So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

僕にしか出来ない事。& ”天と地のレクイエム”に 4Loが。羽生結弦選手、盛岡EX リハーサル

 09, 2016 05:06
今日はいよいよ、『盛岡エキシ』ですねっ。結弦くんがリハーサルの時に…なにやら打ち合わせして
それから『了解っ!!』みたいな感じで ビシっと敬礼してから リンクに戻って行かれてたトコが…
なんだか可愛かったので、TOPはそんな結弦くんを。


20160109_yr1.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)


       mo-r-keirei-m1-at6-sl13g.gif

ラジャーっ!!


20160109_yr2.jpg


☆~☆~☆~
『天と地のレクイエム』の曲かけを見ていると… 曲かけとは思えないぐらいの迫真の演技で…
本番さながらに 胸がキュンとなるぐらいのレクイエムでしたね… しみじみ… 盛岡で滑るという事が
また少し 海外のエキシで滑るのとは…感情が違ってくるのは当然かもなんですが、本番では
どんなレクイエムに出逢えるのかな… この美しいプログラムを通して 結弦くんの色んな思いが
届けたい場所に届きますよう。


20160109_yr6.jpg


20160109_yr7.jpg


羽生結弦選手
『僕にしかできないこと。当時、いちばん被害の大きな地域の近くにいた人間だからこそ
できる演技がある。その演技をして、それが皆さんの心に残ればいい。』



20160109_yr3A.jpg



20160109_yr5.jpg


20160109_yr4.jpg



リハの曲かけ… これがリハ…というぐらいの滑りだった… あれだけ見ても、衣装じゃなくても…
なんか十分に結弦くんの『レクイエム』が伝わってきた気がしました。色んな表情を見せてくれる
レクイエム。激しい結弦くんや哀しい結弦くん…優しい結弦くん、全部が詰まってるレクイエム。
思う存分に気持ちを乗せて滑って頂きたいです。


(こちらのキャプチャ・GIFは、yuzupinoko さまの こちらの動画様 のお世話になりました。
いつも本当にありがとうございます!)


☆~☆~☆~

※ 追記: こちらの 4Loですが… ご質問も頂いて 他の映像とも何度も見比べてみたんですが…
映像的に捉え切れてない…ように見えます… 24時間TVのリハの時も スロモ再生や
コマ送りで見ても 回転そのものは ハッキリとクワドには見えないんですが、踏切とかの感じから
3Loじゃないのは明らかで、4Loにトライされてるというのは判ったので… 今回の場合も
普段の結弦くんの 3Loだと もっと軽々と跳び上がりますし…高さも十分な楽勝 3Loだから…
なので、世間様で 3Loなのか?4Loなのか…と言われてますが… 映像的に捉えられていないか…
もしくは… もうパターンありえるのが、プレパレーションを入れて… 4Loにトライさえれて…
だけど、単発ではなくて ステップから入ってますから 高さが出なくて… 回転不足か…
ダウングレードになった…みたいな…そんな部分もある気がします。
4Lo 『<』 か、『<<』みたいな…(・∀・;)… ループは まだ練習中のジャンプなので
完全に 4回転回り切らないケースも 当然出てくるかと… なので、これは ややこしいケース
だったような気が… ということを踏まえてご覧い頂ければ幸いです。

 

=====
でもって、結弦さんってばっ…(^^ゞ… もう…さりげなく 4Loを『レクイエム』の中に入れて
いらっさるという…驚っ。単発で跳ぶ 4Loとは違って プレパレーションも…ステップが結構色々
入ってからの 4Lo。 現時点で ここまでの感じに来ているということですね!。うおお…感動。

