So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、”オペラ座の怪人” ゆづファントム~ The Mirror (Angel of Music)

 28, 2015 06:08
羽生結弦選手の今季FS”オペラ座の怪人”、ゆづファントムMUSICにロックオン第2弾。
第1弾と どっちを先にやろうか悶絶するほど迷った大好きな冒頭。妖艶か荘厳に
でもって そこはかとなくジェントルにクリスティーヌをエスコートしながら 鏡の隠し扉から
オペラ座の地下へと誘うファントム、ハタチにして バトラーファントムとシンクロするぐらい
怪しげ&セクスィ~で、なおかつ優美な”ゆづファントム”に惚れ惚れします。そんな大好きな
冒頭を飾るにふさわしい曲…というか、厳密には曲のラストのフレーズ部分ですが…
The Mirror (Angel of Music) 』。結弦くんの あの印象的な出だしに どハマりし過ぎて
怖いぐらいなピッタリ度。なんといっても あの結弦くんの冒頭の目、あの目力の凄さ…
あれは惹き込まれる。


20150227_y1c.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog è vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



20150227_y4-b33.jpg

I am your Angel *of Music*...
わたしはお前の音楽の天使だ・・・

  zz-zfo-t1ag1-1op.gif

Come to me: Angel of Music ...
おいで、わたしの許へ、音楽の天使の許へ・・・

20150227_y1-b3.jpg


この結弦くんの目… ”目は口ほどのモノを言う”とは よく言ったもんだけど、こんな目をする
フィギュアスケーターに出逢った事がない… ある意味 この瞬間の結弦くんの目には”狂気”が
宿っている。”The Mirror (Angel of Music)”の出だしは、ラウルへの嫉妬を激しくぶつけるトコ
から始まってますけど、”クリスティーヌは渡さない!” そんな殺気に満ちた目。でも これが
中盤の部分では クリスティーヌに恋するピュアな ゆづファントムもチラリと登場したり…
で、あ…歌ってる…と 思った次の瞬間には また狂気に満ちた表情へと豹変するという。
流石は超・憑依型。 TOPとかの横長のコラージュはかなりサイズがデカいですので、個人様で
楽しまれる分には壁紙などにどうぞ~ クリック2回で実寸に。←といっても、あの結弦くんは
めっちゃんこ睨んでるから… PC立ち上げた途端にビビりそうですけど…

でもって、第一弾の『The Music Of The Night 』の記事はこちら。
→「 羽生結弦選手、”オペラ座の怪人” ゆづファントム~ The Music Of The Night」

☆~☆~☆~
全日本2014の時のファントムの出だしで、コラージュしたのと 少し長めバージョンのGIFを。


20150227_yy5c-b.jpg


zz-pha-227ta-1gop.gif



20150227_yy6c-b.jpg


☆~☆~☆~
こちらは、GPFの時の”ゆづファントム”の冒頭バージョン。映画のクリスティーヌが 鏡の扉から
ファントムの住むオペラ座の地下へと ホワホワ~っと なりながらファントムに導かれて行く…
手を取りそうで、一度 微かに躊躇って引っ込めかけるけど… やっぱりすぐに手を差し出して
ファントムの手を取ってしまう… あの手が… お互いの気持ちを まんま表している。
手だけなんだけど、めちゃ色っぽいな…って 思ってしまいます ←あ… それは私が
筋金入りの手フェチだからだろうか?(^^ゞ… いや違う。アレは誰が観たって 何気に色っぺー
素敵なシーンだと思うっす。そして、何度見ても GPFのスロモの結弦くんの冒頭どアップは
あまりにも素敵過ぎる。このカメラワークと編集 G☆J。


20141217_y2j.jpg


20150226_pha1.jpg

Angel! I hear you! Speak -- I listen . . .
stay by my side, guide me!
Angel, my soul was weak
forgive me . . . enter at last, Master!


天使さま! 聞こえます! お話し下さい、聞いていますから・・・
そばにいて、お導き下さい
天使さま、わたしの魂はもろかったのです、
お許し下さい・・・とうとういらしてくださったのですね、先生!

