So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、NHK杯2014・EX 行って来ました。”花は咲く” 大喝采。

 01, 2014 04:20
30日のNHK杯2014・EXに行ってきました。リアルの多忙さゆえ無理なのだろうか…orz と
涙目になってたんですが、なんとかギリギリな感じで行く事ができました。嬉泣っ 席が…
S席とはいえ結構な上の方だったんですけど、結弦くんの”花は咲く”の時 演技後の大喝采と
スタンドの最上段のお客様まで一斉にスタオベしておられたので、もう…胸がキュンと…
少しお席の離れたトコとかで、鼻をすすりながら拍手しておられる方とかもいらっさって
思わず もらい泣きしそうになったりも。とにかく手が痛くなるぐらい拍手してきました。
オペラグラスから見た結弦くん… そら心中は…色んな思いが去来しておられたかとは
思いますけれど、それでも ホントにいい表情をされてたかと!。


20141130_yh5z.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



   nh-fa3g-P.gif




20141130_yh4a.jpg


☆~☆~☆~
ガーベラの演出がどうなるのかな…と思ってたんですが、ライトが暗い時に すでに置いてあって
結弦くんが跪いて手に取ってから置いた後は、チビッ子がお花を回収。それからラストのトコで
本田真凛ちゃんが白いモコモコの可愛い姿で お花を持って登場して…手渡し。結弦くんが
「ありがとう」と言って ニッコリしてお花を受け取ってからラストへ…といった可愛い演出に
なってました。全体の時はコンタクトのお目目で見てたんですが、ここんとこはオペラグラスで
見てたので、結弦くんの「ありがとう」が見れて… なんだか優しい気持ちになってホッコリと。


(※ 追記・訂正 後日NHKにて放送の『羽生結弦 世界に届ける「花は咲く」』にて
リハーサル風景が流れていましたが、お花を渡したのは 地元でフィギュアをされている
藤原莉子ちゃんということでっ。そして リンクにお花をスタンバイする役目が 滝野莉子ちゃん。
結弦くんが打ち合わせの時に 「どっちの莉子ちゃん?(^^ゞ」とかって聞いてたのが
可愛かったです~ でもって、本田真凛ちゃんって書いてしまってスイマセンっ
横顔の雰囲気が…あまりにも似てたもんでっ …orz )

→リハーサル風景動画は、こちら様です。


20141130_yh3za.jpg



鉄板3Aもバッチリと。”花は咲く”では、エキシナンバーにも関わらず カウンター3Aなんですが
このスロモ映像んとこでは カウンターが入ってないんですけど汗、ジャンプ部分が美しいので
くっつけてみたり… でもって、記事の後方に カウンター3Aバージョンもつけてます。



    nh-c3al-ag-p.gif



結弦くん、本当にスケーティングが 見る度に綺麗になって行く気がっ。スケーティングそのもの
ダケじゃなくて 手の表情とか首の角度とか… 全体的なフォルムが美しい。なにげないトコでも
手の表情がとても豊か


20141130_yh0-z.jpg



☆~☆~☆~
織田くんが仕切ってたっぽいトーク部分で、結弦くんが”東北復興への願いを込めたプログラムを
滑ります。また沢山の人に元気になって欲しいという思いも込めて”みたいな…
ちょっと正確ではないんですが そんなニュアンスの事をおっしゃってたかと
なので、しっかりと元気を頂いて帰ってきたっす。 そして…”花は咲く”の 『ホワイト・ゆづ』…
うっとりとするぐらい美しい~ ハードな衣装も めちゃ似合うけど、ヒラヒラが…
こんなに違和感のナイ人も珍しい



 nh1ag-p.gif



演技後の大喝采とスタオベに応える笑顔の結弦くん。ホントに…中国杯からNHK杯と…
結弦くんにとっては とてつもない試練の連続だと思うんですが… それでも こんなに
素敵な笑顔で滑って下さる結弦くん。演技をみんなに届けたい、そんな結弦くんの想いが
ヒシヒシと伝わってきます。前日の試合の時の戦闘モードの結弦くんとは、また違った
穏やかな結弦くん。この”花は咲く”を滑られて、少しまた気分転換になって 少しづつ
いつものペースを取り戻して行ってくれたらいいのにな… とか思ったりしてました。


