So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、世界選手権2015・仮面を取るファントム様。& Number 875 感想

 07, 2015 07:49
羽生結弦選手が表紙の”Number 875”を昨日読んだので、感想…というほど大したもんでは
ないんですが、印象に残った部分とかをつれづれと… そして、せっかくなので…あの
わんだふぉ~な”Number 875”の表紙の結弦くんで 少し遊ばせて頂きました…
表紙の美しく溜息が出る程 セクスィ~なファントム様をコラージュしてみたり…  
文芸春秋さんっ、私 これに関しては保存用と読む用の2冊ゲットしているので
こんぐらいは遊ばせて下さい… でもって、先日の”世界選手権2015・上海”のFS
中盤で仮面を取る ゆづファントム様のGIFも一緒にUP。


20150405_ynum-1c.jpg

(Immagine Gif e Photo collage di questo blog è vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)


20150405_ynum-smp.jpg


Softly, deftly, music shall caress you
Hear it, feel it, secretly possess you


    wsh-mask-a-sl10g2.gif


20150407_yy1b.jpg


コラージュのサイズは大きめですので、クリック2回で実寸に。
ぐお… 世界選手権2015の”オペラ座の怪人”中盤、ファントム様の仮面を取るとこがぁぁぁ…
あまりにも素早くて… 仮面を取った後の動きが早くて 目線とかが 物凄い妖艶なのに
キャプが撮れない…orz。無念…  ファントム様… 仮面を取った瞬間に ちょっとニヤっと
不敵な笑みを浮かべてるのにっ…!。ぐぬぬぬ… スロモのGIFだと 辛うじて 笑ってるのが
判るかとは思うんですが… 国別対抗戦のカメラアングルに超絶・期待申し上げまするっ


結弦くんのファントム様のイメージは…
氷と炎のファントム様。原作のファントムはキャンドルの炎のイメージだったので
当初は炎をメインにしたコラージュが多かったんですけど… 何度も結弦くんの演技を
見ていると… 結弦くんは激しさの中にも氷の結晶のような”美しさ”が際立つので…
なんだか だんだんそんなイメージが強くなってきました… 衣装もファントムと言えば
やっぱりイメージカラーは『黒・白・赤』かと思うんですけど、中国杯の衣装は デザインは
一味違ってましたがイメージカラーは原作を踏襲。でも、ホワイトタイガー・ファントム様から
まったく原作のファントム様とは違うイメージカラーにも関わらず それでも”オペラ座の怪人”
ファントムに見えるんだから 結弦くんは すんぎょい人だな…と痛感します。


☆~☆~☆~
『Number 875』の感想…のようなモノは、未読の方もおられるかと思いますので
この記事の「続きを読む」の方に書いております。もし宜しければどうぞです。といっても
感想とゆ~よりも… 毎度のコトながら めっさんこウダウダトークですが…


20150405_ynum1.jpg


☆~☆~☆~
私のツイッタアカウントのメールに… おススメで流れてきたお写真…(^^ゞ…
ひぃっ… なんだこれ… 素敵過ぎる… ひとつ前のクリクリお目目の自撮り結弦くんとの
ギャップに戸惑う。爆 てか、結弦くん… こんな時は骨格まで違う人のように見えてしまう…
これなんて… めっちゃ”男性”。 上の”Number 875”の表紙にしてもそうですが、これも…
とても”男の子”なんて呼べる雰囲気じゃないし、青年とゆ~よりも むしろ”男性”の方が
しっくりくるレベル。 衣装が大人っぽいデザインのせいもあるかとは思いますが


(出典: https://twitter.com/yumi_13/status/583560712510799873)
20150406-y5-yumisan.jpg


