So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

ときめき・衣装メイキング。”SEIMEI”完成への道・その2。GPS2015 舞台裏

 18, 2015 13:41
まったくもって萌えというのは…どこに落ちているかは判らない。私のこのスナイパーな目は…
狙った獲物は逃さない。ターゲット・ロックオン。爆 なんで…あんな真面目な衣装メイキングで
こんなトコにばっか目が行ってしまうのか…(^^ゞ… でも 目が行っちゃったら キャプってしまう。
そして GIFを作ってしまった…り…  朝日さんの『”SEIMEI”完成への道・その2 GPS2015舞台裏』
ということで、結弦くんのショー・バージョン衣装のメイキング風景が流れていましたけれど
始まってすぐんとこで、襟元の留め具をご自分で留めてらっさったトコが… なんだか…きゅん。


20151117_yi14.jpg

☆~☆~☆~

  20151117_yi1.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



          s-isyo1-lllat7-1-sl10g-2-al1.gif




  20151117_yi9.jpg



このラスト部分の 何気なくも 鋭い目つき。ホントに結弦くんは いい目をする。
思うんですけど… どちらかとゆ~と ”ゆづきちゃん”的なガバっと見えてるのよりも… 
こういう さり気ない瞬間に ドチっとしたり致しまするん… あと、FaOI・静岡フィナーレの時の
衣装で汗拭いてる時と…か… 『Hello,I Love You』で 引き上げていかれるときの…タンク姿と…か…
献血CMで 半袖Yシャツで車から下車されて来たときに、ぱつんぱつんの 結弦くんの胸板で
シャツが もうはち切れそうになってたトコと…か… ←もおええて。あ、すんません。つい…
…(^^ゞ…

というか…ゆづきちゃんの頃よりも…今の方がよっぽどか さらに鍛えられているワケで
今の方が どんだけ…  もごもご… ←こら。


とかなんとか言いながら ちびっと ドヤ~ズ話が出たので 余談ついでですが
私は『ヴァーティゴ・Vertigo』も めっちゃんこ大好きですので。それだけは 誰になんと言われようと
己の意志は曲げねぇ~ だって、奈々美先生が作って下さった あんな素晴らしいプログラム。
年齢を重ねても滑れるし… ジャンプ構成や入りとかを変えて行けば さらにアレンジも効いて
いつまでも滑って行けるホントに素敵なプロかと。←なんの熱弁をしとるのか。爆


この時の結弦くんの髪型… すごく綺麗にセットされてますよね… 綺麗にセットはされて
いるんですけど、そこはかとなく 演技を滑り終えた後?のような…なんかそんな髪の毛の雰囲気。
ちょうど”Faoi・静岡”あたりの髪の毛の雰囲気で めちゃ素敵。”DOI”の前だから…時期的に
同じ頃なのかな。サイドの髪の毛の流れが綺麗に流れていて でもって前髪が… 少しだけ
立ち上がり持って、前にパラパラと落ちてる感じが… あうあう。←全然 軌道修正になってない。
それどころか どんどん脱線していっとる。w


20151117_yi10.jpg



ショー・バージョンの衣装は、肩のトコの透け感が…しゅてきですよね。 競技用は 肩のトコ…
キラキラなビジューが ぽちぽちとついてたような。この衣装は ショーの時用だったし…
試作品的な部分もあるのだろうから、もう目にする事はナイ?のかもしれないんですが
お着物みたいな素材感が これはこれで狩衣っぽい印象。競技用の方は 素材が軽そうで
めっちゃキラキラ度もUP。この衣装での”ゆづ晴明さま”は…こんな感じ。


結弦くんが『お袖』に最も拘ったということなので、その部分がよく見える感じのキャプチャとGIFと
せっかくだから コラージュも合わせて ”DOI ドリームオンアイス・2015”の過去記事からチョイス。


