So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

銀盤の修羅、貪欲と ピュア。 ショパン・バラード第1番。羽生結弦選手、NHK杯・2015 FS

 21, 2016 16:06
2つ前の記事でちらりと書いてましたけえれど、長洲未来選手がSPで使っておられた曲
「Demons イマジン・ドラゴンズ (Imagine Dragons) 」が胸に来てまして、ずっと聴いてるんですが
美しい旋律の中に込められたモノは ドキっとするぐらいに めちゃ人間臭く。和訳を見てると
まっさきに 結弦くんの NHK杯・2015”ショパン・バラード第1番”のラストが頭を掠めたり。
結弦くんは… インタで何度か 『自分は人よりも欲が深い』とか 『勝ちに貪欲に拘る方』とか
ハッキリと口に出しておっさいますけれど… 世界の頂点で 血の滲むような努力を積み重ねて
闘っているのだから、そら勝ちたいのが当然なワケで… でも、普段見える闘志は カチョイイ!
みたいな感覚でしたけれど、この NHK杯”バラ1”ラストの結弦くんは、なんて自分に正直で
なんて人間臭い人なんだろう… 今見返してみて、しみじみとそう思ってたりも。


20151127_ysb7c-3.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



   N2015-b-fa-sl10g.gif

I want to hide the truth
I want to shelter you
But with the beast inside
There’s nowhere we can hide


20151127_ysb8-c-a-1.jpg


本当のことを隠したまま
お前を守ってやりたくなる
だけど人間の心の奥底には
怖ろしいケダモノが眠ってて
どうしてもそれだけは隠し切れない

20151127_ysb10c-1.jpg


No matter what we breed
We still are made of greed
This is my kingdom come
This is my kingdom come


20151127_ysb11c-1.jpg


どんなに素晴らしいものを生み出そうが
結局人間は欲の塊
これが本当の自分の姿
これが自分の正体なんだ

20151127_ysb13c-1.jpg


欲がないと… 向上心には繋がらないから より素晴らしい演技を生み出す…という事にも
繋がらない。時として ケダモノにならなければ… とてもじゃないけど 走り抜ける事など叶わない
そんな 苛酷な銀盤の修羅。でも、だからこそ… そこまでして生み出されたモノに 見る者は心を
奪われて、ハートを鷲掴みにされてしまうのかと。


20151127_ysb14.jpg


和訳はこちら様のお世話になりました。
→Demons イマジン・ドラゴンズ (Imagine Dragons) 、およげ! 対訳くんさま


あの阿修羅を通り越して 鬼神の域か?とさへ思わされたラストの表情。 画面を見ながら ビビりつつ…
これが『羽生結弦』なんだろうな…と、あらためて思った瞬間。←厳密には、これが真髄という
意味でなくて、”これも”羽生結弦の一部… なんだろうな…とういう感覚です。そして
古今東西、演技後に…こんな風になる選手は 現れないんじゃないだろうか… 出たとしても
それは すでに見たものが刷り込まれた フェイクかもしれないし。 私にとっては 中国杯2014の
あの菩薩様のようなラストと対極になる この鬼神の結弦くんも 両方 同じぐらいに大好きです。
大好き…というのも ちょっと違うかな?(^^ゞ… この瞬間を何度もリピートしたい…とかいうような
そんな好きとは違っていて笑、この瞬間の結弦くんが ”すごく大切”… そんな言葉がしっくり。


Demons イマジン・ドラゴンズ (Imagine Dragons) 、長洲未来選手がSPで使っておられたのは
オリジナルバージョンではなくて、MAX (Max Schneider) Sam Tsui and Kurt Schneider の
カバー曲の方なんですけど、こちらの方が 冒頭にピアノソロがあって 全体にもずっと
ピアノが入っていて それが とても素敵なので 個人的にはこちらのカバー曲の方が
お気に入りです。  そして この歌… 自分の中にはケダモノがいる…と
言えば言うほどに なんだか この人の優しさが ポロポロとこぼれ落ちてくるようで…
私には そんな風に聴こえてくるような… ←私には…