20141130_yh1j-z-c.jpg



20141130_yh1j-z.jpg



エキシナンバーなのに、カウンター3Aが入っているという”花は咲く”。流石なプログラム。
阿部奈々美先生… 見てらっさったかな… って、そら見ておられますよねっ
(追記:拍手コメにて複数頂いたのですが、奈々美先生はリンクサイドにいらっさったそうで、
結弦くん…よかったねっ。私もめちゃ嬉しいです!。)



      nh-C3Aag-p.gif



私の大大大好きな結弦くんのハイドロを… やっとこさ”生”で見ることが出来ました!
ちょうどカメラ3台が構えてる目の前での くるり~ん だったので… さぞかしアップ映像?
とか思って帰宅して見たら、意外に小さいという…orz。いや、まだBS1の録画とか観れてないし
アレなんですが… 今んとこは、なんでもっとデッカイ映像で撮って下さらないのか…orz
とか思ってました 世界フィギュアEXのロミオ様のハイドロも 引き映像だしな…
全体を撮りたくなる…のも わからんでもないんだけど… スロモの時にアップ映像が欲しい。
←勝手な事ばっかゆ~て、すんませんっ


結弦くん、オープニングとフィナーレでは 少し淡いブルーの衣装を着ておられて可愛かった。
会場全体も温かい雰囲気で 一体感のある会場になってたし、オペラグラスで観てたら…
結弦くんも 結構ノリノリで手拍子してたりとかしてる姿がだったりしたので、ちびっと
ほっとしたり。フィナーレの引き上げる時に 結弦くんがドーモくんにハグハグしてたのが
可愛かったデス~ そして いつもながら きっちりとリンクにお辞儀してバックヤードへ。


(キャプは、こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!)


☆~☆~☆~
皆様、素敵な演技だったんですけど… ノービスの2人が凄かった。本田真凛ちゃんは
安定の凄さだったし、三宅星南くん?だったのかな汗、ごっつい将来が楽しみな滑りで。
無良くんの滑りって… やっぱり実際の方が 迫力が満点でパンチがあるなっと!。
TVって…小柄な人は大き目に映るから 心持ち得をして… 体格のガッシリした選手や
身長の高い選手とかって、少し大味に感じてしまう時があるんですけど、←私は
実際のでっかいリンクで見ると その本来の持ち味の迫力が ストレートに判るというか。


あと、合間のトークとかが楽しかったり。アボット選手とグレイシー選手が一緒だったん
ですけど フリップボードに3つの質問に答える形のヤツで、その流れでグレイシー選手に
「歌を歌って」みたいな雰囲気になったんですが、グレイシー選手は恥ずかしがってNG。
だけど、アボット選手はワンフレーズちょい 生歌を披露して下さいました~
優しいボイスだった笑。 平井絵己選手の時に… 織田くんが… 関西大学で一緒に
やってた時の事とかを想い出されたのか… もらい泣き。←場内は爆笑。
このトーク部分、私が到着した時に ちょうど 結弦くんと無良くんと村上選手の3人の時で
席につく前に モニターんとこで見てたんですけれど、ほぼトークの終了部分だったっす…orz
前述のとおり、まだBS1とかの映像も見れてない有様なんですが… 映ってるのかな?
映ってなかったら…ジョッグ…orz。 ままま、行けたダケでも良しと。贅沢は敵
ちょっと他の選手皆様の事まで書いている時間が取れないので… この辺で…

☆~☆~☆~

そんなこんなで、帰宅してから 30日の朝のWS映像の一部や、ネットでの記事などで
結弦くんがテーピングだらけでの出場だった事とか、結弦くんの心情などを目にして…
もう… なんというか… 本当に言葉が見当たらないんですが… とりわけ結弦くんの言葉の

羽生結弦選手
『もう衝突する前にはどうあがいても、戻れない。壁を作ってもらってこんなに楽しい事はない。
(ファイナルへ)練習できる期間は1週間ぐらい。この壁を打ち砕いて乗り越えたい』


というのが胸に刺さります。中国杯直後の記事にも書いたんですけど…
”過去へは戻れない” とにかく 先に進むしかない。止まる…という道もあるけれど…
結弦くんには向かない。この人は… 止めたら 逆にダメなような気がする… それはあくまで
私の勝手な感覚的なモノだけれど… なので、とことん結弦くんの進む方向に合わせて舵を切る
それしか出来ない私です。 →「羽生結弦選手、結弦くんとオーサーコーチ、絆は深い。」

