So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

Let it be.あるがままに。 あの日の記憶。

 02, 2016 11:21
昨日の日テレ『櫻井翔さん × 池上彰さん、教科書で学べない災害』にて、羽生結弦選手が
東北を訪れた際の様子『あれから5年、あの日の記憶』を見て… 同じ東北を訪れるにしても
24時間TVなどのバラエティー枠と NEWS系ドキュメンタリー枠とでは… 東北訪問ではあるけれど
やっぱりかなり違うな…という印象で… 個人的に神戸を経験しているコトと合わせて
それ以前の自分の過去へも遡って 結弦くんダケじゃなく 復興途中の皆様へと
想いを馳せてしまったり… 


20160302_y1a.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



20160302_y2.jpg


20160302_y3.jpg


※ この記事のキャプチャ・GIFは、動画主のYzRIKOさまに許可を頂きまして 作成させて頂いて
いるモノですので 転載・転用等は ご遠慮下さいますよう どうぞ宜しくお願い致します。また
当方の画像 キャプチャの営利目的での 商用利用は固くお断り申し上げます。



なんか…震災直後の時の NEWS映像って…実は私 当時も見れなかったんですよね…orz
イチバン最初は…見てましたが、途中から見れなくなって…チャンネルを変えてたりしてました…
今も 昨日は見れたんですけれど、やっぱり今日は…ちょっとダメだった…


昨日の結弦くん… 災害の番組なのだからアレなのだけれど、避難された学校を 当時のままで
再現というのを見た時に ちょっと泣けたみたいで…それから笑いが出てましたけれど…
少し前に ”語り亭”での ニースのロミジュリの記事を書いた時に、人間って不思議なもんで
哀しくて泣いたり、怒ったり… さらにもう1回転ひねりして 笑えてしまったりもする…と
書いてたんですが、な…なんだかそんな感じだったような…


だけど、仮設トイレの現状とか やっぱりキチンと見せてくれて… 実際に経験したコトを
単刀直入に 説明して下さってたのは 震災を経験してない人にとっては 具体的に感じられたんじゃ
ないかな…とか思いながら見てました。まだ寒い 3月初旬に お外で隙間だらけの仮設トイレ…
男子も女子も同じだったろうし、ウチは半壊でしたし 水も止まってましたけど 家のトイレを
使えていたので… 小はお風呂に溜めてあった水でなんとか… 大は洗面器に新聞紙を置いて…
それをくるんで…みたいな…(・∀・;)… ご近所とかでは 1つの家に 3世帯とかが
集まって…みたいなコトにもなってましたから、なんかもう 色々と胸が詰まってしまったデス…
災害は出来る事なら二度と起こって欲しくはないんだけれど、でも ちゃんと紹介してくれて
番組さんも 結弦くにも やっぱり ありがとう!


☆~☆~☆~
なんか、ホントに上手い言葉が見当たらなくて… だけど、結弦くんが
『震災がなかった人生って 自分の中で 思い浮かばないです』 と、言いつつも… それを
『受け入れる事ができるんですよね』と、おっさってて… 

『ここから歩み出して行くことが すごく普通に思える』 と 少し笑顔になってたのを見て
色んな想いを経験して なんとか消化しながら… 受け入れて前に向いてるのかな…とか
そんな風に思ったりしてました。
 

20160302_y4a-c.jpg




20160302_y7.jpg


20160302_y6a.jpg




20160302_y8c.jpg



20160302_y9.jpg


結弦くんが『受け入れることができる』と おっしゃってた時に… 頭に浮かんでしまったのが…
ビートルズの『Let it be、あるがままに』という事でした。結弦くんダケじゃなく… 結弦くんの後の
映像に流れていた お母様とお嬢様のコトとかを見て…

For though they may be parted
There is still a chance that they will see
There will be an answer, let it be


離ればなれになったって
いつかまた
会えるチャンスは残ってる
きっと答えは見つかるはずだ
だから逆らわず
そのままにしておけばいい


なんで、そんなコトが言えるんだよ…と言われたら… あんま具体的には書きませんが…
気持ちがわかる…という事だけで失礼をば…


20160302_y10.jpg


20160302_y11.jpg


20160302_y12.jpg


20160302_y13.jpg


20160302_y14.jpg


Let it be, let it be
Let it be, let it be
Yeah there will be an answer, let it be
Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom, let it be




20160302_y15c.jpg


20160302_y16.jpg


だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい
そうだよ 必ず答えはそこにある
だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい
だからそっと言ってみよう
「大丈夫これでいいんだ」って


和訳は こちら様のお世話になりました。口語っぽい 独自の訳をして下さっていて…
すっと心に入ってくるようだったので こちら様から。本当にありがとうございます!。
→Let It Be ザ・ビートルズ (The Beatles) 、「およげ!対訳くん」様より


20160302_y17.jpg


☆~☆~☆~

The Beatles - Let it be Lyrics






20160302_y18.jpg


20160302_y19.jpg




         t-y2-AT6g-t6-sl17.gif




20160302_y21.jpg


(キャプチャ・GIFは、YzRIKOさまの こちらの動画様の お世話になりました。りこさん、いつも本当に
有難うございます!。こちらの動画様は 報道の部分、災害の映像が含まれていますので
ご視聴の際は各自でご判断の上で どうぞ宜しくお願い致します。)