Kurt Hugo Schneider - Demons (Lyrics video)





『人間関係』について歌った曲らしいんですが、よく… 『無欲の勝利』とか言いますけれど…
でも、無欲であったら勝てるかも…と 思った時点で… やっぱ ”勝ち”を意識してる?(^^ゞ…
とか思ったりして、むむむ やっぱ難しいな… とか思ってました…


そして… たとえ中にケダモノが巣食っていたとしても 私は『羽生結弦』の生き様が大好きです。
てか、結弦くんって…つくづく不思議な人というか、SPで ケダモノが巣食ってるように見えたかと思えば
FSの”SEIMEI”では ゆづ晴明さまで 神聖なオーラを纏い 悪鬼を一網打尽にお祓いも出来てしまういう。
あ… でも 安倍晴明も”狐の化身”とか 言われたりもしていたので… 何気にシンクロするトコは
あるのかも… ←もち、いい意味で。


☆~☆~☆~
TOPのキャプチャは 競技直後の記事のキャプチャを もう一度画質調整し直したもので
こちらのバージョンは 今回 作った別アングルのバージョンです。


20160221_yb6c1-1.jpg




        n2015-f2-lat7g-2-5-1.gif

No matter what we breed
We still are made of greed
This is my kingdom come
This is my kingdom come


20160221_yb4-1.jpg



20160221_yb6-1.jpg



20160221_yb13c-1a.jpg




         n2015-f5-ssat6gop.gif




20160221_yb2-1.jpg



銀盤の修羅の道の先頭を 孤高で突き進む結弦くん。もちろん仲間は沢山いらっさいますし
支えて下さるチームやご家族もおれますけれど、やっぱり ひとたび氷の上に立ってしまうと…
そこは孤高の氷の戦場。貪欲でなければ 生き残っては行けない。でも… 己の気持ちに
真っ向から向き合って貪欲である事は… 限りなく ピュアに近くなって行くような…
なんだか このあたりはホントに紙一重にも思えます。


20160221_yb12c-1.jpg


翌日のFSでは、もちろん演技がパーフェクトだったのもありますけれど 結弦くん…(^^ゞ…
SPのラストについては 周りから何か?言われたっぽくて笑 ちょっと意識して笑顔で…
みたいな内容の事を おっさってましたが、このSPの鬼神のラストと そして あのFSの
満面笑顔のガッツポーズの結弦くんとが セットとなって ホントに素晴らしい NHK杯2015と
なってますよね


☆~☆~☆~
競技後直後の結弦くんを。この結弦くんは なんだか めっちゃんこ大人っぽく見えまする。


20151127_ysb15.jpg


20151127_ysb17.jpg



20151127_ysb18.jpg



20151127_ysb21.jpg


競技直後の記事はこちら。自分で見返してみて… よくぞ あのハードスケジュールの合間に
この記事が書け&作れたな…(・∀・;)… 不思議とかって、自分で見て思ってますた。爆

→「SP世界新で 首位発進!。羽生結弦選手、NHK杯2015 SP”バラ1” 場外ホームラン。」
→「王者のバラード第1番。羽生結弦選手、NHK杯2015・SP ホレボレ 圧巻の”バラ1”。」


☆~☆~☆~
あの鬼神のフィニッシュをキスクラのモニターで見て…思わず照れ笑いの結弦くん。カワユス。


20160221_yb7c.jpg


20160221_yb8c.jpg


こんなお顔も しゅてき。

20160221_yb9c.jpg


20160221_yb10c.jpg


スコア待ちのお2人。結弦くん プーさんのお手手もって ちっちゃくフリフリ~
というか、この2人と プーさんは… なんでだか このキスクラの両サイドにマスコットがいる中に
めっさんっこ違和感なく収まってるのが…可愛いやらオモチロイやら…(^^ゞ… 似合い過ぎ。w


