So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、来季新プロFS”SEIMEI”。雅な ゆづ晴明さま推参。ドリームオンアイス・DOI2015

 13, 2015 08:47
昨日12日の”ドリームオンアイス DOI2015”にて、羽生結弦選手の来季FSの短縮バージョン
”SEIMEI”(陰陽師・安倍晴明)が披露されました。フリーで初の バリバリな和テイスト。
まだ全貌が見えてるワケではないですし、SPも神秘のベールに包まれたままなので…
来季は、今までと全く違ったテイストの結弦くんに出逢えそうですねっ。これからの肉付けが
絶賛楽しみです!。衣装も…結弦くんにしては地味?な感じがしたので、また違った感じに
アレンジが入りそうな…気配も。タイトルの”推参”は、何気に”見参・推参・参上”の違い…
とかってのを見ていたら、推参と参上で迷ったんですけど… 推参は『貴様を倒しにやって来たぜ!』
みたいなニュアンスになるそうで…笑。なんとなく、ゆづ晴明様は これかな?とか…(^^ゞ…
なんか 結弦くんの眼力。ホントに都を ガッツリと守れそうな感じがするるん。笑
ひとつ前の安倍晴明コラージュ記事はこちら。  ※ 当記事の3枚目コラは修正&差し替えてます。
→「羽生結弦選手、来季新プロFSは ”陰陽師・安倍晴明”さま。ドリームオンアイス・DOI2015」


20150612_ys12b.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog è vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



  d-s1-lat6-2-sl10g2op.gif

臨兵闘者皆陳列在☆前!!

20150612_ys9d.jpg



20150612_ys12.jpg


20150612_ys13.jpg


20150612_ys6aa.jpg


20150612_ys6.jpg
→羽生結弦「和」の来季新フリー披露/写真特集、日刊スポーツ


”印を結ぶ”結弦くん。実際は両手らしんですが、映画版では見た目のカッコイイ演出…
ということで片手なのだとか。下にも書いてますが、呪文をそのまま…は アレらしいですので
『☆マーク』を間に入れてます…
「臨兵闘者皆陳列在☆前(りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・ちん・れつ・ざい・ぜん)」
手を横縦横縦と九回振りながら呪を唱えます。”

安倍晴明もこれと同じ?だったかな… ちょっと好きなワリには、呪文まで見てなかったん
ですけど…(・∀・;)… 本日は雰囲気作りの為に。またちゃんと調べまする…

※ 追記: 映画”陰陽師”での安倍晴明の呪文

◆ 左青龍避万兵 (させいりゅうひまんぺい)
◆ 右白虎避不祥 (うびゃっこひふしょう)
◆ 前朱雀避口舌 (ぜんすざくひこうぜつ)
◆ 後玄武万鬼 (ごげんぶばんき)
◆ 「急々如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)」←これは定番らしい。


なんだか… 映画版は
”一字一句本物通りに唱えると霊障があるので、微妙にアレンジしてあるようです。” とある…
え… んじゃ呪文のとこ、少しだけ変えようかな…(-∀-`;)… ←何気にビビる。なので、
呪文の間に『☆』マークを入れておきました


☆~☆~☆~
冒頭のトコの やや長めのノーマル・タイムバージョン。結弦くんの衣装のお背中の紋が…
安倍晴明の『五芒星の紋』が。ウィキペさんによりますと…

”日本の平安時代の陰陽師、安倍晴明は五行の象徴として、五芒星の紋を用いた。
「安倍晴明判(あべのせいめいばん)」や「晴明九字(せいめいくじ)」とも言い、
キキョウの花を図案化した桔梗紋の変形として、「晴明桔梗(せいめいききょう)」とも言う。”


