So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、GPF”オペラ座の怪人”ときめくジャンプ その1。絶品4S。

 08, 2015 10:53
羽生結弦選手が連覇を飾ったグランプリファイナルGPF2014・FS”オペラ座の怪人”の
冒頭のマーベラスな絶品”4S”を、とことん堪能したいと思ったり。私にとって結弦くんの
ジャンプは…本当に特別な”ときめくジャンプ”なので…♡。とはいえ…ジャンプのGIF
ばっかりが続くと ぐりぐり回って目が疲れると思いますので、ちょこちょこと別のお写真や
キャプを間に入れてます。アングルは3種類あります~ でもって、TOPのお写真は
”4T”着氷後のモノですが、今回の記事内容は とことん ”4Sサルコウ”特集です…


20150207_y5c.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog è vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



個人的に一番好きなアングル…(^^ゞ… う、美しい… サイズをデカくしようとして
画質を落とした為に 若干ピンボケてますが、何度見てもシビレる美しさ&完璧な着氷。

 zzj-gpf-4S2a-sg-op.gif


ジャンプのGIFが続くと目が疲れるので、少しウダウダトークが多めに入ってます。
どんぐらいの大きさが…最低限の劣化でイケるのかな…と思い、テロップを残した場合で
これぐらいに。てか、お顔のドあっぷとかじゃないから テロップやロゴに拘らなければ…
大きくしてもジャンプの場合は回転が速いので、ブレテあまりお顔までは判らないですし…
なんか これで十分な気もしてきたっ(^^ゞ… どおお…! 今までの苦労はいずこ。爆
でも、このサイズでも まともにやったら スロモだと 140コマちょいなので、10MBは軽く
超えるんです…orz。なので どのみちUPロード制限があるので半分以下ぐらいには
落とさないとダメなんですけど もうもうもうっ FC2さんが サクサクっと 上限アップを
大盤振る舞してくれたら どんだけ助かるか…orz。とはいえ この大きさだとエッジが
見難くなるので、ケースバイケースなのかな…


  zj-gpf-4S5-ssa1G.gif


20150207_y9.jpg


報ステの別アングルで流れていたバージョンの”4S”。こちらはシャッセのトコが結弦くん
上半身なので… 足元は映っていませんが、4Sへの入りのところのターンから着氷までが
ワンダフォ~! なのと、結弦くんのお顔がある唯一のバージョンなので、これはこれで
めっちゃ素敵なアングル。でもって、ジャッジはあんなにも目の前で あの4回転サルコウを
見れたんだな… 審判なんだから当たり前なんだけど… ものごっつい羨ましい…
ファイルが重くなるからカットしてますが、着氷の後も本当に流れるように演技が続いて
次の4Tへと観る者を”誘う”(いざなう)。 ←あの冒頭”4S”で もうハートを鷲掴みにされた感。


 zj-gpf-4S3ag-op.gif


20150207_y7a.jpg


一番良くお見かけするアングル。下に”シャッセ”からのモノも置いてありますが、ジャンプに
入る前のターンが一番良く判るのが、このアングルなので 下のところでジャンプの入りへの
ターンのお勉強には このアングルがG☆J


zj-gpf-4S-la1g-op.gif


これも… 劣化させないで…と思ったトコで、こちらはTOPのバージョンより長めなので
TOPと同じようなワケにはいかなかった…orz。どうしても着氷後に両手を挙げてるトコまで
つなげたかったので ちびっとダケ劣化バージョン。この”4S”を跳び終わってからすぐに
勢い良く両手を挙げて…のトコが好きなんですよね~ 結弦くん少し跳ねてるぐらいの
優美な躍動感。


  zj-gpf-4S6-ssa2g-op.gif


→http://www.isuresults.com/results/gpf1415/gpf1415_Men_FS_Scores.pdf
GOEもジャッジが4人”3点満点”つけておられますもんねっ。織田くんが『僕ならもう連打
しまくってます!。』とおっしゃってましたが、私もご一緒に連打したい~!。 

☆~☆~☆~
結弦くんがGPFのFS後、松岡修造さん&織田信成さんとの3人トークでおっしゃっていた
GPFの”4S”の前にタイミングを取る為にやっておられた”シャッセ”んとこ。全日本2014と
見比べて見ても… やっぱこの時の曲へのタイミングの合い具合ってハンパない。
めっちゃピッタリと音を捉えておられる。こう…『痒いトコに手が届く』的な…(^^ゞ…