※ こちらの 4LoのGIFは 動画主様の許可を頂きまして作成したモノですので 転用等はご遠慮
頂きますよう どうぞヨロシクお願い致します。



上の方が 『天と地のレクイエム』曲かけでの 4Lo、プレパレーションから着氷後まで 曲の流れに乗って
めちゃいい感じ。入り方は… ちょっと今までの 3Loの入りを…ちゃんと見てなかったので…
もっかい確認してみないと比較は出来ないんですけど… それでも…
RFI→LBI(モホーク)→LFO(スリー)→足替えRFI → ちっくなような…こっからが…
速過ぎるのと角度がぁぁぁ… なんか判り難い… RFI→RBI(カウンター)→クロスLBO→4Lo
なのか… RFI→RBI の時に… LFIが…ついてるようにも見えるし… よ、よ~判らん…
でも、簡単に 4Loに入ってるワケじゃないって事だけは判りまする。←ざっくり。結弦さん、凄し。
※ 追記1: 9日の本番のレクイエムでは 3Loで跳んでおられましたが、この練習時は 4Loです。
※ 追記2: 下に9日のレクイエム 3LoのGIFを追加しておきます… 練習映像のクリアさ加減とか…
諸々あるとは思いますが、上の4Loの方が ジャンプの前に ぐっと沈み深くて少し溜めがあって…
勢いをつけようとしているのが判りますし… 回転速度が全く違うかと…(・ω・;)…




             mo-r-r-4lo-1-mat6g-1.gif




※ 追記: 9日盛岡EXでの『天と地のレクイエム』 3Lo。着氷が…少し乱れていたので 当初は
GIFにするつもりはなかったのですが…コメント様にてお問い合わせもありましたから…置いておきます…
こちらの方は 回転もハッキリと 3Loですけれど ジャンプの前の入り方が すんなりと楽に
跳んでいらっさるのが判ると思うのですが…




           me-r-3Lo-at6g1-1op.gif




こちらは、別アングルからの 4Lo と、イーグルサンド3Aとをスロモで繋げてあった映像の部分。
ちょっとジャンプのお勉強的には 若干・紛らわしいですが…(^^ゞ… でも、美しい映像だったので。




       mo-r-r-4lo-mat6gop.gif



(4LoのGIFは、YzRIKOさま許可を頂きまして こちらの動画様 のお世話になりました。
りこさん、いつも本当にありがとうございます!。)


本番ではどうなるのか…ちょっと判りませんが、どんなレクイエムであっても 毎回違うので
全部が一期一会。オープニグやフィナーレも合わせて 楽しみにしていたいと思ってます。
コメントや拍手を本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
  
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 16

Sat
2016.01.09
08:22

アッシュ #eHP7HEy2

URL

さくさん、こんにちは。
羽生くんレクイエムに4ループ入れてるんですね!?
3ループより早いからきっと4回転なんだろうなってくらいのレベルの私(笑)でもこうやって実際曲の中に入ってみると、流れのある美しいジャンプだなってことがわかりますね〜(^^)
そして衣装じゃなくても羽生くんの「レクイエム」が伝わるってほんとですね。レクイエムは毎回印象が違うので、今日は今日で楽しみです( ´∀`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.09
09:33

dolly #GhMHlou2

URL

4Lo♪

おはにゅです♪
今日は盛岡EXの日ですね♪
東日本住まいで行けないことはないですが今回もお茶の間です(^_^;)
GIFありがとうございます(≧∇≦)凄い!
クワドループここまで出来てるんですね!
もうコンペプロにも入れられるレベルですよ!
ここ数日の報道も全て蹴散らす演技、期待しちゃいます♡

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.09
09:34

はむ #-

URL

おはにゅーございます。

本日開催ですねー。
きっと、盛岡の方も楽しみでしょうね。
スケートの素敵な世界に浸っていただきたいなー。

そして、なんとかわゆい!前髪が無造作だとすぐに童顔化するねー。
汗に濡れたお肌のツルツルさも一層引き立つというわけです。
了解するお手々がかわいい。

そして、そんなかわいいお顔も曲がけになると世界が一変する。
ほんとうに、一瞬で空気までかわるあの感じ、ゾクっとさえする。
エキシビションでも鬼畜な構成をするあたり、彼らしい。
しかも、4Loをあの構成でだいぶんと仕上げてきてるね。

盛岡、無事に怪我なくそして羽生君の思いが皆さんに届きますように。

何となく、右の口角辺りが口唇炎ぽくなってるので体調崩してるのかな?
ちょこっと心配だな。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.09
21:07

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.09
23:40

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
01:09

染 #J7OJaSx.

