So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、TEAM の力。”オペラ座の怪人”スタートの 『うん!。』 国別対抗戦2015 & 4S

 16, 2015 06:02
先日の”国別対抗戦2015”、羽生結弦選手のFS”オペラ座の怪人”のスタート地点に立つ時…
いつものルーティンをこなしてから、ポジションに立つ寸前に チームの方をチラっと見て
『うん!。』と力強く頷いておられたのが めちゃ印象的で… 国別が終わってから いつか記事に
したいな…と思っていたので 本日書いてます。オーサーコーチは結弦くんが冒頭の”4S”を
決めた時に、横ロングのゲートのトコで飛び跳ねておられたから、あの方向は紛れもなく
チームのみんなに…『行ってくる!』 そんな結弦くんの熱い想いを伝えたんだろうな…と。
そう思って見てると チーム戦もいいな…って あらためて しみじみ思ってたりしてました。
ソチからオリンピックに団体も加わったので、これから今までの どこかお祭りっぽい感じと
またさらに一味違って、ピリリと見応えのある”団体”が見られるのかな…とか思ったり。


20150515_yy5.jpg



   kb-un-at6gop.gif



20150515_yy3.jpg


『うん!。』と頷いた後の結弦くん… 口元が微かに動いてるっぽく見える…(・∀・;)…
何か言ってる? 『わかった。』見たいにも見える…よう…な… でも、よくわかんにゃい。 


☆~☆~☆~
上のGIFは長めなので画質をかなり劣化させているので、もう少しマシな画質で少し大きめの
スロモバージョンも。スロモにすると… 結弦くんはよく見えるようにはなるんですが、
あの短く”こくん”と 頼もしく頷いてる感じが 少し緩和されてしまうので… スロモも
適材適所ってトコがあるんですけど…


20150515_yy1.jpg


20150515_yy2.jpg



kb-un-mma-sl10-1g-1op.gif



20150515_yy4.jpg



でもって いつものルーティン、オーサーコーチとの握手に ガードぽんぽん は、この位置で。

20150515_yo1.jpg


そして、オーサーパパさん同じ位置で ”4S”クリーン着氷で ジャンピング♪。しっかしあの”4S”は
美しかったな… なんか ずっと 結弦くんの”4T”が 鉄板3Aよりも大好きだったんですけれど…
GPF以降、ちょっと”4S”の魅力に惹かれている自分がいます…(^^ゞ…。”4S”といっても
私の このトキメキは、あくまで『羽生結弦選手が跳ぶ”4S”』限定なんだけど。今まで… あんまり
”4S”をカッチョイイって… 正直なトコ思った事がなかったんですが汗、ここにきて GPF以降
練習時の結弦くんのジャンプを見ていても… ”4S”の美しさがハンパないのですよね。
とにかく美しい。あんな美しい”4S”… 見たことない。←あくまで 個人的 趣味の問題です。
右足のエッジが氷をシュザっと蹴り上げる時の迫力、シャープで速い回転。高さと飛距離。
着氷の美麗さ。やっぱ 結弦くんの”4S”は 世界一 美しい”4S”だと思う。←私は。


20150515_yo2.jpg


GPF2014の時に”4S”の特集記事を書いたんですけど、”国別”や公式練習の4Sも…
めっちゃんこ美しかったので、また別に記事にするかも… と、とりあえず 国別の4SのGIFも
くっつけおく。ペタリ。 どんどん記事が遠くに送られてしまうので、以前の記事はこちら。
→「羽生結弦選手、GPF”オペラ座の怪人”ときめくジャンプ その1。絶品4S。」