☆~☆~☆~
ぷち余談ですけど…(^^ゞ…
鈴木明子さんが 昨日の『徹子の部屋』に出ておられましたが、録画を見てて
うおう~って思ったのが フラメンコの”マリア・パヘス”さんのコト。あっこちゃんが めちゃ
尊敬しておられて大ファンとのこと。私…マリア・パヘスさんの舞台を観たコトあるんですけど
”アイリッシュダンス”の”リバー・ダンス”のゲストで来られていて、知り合いの人がチケットを
持っていたので 付き合った感じで行ったから 最初は…当然のことながらアイリッシュダンスを
すんぎょい~ とか思いながら観てて… で、途中で出てこられた”フラメンコダンサー”さんが
あまりにも素晴らしかったので、なんだこれっ!(゚Д゚;)… フラメンコって… 私が今まで
見てきたもんは 何だったのか?ってぐらい衝撃を受けました。メインのリバーダンスより
頭の中に”マリア・パヘス”というお名前の方がインプットされてしまった記憶が…
生マリア・パヘスさんのダンス… 魂が揺さぶられるほどに、すんばらしいです。
動いて行く体のラインや動線の流れが どれひとつとっても それぞれがポージングとして美しく
つながって行く動作の全てが、”粋”でカッチョ良かったっ。当時、帰り道で ず~っと
『あのフラメンコ姉さん、凄かった~っ カッチョエエ~!』←こればっか言ってたような。笑

※ 最初はコメントは消してご覧頂いた方がいいかと。あと音量がデフォだと小さいので
半分からフルにして ご視聴下さい。

マリア・パヘス。 リバーダンス LIVE FROM NYCより『ファイアーダンス』


(キャプは、こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)

コメントや拍手を本当に有難うございますっ、とっても感謝して拝読させて頂いておりますっ。
ちょっと… この記事にも「続きを読む」がありますので、拍手のお返事は 次回の記事にて
お返事させて頂きますので どうぞヨロシクお願い致しますデス…
  

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 
  
   
☆~☆~☆~
ここから『Number 875』 の感想っぽいもの。
めっちゃザックリ感想なんですけれど… 如何せん内容が多かったので
そんなに掘り下げて書いてたりとかしてませんが なんだか超・ウダウダトークに…(^^ゞ…
”言葉・発言”の部分は 私の言葉で書いてニュアンスが変わってしまってもアレなので
そのあたりは 抜粋させて頂いております。未読で まだ内容は一切知りたくない…と、
思われる方がいらっさいましたら ここからスルーして下さい…
  

『Number 875』も 結弦くんに関してのトコは全部読んだんですが、いつもながら
Number さんは 読み応えがたっぷり。結弦くんのインタ部分では 結弦くんが退院後に
捻挫までして…いったい?どんな練習をしておられるのか…と 思っていましたけれど

”『全力で練習する』という方法しかなかった。
「とにかく曲をかけて、通しの練習をやりました。昨年の夏より、GPファイナルの前よりも
もっと。本当に難解も通しをして、滑りきる体力もつけました。」練習をかさねるうち、
世界選手権が行われる中国・上海入りする直前には『両プログラムともノーミス』
という状態になった。「ちょっとピーキングが早いかな」小さな違和感を、心の奥に
押し込めた。”


うお… ひとつ前の記事にもチラリと書いてましたけど… クワド3本入れでノーミス
というとこまで来てたんですよね…(゚Д゚;)… あのお体から… しかし…つくづく
勝つ為には 実力もさることながら ピーキングってのが どんだけ重要かってのを
あらためて思い知らされるお言葉。

そして 上海のリンクへのご挨拶の部分… これも胸が熱くなってしまいました。

『お久しぶり。あの時は事故もあったけど、あの日、自分のスケートをさせてくれてありがとう。
今回もよろしくね。』


”周囲は自己のトラウマを心配し、上海のリンクにマイナスのイメージすらもっていた。
しかし 彼の心に湧いた感情は違った。
『感謝の挨拶をしました。中国GPの時、演技が終わって、足を引きずってキス&クライに
行った記憶しかなくて、ちゃんと氷に挨拶できてなかったから。僕たちスケーターは
氷がないと何も出来ないんです。』”


……。……(´;д;`)ウッ… どんだけ。でも…結弦くんらしいな…

この冒頭の結弦くんへのインタのラスト部分。いつもの儀式で ワールド後に お母様へ
『ありがとう』の言葉と供に メダルを首にかけてあげた時の お母様のお言葉… 

”『銀メダルじゃ、やだな』 冗談めかして母が言う。本当はメダルの色など気にしていない。
『ありがとう』の言葉だけでよかった。”