なのだとか。うおお~ めっさんこ ジャパネスク。 個人的な勝手な好みとしては…
やっぱ晴明というと… そら烏帽子はもう仕方がないとして、お袖と裾を… 出来ることならば
無理だと承知はしていても… 素材的にホワホワ~っとさせて頂くと、舞を舞ってる風情が出るし
より平安装束のイメージに近づくとは思うんですが、でも…”バラ1”の衣装の仮縫いの時に
お袖の幅の『空気抵抗』まで気にしておられた結弦くんなので… たぶんそれはムリなの…かも…
うむむ…(^^ゞ… そら、衣装よりもジャンプですよね。当然なのだけど。


20150612_ys9.jpg



 d-s1-mmat-6-1at6gop.gif



映像で見てた時は、カメラさん なんで後ろからなんだよっ…とかって思ってましたが
『五芒星』を映す為だったのかな…とか…


☆~☆~☆~
なんだかベラボウに激しそうなステップのとこ。カメラさんが上半身しか映しておられないので…
足元がどうなってるのかが判らないんですけど、にしても めっさんこハードなステップな…気が…
見てるだけで、こっちが くらぁぁ~って なりそうになった…(-∀-`;)…
そして、この結弦くんの猛禽系の目。目の前に邪気がいるのだな。結弦くんなら
目で殺せそうだけど。


20150612_ys17.jpg


20150612_ys18.jpg



  d-st-mmat6-1gop.gif

臨兵闘者皆陳列在☆前!! gobo-s.png
 

20150612_ys19.jpg


20150612_ys20.jpg


20150612_ys21.jpg


20150612_ys22.jpg


てか、鬼どもは 一気に蹴散らされそうな感じですね。都の邪気が全部吹っ飛びそう。

この部分はコレオなのかな… 全貌見れたワケじゃないので…アレなんですが…
でもって長かったので、2に分割してます。くりくりくりくりくり~ めちゃハードそうなステップ。


20150612_ys23.jpg



   d-st-mmat6-2gop.gif



20150612_ys24.jpg


20150612_ys25.jpg


キャメルスピンのとこ。衣装が綺麗に見えるので…キャプってしまった笑。


20150612_ys26.jpg


20150612_ys27.jpg


☆~☆~☆~
ハイドロ・スロモバージョン。でも短い…orz。シェイ=リーンさん、ハイドロお得意だけど…
よもやの男子FSに組み込んで来るとはっ。競技会とか見てると… たまに少しだけやってる選手を
お見かけするんですけど、ままま まさか結弦くんがやってくれる事になろうとはっ…
でも私は 過去の選手のハイドロ映像とかも見たんですけど… やっぱり結弦くんのハイドロが
世界で一番美しいと思ったので、シェイ様が取り入れたのも納得


20150612_ys34.jpg



d-hyd-1-la-sl12g2.gif



20150612_ys36.jpg


ハイドロ・ロングバージョン。この時点でのハイドロは、EXプロで見せて下さるのよりも短めでは
あるんですが、ハイドロから立ち上がってからの蹴りっ!からの クリクリクリ~! と、なんだか
めちゃ激しい感じが続く。



  d-hyd-at6gop.gif


☆~☆~☆~
ジャンプは… ちびっと昨日は 4Sや4Tがfallといことでしたけど、3A3Tコンボはバッチリと
やっぱ とことん鉄板な3A。結弦くんルッツが不調の時でも 3Aのド鬼畜コンボは跳んでらっさい
ましたもんねっ… あの中国杯ですら、後半の3A1Lo3Sの 鬼畜コンボが跳べてしまったという。
恐るべし鉄板ぶり。このプロは短縮バージョンだから どうなるのか判りませんが…
昨日のだと、3Aの鬼畜コンボのすぐ後に またまたド鬼畜なステップがあるという。
結局のところ全体的に鬼畜プロ。でも… おそらく まだ大枠がザックリと出来てるダケだと
思われるので… どんどん変貌を遂げそうな気はしますが。



    d-3A3T-lat6g1op.gif



20150612_ys28.jpg


20150612_ys29.jpg


20150612_ys30a.jpg


☆~☆~☆~
ひとつ前の記事にもくっつけてますが、”陰陽師”のテーマはこんな感じ。上の方が
オーケストラとのコラボバージョンで 音質がクリアなモノです。私は実際のDOIを観覧
していませんから、編曲等は判りませんが 参考程度にどうぞです。下は、映画での
野村萬斎さんの舞いバージョンです。※ ちょっと当記事はGIFがゆえ これ以上動画を貼ると
記事がかなり重くなりましたので、リンクに変えました。