”サンケイスポーツ”の羽生結弦の一問一答と、スポーツナビのインタビューに関しては
個人的に記録しておきたい結弦くんの言葉なので… ヤフーのニュース記事は後日
消えてしまう場合がありますから、「続きを読む」の方にも置いてまする。
→羽生、一夜明けの一問一答 悔しくて眠れずうなされていた/フィギュア、サンケイスポーツ
→羽生、GPファイナルは「チャレンジャーです」、スポーツナビ

    
拍手やコメントを本当に有難うございますっ、とっても感謝して拝読させて頂いております!
リアルがバタバタしている為に お返事が遅れてしまうかと思われるのですが
この記事には「続きを読む」がありますので、別記事にてお返事させて頂きますので
どうぞヨロシクお願い致しますっ
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 
  

  
☆~☆~☆~
『羽生、一夜明けの一問一答 悔しくて眠れずうなされていた/フィギュア』、サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000511-sanspo-spo

--一夜明けて

羽生結弦選手
「昨日は悔しくてけっこう眠れなかった。夢の中でうなされていた。ちゃんと覚えては
いないけど、次の試合に向けてどうなれば強くなるか、自分をコントロールして本番で
実力を出せるか、夢の中でトレーニングしていたと思う」


--4位という結果

羽生結弦選手  
「村上選手と無良選手を見て、同じ日本人として誇らしかったけど、
そこまでできた人間ではないので悔しかった。もう一度、一番高いところに立ってやる、
君が代を聞かせる演技をしたいと思った」

 
--中国杯の激突は

羽生結弦選手
「もう衝突する前にはどうあがいても、戻れない。壁を作ってもらってこんなに
楽しいことはない。(ファイナルへ)練習できる期間は1週間ぐらい。
この壁を打ち砕いて乗り越えたい」

 
--今季の調子は

羽生結弦選手
「焦りはある。出遅れている。ここまできて、尻に火がつかないようじゃ話にならない。
これが五輪シーズンじゃなくてよかった。スケーターが一度は体験するような事件ではない。
幸せ者。課題をいただいて幸せ」

 
--ファイナルは連覇がかかる

羽生結弦選手 
「五輪王者、世界王者じゃなくて、チャレンジャーとして臨みたい。ファイナルは最後、
ギリギリでつかんだ。弱くなっている自分は嫌い。弱いということは強くなる可能性がある。
ものすごいきつい状況に立たされているけど、(試練を)乗り越えた先にある景色は
いいと信じている」

 
--6分間練習について 

羽生結弦選手
「ぶつかってしまったのは僕らの不注意。僕らが悪い。ルールは関係ない。
自分に集中することが課題」


☆~☆~☆~

『羽生、GPファイナルは「チャレンジャーです」、スポーツナビ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000102-spnavi-spo


羽生結弦選手
「昨日は本当に悔しくて悔しくて悔しくてどうしようもなかったです。
ちゃんと冷静に考えられていなかったと思うのですが、一夜明けて一番最初に出てきた
頭の中に残っている言葉は『ここまで滑れるのは奇跡的だな』と。
その奇跡を起こしてくださったのは、まぎれもなく自分のチームであり、
周りの方の応援だったりということもあったので、皆さんのおかげだなと思いました。


(ジャンプについて)中国杯のときはけがをしたけど、焦っていなかった。
今回と中国杯の違いは焦っていたか、そうでなかったかだけだと思っています。
その焦りが今回はすべてに響いたと思います。インタビューとかでも全部言葉が速かったし、
6分間練習だったりも落ち着こうとはしていたんですけど、『周りを見なきゃ』という
自分の潜在意識みたいなものがあって、集中しきれなかったのではないかと
自分では反省しています。集中できるときって、今やるべきことに集中しているという感じは
あるんですけど、何をすべきかが分かるんですよ。でも何をすべきか分かっているのに
できないというのは今回初めてでした。無意識にいろいろな方向に目が行っていたように
感じます。自分のすべきことに集中していなかったのかなと。