これも泣けた。流石は ゆづママさん。結弦くんのお母様だからこそ言える言葉。
私とかだったら… ただただ ”銀メダルおめでとう!”しか 言葉が選べない感じだけど… 
溢れるほどの愛があるからこそ言える言葉、『銀メダルじゃ、やだな』 これは…泣ける。


☆~☆~☆~
『ユヅルが初めてリンクに立った日。』 結弦くんの最初の先生・山田真実先生の記事にも
感動してしまった。4歳で… その才能に気づく… 気づかされるだけのモノが
すでに結弦くんには 満ち溢れていたんだろう… 山田真実先生が都築章一郎先生に
結弦くんを託す時の言葉にも泣けた。←というか 心から感謝したい気持ちになりました。

『まだ8歳ですが、すごい選手になるかもしれません。厳しく、でも、絶対につぶさないよう
よろしくお願いいたします』 


この言葉… ここからスタートなんだな… 山田先生の”厳しく、でも絶対につぶさないよう”
その願いが 都築先生へ、そして阿部奈々美先生へ それから ブライアン・オーサー氏へ
そうやって 大切に大切に結弦くんを受け取って行って下さったんだと思うと 胸がキュン。
気の強い結弦くんだから 簡単に潰れるような選手では なかったかとは思われるけど
それでも 導く人がいなかったら 今の『羽生結弦』はいない。あらためて 結弦くんと
結弦くんを導いて下さった先生方々、そして結弦くんのご家族様に遠くから感謝したい。
どんなに優れた才能でも… 発見して導いてくれる人がいなかったら どうにもならん。
原石も、発掘されなければ ただの石ころに過ぎない。見つけて下さって、そして
ピカピカに磨いて下さって 本当に有難うございますっ!。平伏。


ちびっと…オマケで作ってしまった 都築先生と チビゆづくんとの なごなごな瞬間~
2004年全日本ノービスB優勝の チビゆづくん。 優勝する出来栄えだけど、頭を小突かれる
チビゆづくん。笑 でも ちゃんとナデナデ~ まさに厳しく そしてつぶさないよう。

    yt-no-at6gop.gif

※ 今見ても、この時の結弦くんの滑り… やっぱスゴイ。この年齢にして滑りが安定してるし
冒頭からのスピード感が… 旧ロミジュリのスタート感にも通じるもんがある。ちっこくても
『羽生結弦』は、やっぱり”羽生結弦”。 →2004 Yuzuru Hanyu - All Japan Novice B Winner


☆~☆~☆~
あと、山田真実先生のトコで なんだか めちゃ惹きつけられた部分… これ…
拍手さんにても頂いてますが笑、私も読んだ時に、おお…っと思ったトコなんですけど笑
結弦くんはチビッ子の頃からすでに 相当…自己陶酔能力に長けていたのですね
別の言い方すると、憑依型演技力。チビッ子の結弦くんは、まだ手足を自由に使って表現
できないのだけど、それでもまるで 『X JAPAN』の”YOSHIKI”さんがドラムを叩いてる時
のように頭を振り続けていたと…な…。山田先生が『そんなに振っていると、頭が痛くなるよ』
と言ったのを覚えておられるとか。

”自らが演出した世界に酔う才覚は、フィギュア選手にとって必要不可欠な要素である。
「もっと思い切ってカラダを動かしなさい」と言っても、恥ずかしがって小さくなる子どもが
多いなか、羽生結弦の感情表現はときに過剰に映るほどだった。”

”「自己陶酔できるというのでしょうか。けがをしたときには悲劇の主人公になりきるし、
私に怒られたときも 『あなたに怒られて、僕は今、ものすごくダメージを受けています』
という態度をアピールしてくるんです。彼の表現が真実なのか演技なのか、
見極めるのが大変でした」”