20150723_y1a-5s-1.jpg



20150713_y21a1.jpg




  z-faoik-sei-oh-la-sl10g-1.gif




  20150713_y22jj.jpg



上のGIFはスロモですけれど、実際の動きは どれもかなり速くて激しい腕のフリなので…
結弦くんが 『袖』に拘ったのも 良く判る感。ジャンプの時とかも 腕の動き・自由度も相当に大事だろうし。
ノーマルタイムだと こんな感じ。あ… キリリとした ゆづ晴明さま… カッチョイイ。



 z-faoik-sei-oh-mat6g.gif



コレオの部分も めっちゃ腕を ぶんぶん振り回しますもんね… やっぱ”お袖”は めっちゃんこ大事。


☆~☆~☆~
もうひとつの萌えポイント。←またか。何見てたんだよ。
いや だって…(^^ゞ… こ、このカメラワークは… ゆづ晴明さまの 美バディを足元から上へ
ずず…ずぃっと…舐めるように上がってくるなんて。カメラさん G☆J。結弦くんの なんとも言えない
まっすぐじゃない立ち姿の美しさ。


20151117_yi20.jpg


20151117_yi22.jpg




         s-isyo3-ma-sl9g1op.gif




20151117_yi26.jpg



ゆづ晴明さまの 脚線美…相変わらず お美しい パーフェクトバディ。ホレボレ。
この晴明の衣装のご担当は 元チャコットの衣装デザイナー・伊藤聡美さんということで、
ものっそい真剣な表情でお仕事に取り組んでおられる伊藤さんには めちゃ恐縮なんですが
こんなGIF作ってしまいました… 誠に失礼をば。と、伊藤聡美さんで検索しても…
すごく沢山の同性同名さんがおられて ちびっとビックリ… 間違ったURLを乗せてもあれなので
また後日、判った時に追記させて頂きまする。


というか、「衣装デザイナー、伊藤聡美」さんで検索をかけると… 自分の過去記事がTOPに
出てくるという…(・∀・;)… え?… とか思って自分でクリック。汗 そ、そういえば…
昨年の5月に 『フィギュアスケート LOVE!』という本をゲットして… その中にあった
伊藤聡美さんが『パリの散歩道』の青バージョン衣装に 衣装解説されてた部分と、
文化服装学院の方の座談会が掲載されていて そこが面白かったので…記事を書いて
いたんですが、もしよろしければ… ど、どうぞ… ちょっと テンプレが今で3代目なので
テキスト幅やオサシンのサムネサイズが今と違っていて 若干 見ずらいかもですが…

→「羽生結弦選手、 かなり凝ってる ”パリの散歩道” の衣装。」


☆~☆~☆~
結弦くんの『うん、いい感じ。』のお言葉が。


20151117_yi13.jpg


20151117_yi14.jpg



このあたりは… もう散々世間さまで既出になっているモノではありますが… 野村萬斎さん版
映画・陰陽師 の『狩衣』などをご参考に。『狩衣』って… ネットでちらりと見てたら その文字のとおり
元々は”狩り用”の衣服だったとの事、

『通り野外狩猟用のスポーツ服で、着用も簡便で運動性も高いものでした。
便利なため一般公家の日常着として愛用されました。それが次第に院参にも用いられるようになり、
時代を経るに従って公服としての色彩も増してきました。』

→参照、装束の種類(狩衣)

なのだそうで。

おお… そうか、本来が当時の『スポーツウェア』だったとはっ…(゚Д゚;)… めちゃ新鮮な驚き。
平安装束って大好きだったけど 見た目の雰囲気が好きだったので その成り立ちとかまで
見た事がなかったんですが… 今回 あらためて 色んな事を知ることが出来て
それも 私的には嬉しかったです。


20151117_yi15.jpg


伊藤さんのデザイン画が めっさ素敵。

20151117_yi16.jpg


ゆづ晴明さまの… 腰。…(^^ゞ… きゃ~  ←うるさいよ。

20151117_yi17A.jpg



結弦くん こだわりの『お袖』。”バラ1”の衣装メイキングの時も… かなりお袖にこだわって
おられた印象だったので… あの時も『ジャンプの空気抵抗が…』みたいな事を おっしゃってたから
お袖って ホントに重要なんだろうな。ショーとかのフィナーレで 4Loを跳ばれてた時も
FaOI・金沢と神戸の黒の衣装の時には、fallした場合 必ずボタンを外して 再トライして
おられたし。でもって 実際に ボタンを開けた時の方が成功してたという。←そして
跳び終わると 律儀にボタンを留める結弦くん。別にあのまんまでも…いいのに…(^^ゞ…