◆ - 映画『陰陽師』メインテーマ - 龍笛独奏 with Orchestra
◆ 陰陽師「舞」
  
☆~☆~☆~
インタ部分の結弦くんも少し。


20150612_ys31.jpg


20150612_ys32.jpg


20150612_ys33.jpg


来季へ向けてはスタートが早いっぽいので、仕上がりが…わっきゅわきゅ。
※ 追記: 『Spotiva』さんの 結弦くんのインタビューに、この衣装はショーの照明用とことで
競技会用は また別バージョンになるとこと。わ~いっ

羽生結弦選手
「アイスショーのスポットライトを浴びるときの照明と、試合の明るい照明では見え方も違うので
完成形ではないです」
 という衣装については、平安時代以降、公家の普段着だった
狩衣(かりぎぬ)をイメージしたものを選んだ。”
→http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/06/13/post_499/index2.php


☆~☆~☆~

20150612_ys7.jpg
→羽生結弦「和」の来季新フリー披露/写真特集、日刊スポーツ


20150612_ys8.jpg
→羽生結弦「和」の来季新フリー披露/写真特集、日刊スポーツ

(キャプチャは、こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)


わ~なんだか、想像もしてなかった路線だったので…めちゃビックリ…
旧ロミジュリ・新ロミジュリ・オペラ座の怪人は、ラブストーリーだったのですけれど、”陰陽師”
『安倍晴明』となると”人物や時代背景の世界観”みたいな… なんか壮大な感じですよね。
音楽も 同じジャパネスクといっても”Change”なんかの津軽三味線とロックテイストのコラボ
みたいなのは ノリノリ感が万国共通っぽいですが、”陰陽師”のテーマ”SEIMEI”は
アレンジは入ってるんでしょうけど、テイストは完璧に『雅楽』ですし。渋い。
ほいでもって、リズムとか取るのが めっちゃ難しそう… でも、”安倍晴明”という設定は
めっさんこ結弦くんにシンクロする人物なので… てか、まんま演じて頂いても
イケるんでね?(・∀・;)… ぐらいの雰囲気を持ってる方だから、それが競技になると
憑依型の結弦くんは シンクロ率が俄然 上がってくると思うので、ごっつい楽しみでもあります。

そんなこんなで来季は 雅でカッチョイイ『ゆづ晴明ワールド』へと誘って頂きたいな…
あ…晴明さまの周りをヒラヒラと飛んで… 時折 人の姿になって身の回りのお世話をしている
『蜜虫』になりた…い…(^^ゞ…。


コメントや拍手を本当に有難うございますっ、とっても感謝しております!。
拍手のお返事は、後程コメント欄にて 追記させて頂きますので どうぞヨロシクお願い
致しますデス。
※ 追記: 拍手のお返事を コメント欄にて追記させて頂きました。)
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 11

Sat
2015.06.13
10:26

染 #J7OJaSx.

URL

良い感じ~♬ 似合いますね~(*≧m≦*)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.13
20:00

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

 
☆~染さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。ホント 晴明様…イメージピッタリ過ぎる…(^^ゞ… てか、この
めっちゃんこバリバリの 伝統和テイスト、染さんのお好きな感じのテイストかも?ですね♡。
 

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.13
20:58

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

◆拍手のお返事です。

 
☆~はむさんへ。06/13

こんばんはにゅ~デス!。もう超絶バリバリの『和』テイスト。ホントっ めっちゃ「雅」v-353
和は和でも、Change とかの あんな感じの和風味とは全く違って…王道の”これぞ和”。
そうそう、”攻めてるな~”って思ったっ(^^ゞ!。衣装もSpotivaさんの
記事とか読んでたら、DOIのは あくまでショーの照明用らしいので…
試合用は別バージョンが登場するみたいっすね!。きゃ~ ごっつい楽しみっ♪。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2015/06/13/post_499/index2.php
結弦くん「アイスショーのスポットライトを浴びるときの照明と、試合の明るい照明では
見え方も違うので完成形ではないです」 ←なのだよ♪。本番バージョンがぁぁぁ… どちどち♡。