URL

本番を観ていたのですが。
今までにない…レクイエムでした。
結弦くんの想い…痛いほど伝わって来た演技でしたね。
ありがとうって思いました。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
01:52

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to アッシュさん。


こんばんはにゅ~デス!。練習では…入ってましたね~レクイエムの 3Loのトコが 4Loになって
たんですけど…(^^ゞ… でも、本日の生放送では やっぱ当初の3Loでした。回転がクワドの速度では
なかったので、本番では最初から3Loのつもりだったみたいですね…i-201 プルさまとかと一緒の
インタでは 練習で 4Loや 4Lz を成功させていらっさったようなので、これからが楽しみです!
4Loも 単発じゃなくて 曲の中に入れて ステップから跳ぶ…というトコまで精度が
上がって来られているようなので、ワールドから…来季へ向けてが わっきゅわきゅです!
レクイエムはホントに見る度に表情が違うので それが見応えありますデスi-87
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
01:58

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to dollyさん。


こんばんはにゅ~デス!。私もお茶の間アリーナです~♡ 4Lo さりげなくレクイエムの曲かけで
複雑なステップから跳んでおられたのが…すぎょいっ。そして成功してるし。でも、本日の本番では…
やっぱ 元の構成の 3Loで跳んでらっさいましたが…i-201 だけど…着実に 4Loは精度を上げて
きてるのは確かなので…ワールドや来季以降が楽しみです♡ 結弦くん インタの時も とっても
穏やかないい笑顔でしたし 信頼できる仲間や先輩と一緒だから 大丈夫かと!
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
02:04

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to はむさん。


こんばんはにゅ~デス!。盛岡エキシも終わりましたね~ 他のショーとは やっぱ違って…
あくまで『東北復興支援』が骨子というのが ヒシヒシと伝わってくるショーでしたけど、
チビッ子たちとのコラボが温かかったり、プル様とのインタが見応えあったりで 良かったです!
結弦くん、『了解!!』のお手手がカワユス…(^^ゞ…♡ でも、曲かけになると…ホントに変わる…
流石は憑依型。練習といえど…やっぱり ずごっと憑依されてしまわれるのにビビる。
4Lo どんどん精度が上がって来てるので これからがホントに楽しみっす!
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
02:33

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんばんはにゅ~デス!。いえいえ~ あんま深く気にしてなかった笑。←色んなモエの人がおるしw
結弦くんの 4Lo かなり精度が上がってきておられるので…これからが楽しみっす!。盛岡エキシでは
プルさまと真央ちゃんと一緒のインタで… 4A クワドアクセルの話とかも出てたし♡ 夢があるな…♡
「こんなにも私の気持ちと同じお方が」←お? ヘドロと同じってか?(^^ゞ…w いやいやいや笑
フリコさんほどでは…w ←私的には、ある意味・褒め言葉。爆 あ、告られていたのか?ww
きゃ~っ、ありがとう♡
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
02:41

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


こんばんはにゅ~デス!。『了解っ!!』な結弦くん カワユス~♡ 結弦くんは…ホントに
リハの曲かけから…ドゴっと曲に入り込んでしまわれるから…凄いとしか… お顔の表情がもう…
全然違うし。4Lo プレパレーションから着氷まで 曲の中で流れるようにハマっていて…
どんどん精度が上がってこられてますよねっ。4Loは なんかパンチがあってカッチョイイです!
でも、本番では… やっぱ元の構成のとおり 3Loで跳んでおられましたが…i-201 プル様とのお話で
4Aとかのお話も出てたから… 将来的な事が楽しみです♡。←もち健康面第一でi-88
あ、カメラワーク…i-201
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
02:46

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。盛岡の地で滑る『レクエイム』、また…きっと色んな想いが込められて
いたと思います。そして滑り終わった後の 結弦くんの笑顔は めちゃ素敵だったので…
きっと…被災地を見た想いとかが、レクイエムを滑る事によって 言葉に出来ない複雑な思いが
レクイエムと供に昇華されて行っておられるのだと…そう思ってます!
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
15:41