http://www.isuresults.com/results/wtt2015/wtt2015_Men_FS_M_Scores.pdf

国別対抗戦2015、GOE +2.57


     zkbp-4S-atlt7g1op.gif



ほぼノーマルスピード・バージョン。国別対抗戦2015の競技記事では ファイルが多くて
記事が重くなってしまったので、4SはスロモのGIFしかUPしてなかったから、これは今回作った
ちょっと長めのGIFです。と、カメラワークのせいもあるし…なんとも言えませんが…
練習の時には GPFと ほぼ全く同じ軌道でシャッセに入ってから 4Sを跳んでおられたっぽい
感じだったんですが、国別本番の時には モホークに入る前のステップが… ちびっと違う。
だから… 4Tに繋がらなかったの…か…な?… なんてな事は ド素人のアホな戯言なので、
んな事はナイのかもしれないけれど… 結弦くんは、『4Sで体力を使ってしまって』
みたいなご発言をされておられたのを見たような気がするんですが… にしても、練習時の
様子を見ていても… 4Sの精度が めちゃ上がってきてる気がっ。しかも単に回っり切って着氷
してるとか そんな次元じゃなくて ごっつい美しい4Sになりつつある!。←何より これが嬉しい。



     KB-4SNT-la-t6g1op.gif


ナムくんのインタとかで、結弦くんが 1日に4Sと4Tを 40本づつ跳ばれるとのこと…
そのド鬼畜さにもビックリしましたけれど… もっとビックリだったのは それほどまでしても
なかなか本番で 4Sと4Tを2本揃える事が このレベルの選手を持ってしても難しい事なのか…
ということに 思わず ぐぬぬぬ…と 唸ってしまいました。でも、結弦くんのコンディションが
万全だったとしたら… また状況は変わっていたとは思いますが。となると、来季が益々
お楽しみに。 わきゅわきゅ♪。


☆~☆~☆~
もうついでに… 国別・公開練習時の”4S”を。この4Sは めっちゃんこ GPF2014の時と軌道も
シャッセんとこも そっくり。というか… GPFよりも入る前のキレがある気がする… でもって
跳んだ後に余裕があるっぽい。実際に 国別の方がGOEの加点が高いし… 4Sの調子が
上がってきてるのは確か。 あ… 大好きな結弦くんのジャンプの事になると…
つい止まらなくなってくる。別記事にするつもりなのに…。とりあえず、とってつけた感アリだけど
この記事のタイトルにも『& 4S』とつけておくことにしよう。←んな、いい加減な。爆



     kb-4S-at6gop.gif



さらについでに、GPF2014の 4S。たまには ちゃんと書いておこうかな… 4回転サルコウ。
←4Sダケだと… サルコウって?って思ってる人には 検索で見つからない事の方が
多いんですよね…(・∀・;)… なので たまには書いてみる。笑 というか 素朴な疑問…
選手の皆様の口から…『クワド』という言葉を聞いたことがナイのですが…
選手の皆様って… 絶対に『4回転』もしくは 『4回転ジャンプ』って…おっしゃいますよね?
それとも… 選手同士になると クワドって言ってるのでせうか?… これ、ぷち気になって
いるのだけれど… 


☆~☆~☆~
GPF2014の時の 4S。
http://www.isuresults.com/results/gpf1415/gpf1415_Men_FS_Scores.pdf

グランプリファイナル GPF2014、GOE +2.43


 zj-gpf-4S-lag-t7op.gif


☆~☆~☆~
なんか 4Sは…ちょっと結弦くんのジャンプが好き過ぎてフライングしてしまった…(^^ゞ…
う… 鉄板3Aのコンボバージョンの記事も書きたいし… 他にも書きたい記事はあるんですが
如何せん 他にもやらねばならぬことが…orz。←いやそら、みんなそうかもだけど。
大人って…大変。あ、子供も大変かな… ま、んなこと言い出したら 『生きとし生けるもの』は
みんなそれぞれに大変かもですよね。←なんだか悟りの今朝。


てか、ふと見た検索キーワードの中に… 『 羽生結弦 三A 』ってのが。←なぜ漢字。w
だけど ちょこっと『ルパン三世』みたい笑。 

  
(キャプは、こちら様と こちら様と こちら様と こちらの動画様のお世話になりました。
本当に有難うございます!。)
     
コメントや拍手を本当に有難うございますっ、とっても感謝しております!。拍手のお返事は
後程、この記事の『コメント欄』にてお返事させて頂きますので どうぞヨロシクお願い致します。
←テンプレが変わって、コメント欄も見易くなったので… ちょっとお試しトライです…
※ 追記: 拍手のお返事を「コメント欄」にて させて頂きました。)
    

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 9

Sat
2015.05.16
19:56

ピオ二ー8 #-

URL

ストイックすぎ!

