So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

戦うステップ。 シェイ様の振り付け、”SEIMEI”完成への道・その1。GPS2015 舞台裏

 16, 2015 14:50
フランス杯の皆様が 無事に帰国され、本当に…色んな想いがある中で とにかくまずは
お帰りなさい!。まだ先の事は不確定な部分もありますから 今はしばし休息をとられますよう。
そして、私は私に出来る事をやって行こうと思います。ということで、ちまちま記事を作ってました。
昨日生放送された”グランプリシリーズ GPS2015の舞台裏”にて、羽生結弦選手が”SEIMEI”の
振り付けを シェイ=リーン・ボーン(Shae-Lynn Bourne)さんから ご指導を受けていらっさるトコが
放送されてましたよねっ。うおお…っ! 個人的に すんごい見たかったので もう感激・感涙。泣っ
朝日さん ありがとうございます!。ジャンピング・土下座。どちゃ。それと…フランスの事に関しては
哀悼の意を捧げると供に… 当方的には 通常運行に戻ろうと思いますので、通常どおりの感じで
絵文字等々使わせて頂きますが、どうぞヨロシクお願い致します… 指導されてるシェイさま
めっちゃカッチョイイ。想像してたとおり。結弦くんは後ろ姿の 斜めな感じが素敵っす。


20151116_ys3.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



         sb1-at6g.gif




20151116_ys4.jpg


20151116_ys5.jpg



20151116_ys1.jpg



シェイさま、表情豊かで キャプチャだと数枚しか上げていませんけど、ホントにコロコロと
お顔が変化されてて… ちびっと結弦くんともダブってしまいました…(^^ゞ… 少し似たとこ…
あるのかな?笑 このお2人。この振り付けしてる様子を見てたら… やっぱり相性良さそう
少し前に、シェイさまの 超絶カッチョイイ 素敵ハイドロたっぷりのプログラムを
ご紹介させて頂いた記事がありますので、そちらも合わせてご紹介を。

→「側に居てくれて嬉しい。オータム・クラシック2015 & シェイ姉さまの 素敵ハイドロ。」


☆~☆~☆~
なんだか 見てるだけでウットリな感じ。振り付けの様子って見てるの…楽しい…(^^ゞ…
映画のワンシーンみたい。シェイさまは なんだか”エレガントな男前”って感じなんですが、
そのお姿を 必死で見てる結弦くんの… なんか一生懸命な眼差しが カワユス。


20151116_ys39.jpg




         sb6-mAT6G1.gif




20151116_ys40.jpg


20151116_ys41.jpg



☆~☆~☆~
シェイさまの振り付けを 一緒にシンクロ・コピーされていく結弦くん。もうとにかく2人がカチョエエ。
宮本賢二先生もおっしゃてましたが、結弦くんは振り付けを覚えるのが早いということなので
どんどん こんな風にして 仕上がって行くんだろうな… でも、この段階では…シェイ様的には
『骨格のみ』なんだろうけれど… 見た感じは もうほぼオータムクラシックやスケカナで
見た印象と変わらないぐらいの仕上がりなので… ここから さらに?肉づけされての
ブラッシュアップと それを結弦くんが ご自分の中に取り込んで進化して行くのが
本当に楽しみです。


20151116_ys11c.jpg


20151116_ys13c.jpg




       sb5-mat6g-1-1op.gif




20151116_ys14c.jpg


シェイさまのお言葉。

『晴明の強さは”精神”から来るものだから、表情は変えず 物理的には何もしなくていいの。
あなたは すごく静かだけど力強い。 それがメリハリになるわ。』


この部分は確かに 静かに闘ってる感じ。でも あの超絶素敵な『妖艶ウォーク』の
クロスロールのトコからは… ジャッジの前を通る事もあるんだろうけど ゆづ晴明さま…
すんぎょい オーラビシバシに出していらっさいますよねっ(^^ゞ… ホレボレ。


20151116_ys6.jpg


20151116_ys8.jpg


20151116_ys9.jpg


20151116_ys10.jpg



この部分が、野村萬斎さん主演の映画版『陰陽師Ⅰ』で 真田広之さん演じる”道導”との
あの闘いの部分を表現されていたとはっ。うおう… そうだったのか… となると、コレオのトコは
どんな感じをイメージされてなのかな… 『陰陽師Ⅱ』もあるし 映画以外での平安時代の
世界観みたいなのも当然ブレンドされてるだろうから…と、色々と想いを馳せるのも楽しいです


20151116_ys19.jpg


20151116_ys20b.jpg


☆~☆~☆~
そんなこんなで、完成した感じの 第一段階での StSq部分の流れ。てか、冷静に考えて…
朝日さんは 密着でこうして 振り付けを撮っていらっさったんだな… 朝日さん…まだ他にも
『秘蔵映像』とか 持っていらっさるのかちら?(^^ゞ… あったらいいのに
わきゅわきゅ。←勝手に期待。


20151116_ys21.jpg


20151116_ys24.jpg




        sb2-mat6gop.gif


くりくりくりくり~っ!