 0gf-f1a1g-cp.gif


20150226_pha2.jpg

Flattering child,you shall know me,
see why in shadow I hide!
Look at your face in the mirror -- I am there inside!


口のうまい子だ、教えてやろう、
なぜわたしが闇に身を潜めているのか!
鏡に映る顔を見てみよーー わたしはその中にいる!

20141217_y6j.jpg

Angel of Music! Guide and guardian!
Grant to me your glory!
Angel of Music! Hide no longer!
Come to me, strange angel...


音楽の天使よ! 導き手にして、守り手よ!
どうかあなたの栄光を授けてください!
音楽の天使よ! これ以上隠れていないでください!
どうかおいでください、見知らぬ天使よ・・・


☆~☆~☆~
全日本2014に戻ってきますが… これもデカいサイズです。そして 結弦くんのこのお目目。
殺気ビシバシ…(・∀・;)… きょ、きょわいっ でも、私はそんな目をする結弦くんが大好き。


20150227_yy1-b2.jpg


20150227_yy1c.jpg


この目… 敵に回したら 確実にヤラレル(殺られる)な…
こんな人が 帯刀の時代にいたら… それが所謂、歴史に名を残しているような剣豪達に
なっているのではなかろうか… と、ふと歴史に想いを馳せてしまったり


拍手コメントでも頂いてましたが、1月後半 シェイ=リーン・ボーンさんのインタビューにて
結弦くんが…本当は昨年も”オペラ座の怪人”を強く熱望されていたことや、その時点では
周囲に却下されたこと… そして五輪王者となった今季だからこそ実現した このFS
だということ… なによりも、なぜこの曲を?という シェイリーンさんの問いかけに対して
結弦くんが 『自分には重さ(weight)があることを見せたい』 と言っておられたと。
なんで… こんなにも大切な言葉を日本のメディアからは伝わって来ないのか…
金太郎飴みたいに どのメディアも”中学の授業で観た時からやりたかった” この言葉しか
流してこなかった。結弦くんが… 戦略的に その時点で 話さなかったのかもしれないけれど…
闘う為のプログラムなんだから、そうそう手の内をペラペラ喋るワケもないのか?(・∀・;)…
シェイリーンさんだからこそ言えた事、シェイリーンさんだからこそ知っていた事だったのかも。
でも それが聞けて本当によかった。インタビューの感じからだと シェイリーンさん…
手直ししたくてウズウズしてる感じだったので…(^^ゞ… それが今季中に可能なのか
それとも来季に持ちこされるのか、はたまた少し熟成させて時間を置いてから再登場なのか?
今の段階では判りませんが、結弦くんが これほどまでに惚れ込んでおられる”オペラ座の怪人”
きっと、技的にも当初のプログラム構成で 尚且つ シェイリーンさんと再構築された すんばらしい
ゆづファントムに出逢えるはずなので それを楽しみにしていたいと思っております!


シェイ=リーン・ボーンさんのインタビューの素晴らしい翻訳は
「たらのフィギュアスケート日記」・たら様の記事にて ご覧頂けます。当記事の結弦くんの言葉
『自分には重さ(weight)があることを見せたい』 という部分も、たら様のブログ記事より
引用させて頂きました。本当に有難うございます!。 →「たらのフィギュアスケート日記」様
→TSL シェイリーン・ボーン インタビューより「ユヅルのオペラ座」部分 by たら様
→シェイ=リーン・ボーンさんインタビュー動画はこちら様。


※ 追記: 拍手でも2件 頂いておりますが、羽生結弦選手表紙の”Number 868 1/8”号でも
『オペラ座の怪人を読み解く』としてシェイリーンさんのインタが掲載されていますよねっ
私も この”Number868”は持っていたのですがぁぁ… オーサーコーチのインタ記事に続く
ファイティン広告の次のページにあったのに、全く気がついておりませんでした…orz。
記事は1ぺージですが 振付時の結弦くんの様子など とても興味深くて読み応えがある内容
でしたので、また機会があれば別の”オペラ座の怪人”の記事で感想も絡めて書いてみたいな…
と思っております