 00-gf-yso-4s-sl3-chag-com.gif


”シャッセ”のとこから ”4S”の右足踏切の直前まで… エッジを見易くする為にGIFのサイズを
デッカクしてありますので… これ以上長くするとファイルが重くてムリだった…
GPF2014直後に書いた記事で作ったGIFでは スリーターンのトコで切れてしまってたん
ですけど、私の動体視力では なんだかクリクリ回ってるよな…(・∀・;)… みたいなレベル
だったのですが、お世話になっているブログ様の賢者の皆様のお話などで…うおう~っ
となって、そっからさらにお勉強致しまして… ジャンプ大好きといたしましては もう少し
じっくりと堪能してみようと思った次第。GPF FS”オペラ座の怪人”冒頭の”4S”
への入り方は、ざっくりだと…

『モホークターン →スリーターン → モホークターン → ハの字 → ”4S”右足踏切
 左足インサイドエッジにのって、右足を前方に振り上げて跳ぶ』


※ 少しニュアンスが違っていましたので、上のように改めました。右足を前方に振り上げる
勢いで跳び上がるんですけど… 踏切か?と言われると… 公式サイト様でも
”右足を前方に振り上げて跳ぶ”となっていて、他の技サイト様などでも具体的な表記が
されていないのが サルコウジャンプなので 当方でもそのように致しました…
下のGIFも修正して 差し替えておりますので どうぞヨロシクお願い致します。



さらに詳しくなると…

1.RFI → LBI :
右足・前向き(フォア)・インサイドエッジ → 左足・後向き(バック)・インサイドエッジへの
”モホークターン”。
2.RBO → RFI :
右足・後向き(バック)・アウトサイドエッジ → 右足・前向き(フォア)・インサイドエッジへの
”スリーターン”。
3.RFI → LBI :
右足・前向き(フォア)・インサイドエッジ → 左足・後向き(バック)・インサイドエッジへの
”モホークターン”。


となります。←た、たぶん。下に判り易くした スパースローGIFを置いてあります。
目がビシバシになるほど見たので、たぶん合ってるは…ず… とは思いますが
間違ってたらスイマセン その際は いずれにしても 結弦くんの”4S”への入り方は
踏切の前に2種類・3回のターンが入っておらるのだね。 と解釈して頂け…れ…ば…
←すでに及び腰。

◆ モホークターン: ターン動作のひとつ。”足を踏み換え”ても”エッジは換えずに”ターンする。
チョクトーターンの逆。


◆ スリーターン: ターン動作のひとつ。カーブと同じ回転方向に体を回しエッジを換え
”片足”でターンする。ブラケットターンの逆。


ということで、シャッセから”4S”の直前までを、ややスロモで流してみると…こんな感じに。


zj-gpf-4S-llla1-sl14g-op.gif


さらに… 上を踏まえた上で
GIFの超スーパースロモバージョンに。もう少し説明をつけてみました。あまり色数が増えると
ファイルが重くなってUP出来なくなってしまうので、少し説明が単色になっているので
判り難いかもしれませんが… 最初はエッジの傾きの棒を入れてたんですけど、それやると
もう…(^^ゞ… 画面がゴチャゴチャになってしまったので あきらめました。これ以上
スロモにすると、結弦くんの動きがボヤケてワケワカメになるので このあたりが限界っす…


 zj-gpf-4S-llla1-sl14g-30as6-op.gif


ジャンプに入る直前のモホークがメチャ速いので、スリーからモホークは めっさ一瞬です。
モホークで ジャンプの前にフォアからバックに向く為に よく見られるのは”インサイドオープン
モホーク”というらしいんですけど、まさに上の結弦くんの ”4S”直前が フォアからバックで
インサイドだから、これにあたるのかちら… 自分が 己の勉強を兼ねて 確認の為に作った
ようなトコがあるので…ちょっと判り難いかったかもしれませんが、何も知らないよりも…
少しづつでも判ってきたら競技や ジャンプそのものが 今以上に 見応えのあるもんに
なったらいいな…とか思いながら作ってましたっ…