1日40本ずつとか…ストイック!ストイックすぎますよ、お兄さん…ヽ( ̄д ̄;)ノ

わずかでも上手くなりたい気持ちが伝わってきますね。本当にスケートが好きなんだなって思います
今のところはスケートが恋人なんでしょうね💙
でも、いつか本当に好きな人が出来ても、その想いを演技に上手く現して、また素敵に滑ってくれそうです。が、その時はちょっと寂しいかも😂

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
02:19

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

 
☆~ピオ二ー8さんへ。
 
こんばんはにゅ~デス!。ホントに… 1日に40本づつ、4Sと4Tで 80本… 他にだって
3Aコンボの練習や ルッツコンボとかもあるだろうし… スケーティングの練習や プログラムが
ある状態だと これに曲かけもやってる…って事なんですよね?…(・∀・;)…i-202
すんぎょい… でも、宮本先生も「やめろって言うまで、ずっとやってる」と おっしゃってたし
オーサーパパさんも… 結弦くんの場合は「練習 し過ぎる」のだと…i-201
ですかね~ スケートが好きで好きで しょ~がないんでしょうね… まさに「スケートが恋人」♡。
ぬおおお…っ いやそら… 今だってハタチの男性だし…って、わかんないけど笑、でもやっぱ
それは寂しいのだよねん…(。-_-。)ノ… ←複雑な”大人の乙女心”なのだよi-88。爆
   

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
03:26

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

◆拍手のお返事です。


☆~フリコさんへ。05/15

こんばんはにゅ~デス!。プーさん、エライ目にあってますよねっ笑。
でも…それでもメチャ可愛い♡ あ、フリコさんの頭に”たんこぶ”がっ(^^ゞ… なでなで。w
ですよね~偶然の産物ゆえに? お宝映像と化すのかもしれないけどっ笑。カートさんの
SWEETEST、すんげ~惹かれる♪って感じらしいですが… きゃ♪。私もカートさんのEX
HELLO I LOVE YOU みたいなのが、そろそろ見たいです!熱望。 メンズ。←うふっ♡。
あ、鷲の”シャーっ”の記事は こちらっす。笑 ウケて下さったようで嬉しいです。w
→「羽生結弦選手、0.1秒の残像」
http://sakurb.blog.fc2.com/blog-entry-225.html



☆~昌さんへ。05/16

こんばんはにゅ~デス!。ダムパリの結弦くん…可愛いですよねっ。お肌は…色調は
全体を整えてはいるんですが、”ほっぺダケを”…って事はしないので笑
あれは、結弦くんのお肌が そうなってるのかと♡。カナダへ行ったばかりで…
心境的なモノも見え隠れするのか『儚げ』な感じ… ふと見えますよね~ ←可愛い。
ダムパリメインの記事、そのうちに是非っ♪。プーさん、ホントに…
君は ホントにティッシュカバーなのか?と聞きたくなるぐらいの表情と存在感。
まさにリアル”TOY STORY”の世界i-87。「キャパオーバー」は…やっぱ感じまする…i-201
でもって、あらためて”オペラ座”を取り込んでる結弦くん… めちゃ成長してる…と!



☆~フリコさんへ。05/16

こんばんはにゅ~デス!。確かに…”全力全身フルスロットル”の結弦くんの参戦…
競技全体の雰囲気すら変えてしまった感はありますけど笑、でもそれが良かった気がっ。
オリンピックでも団体戦が加わってるし、いい練習になったことと!。
いや、いるんです笑、私もかつてオトボケ発言してしまったんだけど、ソチのパトリックが。
しかも 3.00満点加点…i-201「ストイック筋」←上手い。w
THE ICE2012 の男子グループナンバーは めちゃ大好き♡ 一応 リンクしておきますねっ笑。
→「羽生結弦選手、Play Back ”THE ICE・2012” 男子グループナンバー。」
http://sakurb.blog.fc2.com/blog-entry-334.html