20151116_ys25.jpg


20151116_ys26.jpg


ゆづ晴明様、跳ぶ~っ!!。

20151116_ys27.jpg



ステップ見てる感じだと 一瞬だから気づかなかったけど、キャプチャ撮ったら… ゆづ晴明さま
めっちゃんこ跳んでるし、ごっついカラダも『横エビ反り』っ…(゚Д゚;)… うおお… なんだか結弦くん
やっぱり 凄い。これが ほんの一瞬だなんて… ちょっともったいないぐらいの 結弦くんの
ハイパー横エビ反り。←当たり前ですが、こんな名前じゃないと思いますけど…


(※ 追記1: この部分、オータム・クラシックでは…ツイズルの回転が少しスローになってるような…
そして上の”ハイパー横エビ反り”も やっておられませんよね… ちょっとホップする?感じで…
スケカナでは、ツイズルの部分が両手から片手になっていて、やっぱ 回転の印象は この時ほど
速く回転しておられないちっく… ひょっとして あえて抑え気味?に変更されたのでしょうか…(・ω・;)…
今この映像を見ていると、こちらの方が… 私的には好き…かも… ←個人的な好みです。)



☆~☆~☆~
おお… 『へ』ちっくなトコから、幻と化してしまった 大好きな StSq の バッククロスロール…orz。
この振り付けの時に シェイリーンさんが、 『Yes!、ハっ!!』 とかって気合いの声を入れてるのが、
めっちゃカッチョイイのと、シェイ様の掛け声と供に 結弦くんの前髪が 瞬間的にフワっと上がる
そんぐらいの 勢いで足をあげておられるとこも ごっつい迫力ある。どおおぉぉ…っと、
なんだかやっぱり… コレをなくしてしまうのが 勿体ない程の素敵な振り付け。


20151116_ys29.jpg


20151116_ys30.jpg




            sb3-1at6g-3op.gif




20151116_ys31.jpg



(※ 追記2: このバッククロスロールも、オータムクラシックを見てみると…足の上げが
低くなっていて…上げ方も少しゆっくりになってるん… やっぱり、あえて抑え目に変更して
いらっさった感じが… そして、スケカナでは やっておられなかったワケなんですけれど…
この映像を見てると、個人的には こちらの 勢いよく足をあげるトコが好き…か…も…
だけど、エレメンツ的な事や この時にはジャンプが入ってナイのだろうから、ジャンプを
入れてみた状態で ジャンプへの入りと絡めて…少しまた変更されたのかちら…(・ω・;)…
もしくは 萬斎さんとのトークで何か思われたとか… ←勝手に想像で言ってるダケです。汗 )



ここで… 私がTVの前で どれほど胸をわきゅわきゅとドキドキと トキメかせながら 画面を凝視
していたかは 想像だにかたい。な・の・にっ。妖艶ウォ~ク 一歩手前。無情な画面切り替え…orz


ぎゃぁぁぁ~っすっ。 泣っ。 ったく、なんてことを…(^^ゞ… 



          sb4-mat6gop.gif



つ、続きは…ないんですか?(^^ゞ… もう、思わず GIFの裏側とか ひっくりかえして見たいぐらい。←え。


☆~☆~☆~
気を取り直して。シェイさまのコメント。

『晴明は決して”武器”で戦わないのです。彼は”精神”だけで戦います。それでも
毎回勝つのです。善が常に勝利し、晴明の精神の方が パワフルだということです。
私は そのキャラクターを 羽生(Yuzu)のスケートの中で表現したいのです。』


シェイ様のコメントを聞いていると… もちろん和の世界観の表現は大前提なんだろうけど
キャラクターとしての『陰陽師・安倍晴明』 を、リンクの上に 存在させようとしておられる感。
そして 結弦くんの魅力やパワーと 晴明が シンクロし合うのを なんだか誰よりも
バッチリと判ってるっぽい。振り付け…というダンサブルな部分を超えて、演出家…
そんな感じで 結弦くんの”SEIMEI”を創り上げておられるような印象が。