20150207_y10.jpg


ほぼノーマルタイムバージョン。あらためて”4S”を見てみると… さらに感動したりも。


zj-gpf-4S-lag-t7op.gif


技のトコとか見てたら… ”スリーターン”だけでも パターンは8種類なんですよね…
左右で フォア/バック、イン/アウト がそれぞれ組み合わさると 右4・左4で8パターン。
エッジに乗る前後の位置がフォアとバックでは違うらしい… …… な、なるへそ。
そもそも、スリーのトレースが 『⌒⌒』の形になって 数字の『3』に似てるからとか
何処見ても書いてありますけど、んなもんっ 滑ってる時なんかに わっからぁぁ~んっ
それに 私には『3』じゃなくて 『(⌒。⌒)ノ~』 ←どっちかって~と、こっちに見える。w
ついでに同様に、ブラケットも トレースが 『 }』 ←この形って言われても、同じく判らん…
最近は解説で織田くんとかが 『ブラケットからの』とか言ってくれるから、おお…
そ、そうなのですね… となってる感じです。どのターンかを演技中に言って下さると
後から映像を見て おおなるほど…と なるんですが、自分の目で見てみろよっ!
っと言われると、げげっ… となるのが、数々の神ターンや神ステップ。
あな恐ろしやフィギュアスケート。


ロッカーとカウンターは回転の向きはさておいて… ←動体視力がぁぁぁ…orz
とりあえず、片足で回転して”エッジが変わらない”のですよね。 スリーやブラケットも
カーブの向きが… どっちがどっちだよ…(^^ゞ… というのはあるんだけど、こっちは
同じ片足ターンだけど ”エッジが変わる”のだ…よ…

モホークとチョクトウは、”足を変えてのターン”ってトコが共通で、モホークはエッジが
変わらないけど、 チョクトウはエッジが変わる。って、文字にしてるから整理出来てるけど
実際にシングルの演技の解説で ”チョクトウ”の言葉を聞くことが… あんまナッシング…
どこぞに落ちているのでせうか?(・∀・;)… 私には言ってもらわないと判らない…orz。
てか、チョクトウって”右足と左足で同時にカウンターとロッカーをやるようなもん”と
説明してあるのを見ましたが… 聞いただけでワケワカメな難解ターン。ついでに
モホークってステップもあるしな… うむむ… ぼちぼち行こう。このGIFを作るのに
散々ターンを見た後で 結弦くんのステップシークエンスとかコレオを見てたら
軽く眩暈が…(^^ゞ… くらぁぁぁ~ どんだけクリクリ・くるくる・しゅるんしゅるん
回転しておられるのだ… アレを見極めるのは… 至難の業だな…
いやアレは… たぶん無理。ターン3つでこのザマ。己を知る。 


でも、結弦くんの『ときめくジャンプ』が大好きなので まずはジャンプの入りあたりから
少しつづでも色々と判るようになったらいいな…って思ってます。もちのろんろんで
スピンもステップも どこもかしこも 全部好きなので… 滑った事のない人間には土台ムリ?
なとこもあるかもわかりませんが、いつか… もうちっと判るようになれたらいいな…と
思ってまっするっ TOPに置いていたアングルの”4S”の ややデカいバージョン。
最初に作ったんですが 大きくし過ぎても ボヤケてしまうとこがあるんですけど汗
せっかくだから…


zj-gpf-4S2ag-slop.gif


あと、TOPの”4T”は ジャンプの着氷をクローズアップする為に少しカットしてしまってますが、
全体はこちらです。冒頭の4Sに続いて2つ目の4Tを決めた時の この美しい結弦くんの着氷。
オーサーコーチや菊池さん どんだけ嬉しかった事だろう… とか思うとお2人のお姿に…
あらためて ホロリ…(´;д;`)ウッ… 角度的に結弦くんにも見えているのかな… それとも
やっぱ演技中はファントムが憑依してるから、集中していらさっただろうか…


20150207_y5.jpg

(キャプは、こちら様とこちら様のお世話になりました。本当に有難うございます!。
※ お写真は海外サイトにあったモノなのですが、広く出回っているモノですので出典を
記載しておりませんけど、お写真お借りさせて頂いております…


☆~☆~☆~
そして、ふと出会ってしまった 2月6日付の”The Japan Times”の記事の見出しに
→Orser says Hanyu back in training, working on quads - The Japan Times,Feb 6, 2015

”Orser says Hanyu back in training, working on quads”

の文字がっ。朝日ではジャンプ単独の練習も始めている…とのことでしたが、4回転も
跳んだりさ出しておられるようですね!。オーサーコーチのコメントとして…

“He is practicing and looks good,” Orser told the site. “Landing the quads.
He just has to get back into shape.”