ぬおおお…(^^ゞ… こ、これは… 最初に読んだ時に、もう… なんだかわからない感情に
襲われました。笑 チビゆづ… 恐るべし。すでに女心を翻弄する術を知っていたのかっ。驚
←こ~ゆ~のも天性のモンですしねん… そら そこいら中の女性陣が年齢を問わずに
振り回されるもの頷けるってもんです。←こちらが 勝手に振りまわってるんですが。笑
くるくるくる~ 


☆~☆~☆~
オーサーコーチのインタ部分では… オーサーコーチのお言葉
”『ユヅルがトロントに来ていれば』と考えるのは良くない。今の現状でユヅルが
どうやって力を出すかを考えました。色んな苦悩が彼を襲っていて、僕はユヅルの不安を
増幅させてはいけないと思っていました。” オーサーパパさんはホントに包容力がある。


”『五輪王者であるユヅルに必要なのは、勝利ではなく経験です。
それは引退後も含めた人生で、どんな状況でも前を向いて歩いていけるための、
そういう経験です。だから苦しいシーズンを乗り切った価値を感じて欲しい。そしてハビエルは
『勝ちたい』と思って努力して、そして勝ったことの価値を感じて欲しい。
素晴らしい生徒達です。』  愛弟子への溢れる愛情。その思いを受け止めたのだろうか。
会見では2人が20分以上もオーサーへの想いを語る場面があった。”

もう、これでどんだけクリケットが 結弦くんやハビさんにとって必要か、そして
どれほど オーサー氏が生徒達を彼らの人生ゴト受け止めているかということが
判っるってもんです。結弦くんの言葉…

『ハビエルがお兄さんのような存在なら、ブライアンはお母さんかな。コーチとしても
素晴らしいですが、僕達みんなを大切にし、人としての成長を見守ってくれてる存在。
自分のスケートを信じてここまで来れたのは、ブライアンのおかげだと思っています。』


オーサー氏… そうか… オーサーパパじゃなくて、オーサーママなのかっ(^^ゞ…
←そこじゃないだろ。あ、失敬。ハビさんは オーサー氏のコトを”お父さんみたい”って
おっさってたから笑、オーサー氏は… 時に父親のように引っ張ってくれ、時に母親のように
温かく包んでくれるような そんな人なんだろうな… 結弦くん、そんな素敵な出逢いがあって
ホントに良かったね。結弦くんから頼んだんだから… 結弦くんが自ら引き寄せた”縁”
なのかな… やっぱ”星”を持ってる人なのだ。羽生結弦という人は。


☆~☆~☆~
他にも 『五輪王者の次元のジャンプ』記事での、ISU技術審判員・岡崎真さんの記事も
面白かった。結弦くんのジャンプが どれほどスゴイものなのか。

『我々、テクニカルスペシャリストは、スロー映像を見て正確に判定するので、
ネームバリューに左右されることは絶対にありません。それでも羽生選手のジャンプは
飛距離があり 流れもあるので、回転不足を疑われる事も ほとんど無いんです。』

GOEの部分について、
『ジャンプの加減点を示すGOEについてですが、多くの選手がトリプルアクセル以上では
せいぜい『+1』という状況なのに、羽生選手はGOEで『+2』や『+3』がつく。2~3点というと
ダブルアクセル1本ぶん。これが跳ぶ度に加点されるんです。彼は身体を宙に
放り投げるような跳び方。普通の選手なら大きく失敗するような ぶっ飛んでるフォームで、
万人に出来る跳び方ではありません。ジャンプのプラス評価の基準には、飛距離、流れ、
難しい入り方など8項目あり 6つ揃えば『+3』ですが、本当に6項目満たしているのです。』

ほらごらん。トキメク・ジャンプ 此処にあり。ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる~

ほうほう…と思った部分も。
『羽生選手の場合、ターンの瞬間に跳んでしまうとか、角度がちょっと違うとか、
レベル4を出せないコトがあるんです。ステップシークエンスを体の動きで覚えているので、
踊っている感じは受けるけど、粗さもある。でも、きちっと固められたエッジワーク
だけを見れば チャンのように素晴らしい選手はいるけど『魅せる』という部分では
羽生選手が圧倒的に秀でているんです。』  ←って、ほらごらん、AGAIN!。