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
16:57

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 匿名希望さん。


こんにちは。初めまして。お名前を頂きたいところですが… このGIFに関しては…
どっからど~見ても… 4Loだと思います。1枚目が踏切が映ってない?とおっしゃっておられますが
プレパレーションから映ってますし、綺麗に3回転して4回転目での着氷入るワケですけれど…
回転の速度が全然違うかと思うのですが… 2枚目も、当方の記事にも書いておりますが
4Loから 3Aイーグルサンドと映像編集でくっつけてあると書いてあります…(・ω・;)…i-201
9日の本番での結弦くんは 3Loでしたけれど… この場合の練習風景は 4Loだと思います。
スロー再生しても やはり4Loですが… というか、スロー再生しなくても 4Loに見えますが…
クワドの場合は、3回転がハッキリで 4回転目は着氷に向かってカラダがその体勢に
なっていきますので、くるくるくる3度回転で 目視でカウントしていると4回転目で
ちょうど着氷で綺麗にカラダが開く感じで降りてきますので…
9日の本番レクイエムでの 3Loは明らかに 3Loですけれど… アレは見た瞬間に3Loだと判りました。
比べて見ると 回転速度が全然違うと思いますんですが…(・ω・;)… 
結弦くんのジャンプはニコ動さんなどでも、回転が速過ぎて 混雑時の劣化映像などでは、
クワドなのに 3回転だとよくコメントされていたりもしています… なので…これは…
4Loだと思いま…す…  いつも当方の記事を楽しみにして下さって
本当にありがとうございます!。
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.12
01:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.12
01:55

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 先日の匿名希望です、さん。


こんばんは~!。あの…わたくしめ…このブログを運営するにあたりまして…年間膨大な数の
ジャンプGIFを作っております… 制作過程でも相当な時間 ジャンプGIFばかりを見ております…
なので… 某ブログ様がどうかは…よくわかりませんが…これが 3Loに見える…という事の方が…
むしろ不思議なぐらいなのですが…(・ω・;)… 3Loは…パッと見て すぐに3Loと判りますので…
(某様の演技GIFは コマ数が当方よりもかなり少ないですので…  実際の回転や演技の場合
そのまま再現されてはいないと思います…ですが、そんな事を ここで、どうのこうの言うつもりは
毛頭ありませんし、多忙につき普段は拝見しておりませんので…i-201 その点は誤解のないよう ご理解下さい…i-201
どちらか判らない?と思われるようなのであれば…それぐらい判り難い…ということ自体が すでにそれは
3Loではナイということだと思います…が… ←それに練習なので アンダーローテーションとかもあると思いますし…
私も元映像あってのGIF…という部分がありますので、元の映像の解像度に左右されるという部分は
ありますけれど… 映像によっては 動画を無理やりスロモにした時の方が GIFよりも画像がブレて見える
ように感じる時が多々あります。なので クリアなスロモ…ということであれば、コマ数の多いGIFの方が
より鮮明であるとは思っています。あくまで元映像さまあってではありますが… この場合は 4Loだと思います。
同じ4Loであっても まだ練習中のジャンプなので クリーンに4回転回り切っている場合と 前述のとおり
そうでない場合もあるかと思いますから、全部が同じに見える事は まずナイと思います…
ということで、もうこの件は 終りにさせて頂きたく思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します…(・ω・;)…i-201

※追記:比較の為に 9日のエクイエムの3Lo、ほぼ同じアングルでしたのでGIFを記事に追加してあります。
これを見て頂ければ、回転も違いますし…ジャンプの前の踏込の深さと、タイミングが違うかと…
4Loの方が 独特のタメと沈み込みがあるので…練習の方はタイミング的にも 4Loの入り方かと…
回転そのものに関しては 単発で跳ぶ場合と プレパレーションが入った状態とでは 同じようには
行かないと思いますので… あと、放送された元映像も当然影響してるかとは思います…i-201
  

Edit | Reply |