☆~☆~☆~
上にあるコラージュに あのフレーズを入れてみたバージョン。

20150227_yy5c-bb1.jpg

I am your Angel *of Music*...
わたしはお前の音楽の天使だ・・・

20150227_yy6c-bb2.jpg

Come to me: Angel of Music ...
おいで、わたしの許へ、音楽の天使の許へ・・・


(歌詞・和訳は映画の字幕翻訳のリンクフリーのページより、お借りしております。)
→http://lotr.chips.jp/jimaku/cgi-bin/treebbs02/treebbs.cgi?log=850

☆~☆~☆~
The Mirror (Angel of Music)



☆~☆~☆~
全日本2014冒頭スロモ部分ノーマルバージョン。少しづつ表情が違うので…選べなかった…
なので4枚ほど… 全部サイズはデカいですので、クリック2回で実寸になります。
何度見ても 結弦くんのこのお顔… ”刺客”に見えてくる…(・∀・;)… 見据えられて射程圏内に
入ってしまったら、もう絶対逃げられねぇ~ 確実に仕留められてしまう…な…


20150227_y1.jpg


20150227_y2.jpg


20150227_y3.jpg


20150227_y4.jpg

☆~☆~☆~
全日本2014の演技部分、ノーマルバージョンを3枚ほど。クリック2回で実寸に。


20150227_yy1j.jpg


20150227_yy2.jpg


20150227_yy3.jpg

(キャプは、複数の動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)

拍手やコメントを本当に有難うございますっ、とっても感謝しております!。拍手のお返事は
後程 この記事の「続きを読む」に 追記しに参りますので、どうぞヨロシクお願い致しますデス。
追記: 拍手のお返事を「続きを読む」にて 追記させて頂きました。
てか… この記事も重いから… ガラケーやスマホさんとかでは ご覧頂けてない読者様も
多いかと思うんですけど…orz。どうしたもんか… と色々と考えてたりする今宵です…


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 



☆~☆~☆~
拍手のお返事です~


☆~ジャネ・まお・る さんへ。
こんばんはにゅ~デス!。ですね~ヘルシンキということでっ。フィン杯 結弦くんの事だから…
とは思うんですけど、コンディションが全く判らないので まだなんとも言えないですよねっ
”壁どん”もお楽しみ頂けたようで良かったです笑。真央ちゃんは私も大好きだから…
世界フィギュア2014EXとかSOIの”家族になろうよ”とかも可愛い過ぎてエンドレス
リピートしたりもしてたんですけど笑、昨年に舞ちゃんとニュージーランドにご旅行の番組で
ホームスティしてた羊さんとかが一杯いる牧場で、『本当は結婚したら こんな風な田舎で
暮らしたいので、それを受け入れてくれる人がいいな…(^^ゞ…』とかっておっしゃってて
え~ 真央ちゃん… そんな理想が?とか思いながら見てましたっ笑。


☆~フリコさんへ。
こんばんはにゅ~デス!。フリコさんっ、またしてもっ…(^^ゞ… どうどう、ぽむぽむ。
ポッピングシャワーは、どう解釈すりゃ~いいんですかいっ爆。でも フリコさんが楽しくなれて
お忙しいお仕事に元気を出してガムバれるんだったら 私としては良かったですっw


☆~フリコさんへ。
こんばんはにゅagain~です!。いや、フリコさんが楽しそうで オモチロかったです(^^ゞ笑。
ファントム… 素敵だな…とは思ってましたけど シェイリーンさんのインタとかを拝見して
またより一層 これからの演技を見るのが楽しみになってます!。あ、当方の記事への
嬉しいお言葉もホントにありがとうございますっ♡。ちょっと…ウチはふり幅が広すぎて
アレですが…(^^ゞ… 色んな面でツボって頂けてなによりっす。”オペラ座”…
ですよね~ シェイリーンさんのインタとかを見た後だと… なんとなく 平昌でまた…
というのも益々思ったり… 「来季はとりあえずまた他のジャンルを試してみて」←これも
十分にあり得ますよねっ。まだまだ色んな結弦くんに出逢えそうなので楽しみです♡。