☆~☆~☆~
本田武史さんと鈴木明子さんの対談も面白かったデス。国内外を問わず 色んな選手の
今季についてトークされてて、あっこちゃんが結弦くんのプログラムの『難易度を落とした』
といっても『落としたというレベルじゃない(笑)』というのは、ホントにそうだもんね…
アレを…”難易度を落としてる”と言ってる結弦くん、やっぱり異次元の人。
本田武史さんがおっさってたハンヤン選手の3Aのトコも凄かった。
『リンクの横幅いっぱいに跳んでいたから、20m近いかもしれない。体重移動がぴったり
ハマらないとシングルになるけど、決まるとすごい迫力で観客も拍手を送るのを忘れて
あっけにとられていました。』 

20mつったら… 大抵の学校のプールの縦が25mなんだから…(・∀・;)…
あれの ほぼ縦、プールの長さ1本分ぐらい ぶっ飛んでしまうって事なのか…(゚Д゚;)…
はんにゃん スゴシ。←ハンヤンね。w

と、気がつけば 怒涛のウダウダトークと化す。爆 そんなこんなの『Number 875』でした。
    

COMMENT 6

Tue
2015.04.07
09:40

うぱ515 #ufb0ACjo

URL

さくさん、いつも心と労力と愛がたくさん
詰まった素敵な記事や画像をプレゼントしていただいてありがとうございます。

わたしは、人生の断捨離時期を意識した昨年に突然、こんな事になってしまい(堕ちた、池にドボン!)恥ずかしいやら断捨離計画は実行せねばという現実的理性のせめぎあいに苦しんでおりますが、いよいよ
本能の導かれるまま1冊くらいは買ってもいいかな~とぐらついています。・(ノД`)・゜・

ほんとに素敵なブログだと思っております。
感謝。

Edit | Reply | 
Tue
2015.04.07
20:17

ぷう&あんのママ #6AdEsOv6

URL

こんばんは~。

『Number 875』の解説、ありがとうございました。
お聞きすればするほど、結弦君の素晴らしさを感じますね。勿論コーチの皆さん、そしてお母様も!

今回の世界選手権のFS,確かに中盤の仮面を取るところ、とても色っぽかったけど、早かったなぁ~。
最後のポーズの「両手ばぁ~!」(笑)もビックリ!新鮮でした。

そしてリンクから戻るとき、ポンポンと手や脚を叩いていたのも印象的でした。
自分の体にありがとうを言ってたのかしら?

ともかく、結弦君の体調などに心配は尽きませんが(PTAか!)
久しぶりの彼の姿を観れたこと、とてもとても嬉しかったです。

国別に出るのを聞き、又心配したりしてますが、又一生懸命応援するしかないですね。

「バラード1番」と「オペラ座」がまた観れることの幸せをかみしめます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.04.07
20:37

新月 #1ysID9Ow

URL

わんだふぉ~な記事をありがとうございます🎵

すべて『うんうんっ♪』と頷いてしまいましたぁ!

コラージュには美しさに『はっっ😲』とさせられ…。
中盤ファントムには『……❤』言葉を失い…
実は…実は、凄く期待して待ってましたぁ✨…
タダタダありがとうございますっm(__)m
おすすめ写真が表紙だったら売り切れ続出!って思ったり…もちろん、私も買いまーす🙌

そして、ちびゆづくん…笑♪
初めて見たとき『叩かれてるー』と思ったのですが、さく*ranboさんのおっしゃるように、小突くが正しくて、もう、言葉のチョイスが素晴らしくて『小突かれてるー』と、繰り返し繰り返し拝見してたら涙が出てしまいました。
一生懸命で可愛いいのと、今の結弦さんまでの過酷な色々な試練を考えて、じわじわ……。

numberを読みましたが、さく*ranboさんの記事に共感ボタン連打…ですっ(*^^*)