20160221_yb11c.jpg


20151127_ysb26-c.jpg


そんなこんなで、ちびっと好きな歌からの…プレイバック NHK杯・2015 ”バラ1”でした。

(キャプチャ・GIFは、Nico Ichiさまの こちらの動画様の お世話になりました。本当に有難う
ございます!。 )


☆~☆~☆~
四大陸 4CC・2016は、女子は宮原知子選手 優勝おめでとうございます!。本郷理華選手も
銅メダルおめでとうございます!。私的には…長洲未来選手が 銀に入ったのが…なんだか
嬉しかったです… ガムバッテる選手、国境を越えて応援したい。 さっとん、ミス・パーフェクトとか
言われてましたが… おお… 日本にそんな称号をあらえられる女子選手が登場したなんて…
なんだか感動。じ~ん。サトコちゃんを見てると見た目の雰囲気が サーシャ・コーエン選手とかを
彷彿とさせる時もあるんですが。小さくて可愛い。リカちゃんも冒頭でめげないで 後半も
スピードがあってよかった。長洲未来選手は、やっぱ FSでも 2度の3Loの入り方が…
すんぎょい難度が高かった気がっ…(゚Д゚;)… しかも両方とも クリーンな着氷でGOEもプラス。
いや、ホント 4CC見応えあるっす。男子も めちゃ楽しみ! わっきゅわきゅ。

http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/CAT002RS.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/SEG004.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/fc2016_Ladies_FS_Scores.pdf


コメントや拍手を本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。←そうそう、「何かを持っている人」だから笑。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 8

Sun
2016.02.21
16:14

染 #J7OJaSx.

URL

選手が育っていると思っている…四大陸選手権…。
結弦くんに目が行きがちですが。
世界選手権に出る選手もいる大会ですね。今夜も楽しみです❣❣❣

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.21
19:50

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。新星もガムバッテるし…先輩選手も大健闘でっ。結弦くんはもう
当方的には…そらダントツで応援してはいるんですが…♡ 今回の四大陸は超ハイレベルで
めっちゃんこ見応えがありますです!
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.21
23:23

染 #J7OJaSx.

URL

To さく*ranboさん

選手皆…すごかった…四大陸選手権。
応援に力入りました。。。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
00:04

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
11:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
12:42

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんにちはにゅ~デス!。四大陸2016 は…ホントに見応えがハンパなかったですね…!
でも、ワールドが ますます楽しみになってます!
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
12:52

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


こんにちはにゅ~デス!。結弦くんは…インタでも 結構 感情が素直にお顔に素直に出てしまう…
インタビュアーさんにもガン飛ばしますし…(^^ゞ… その分、優しさも全部が ダダ漏れで…笑
照れた時や困った時も かなり出てしまいますよねっ♡ 高い壁に 爪の先をひっかけてでも
よじ登ってやるとおっさった結弦くん… そしてホントに登ってしまう結弦くん…
才能は稀有だけれど 同時に 計り知れないほどの努力の人でもあますよね!
結弦くんは、ずっとプーさん…似合うような気がします~♡ 4CC…濃かったです…i-201
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
13:09

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんにちはにゅ~デス! うおお…(^^ゞ… 覚えてくれていたのかいっw ありがとうっ!笑
いやホントにね、ゆじゅるさんの阿修羅お顔は数々あれど… あれほどまでのは…今後も出るかどうか…
とかっていつも思うんだけど笑 それ以上のモノが登場するから ビビるんだけどっ…i-201
「見たか‼︎俺様をナメんなよ‼︎」←思ってそう。爆 GPFの時も 『今から俺が滑るんだぞっ!!』
ゆ~とったしっ笑 NHK杯でも『やってやるとは思ってましたが笑』←これも 異次元記録で
有言実行。羽生結弦さん 恐るべし。でもそこが しゅてき♡ Pちゃん「○○の人」←ww
いや、実は…私もそう思いかけてた感…i-201 あ、ありがとぉぉ~♡( ´ ▽ ` )ノ"
 

Edit | Reply |