Let It Be ザ・ビートルズ (The Beatles) 和訳、およげ!対訳くん様より。

☆~☆~☆~

苦しい状況に置かれていても
マリア様がやって来て
この素晴らしい一言を
そっと耳打ちしてくれる
「流れに任せておきなさい」
それに人生が
上手くいかずに落ち込んでる
たとえそんな時だって
マリア様はすぐそこにいて
知恵の詰まったお言葉を
贈ってくれるんだ

「逆らわずそのままにしておきなさい」
「なるようにしかならないから自然に任せておきなさい」
だからそっとつぶやこう
「大丈夫これでいいんだ」って



辛い目にあって傷ついた
世界中の人間が
みんな心をひとつにしたら
きっと答えは見つかるはずだ
だからそれを信じよう

離ればなれになったって
いつかまた
会えるチャンスは残ってる
きっと答えは見つかるはずだ

だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい
そうだよ 必ず答えはそこにある
だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい
だからそっと言ってみよう
「大丈夫これでいいんだ」って



だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい
だからそっと言ってみよう
「大丈夫これでいいんだ」って



曇り空が広がって
夜なのに
星のひとつも見えない時でも
この身を照らしてくれる
灯りはきっとそこにある
音楽で目覚めると
マリア様がやって来て
知恵の詰まったお言葉を
贈ってくれる

「逆らわずそのままにしておきなさい」
「なるようにしかならないから自然に任せておきなさい」
そうだ きっと答えは見つかるはずだ

だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい
そうだよ 必ず答えはそこにある
だから逆らわず
そのままにしておけばいい
なるようにしかならないから
自然に任せておけばいい

だからそっと言ってみよう
「大丈夫これでいいんだ」って


☆~☆~☆~


ちびっと… 番組の内容が 内容だけに…記事がどうしても重めになってはしまうんですが…
だけど 結弦くんはラストは めちゃ前向きな笑顔でうなずいておられたので、そんな結弦くんを
見習おうっ!! と 思ってたりした昨日です。


コメントや拍手を本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。←ん?(^^ゞ… えっ!!、めっちゃ気持ちが楽になって
喜んでたのにっ… ありがとぉぉ~♡


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」


ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 8

Wed
2016.03.02
14:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
16:08

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
19:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.02
22:10

染 #J7OJaSx.

URL

色々あって色々と感じて…『あの時』から歩きだしていく。。。
結弦くんは更に大人になる術を与えられたのでしょう。
きっと生き残った方全てに有ることなのでしょうね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.03
09:53

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


おはにゅ~ございます!。うおう… 再現部分は…胸が… おにぎりのトコも 予告映像では判らなかった
結弦くんの会話が入ったら… 予告の印象とは全然違ったモノになってたし… でも、結弦くんが
前向きに進んでるから… そう思えた人が TVの向こうに沢山いらっさったと思うから
結弦くんに感謝。おお… フリコさんが… ちゅるんちゅるんの ぺっかぺかに。爆
ありがとぉ~♡( ´ ▽ ` )ノ"   ※ 追記: もう読んでくれてるから 前のお返事と合わせて
途中の部分をサクっとやってるよん♡ ちびっと冒頭も変えてるぞ。←ほとんど一緒だけど…i-201
  

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.03
10:14

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 昌さん。


おはにゅ~ございます!。そうそう…神戸の時は、まさか阪神が…あんなコトになるなんて…
誰も これっぽちも思ってなかったから… でも 今なら やっぱペットボトルの水とかは 常に
常備しておこうとか… 家具の置き場所だって ココだと もし倒れても大丈夫…という位置や
寝室に背の高い家具は置かないとか… すごい アレコレ想定して考えるようになったからi-87
結弦くん…仮設や避難場所、再現してこそ…画面の 経験したコトない人に伝わったと思うから…
ツラかったかな…とか思うと、結弦くんに ありがとう…って言いたい。ビートルズ、私も
良く聴くとかじゃないんだけど…(^^ゞ… let it be は 以前の昌さんのが I WISH を
贈ってくれたみたいな感じで、教えてくれた人がいらっさって… だから、その人に感謝したい。
「Love」←ジョンレノンとか、特にファンじゃなくても 聴くと知ってる曲ばっかで…
それが やっぱ凄いな…って しみじみ思うっす…i-201
 

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.03
11:04

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


おはにゅ~ございます!。Let it be は… 私も人から贈ってもらった…というか、教えてもらった
曲なので その経緯も含めて いい曲だな…と思います…i-201 てか、私も昨日 聴きながら
泣いてしまって…i-201 結弦くんに言ってあげたいし…東北や…それこそ みんな何かしら
かかえて生きてるので、自分も含めて ホントに凹みそうになった時に…沁み込んでくる曲かも。
ですねっ、ワールドもあるし、お殿様もあるし…(^^ゞ… ←爆 絶賛応援です~♡
 

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.03
11:10

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


おはにゅ~ございます!。そうですね…17歳の頃の結弦くんには…沢山の戸惑いが見えたけれど
色んな事を乗り越えて… 大人になって あの時、あの場所から また歩き出して行く事が
”普通だと思える”ようになったんですよね。其々 置かれた状況が違うから…アレですけど
少しづつでも 前に進んで行けるコトを願っています!
 

Edit | Reply |