(6分間練習で『もうぶつかりたくない』という意識が働いた?)そういう意識はなかったか
と言えばあったと思います。特にフリーの、6分間練習でぶつかったときの軌道の
フリップの前では本当はジャッジサイドを見てすぐにフォアを向くんですけど、
ジャッジサイドを見られなかったです。ずっとバックの方向を見ていてパンクしてしまったので、
若干の迷いというかびびりがあったんだと思います。(今後は)改善されていくと思います。
(6分間練習を6人で滑っているが改善策はあるか)僕としては当たり前のことですし、
僕らがルールを決めるものでもないです。もちろん発言はしていけるのかもしれないですけど、
僕からしてみればぶつかってしまったのは僕らの不注意です。こうやって
ぶつかってしまったのは僕らが悪いですし、ルールのせいとかは関係ないです。
ただしっかり注意して集中することが課題だと思います。


(セルフコントロールが未熟だと言っていたが)とにかくブライアン(オーサーコーチ)との
練習時間が短かった。本当はトロントに帰って2週間ほどしっかり練習する時間を
取りたかったんですけど、思いがけず日本に帰ってきて5日間ほどの練習しか
できませんでした。それによるちょっとした不安感だったりが、自分の精神的なものを
コントロールできなかったかなと。普通に練習量を積めば問題ないと思いますし、
練習の信じ方次第で少ない練習で信じることもできると思います。そこは新たな課題かなと。


(ファイナルに向けてのスケジュールは)とりあえずブライアンのメール待ちですね(笑)。
すぐにスケジュールを送ると言われたのでそれ待ちです。
(今回の悔しさはいつ以来ぶりに味わうもの?)小学生以来ですね(笑)。
ここまでボロ負けしたのは小学生以来なので。僕、ノービス上がる前の小学生の大会で
絶対に勝てない人がいたし、ノービス時代にリンクがなくなったときに
勝てなくなったことがありました。全然ジャンプを跳べなかったんです。
そのときは結局練習時間が足りなくなっていたのもあると思うんですけど、
今はもう子供じゃないので。そのときはスケート年齢で言えば一桁だったと思いますが、
もう二桁で10何年やっているので、それを信じられるか信じられないかは僕次第です。
あとは練習できなかったとか結果がどうとか関係なく、僕の精神的な持ちようだと思います。


(昨季は五輪シーズンで飛躍を遂げた。今季の入り方としてはどう感じているか)
別にこだわりはないです。試合は試合で、1つ1つ違うし、別に五輪がどうとか
世界選手権がどうとか関係ないんですよ。もう終わったことですし、終わった名誉です。
次はぎりぎり取ったファイナルなので、はっきり言っちゃうと昔より滑走順が早いわけですから。
たぶん第一滑走ですよね。第一滑走なんてファイナルでやったことがないので、
本当にチャレンジャーですよ。ジュニア時代の自分に戻った感じです。
(肩に力が入っていた?)それはないですね。ただ単に1人のスケーターとして、
GPに臨んだ自分がミスを犯したというだけです。
(2週間という期間は長いか短いか)考えてみれば僕、今回は5日間で
ここまでやったので時間はあると思います」

☆~☆~☆~

他のニュース。
→【フィギュア】羽生4年連続ファイナル!転倒も0・15差4位ギリギリ、スポーツ報知
→【フィギュア】羽生「奇跡起こしてくれた」スタッフや応援に感謝、スポーツ報知
            

COMMENT 6

Mon
2014.12.01
16:31

しぐれ #-

URL

さくさん、お疲れさまでした!会場の様子を伝えて下さりありがとうございます。
最上段の方までスタオベ・・・ゆづくん、嬉しかったでしょうね。
明子ちゃんも涙ぐんでおられましたが、本当に美しく心のこもった演技でした。
あまりにいつもと変わらない姿に、前日までの辛い出来事がまるで夢の中のことだったようにも思えました。

試合の後、いっぱい泣かれたみたいですね。GPFまであと僅か・・・。
簡単なことではないと思いますが、台の中央に笑顔で立つゆづくんが見たいです(´ー`)ノ

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.01
20:35

dolly #-

URL

生ハイドロ♡

さくさん、こんばんはにゅです♪
きゃー!生で見れたんですね!
いいなー!生ハイドロ!(←「生」付けると何か別の物みたい)
最近の振り付けには他の選手でもハイドロが入らないものが多くて貴重な技のような気がしますが、ゆづのハイドロは特にめっちゃ綺麗ですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
色々なことがあったNHK杯でしたが彼にとって貴重な経験だったと思うし、私もTV観戦していて、インタもたくさん見て彼の気持ちを理解できて、「ああやっぱり彼のことが大好きだー♡」って思えて、良かったです。
さくさんも多忙な毎日の中、心洗われるようなひと時だったのではないでしょうか?
これからも試合が続きますね!応援頑張りましょう(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.01
22:32