あ… その時に思った事を そのまんま書いてた記事は…こちら。笑
→「羽生結弦選手、そのままでいいのに。 FaOI・神戸2015 フィナーレ BS朝日」


20151117_yi19.jpg




20151117_yi28.jpg


20151117_yi29.jpg


鏡でチェックな結弦くん。

20151117_yi30aa.jpg


ん?、こんな感じかな?。みたいな
 
20151117_yi31aa.jpg



☆~☆~☆~
そして シーズンイン。スケカナの晴明様は こんな風に変身を遂げる。おお… すぐ上と一緒に
並べて見ると… キラキラ感のアップが一目瞭然の華やかさ。 そして肩の透け感の部分が
ショーでは 同じ紫系でも… やや”あずき色”っぽいですが、競技バージョンでは
より”濃いめのパープル”に。素材感も変わってたり。ちっこいキラキラがついてるん。
『袖』の話を聞いてから改めて見ると… 肩のトコのフチの”緑”部分が かなり幅が小さく・狭く
なっている。やっぱ 肩とか脇とか 腕の振りに関係する部分は 動きやすさ重視っぽい。


→「鳥肌&胸きゅん、阿修羅・ゆづ晴明さま。”SEIMEI” 羽生結弦選手、GPSスケート・カナダ2015」


20151103_yf2c1-a1.jpg



20151103_yf2c1.jpg




       sc2015sei-f-ma-1-t8g.gif



(キャプチャは、こちら様と こちら様と こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)


ということで、ショー・バージョンの衣装は こんな感じでメイキングされていたのですね。
競技用は これからまた 素材そのものが変わってましたし… 基本形はあまり変化はナイですが
ほわほわな素材感が 動きやすそうな印象を受けたのですけれど… キラキラな刺繍やビジューも
いっぱいになってて 映像がUPで寄った時とかの美しさは 競技用の方が際立ってたかと。


そんなこんなの… 『”SEIMEI”完成への道・その2』、”ときめき・衣装メイキング”でした。
あとの2つは時間が取れたら…書いてるかも… ちょっと 今のこところ未定ですが…
当方 情報ブログではないので… タイムリーな事を書いてる事も多いんですけど、でも…
基本的には その時の書きたい事を タイムラグ関係なしに書く… というのが当方なので
また ひとつ前の きゃわゆい結弦くんみたいに、なんだか世間とズレてる記事を UPしてるかも
しれませが、どうぞヨロシクお願い致します…

『”SEIMEI”完成への道・その1』、 シェイリーンさんとの振り付け記事はこちら。

→「戦うステップ。 シェイ様の振り付け、”SEIMEI”完成への道・その1。GPS2015 舞台裏」


コメントや拍手を本当に有り難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
 
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 10

Wed
2015.11.18
14:57

りんご #WGv/JGO2

URL

ごぶさたちゃんでした〜。でも、毎日記事を楽しみに読んで、ぽちして、「おはにゅー」とか「こんにちはにゅー」とつぶやいておりました。
大好きなスケアメぷーさんうれしかったし、シェイリーンさんについてもお話ししたかったし、ずっとずっと今日こそコメしようと思いながら・・どんどん記事が遠ざかってしまって。

さくさんの国にははにゅー王子が徘徊していてそれはあるときは旧ロミオさまだったりUAをお召しになっていたり戦いの舞台にいたりぷーさんと遊んでいたり・・王国お抱えの記者であるさくさんはさっとカメラを構えてぱしゃぱしゃっとシャッターを切って、今日も民衆のもとにあ・かるくて幸せな萌え新聞を届けてくださるのです。
世界には悲しいこともいっぱいあるし、王子様は無茶ばかりしてて心配をかけてるし、でも、その新聞にはいつでも「きっと大丈夫」が詰まっていて、みんなのこころを前に向けてくれる。
わたしはいつもそんな風にさくさんのブログを読んでおりまする・・感謝を込めて。
体に気をつけてね。もうすぐNHK杯だね。元気にテレビ前で応援しよう!