ファイヤーダンスも良かったですっ😊

とっても幸せな気持ちになりました♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.09
03:19

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

 
☆~うぱ515 さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。
「人生の断捨離時期」←w 何がどうしてどうなった…(^^ゞ…w  でも…私も似たようなもんですが笑。
母の事があったので… 今まで行っていたコンサートとか… その時に散々 散財して紙媒体とかに
注ぎ込んでしまったものを、全部 処分してから引っ越しをしたんですけど ←捨てたんじゃなくて
欲しいと言う方に 引き取って頂きました。そ、それがぁぁ…(・∀・;)…汗。 だから、紙媒体はダメ…というのは
私の中にもあるんですけど、写真集をガマンして… インタビューに読み応えのあるモノは”アリ”…
とか線引きをしたりもしてるんですがっ笑。でも… 書店で つい中身を見ちゃうと…
く… 苦しいです…w  ←結弦くんが素敵&可愛い&カッチョ良過ぎて♡
  

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.09
03:43

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~ぷう&あんのママ さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あ…(・∀・;)… 解説とかじゃないですよっ笑。めっちゃウダウダトークです。
ですね~ 結弦くん ご本人も あの年齢にして考え方や諸々素晴らしいですが(←だからこそ世界王者なのかと)
オーサー氏やご家族様、サポートスタッフさん この短期間で結弦くんを あの状態に戻して下さって
本当に感謝の気持ちで一杯です。あ、そうなですよねっ ワールド2015の中盤の仮面を取るトコ…
色っぽいんですけど動きが速い! そしてラストも違ってましたよねっ。毎回少しづつ違うのも
”ゆづファントム”の見所です。と、リンクから戻る時は 全身をポンポンされて お口が『ありがとう』と
言っておられました~。結弦くんらしいですよね… 記事を更新すると過去記事が どんどん
後方に送られてしまうのですが、カラダをぽんぽんしてるトコのキャプと「ありがとう」の
結弦くんのスロモGIFをつけた記事もUPしてますので、もし宜しければどうぞです~♪。
→「結弦くんの カラダにありがとう。 お帰りなさ~い! & 国別対抗戦2015・出場決定。」
http://sakurb.blog.fc2.com/blog-entry-505.html

国別対抗は、あんなに『悔しい』と連発しておられるのだから…(・∀・;)…
もう、思う存分やって頂きたいですっ。そして またバラ1王子と ゆづファントム様に
逢えるのが 今から めちゃ楽しみです♡。←もち、それが終わったら速攻でお腹のチェックは
しっかりと して頂きたいと思っておりますっ…(>_<)ノ…
  

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.09
04:12

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~新月さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あ、嬉しいお言葉の数々を本当に ありがとうございますっ。
ワールド2015中盤のファントム様… めっちゃ妖艶で ちょっと…ニヤって不適な笑みすら
浮かべておられるんですが、仮面を取ってからの手の動作が… シュっ!って速いんですよね…(・∀・;)…
ひぃぃ~んっ、せめて… あっこがスロモの時に 寄りのアップ映像があったなら…orz と
カメラワークに対して、ちびっと悶々…(・∀・;)… あのオススメお写真、素敵ですよね~
あんなファントム様が一杯詰まってたら… 紙媒体は…とか言いつつ 速攻で買ってしまい…そ…う…

ちびゆづくん、カワユス~♡ ですねっ、なんか… 雰囲気的には『やれば出来んじゃないかっ笑』こつんっ。
みたいな…笑 で なでなで~ みたいに見えてしまいました~(^^ゞ~  優勝してる演技だしっw
えっ、新月さん 涙もろ過ぎっw  私もたいがい涙腺弱い方なんだけどっ笑。
でも…ホントに今季は色々あり過ぎるほど ありましたもんね… しみじみ…
Number875は読みごたえありましたYO! マリア・パヘスさん、私は ずっと
「あのフラメンコ姉さん、すんぎょい~!」とか言ってたんですが、後で判ったんですけど
日本で言うところの『人間国宝』クラスの方だったんですよねっ。
そら… 凄いわな… とか思った記憶が…(^^ゞ…汗。
  

Edit | Reply |