とあるので、まずまず良い感じ…少しづつカラダを慣らしつつの練習といった感じのようですが
焦らずに 順調にコンディションが回復することを願っております!。結弦くん夏の段階では
”4Lz”も練習では”ゴージャス”な着氷をされていたと。日本のショーでもフィナーレで1度ダケ、
それと夏の公開練習の時にも ちらりんこと練習されてる様子がありましたけど…
結弦くんが夏のインタでも おっしゃっていたように、色々とチャレンジすることによって
今を固める…といった そんな方向性での練習のようでしたよねっ。後の細かい内容は
私もまだ目を通せていないので、各自・皆々様でどんぞ。 ←丸投げで失礼をば。爆
(※ 写真は掲載記事に添付のモノですが、全日本2014の公式練習時かと)

→Orser says Hanyu back in training, working on quads - The Japan Times,Feb 6, 2015
20150207_yo1.jpg


と、そんなこんなで… とことんGPF2014の冒頭の ファンタスティック”4S”に浸っていた
ここ数日です~ 一応”その1”にしてあるので… 少しづつ順番に”4T”とか…
やっていけたらな…と思ってるんですが、思ってた以上に時間がかかってしまったので
モエモエ記事の合間に笑、平行して ちまちま作って行こうかなっと。←といっても、自分が
ジャンプが好きでやってますけど… 需要は… ビミョだとは思ってるんですがっ(^^ゞ笑。
とりあえず 自分の好きな事は記事にしておこうかな…と

拍手やコメントを本当に有難うございますっ。とっても感謝しております!。当方比ですが…
ひとつ前の腕立て記事とか、結弦くんとオーサーパパさんとの”Never Ending Story”記事
とかに沢山拍手を頂けて、ウチは記事の振り幅が広いんですけど…(^^ゞ… なんとか
ついてきて下さっているようで嬉しいです笑。 拍手のお返事は「続きを読む」にて
させて頂いておりまっする。少しリアルが多忙なのと、ジャンプ記事とかに思いの外
時間がかかってしまったりして コメントのお返事が遅れてしまっているのですが、
帰宅後にお返事させて頂きますので、どうぞヨロシクお願い致しますデス


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 
 


☆~☆~☆~
拍手のお返事です~


☆~フリコさんへ。
おはにゅ~ございます!。あっ、エンドレス腕立て伏せ、当方比ですけど…ファントム様と
いい勝負な拍手を頂けてまして(^^ゞ… 皆様にキュンキュンをお届け出来てよかったデス
でもオーサーパパさんも 人気者なんですけどねっ。ですよねっ、お顔が見えてなくても…
ん?アレは…って判る時ってありますデス笑。あ…ジャージ… どうしよう…今書こうと
している記事…フリコさんまた倒れるかもっw 「(=゚ω゚)ノ お菓子こーたげるから」←どうどう。
ぽふぽふ。ぽんぽん。←荒ぶる馬にする仕草。爆 いえいえ~幸せになってお届け
出来たと思うと 私も なによりです(^^ゞ~♡  お名前なくても、フリコさんの場合は
文体で すぐに判ります笑。


その他の拍手さん、本当にありがとうございます!。

COMMENT 8

Sun
2015.02.08
22:31

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.09
03:41

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


☆~うぱ515さんへ。

こんばんはにゅ~デス!。温かいお言葉を本当にありがとうございます~♡
あ…っ(>_<)… 正座とか とんでもないっ、だって帰宅後にタイプミス発見…orz
こ、これだから技の記事は…orz  ポコポコポコっ。←思わず自分の頭をポコる。
…(・∀・;)…汗。でも、雰囲気だけでも楽しんで頂けてたらホントに嬉しいです!。
  