で・・新ロミオ様の記事、ありがと〜お〜。ちょうど新ロミオ様が不足気味だったの!エリックの黒い背景からまるでホログラフのように浮かび上がる美しきロミオ様。この美意識。会場の広告も青一色以外は許さない潔さ。大○式なんてぜったいぜったい許さない。すべては美しき選手達の演技を美しく届けるため。カメラワークも神。そんなエリック杯が・・今年は凄惨な事件の影響で・・
でも美しさは決して絶えることはない。来年はきっと。そんな気持ちにさせてもらえました。本当にありがとう。

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
20:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
21:13

染 #J7OJaSx.

URL

衣装にも気にかけて創る。選手は皆そうでしょうけれど。
結弦くんって細部まで拘りそうだから…スゴイと思います。。。
素敵な選手ですね~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
01:14

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
09:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
15:32

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to りんごさん。


こんにちはにゅ~デス!。またしても「こぶたちゃん」←に見えた笑。あ、ありがとぉぉ~!
わ~『ホグワーツの魔法の新聞』も素敵だったけど… そしたら、結弦くんは『ナルニア』の
”カスピアン王子”みたいな感じかな…(^^ゞ…♡ ナルニアの新聞記者も兼ねようかなっと♡
NHK杯は 私も絶賛お家アリーナだよん。美麗なエリック杯、来年はきっと…の願いを込めてっ。
りんごしゃんが『ハリポタの魔法の新聞みたい』とおっさって下さった当方…今でも
私にとって、その言葉が このブログを作ってる上での心の支えっす!。本当にありがとう!

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
15:40

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


こんにちはにゅ~デス!。留め具を留めてる時の…あの下向きのお顔から… 留めた後の斜め下の
鋭いお目目が…素敵で…(^^ゞ…♡ もちお手手も。肩の透け感…ですね… 肩も透けだと、もっと
衣装が軽くなるのに笑。←こら。競技用の衣装のメイキングも見たかったですねっ。そしたら…
結弦くんが どんなお考えがあって変更されていったのか…とかが判って より衣装を見るのが
楽しくなるのに♡。朝日さん…持ってたら どうか出して下さいっ…i-201 髪型もめちゃ素敵♪
 

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
15:43

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんにちはにゅ~デス!。ですね~ もちろん他の選手も ビジューの多さとか…女子だと
スカートの長さや素材とか…色々とあるみたいですっ…i-201 結弦くんは”バラ1”の時も
お袖に かなり拘っておられたのですけど、本当に綺麗だけど…アレは氷上の戦闘服ですもんね♡
 

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
15:52

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんにちはにゅ~デス!。「嗚呼、文字だけでも完璧に視覚化できる、素晴らしきモエツボたちよ。」←w
ココだけ見たら…なんだか詩人。爆 でも… この前のフレーズがっ(^^ゞw なんか、オモチロイ。
そうそう、ボタン閉じね♡ アレ…ラストのミーアキャットがナイと もっと萌えなんだけど笑。
アレはアレで…可愛いのかな?w おお…そうなのか…「○えそう♡」←爆 だから、両手にフォーク
持ってるんだなっ笑。あ、こちらこそいつもありがとぉぉ~♡( ´ ▽ ` )ノ"お手手ふりふり~♡
 

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
15:59

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 昌さん。


こんにちはにゅ~デス!。「久し振り感がハンパない…」←ww どんな…(^^ゞ… 昌さんこそ
お仕事めちゃ忙しいのに、あんまムリしないでねっ…i-201 むむ?トキメキつってんだから笑
萌えがメインな記事なのだよぉ~ん♡。←あんな真面目な記事で。んな記事書いてたら…
また昌さんに…「重箱の隅つつくブログ」とか言われてしまいそうだっw あ、私も思ったけど
なんか…多忙だから?なのか…ショーの合間っぽいような… 髪が汗でピトってなってるん♡。
バッククロスロール…復活願う!。←でも後半ド鬼畜ジャンプがあるしな…(-∀-;)…うむむ…
 

Edit | Reply |