野村萬斎さんも ”全ての動きには意味がある”といった事を おっしゃっておられたのだから
萬斎さんとシェイ様は 感覚的には共通して 結弦くんの”SEIMEI”に携わってる気がするので
結弦くん・シェイさま・野村萬斎さんの 3点トライアングルの向いてる方向は ちゃんと一方向を
向いていて ブレテない気がしまする


20151116_ys32.jpg


20151116_ys33.jpg


20151116_ys34.jpg


20151116_ys35.jpg



インタの間も シェイさまの表情が豊かで… どのキャプチャにしようか迷ってしまったんですが笑
結局 わりとノーマルな表情をセレクトしてしまいましたが… でも、ホントにどの表情も
イキイキされてて… めちゃ魅力的。


☆~☆~☆~
結弦くんのコメント部分。この場所は… 真央ちゃんの復帰に関してコメントをされてた
あの場所なので、やっぱココは シェイ様のリンクだったのでしょうか。ブルーの窓枠や
沢山の旗の感じとか… 全体の雰囲気が素敵。 てか、この記事で『素敵』って
何度言っているのだろう…(^^ゞ… 

結弦くんのコメント。

『太鼓というか… ホントにドラムというよりも、太鼓という音が結構入ってるし、
ここまで ”力強さ”を出したプログラムって、なかなか なかったと思うので すごく独特というか
シェイリーンらしい振り付けが…あの… ほどこされているので、すごくいいモノになって
いるんではないかなと思ってます。』



なるへそ。 幽玄美と供に… やはりそこは単なる和じゃない『陰陽師』。”力強さ”を出したい…
そういう和なのですよね。萬斎さんとのお話でも 『天地人を司る』そういうイメージなのだから
柔な和とは、一味も二味も違う 結弦くんならではの『力強い・和』を創ろうとされて
いらっさるような。私は 戦闘モードMAXの結弦くんが大好きなので…(^^ゞ… 私的には
幽玄美プラス 和の静寂 や雅 プラスに 陰陽師ならではの 精神性の『力強さ』が加わる
”SEIMEI”は 大歓迎だから 、ゆづ晴明様には どんどこ 強くなって頂きたいトコです。
もう、そこら中の邪気を 全て薙ぎ払うぐらいでヨロシっク。←でも、妖艶ウォ~クで
メロメロにもされるという。なんて美味しいプログラム。


20151116_ys36.jpg


20151116_ys37.jpg


コメントを話しておられる時は 大人っぽいお顔なのに… ラストでお口を閉じたら…
なんだか急に 可愛い系のお顔に…(^^ゞ… 相変わらず 不思議な不思議な 結弦くん。でも可愛い。


20151116_ys38.jpg


(キャプチャは、こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)


ということで、昨日の『”SEIMEI”完成への道、その1 振り付け』の部分でした。
『完成への道』は、『和の表現・振り付け・衣装・曲の編集』と 全部で4つに分かれてましたが…
うむむ。順番に出来るだろうか… 出来れば やりたいトコなんですけど…
時間の合間を見て 出来たらUPしてるか…も… ダメだったら途中挫折です。爆


☆~☆~☆~
コメントや拍手を本当にありがとうございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。ちょこっと… リアルが多忙なのと…
少し色々ありまして… 若干 疲弊してますので…orz 当方が… どういう感じで…読者さまに
需要があるのかが… イマイチ判らないのですが… しばらく記事を書く事に集中させて頂いても
よ…ヨロシいでしょうか?(・ω・;)… これは、特に今が…というワケではなくて、私自身が…
ちょっとキャパオーバーだと自分で判っていながら… そのまんま走り続けてしまった事もあり…
ちびっと… 正直に 今までムリをしてました…と言わざるおえない部分が出てきまして…orz
他の読者さまが誤解されると困るので ホントに 悩んだのですけれど ちゃんと言葉にしないと、
伝わらない事もありますから… どうかご理解下さい…
(でないと、わたくし 只今 ヘルペスと腱鞘炎のダブルパンチになってますので…orz )
といっても、全部を書いてるワケではないので ちょっと判り難い内容になってて恐縮です…

コメントを閉じるということはしたくないですし、本当に沢山の元気を頂いております!。
なので、 全部の内容へのお返事はムリかとは思うのですが、自分が出来る範囲で
お返事させて頂きたいと思っております!。こんな当方ではありますが…
今後とも どうぞヨロシクお願い致します…


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
 
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 12

Mon
2015.11.16
16:08

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
16:28

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんにちはにゅ~デス!。あ、ありがとぉぉ~!。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 てか、なでなで
してもらちった♡。ゴロゴロゴロ… ←ネコか。シェイさま やっぱカッチョイイ。横エビ反りね…w
私も、キャプチャ撮るまで あんなに反って跳んでるとか思わんかった…i-201
そうそう、褒めてるよん。わ~では ちびっとお言葉に甘えるっす~♡( ´ ▽ ` )ノノシ
 

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
17:06

染 #J7OJaSx.