☆~愛犬さくらのママ さんへ。
こんばんはにゅ~デス!。わ~白鳥さんたちが北帰行… 春なんですね~(^^ゞ~
それで春の訪れを知るとか… めちゃ風情がありますねっ。素敵です。私なんて…なんだか
目が痒いとか 鼻がむずむず…とか…(・∀・;)… 結弦くんの”オペラ座の怪人”
そうなんですよね… 演技構成上でも未完だし、シェイリーンさん的には振り付け・表現面でも
さらにブラッシュアップを予定しておられるようなので… 末恐ろしいプログラムです
「若干はたち」←なんだけど、フィギュアの選手って… 全体的に精神年齢が高い気が
したりも。「○○○や○○○をした後に滑ったら・・きゃあ・・・」←w
「誰にも越えられない世界がうまれると思います。」←私も絶賛そう思います!。


☆~ジャネ・まお・る さんへ。
こんばんはにゅデス!。ほんとに、ふらふら~っとついて行きそうになる魅惑のファントム様。
というか気持ちの上では、すっかり ほわわ~と ついって行ってしまってますが…(^^ゞ…
ですね~ 全世界に放送されるのは十分過ぎるほど判っておられるから、
「バッチリのカメラ目線で、アリーナだけでなく、カメラの向こう側の世界中幾千万の
audienceを誘っているのだから 半端な目力じゃないです」←ホントにそう思います
GIFは動画とは違って 最大256色までしか使えない”パラパラ漫画”アニメーションなので
動画のような鮮明さは出せませんが、ちょっと飛び出す絵本的 レトロでファンタジーな
そんな感じが個人的に好きなんですよねっ笑。なので 楽しみにして頂けて嬉しいです♡
結弦くん、カメラを意識の練習もしてるんでしょうけど 天性の俳優さん気質があるかと!


☆~STELLAさんへ。
こんばんはにゅ~デス!。あ、テレ朝2ch録画し忘れたんですが 3月1日にまた放送が
あるとのことなので捕獲します~♡。VHS…私も捨てられずに持ってるの一杯あるけど…
あれって画質劣化…どうなってるんだろうな…?(^^ゞ… シェイリーンさんのインタビュー
そうですよね、あのシェイ様の感じだと… まだこれから さらなるブラッシュアップを…
という感じなので いつ?になるのかは判りませんけど、もっと進化した”オペラ座の怪人”に
出逢えるのが今から楽しみです!。 あ…私も劇団四季のミュージカルとかが見たくて
そっちを先に…とか思ってたら、いつもなんでだか予定が合わなくて…orz。あのバトラー版も
コレクターズエディションを買おう…と思ってたら、実家が怒涛の日々になって
ネットで中途半端に見たりしたまんま…なんだかそのまんまになってたんですが汗 やっぱり
じっくりと浸って見るのとでは 当たり前だけど大違いで…(・∀・;)… あと特典映像での
制作サイドのインタビューも興味深かったデスっ。ですねホントに強い想いだったのですね!
それを知って あのフィン杯欠場から GPF・全日本を思うと、もう感涙…(´;д;`)ウッ…


☆~STELLAさんへ。
こばんばんはにゅデス!。あっ…”エンドレス・壁どん”…(^^ゞ… ついうっかり遊んで
しまいました… でも、STELLAさんがパワー充電出来たのであれば笑、作った甲斐が
ありました~♡


その他の拍手さん、本当にありがとうございます!。

COMMENT 6

Sat
2015.02.28
10:03

うぱ515 #-

URL

うわ~ん・゜・(ノД`)・゜・

これは・・・ 神回ってやつですねん!

