So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

仮面が見える。ファントムの心臓。羽生結弦選手、中国杯・2014”オペラ座の怪人”

 25, 2016 18:19
先日の『語り亭』で ニースのロミオ様がコケた時に…ミッツさんがおっさってた『立ち上がるんだっ!!』
あのお言葉が その後…あの中国杯・2014 FS ”オペラ座の怪人”のファントムでも そのまんま
生きてるんだろうな…みたいな事を思って 『語り亭』さんの記事の時にも書いてたんですが、
あのカラダの状態で 5度も転んで… それでも立ち上がり続けての演技。 そして あのカラダで
この憑依度。ファントム様を初めて目にして… たった一度で目に焼き付いてしまった
中盤の仮面を外す仕草。妖艶でもあり、不敵な微笑みを浮かべているようでもあり…
身が傷つきながらも 尚、己の力の強大さを信じて疑わない まさに オペラ座の地下に巣食う
魔物『ファントム』そのもの。結弦くんの中に燃え滾る炎を 恐ろしい…とさへ思ったのだから
あれこそが その後 シーズンを通して 演じ続ける事が出来たファントムの 心臓部のような気が。


20160225_yc0-c2.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



    coc2014-mask2at6g1-2-sl9-sl10.gif

Softly, deftly, music shall caress you
Hear it, feel it, secretly possess you



20160225_yc2ca.jpg


優しく、巧みに、楽の音がお前を愛撫する
聞くがいい、感じるがいい、密やかにお前を捕えるその調べを


20160225_yc3c1.jpg


キャプチャ・GIFは、すべて今回作り直したモノです。ちょっと…この部分のファントム様は
元々が動きが速いので、どうやってもピンボケになってしまうんですが… 後でまた差し替えてるかも
しれませんです… 前述のとおり、初めて目にした瞬間に… 私はもう ゆづファントム様に
セカンドラブ。どぼん。この表情… 怖いけど…惹かれてしまう… こんな感じは 原作での
クリスティーヌが想い抱く感情なのだから、そういう想いを感じさせてくれた この中国杯での
ゆづファントム様の威力は 他の時のファントム様とは また別格のパワーがあったような。


和訳は、こちら様のお世話になりました。本当に有難うございます!。
→*The Music Of The Night*(ミュージカル、「オペラ座の怪人」より


20160225_yc16.jpg



20160225_yc16-aa3.jpg


この目… もうこの目を見たら… 止めろとは、とても言えない…そう思ってしまった…
それだけのモノを発している 凄まじい目。


☆~☆~☆~
”仮面を外す”仕草の この ゆづファントム様の姿… まさに怪人・ファントム。
一番 原作の おどろおどろしくも… 手を取ってしまうようなファントムは やっぱり こんな瞬間
こんな目をしたファントムが イチバン近い気が。中国杯で起こった事を 美化するつもりなど
毛頭ないんですけれど、この 壮絶なファントムの姿に 惹きつけられてしまう事には抗えない…
そう思ってしまった あの日の私です。


20160225_yc10a-1.jpg




    coc2014-mask2-mat6g1.gif




20160225_yc11c.jpg



20160225_yc12c1.jpg


20160225_yc15c.jpg


その後 出逢った…というか、結弦くんが 出逢わせてくれた 其々のファントム様は
この部分で毎回違った 姿を見せて下さいましたが、その事にも感動しました。あれほどまでに
色んなファントム様に出逢えるとは思ってなかったので… 時には… そっと仮面に切なく触れる
どこか儚げで 孤独を哀しむような仕草だったり… 時には 仮面を 『べりっ!!』 と、思いっきり力強く
引き剥がすような仕草で、『俺の姿を見ろっ!!』と 言わんばかりの時もあったり。


だから、毎回 今度は どんなファントム様なんだろう…と、どちどちしながら見てた感じで。
でもって どのファントム様も 全部 大好きです。 中国杯の冒頭のファントム様の 横から見たアングル。
この目… まじビビる。沼底に引きづり込もうとしてるような… そんな怪人の目。


20160225_yc17.jpg



☆~☆~☆~
そして、そんな恐ろしいさと妖艶さを見せたかと思った 次の瞬間… あ…ファントムが歌ってる…
そう思ったのにもビックリした記憶が。あの状態で… 歌っていたファントム。結弦くんは
元々が 口づさむタイプではあるけれど… でも、これもまた原作の 『歌』でクリスティーヌを
”虜”にしてしまった あの怪人と めちゃシンクロ。