☆~愛犬さくらのママさんへ。06/13

こんばんはにゅ~デス!。「羽生晴明(きゃああwww)」←w 私もビックリ。きゃぁぁぁ~笑。
私は少し Change系のようなアレンジした和…というのは、あってもいいのかな…
ぐらいな感じで、それもエキシとかで思ってたので(^^ゞ、ままま…まさかっ
FSで これほどまでにバリバリの和が来るとはっ…(゚Д゚;)…驚っ。でも、まだホントに
骨格だけなんだろうし、あ、お衣裳っ、Spotivqさんのインタが上がってたんですが
あの衣装はショーの照明用バージョンらしくて まだ変わるらしいから
それも めちゃ楽しみですYO!。おお…でも…私も狩衣ぽい感じというか…
「肘下のあたりからもう少し開いていて透けていたら」←この”透けていたら”には
絶賛同意なんですよね…i-201 優美になると思うんだけど… ←希望。笑
あ、野村萬斎さんの晴明もホント大好きです♪。揺るぎない品格がありましたっ。
よかった~ 動作の一つ一つ、所作の全てが美しくて。



☆~tunaさんへ。06/13

こんばんはにゅ~デス!。和は和でも…ここまでビシバシの『和』が来るとは…(゚Д゚;)…
と、ビックリしました。雅楽&能の世界。でも挑戦し続けてるな…って感じが凄いですっ。
「五芒星…ずっと見てると ポチッとしたくなる」←ww なんか、バチがあたりそうっ(^^ゞ笑。
衣装 映像で見ると布地がキラキラとしてますよね~ でも、あの衣装はショーの照明用…
とのことなので、また競技用は別になるようです♪。めっちゃんこ楽しみですっ♡。
ですよね、構成的にも全貌ではないですし…衣装も違う…となると、これからさらに
詰めていかれるであろうプログラムの仕上がりに わっきゅわきゅ♪。



☆~tunaさんへ。06/13

こんばんはにゅ~です!。うおっ?、あっ嬉しいお言葉を本当にありがとうございます(^^ゞ~♡。
めっちゃんこ更新の元気を頂きました♪。コラは速攻で作りましたので…ちょっと
さっき外出から戻って ぎゃぁぁ~(-∀-`;)… みたいなミスを発見して、修正して
差し替えたりしてたんですが… でも… 背景部分なので笑 自己満足の世界もあるから
パっと見… そんなに違和感があったワケでもないんだけど…笑。でも自分1人で
焦ったってましたデス笑…i-201



☆~ぐーぐーさんへ。06/13

こんばんはにゅ~デス!。あ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。
もう…”陰陽師”とか平安貴族の装束とか… あの世界観は大好きなので…(^^ゞ…
速攻&ほぼ貫徹で仕上げてしまいました笑。でも、流石に…若干・寝ぼけてたのか
ちょっと背景でミスを発見したので、ぎゃうっ…となって 先ほど修正して差し替えましたが…i-201
ですよねっ、私も…観た時に 頭の中に 四大陸の時のデニス・テン選手のプロが
過りました。自分の国の独特の世界観を表す…これって、その国の人にしか出来ない事だから
結弦くんの”陰陽師・安倍晴明”もホントに楽しみです!。結弦くんなら やってれるかとi-87!。