☆~うぱ515さんへ。05/17

こんばんはにゅ~デス!。「バタ子さん」←w いえいえ~笑。てか、そんな…私 拍手さんで
頂いた拍手を 内容によってスルーしたりとか しないですのでっ…(・∀・;)…i-201
何か ん?って事があったら、その旨もお返事に書いて お返事してまっする…i-201
もしも送信したのに、お返事がなかったら それは”送信が届いていない”というケースです。
「守備範囲」が広過ぎて… たまに読者様が ついて来て下さってるのかどうか…
若干心配になる時があります…(^^ゞ…i-202 ですね~フィギュアは…
つくづく『スポーツと芸術の融合』なのだと思います。てか、「地上で1回転」←w



その他の拍手さん、本当にありがとうございます!。
   

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
03:33

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
15:10

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.19
00:50

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~氷上真弓さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。
ちょっと…4Sの入りの部分で 「おっとっと…」とは 決してなっていないので…(・∀・;)…i-201
「さくさんがおっしゃるように」となると… 尚更にアレなので非公開にさせて頂きました汗。
私から見ると… あの国別の4Sは むしろ モホークの前のステップの時に 結弦くんは
すでに軌道を じっと見据えてますし ちょうどジャンプの位置を見ておられるので
前もって決めておられたのか… 演技中に変えたのかは判りませんが、調子は良い状態で
入ったと思ってます…i-201 だからこそ、あの素晴らしい 4Sに繋がって…
GOEも GPFよりも高くなってますしっ。4Tへの影響は判りませんけど、めちゃ4Sが
高かったので、どっちかとゆ~と 4Sが良過ぎて 力を使いすぎた…ぐらいなのかな?とか…i-201

と、ですねっ 今年の国別は お祭りっぽい雰囲気とは一味違う ピリリとした空気感で…
その中にも チームの結束があって… なごなごともしてて 本当に見応えのある大会でしたっ。
ホントにノーミスだったら… 200は超えていたとは思いますが、それも あのコンディションで
あそこまで今季を闘えたという事が、結弦くんの『底力』を如実に物語ってると思うので
これからが 益々楽しみでもあります!。
       

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.19
01:20

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

 
☆~S様へ。

こんばんはにゅ~デス!。スイマセンっ… ”イナバウワー”の部分が… ちょっと…
他の読者様が目にされた時に、”どこにそんな事が?”とかってなると…色々とアレなので…i-201
この度は 非公開にさせて頂きました…i-201

あっ、当方の記事への嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。本当に特に
今季からの結弦くんの4Sは、パワーや美しさがアップして…重厚さも出てきたような
素晴らしい4Sになりつつあるかと!。イナバウワー自体は得点源ではないですが…
コレオの中に入ってるから… コレオとして評価対象だったり PCSにも影響がある…
とはいえ、やっぱ、やるだけの価値あるイナバウワーが見たいです~(^^ゞ。なので、
荒川さんと結弦くん♡。もう… ゴージャスさが異次元のお2人。ホレボレします♪。
あと、”余談”の部分なのですが… ネットサーフをすると 色んなご意見が目に入ってくると
思うのですけど… 当然のことながら みんながみんな結弦くんのファンというワケじゃ
ないですし… フィギュア全体を総括的に見ておられるファンさんとか色々ですもんねっ。
←コメントに書かれてしまいますと、ちょっと公開か非公開か…ビミョになってしまうので…i-201
カートさんは、いつも結弦くんの事を 素敵な言葉で褒めて下さったり、時には
思いやりの溢れた言葉を下さったりと、本当に温かいですよね!(^^ゞ。
  

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.19
05:54

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.19
07:18

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~氷上真弓さんへ。

おはにゅ~ございます!。いえいえ…i-201 ちょっと他の方がご覧になって
そういう比較のGIFなのか?と勘違いされても…という部分があって やむをえず…i-201
私も間違えた事を書いてしまって、ぎゃっ…(>_<)…orz。となって、めちゃ焦って修正したりとか
してますので…i-201 それでもめげずに こうして記事を書いてま…す…(^^ゞ…i-202
 

Edit | Reply |