いや、毎回楽しんで見ているのですが
もう、楽しむ余裕がないほど
近づくこともできず 固まってしまうほど あたふたしてます。
この画像を どのように我が家に お招き入れたら良いのか思考がさだまりません・・・
絶句してます・・・

とにかく感謝して保存させて頂きます・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.28
18:39

dolly #GhMHlou2

URL

きょわ

こんばんはにゅです。
きょわゆづですね。それは「怖」でもあり「強」でもありますね。
何かで最近お見かけしたんですけど、ゆづに引退後、俳優を勧める意見があって、半分驚きとともに、半分何か妙に納得できる感じもあったのを覚えています(笑)
アスリートではありますが、「演技」してますからね。
(でも私の意見は「反対」ですよ(^^)勿論っ
何かしらスケートに関わってほしいですから♡あまり片手間にゲスト出演みたいのも嫌だなー)
訳もありがとうございますm(_ _)m
シェイリーンさんのコメントは私も今ここで初めて知りました。
今期オペラ座は非常に人気の曲ですから選択にはかなり考えられたことと思いますが、結果、難度を落としても良いプロになってますし、いつか、完全版が見てみたいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.01
09:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
00:38

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

  
☆~うぱ515さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あ…(>_<)… そんな風におっさって頂けて本当に感激ですっ。&感涙。
←って、歌詞の翻訳とかを自分でしたワケでもないのに…アレなんですが…(・∀・;)…汗 それなりに
時間がかかっちゃってる記事だったので… 私の記事として楽しんで下さって頂けてたら
とっても嬉しいですっ。と、保存っ 記事の追記のとこにも書いてるんですが
少しだけ修正して差し替えてますので、もし宜しければお手数ですが今のバージョンで
ヨロチクお願い致しまっするん…♪(*・ω・*)ノ。
  

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
01:09

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

  
☆~dollyさんへ。

こんばんはにゅ~デス!。そうですね~冒頭ではまさに「怖」と「強」の両方と… そして中盤では
妖艶だったりピュアだったり…切なげだったり… あ、私もネットのニュースでお見かけしましたが笑
前にイチローさんが”古畑任三郎”のお正月SPでゲスト出演されてたのは、めっちゃ演技が上手くて
ビックリした記憶があるんですけど、あんな感じの1度っきりのスペシャルな感じだったら…
あっても…いいかな?(^^ゞ… ←ブルレイで永久保存にする笑。 でも、もちろん 私としても
基本は 『NO』ですYO~! 結弦くんにはスケートに携わっていて欲しいし、ご本人もそうだと思うし…
それに 今季には色々と怒涛の日々だったけど GPF後に何度も『フィギュアスケートが大好き』という言葉を
結弦くんの口から聞けたことか。あ…でも 織田くんと松岡さんと結弦くんの3人での解説とかは面白そうだけど笑。
あんま めっちゃんこバラエティー系には出て欲しくないかな…(^^ゞ…
それよりも やっぱショーとかで素敵な演技を観たいです~♡ シェイリーンさんのインタで
結弦くんの”オペラ座の怪人”にかける想いが 一層伝わって来て… それからGPFとかの演技観ると
また新たな感動で泣けてきそうになりましたっ…(>_<)… ホントに完全版に出逢える日が楽しみです!
  

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
01:33

さく*ranbo #uaIRrcRw

URL


☆~新月さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あっ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。
ホントに結弦くんは…優れたアスリートであると同時に 素晴らしい表現者でもあるってとこが凄いです!
しかも… あのお顔にスタイル…持って生まれたモノにも 人を魅了する上で恵まれていらっしゃる。
やっぱり『奇跡』の人だと思いますっ。中国杯の演技…私は大好きなんですよね… 渾身の演技…
転んでも転んでも 立ち上がって滑る・跳ぶ・回る… そしてラストの あのお顔に キスクラの笑顔と涙…
演技でも 筋力が一番あった?と思われる感じで、レベルを落とさざるおえなかったとはいえ スピンの回る速度に
キレがあったり 中盤バラ1ポーズの ビシっと決める感じも一番パワーが感じられて…
私にとっても忘れられない演技となっています。

「1本の映画を観るより4分30秒に魂が揺さぶられ、感動が残りるのは何故でしょうか。」←”羽生結弦”だから。
としか言いようがないですねっ…(>_<)… しかも何度でも観れてしまう… 中毒性のあるファントム。
旧ロミオ様も 恐るべき中毒性がありましたけど、ファントムもかなり。しかもプログラムは まだ未完…
まだ進化の途中の結弦くんの”オペラ座の怪人” これからのさらなるブラッシュアップが
本当に楽しみです!。あ、新月さんにとても素敵な1日となりますように♡
  

Edit | Reply |