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.09
11:12

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.09
11:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.09
13:49

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

  
☆~ふた葉さんへ。

こんにちは~! 初めましてデスっ。あっ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。
そんな風におっしゃって頂けると、元気モリモリっと回復して苦労も吹っ飛びますっ(^^ゞ
羽生選手のジャンプが大好きなので… 苦ではないんですが笑、いかんせん…時間がかかるので…汗
そのあたりが… 他の日々のやらないとダメなコトとの兼ね合いで その時間調節がの方が
ちょっと大変だったかも…なとこはあるんですがっ(・∀・;)… わ~「泣いて喜びます」←こんな風に
おっさって頂けたら 私も泣いて喜んでますっ! どぉぉぉ…(´;д;`)ウッ… 感涙。

あと、ご質問頂きましたサルコウの踏切なんですが… ヤフーの知恵袋さんなどでは一部で
”左足踏切”と回答されておられたりもするんですけど… 公式のページでは
『左足内側のエッジで滑りながら、右足を前方に振り上げて跳ぶ』という表記がされていて
他の技のサイト様とかを見ても… ”右足を前方に振り上げて跳ぶ”という感じがほとんどで
”踏切”という言葉を使っておられない場合が 圧倒的に多くて…(・∀・;)…
トゥループとかだと
『右足外側のエッジに乗り、左足のトゥをついて踏み切ります』と明言してあるんですけど…
サルコウはエッジジャンプで、トゥループなどはトウジャンプなので…
そのあたりが関係してるのかな?とも思ったり… 
なので、当方でも具体的な表記は避けることにしましたっ。
私も言われてみて ん?となったりして とても勉強になりましたので、
この度はホントにありがとうございます!(。・ω・。)ノ。
   

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.09
13:55

さく*ranbo #mQop/nM.

URL


ううっ、めっちゃ…”あるある”…(・∀・;)…。ふぁいっ♪(`・ω・´)ノ。
  

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.09
21:30

dolly #GhMHlou2

URL

わかりやすいです

こんばんはにゅです( ´ ▽ ` )ノ
技解説ありがとうございます!
スポーツやってるくせに歳のおかげで動体視力が衰えているdolly、さくさんの解説は私のような者にもわかりやすくて嬉しいです!
だってナチュラルスピードであの細く長い脚を見ていると左も右もわからなくなってしまって、更に、ゆづ大好き♡だから、いつのまにかそんなこともどーでもよくなって、ほわわ〜♡っと見ているだけになってしまうんですよ私(^_^;)ほんと最初は、解読してやる!って臨むんですけど、いつも後半にはターンどころかジャンプの区別がやっとです。
確かにターンの軌道って、教科書通り「}」とか「3」とかになっているのかどうかって、天井カメラがずっと追ってくれたとしてもわかるかどうか…選手の癖もありそうですし。
今後もこんな企画待ってます♡
あっ もちろん
萌え萌えきょとも大好物〜

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.10
07:35

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

  
☆~dollyさんへ。

おはにゅ~ございます!。あっ、もう…なんか…技記事は神経使って書いたワリには…
右左が テンコ盛りに出てきてしまうので…orz。外からスマホで見て、ぎゃぁぁ~~ ってなってるコトが
あったりもするんですがっ(・∀・;)…汗。そんな風におっさって頂けて本当に有難うございますデスっ(>_<)ノ。
動体視力、私もスロモじゃないと判らない~(^^ゞ~ ですよね、演技を観てる時は 私も どっぷりと演技に
魅入ってるから ジャンプ美しい!!とか ひたすらに”素敵…””あの振付が好きだな…綺麗な滑りだな…”
とかばっかです笑。「ほわわ~♡」←なりますよね~♡  ああぁぁ…天井カメラは…イヤだっw
コンパルソリ的な感じでは判る?のかもしれないけど、演技の表情とかポーズが わっからぁぁ~んっ笑。←わがまま。
「選手の癖」←ありますよね… 滑り方見てても…ジャンプだけでも…ホントにタイプが
違いますもんね… わ~時間が足りなくてアレなんですけど、でも”オペラ座”のジャンプは
クリア出来たらいいのにな~ もち、モエモエも大好物です~!

Edit | Reply |