20160225_yc4c.jpg


20160225_yc7c.jpg


Softly, deftly, music shall caress you
Hear it, feel it, secretly possess you


      coc2014-mask3-ssat7g1.gif

優しく、巧みに、楽の音がお前を愛撫する
聞くがいい、感じるがいい、密やかにお前を捕えるその調べを


20160225_yc9c.jpg



時として、切なく 叶わない恋を思ってるようなお顔もチラリ… きゅん。


20160225_yc20.jpg


☆~☆~☆~
もう、なにがなんだか…という中で 祈るような気持ちと、惹きつけられる気持ちと…
こんがらがった感じで見ていたファントム様でしたが、演技のフィニッシュの この結弦くんのお顔で
何もかもが… 吹っ飛んでしまったというか。今後 どんな事があっても『羽生結弦』という
スケーターを応援していこう。そして『人間・羽生結弦』という人を応援していこう…
そんな風に思うに あまりある結弦くんの表情。その綺麗な目には、何が映っていたのかな…


20160225_yc21c.jpg


追記: 少し ほっとされたような結弦くんの表情。2枚キャプチャを追加しました。
中国杯・2014は 私にとって かけがえのない大会でもあるので また別の機会に 記事を分けて
UPしたいと思っています。

※ 当方の画像 キャプチャを、写真プリント等して オークションなどに出品することは
固くお断り申し上げます。



20160225_ycc1.jpg


20160225_ycc2.jpg


(キャプチャ・GIFは、yuzupinoさまの こちら様と こちらの動画様の お世話になりました。
yuzupinoさん、いつも本当に有難うございます!。)


結弦くんは、もうカナダに行かれたとの事で。わ~ いよいよ本格的なブラッシュアップが。
オーサーパパさん、ジェフリーお師匠様、シェイ様とかと一緒になって ぴっかぴかの
きらんきらんに磨き上げて頂きたいですっ(^^ゞ。


コメントや拍手を本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。
←私も 結弦くんは…サムライ魂、めちゃ持ってると思います…♡
←ルッツの後の舞、やっぱ和プロだからなのかな…”天女の舞”のようですよねっ。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 16

Thu
2016.02.25
21:36

ハリネズミ #-

URL

こんばんは! はじめまして ハリネズミと申します。

私はCOCで 羽生結弦選手のファントムに『魅了』されましたので

この記事は懐かしい思いで読ませていただきました

『原点』のようなCOC この記事 大切にお気に入りに納めて

堪能したいと思います🎵

素敵な記事をありがとうございました!

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.25
23:06

unknown #J7OJaSx.

URL

この時の結弦くんの精神力と演技は…本当に忘れられないものです。
さくさまも書いていますが…。
あの瞳の力を前にしたら止められないですね。。。

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.25
23:59

ピオニー8 #-

URL

さく様こんばんは

久々の中国杯ファントム様…
見てしまうとやっぱり抗えない…なんと言ったら良いか思い浮かびませんが不思議と惹きつけられるものがありますね

変な話しになりますが、この時の羽生くんにピンマイクを付けてたら、羽生くん自身のため息が聞き取れそうな気がしてたんです(笑)それ位感情移入されてて、見てるこちらはどんどんその世界に入っちゃいます(^_^*)どなたかアナウンサーさんも羽生ワールドと表現されてて、ほんとにその通りだなと…羽生くんの演技は演劇をみてるようで、自然と惹きこまれます

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
01:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
01:42

びんび屋 #Ok/8ZYmc

URL

初演のファントム樣は別格

さくさん、こんばんはにゅ〜です。
そうこの昨季の中国杯のフリー「オペラ座の怪人」の演技は別格です。TV画面の前で様々な感情に自分が呑まれながら観ていた、あのファントム樣には正にオペラ座の地下に運ばれて行かれそうになる臨場感があった。妖しくも美しい羽生選手には誰も抗えない。さくさん、ありがとうね〜。とても疲れて床に入ったら演技終了時の菩薩の笑みを浮かべた結弦くんに出逢えました。
羽生選手の演技は高難度で完成度も凄まじいレベルになりましたが、変わらないのは自分のパッションを伝える事だと思っています。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
05:40

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
11:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
12:36

愛犬さくらのママ #cLx22EUY

URL

愛しのファントム

さく様、こんにちは。私もこの時のファントム様に対する気持ちは
まるっきりさく様と同じです。
でも、さすがにあの時は「この状況で本当に滑るんだ、絶対頭打っておかしくなってる!」と思ったよ。ちょうど娘が夜行バスに乗って出かけようと玄関に出ていたんだけど見送り半分、テレビ半分で玄関とリビングをいったり来たりしてたなあ・・。娘も「ゆづる、バカじゃん。いってきま〜す」と捨て台詞で行ってしまいましたけど。なんか遠い出来事のように思います。

さて、元気に出発したようですね。とにかく健康であれば大丈夫!!ですね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
20:25

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ハリネズミさん。


こんばんは~!。初めまして。中国杯のファントム様は…色んな想いがあるのですけれど、
やっぱり…衣装も含めて ゆづファントム様の「原点」と言っていいような… そんな気持ちは
私にもあります。当記事への嬉しいお言葉を本当にありがとうございます!
 

