選手よりも 『いつも』の状態に
近い空気感を感じる事が出来るのは アドバンテージなのだから、それも 2人にとって
断然プラスになってる感。それだって 選手の性格にもよると思うので、結弦くんとハビさんで
本当によかったと この度のワールドを経て、あらためて思ってます。


そんなこんなの、ざっくりとした Number 900の 雑感でした。


20160407_yu1c.jpg
(出典: newscom)


昨日の『炎の体育会TV』を 帰宅して途中から見てたんですが、真央ちゃん可愛かった~
DaiGoさんとの やり取りも面白かったし。マオマオ 最初は やっぱりトリプルアクセルの『3』を
選ぶなんて…(^^ゞ やっぱ真央ちゃんだな…感動。真央ちゃん、平昌を目指すと ハッキリと
おっさってましたし、お顔がイキイキと華やいでた気が。真央ちゃん… ワールド2016のFSを経て
なんか蘇った感じ。平昌を目指すとなると そら大変な事だとは思いますけれど
やると決めたからには 悔いのないよう、とことん ガムばって欲しい!。


☆~☆~☆~
九州地方の方は、天候の方も安定していないようなのですが どうか一日も早く 日常が
戻ってきますよう 願っております!。具体的には 何も出来てはいませんけれど、ネットニュースでは
熊本県の救援物資が足りてない?ようですので、当方で具体的な 何かが出来るワケでも
ないのですが、熊本県の救援物資の受入れ窓口は こちら様になっております。
→平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて、熊本県。
→熊本県の避難所一覧


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
拍手さまも ホントにありがとうございます!。
     
☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 6

Sun
2016.04.17
15:19

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
15:21

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
22:46

染 #J7OJaSx.

URL

さくさまが書いている事に頷きまくりです。

オーサコーチも 『技術は出来上がっている。精神的なものが出来れば…。』
と言っていた気がします。

本当に結弦くん自身が良く知り解かっている事。ドキドキしながら見守っていたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
11:12

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


おはにゅ~ございます!。Numberさんは、デフォでお写真も記事内容も コストパフォーマンスが
本当に高いです♡ あ…近づいて来る結弦くんは、りこさんの素敵な編集なんですよねっ(^^ゞ…i-201
当方は お借りさせて頂いて チョキチョキしたダケなんですけれど、めちゃカッチョイイです♡
2パターンあるとこも Numberさん すぎょい♡ ”最後のテーマ”は 本当に難しいものだけど
結弦くんなら、きっとi-87。マオマオ めちゃ可愛かったですね!
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
11:22

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to びんび屋さん。


おはにゅ~ございます!。私は、まだ他の部分が読めてないんですけど…(^^ゞ…i-201
「勝っても負けても自分を語れる強み」←結弦くんは ずば抜けたスペックを持った頭脳派・アスリートだから
それも羽生結弦の 他の追随を許さない強みだと思うっすi-87。『バランス』は…ホントに…
どんな事にも すべてにおいて… 最終的にイチバン大事なのは”バランス”…という気が…
”バランス”という一言は…深い。そしてムズイ。そうそう、なんつったって そこが大事♡
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
11:27

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


おはにゅ~ございます!。結弦くんは、ずばぬけた分析力を持った 頭脳派・理系アスリートなので
きっと すべてがデータとして蓄積&分析されて、次のシーズンに生かされることかと!
どちどちしつつ、素晴らしい演技を楽しみながら 見守っていきたいです♡
 

Edit | Reply |