URL

この続きが楽しみ。。。
結弦くん。すごいなあ。。。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
18:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
19:00

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
21:22

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。続き…出来るかちら?(^^ゞ…i-201 でも、素敵な結弦くんが
沢山見れたから…朝日さんにホントに感謝。結弦くんは相変わらず凄しです!
 

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
21:26

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ちー坊さん。


こんばんはにゅ~デス!。嬉しいお言葉をホントにありがとうございます♡。ですよねっ
素敵なシーンが沢山ありましたけど… このシェイさまとの UA姿での振り付けシーンと
ほぼオータムのレベルまで完成してた”SEIMEI”ステップにホレボレと見惚れてしまいました♡
は~いっ、お言葉に甘えさせて頂まっする♪
 

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.16
21:33

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tunaさん。


こんばんはにゅ~デス!。「シェイ姐様」←姐さんに笑。でもシェイさま…キュートで男前で…
めちゃカッチョイイですっ。またもう指導を受けてる結弦くんが…(^^ゞ… UA姿で一生懸命で…♡
”ハイパー横エビ反り”←私もキャプチャ撮っててビックリでした…i-201 あの幻のバッククロスロール…
やっぱ素敵。復活しないかな…遠い目。朝日さん…持ってますよね?きっと…秘蔵映像…♪ ←期待。
はい~ ありがとうございます~(。・ω・。)ノ。
 

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
10:30

ぷう&あんのママ #6AdEsOv6

URL

さくさん、おはにゅ~ございます。

素敵な「跳ぶ清明様」私も思わず、PCの裏側を覗いてしまいました(笑)
ぎゃあああ~っすっ!

さくさん、素敵なお写真を毎回ありがとうございます。
決して無理なさらないでくださいね。
それとお返事はお気持ちだけで、ほんとに!

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
13:15

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ぷう&あんのママさん。


こんにちはにゅ~デス!。めっちゃんこ・跳ぶ晴明様…(^^ゞ… でもアレって…オータムでは
もうホップに変わってましたよね…これからもまだ進化がありそうです! わっきゅわきゅ♡
てか、ぎゃぁぁぁ~っす!!…i-201 まさかまさかの 妖艶ウォークカット。泣
ですよねw 気持ちはそんな感じですっ笑。あ、ありがと~ございまっするん♡
 

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
11:14

kako #-

URL

そうそう、そこです!

相変わらず周回遅れの私、おはにゅ~ございます。
毎日こちらを訪問してポチってもコメがなかなかできません。

「映画をみて研究」のテロップの入る部分、シェイ様のお写真
とてもすてきです。
片手に手袋持って、クルクル回ってポーズのような部分です。
首、バストトップと腰、ヒップラインと綺麗なラインで、TVで見た時
ハッとしました。こうして切り取っていただくと一段と鮮明に
わかりますね。これをきっちり結弦さんに伝授してほしいなぁ。
あっ、バストがないか、いや胸筋ならあります。
というか、本番衣装だと体のライン見えなくて残念ですわ。
いっそ、UAの背中に五芒星付けて踊るってどうでしょうか。手腕の動きもみえないし。
本当にステップ練習映像、感涙でした。妖艶うぉ~く付きで激しく見たいです!

さくさん、お体ご自愛下さいませ。どうぞ、無理なさらぬように。
お返事はいりませんので。

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
16:07

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to kakoさん。


こんにちはにゅ~デス!。あ、そんなお気遣いはしないで下さい~(^^ゞ~♡。フラリ~っと
お立ち寄り頂いて、結弦くん可愛いな~素敵だな~っと思って頂けてたら それでいいと
そんな風に思いながら日々の記事を書いてるつもりなので♡。シェイさまの振り付け映像…
ホントに素敵でしたよね…もう感動的ですらありました!。「あっ、バストがないか、
いや胸筋ならあります。」←爆 「UAの背中に五芒星付けて」←ww
 

Edit | Reply |