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
20:31

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。←ですよね…(^^ゞ…笑

 
こんばんはにゅ~デス!。染さん、お名前が入ってなかったんですが…(^^ゞ…i-201 同じFC2だから
判ると思うんですけど笑 染さんですよねっ笑。と… この中国杯での結弦くんのメンタルと演技は
しっかりと…心に刻まれてます。演技冒頭の あの目… ファントムでもあるけれど…
同時に『羽生結弦』の生き様を見ている…そんな気持ちでした。
 

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
20:39

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ピオニー8さん。


こんばんはにゅ~デス!。ですね… 「見てしまうとやっぱり抗えない…」←そんな感覚があるのが
中国杯のファントムだと思います。映像の間で映る結弦くんの姿… それも 全てが…そんな感じで…
目に入ってしまうと抗えない…みたいな。「ピンマイク」←見てても…息使いが聞こえてきそうデス。
「羽生ワールド」←演技前の出来事は二度とあってはダメな事だけれど、結弦くんの演技は
舞台のファントムを見ているようでした。冒頭の目から…強烈に惹きつけられますよね!
 

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
21:00

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 昌さん。


こんばんはにゅ~デス!。「ふっふっふっ♡」←爆 いやいやいや… 確かに書きたい事を
書きたい時に…というのは、まんまなんだけど…(^^ゞ…i-201 しかしな…ランキングさんって…
やっぱ ウチの記事の作りでは…シンドイわ…orz 2~3日更新休んだら…どうなるのかちら… ぷち遠い目…
あ、私お酒あんま飲まれへんねん笑。←眠たくなってしまうw ←てか、雰囲気で十分に酔えるw
ファントム様もそうだけど、結弦くんの演技は… 見てると ハッと気づくと時間が経ってる。
「ボーボー」←マグマか。おお…過去記事を見て下さって ホントにありがとぉぉ~!
「底なし沼ズブズブ…」←ほれほれ。←クイックルワイパーの棒を差し出す。爆
 

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
21:07

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to びんび屋さん。


こんばんはにゅ~デス!。中国杯のファントム様は… 色んな意味で「別格」ですね…しみじみ…
演技前の出来ゴトは二度とあってはならない事だけれど、結弦くんの演じた あの燕尾のファントムは
あの時にしか演じられない 凄まじい目をしていたし… 初めて見た仮面を外す瞬間の、あの妖艶さ。
ホントに抗えなかった… 目が離せなかったです。結弦くんのパッションは どのプログラムでも
ビシバシに伝わってきますよね。きっと、それはこれからも変わらないはず!

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
21:18

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


こんばんはにゅ~デス!。ですね… あの冒頭の眼光… もう あの目を見た瞬間に…あ… 周囲の人も
オーサーもご家族様も… あの結弦くんを止める事など到底出来なかっただろうな… と…
そんな風に思った記憶が。アスリートとしても あの燕尾姿のファントム様も…妖艶で美しいと
心から そう思ってしまいました…i-201 テレ朝さんが放送して下さった全部や
その後での『跳ぶっ!!』と 結弦くんが叫んでいた部分も… どれもこれも大切な瞬間です。
アレがあったからこそ、GPF3連覇に繋がっているんですもんね!
あ、そうそう…(^^ゞ… ファントム様のポチっ♡
  

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
21:25

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんばんはにゅ~デス!。中国杯のファントム様… 衣装も…幻となってしまったけれど…
あの黒赤白にゴールドの燕尾ラインの入った衣装も含めて… 忘れられないファントム様。演技の途中から
頭のバンテージとかも気にならくなったというか… 今見てても 違和感が…ない不思議…
それだけ ”ファントムとしての表情”の方が 強烈でインパクトが強い気がっ。「どM」←結弦くんを
好きな人って…多かれ少なかれ M傾向あるかも…(^^ゞ…i-202 あんな どSな生き様に なんとか
ついて行ってるんだもんねi-88。「スマホに○○○♡」←フリコさんの 愛ポンの受難。爆
あ、ありがとぉぉ~♡( ´ ▽ ` )ノ"
 

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
21:39

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 愛犬さくらのママさん。


こんばんはにゅ~デス!。おじょ~さまっ…(^^ゞ…w 相変わらず…シャープなご意見i-88
でも、体操の内村選手も当時 自分なら滑るとおっしゃってたし… 先日の”成功の遺伝史3”の
早稲田の瀬戸大也選手とかも ご自身が手術をされてからの復帰で、結弦くんから勇気を
もらってたりとか… アスリートで男同士だからこそ判るトコってのもあるのかな…i-201
私のバヤイは… あんな怒涛の日々が 昨シーズンで…そいでもって今季が こんな
凄い事になってることに… あらためて驚愕っ…i-201 結弦さん 恐るべし。
結弦くん カナダでいい状態で調節出来る事を 絶賛・願ってます!
 

Edit | Reply |