yukako #-

URL

いつも素敵な記事を ありがとうございます!
本当に さくさん の記事、バランスがよくて大好きです!
はじめてのフィギュア観戦…遠~くからでしたけど^_^; 羽生さんの群を抜くスケートの美しさ…感動でした。でも、一日目二日目は 羽生さんの悔しさも痛いほど伝わってきて辛かったぁ…。ですが 花は咲く 滑り終えられた後のお顔…思いを伝えられて安心されたような笑顔。よかった。
あと、会場の雰囲気にも感動しました。まさに会場音?氷の音、音楽、観客の拍手の緩急、こんなに一体感のある場所だったんですね。
全競技観れたのも初めて。
こんな素敵な体験のきっかけを作ってくださった羽生さんに感謝です…。

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.02
01:59

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

☆~しぐれさんへ。

こばんはにゅ~デス!。あ、ただいまです~ヽ(。・∀・。)ノ~ てか、なんとか行って来れました…泣っ
そうなんですよね… お席がかなり上の方だったんですけど ”花は咲く”が終わった途端に
もう… どどどど…って最上段付近まで一斉にスタオベで… はう…(´;д;`)ウッ…
拍手も両手を上にあげてしてる皆様がめちゃ多かったです。その光景に もう泣けて…
あっこちゃんのコメントも、ちょっと胸が一杯で言葉に詰まってる感じでしたよね…感涙。
あ…ホントに… 私も…オペラグラス越しに観た結弦くんの いつもと変わらないような
素敵な笑顔やノリノリな雰囲気が… 昨日までの出来事がウソのように感じられて…
で、少しだけホっとして帰宅してから 結弦くんのFS翌日のコメントとかを見て
どんだけ…色んな思いで一晩過ごして そして あのEX”花は咲く”を滑られたのか…
とか思うと、もう…万感の思いです。ですねっ、ファイナルまで そんなに時間は
ナイですけれど、少しでもコンディションの調整が進みますよう!
   

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.02
02:18

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

☆~dollyさんへ。

こばんはにゅ~デス!。そうです~やっとこさ”生ハイドロ”を見る事ができました~!。
あ、ホントに…エキシでハイドロ入れてるのって… 最近で見たのは女の子のミキちゃんだったり…
結弦くんのハイドロは手足が長いせいもあるんでしょうけれど、カッチョイイ上に美しくてエレガントなので
ダントツに大好きですっ。本当に…もう… 中国杯からかけて… というか遡れば フィン杯欠場から始まって…
このNHK杯までと、なんという…”いばらの道”の連続なのか…orz  とは思うのですが
結弦くんもコメントされてましたが、『それを乗り越えた先に見える景色は いいと信じてる』
というのは確かな事だと思ってます!。私も…あらためて羽生結弦選手という人間が好きだな…と確信した次第。
ですねっ、ファイナルまで…あまり時間はありませんが、結弦くんが少しでも良いコンディションに
調整が進みますよう!。そして こうなってくると… 次は どちらの衣装のファントムに出逢えるのか?
とかも楽しみにして 絶賛応援したいと思ってます!。
   

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.02
02:39

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

☆~yukakoさんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ。
てか、げげっ yukakoさんは…この激戦で3日間とも観戦が出来たということなのでしょうか?!驚
しかも初観戦でっ。これぞ ビギナーズラックというのでしょうかっ(^^ゞ めちゃんこ羨ますぃ~ですっ。
と、あ…ですかね…この度のNHK杯は…観戦組様の心中も本当に こんがらがったお気持ちかと
お察しする部分があるのですけれど… それでも あの結弦くんのスケーティングの美しさ
結弦くんにしか滑れない優美な滑りや演技構成、群を抜いた表現力は観る人を惹きつけますっ。
会場音は TV版でも…なかなか あの迫力まで伝わらないので、会場ならではの感動ってありますよね!。
←って、そら判ってても チケットがぁぁぁ…orz  なトコがあるんですが…(・∀・;)…
素敵な体験は 時間と供に素敵な想い出へと移り変わっていきますけど…
きっと 結弦くんと一緒に 忘れられない素敵な時間となっていく事と思います!
   

Edit | Reply |