☆~ぐーぐーさんへ。06/13

こんばんはにゅ~デス!。と、え?(^^ゞ… あ、ダイジョウビです笑。ちゃんとこの記事に
頂いてますよん♡。


その他の拍手さん、本当にありがとうございますっ。
 

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
00:02

ピオニー8 #-

URL

和★

こんばんは、新プロまさかの和&陰陽師私も大好きなんですー

映画のも好きですし、夢枕獏さん原作、岡野玲子さんの絵の漫画も昔読んでました。
妖しげな雰囲気が羽生君にぴったりですねー
ファントムから悪霊退治の陰陽師への変化ぶりもさすがです

ハイドロから立ち上がってからの蹴りっ!>はい、この動きはまさに羽生君のふっきーん等ふとももきーんの成せる動きですね(≧◇≦)
ちなみに、私はどやーずの時のむないたきーんが大好きです
あのタンクトップの襟ぐりは計算されたものとみています(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
01:20

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
06:45

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~ピオニー8さんへ。

おはにゅ~ございます!。ですね~ まさかまさかの超・雅な和風&ゆづ陰陽師、ゆづ晴明様降臨…驚っ。
私は根っから平安装束が大好きなので…(^^ゞ… 映画の陰陽師も HDDに入れたまんまで、結構
開いた時間に ちょこちょこと見返してたりするんですよねっ笑。コミックは特別版?みたいなの
持ってました。でも引っ越で、何処にいっちゃったんだか…orz また読みたくなってきたのにっ…i-201
ファントムはピュアとはいえダークサイドキャラですけど、陰陽師は真逆の祓い人ですもんね…
でも、どちらも似合う… 不思議な不思議な結弦くん。

ハイドロから立ち上がってステップ踏んで蹴り!からのクリクリクリ~! もう怒涛の動きっ。
鍛え抜かれた細マッチョバディの持ち主・結弦くんだからこそ。きゅんきゅん。
あ、私も『どや~ず』の胸板ゴールド(←筋。笑)は大好きです~♡。え、やっぱそうのかな…w
ホントに見事なまでの くり具合。←開き具合i-88。笑
 

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
07:25

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~りんごさんへ。

おはにゅ~ございます!。「さらに」←w いえいえ~いつでもwelcomeよん♪。って、あ…私も
普段はツイとかの怒涛の勢いのTLとか…全然見てないんだけど…(・∀・;)… ←時間がなくて…i-201
あの日は”DOI初日”だったから、やっぱ見てて そしたら色んなとこでリツイートされてたから
ん?とかって思って… でも、全部が”正しい事”ではあるんだけど… でも、んじゃ結弦くんは
「特別じゃない人生」←”メダリストになれない人生・一番じゃない人生” を望んでいるのか?
というと、それは『否』だと思うし… 結弦くん… 『僕は人一番欲張り』だって… 貪欲だって…
おっしゃってたから、それ相応の覚悟も持っておられるはず…と思ったり… もちのろんろん
結弦くんが世界で輝きつつ 尚且つ、平穏な時間も持てるよう、それを一番願ってるけどっ…(>_<)ノ…i-201
あんなに素敵な人なので モエ記事とかって 書き方にもよると思うから
尊敬の心を持ちつつ いっぱい素敵結弦くんにモエモエさせて頂きたいなっ♪…とっ♡。
てか、きゃ~ 金沢が迫ってきた~(^^ゞ~i-189 「拍手バリバリ」←ヨロチクです!
「灰になってなかったら・・」←w 今から そんなんで ど~するっw
 

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
09:47

染 #J7OJaSx.

URL

ゆづ@晴明

陰陽師・安倍晴明テイストなんですね。
原索のファンでもあるので、すごく楽しみです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
19:52

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~染さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。ですね、テイスト…じゃなくて、もうバリバリな『安倍晴明』様
そのものを演じられるとのこと。私も原作や平安時代が大好きなので めっちゃんこ楽しみです!
と、染さん、染五郎さま… 夏に『陰陽師』のドラマスペシャルあるんですねっ(^^ゞ
これは、お楽しみが倍増な♪。私も見るのが 今から待ち遠しいです♡。
 

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
20:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.14
23:17

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~部長殿へ。

わ~ヽ(。・∀・。)ノ~♡。了解です~♪。
 

Edit | Reply |