So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、GPS2014・NHK杯会見にて。~深刻に心配しないで~

 29, 2014 03:39
昨日行われた グランプリファイナル2014・第6戦”NHK杯”出場選手の記者会見にて
羽生結弦選手が語ったインタビュー、あ…言葉のひとつひとつが結弦くんらしいな…と
しみじみと思ったのと、あの中国杯を捉える上で 羽生結弦選手が 何にプライオリティを
置いておられるか、何を大事に思っているか…というのも伝わってきたので 記事として
残しておこうと思います


20141128_y1.jpg


→【フィギュアスケート】羽生結弦が語った事故の詳細とNHK杯出場への意志・
NHK杯会見全文。

(スポーツライター:矢内 由美)

→「ここにいるのが奇跡」羽生、復活へ悲壮な決意/フィギュア、サンケイスポーツ

会見とインタビューで これは…結弦くんが一番伝えたい部分だろうな…というトコのキャプと
一問一答部分を「続きを読む」の方に置いております。この記事に関しては 特に私の感想とか
想いのようなモノは一切書いておりませんデス ただ、結弦くんの言葉を…
そのまま受け止めておこうかと。それだけです
        
拍手やコメントを本当に有難うございますっ、この記事には「続きを読む」がありますので
また別記事にてお返事させて頂きますので どうぞヨロシクお願い致します。
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 
     

☆~☆~☆~ 
    
20141128_y2.jpg


20141128_y3.jpg

☆~☆~☆~

20141128_y4.jpg


20141128_y5.jpg


20141128_y6.jpg

(キャプは、こちらと こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!)

☆~☆~☆~

”11月28日に大阪で開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ第6戦NHK杯に出場する
日本選手が27日、記者会見を開き、第3戦の中国杯で頭部、左大腿など計5カ所を負傷した
羽生結弦(ANA)が、事故時の詳細やNHK杯での抱負を語った。

=======

●会見での羽生一問一答全文

―NHK杯の抱負を。

羽生結弦選手
「まず、抱負を述べる前に、中国杯でのけがについて、皆さんに心配をお掛けしたことを
深くお詫び申し上げます。けがについては、現地でしっかりと診断を受けた上で出場したので、
皆さんあまり深刻にならないように、よろしくお願いします。NHK杯の抱負は、
万全な調子ではないために、レベルを少し落とす構成にしています。ただ、僕自身
一生懸命頑張って滑りたいと思っています」


―今季のGPはNHK杯で2戦目。1戦目を踏まえて、どういう試合にしたいか。

羽生結弦選手

「僕はショートプログラム(SP)、フリー(FP)ともに第1戦から構成を変えています。
SPでは今シーズンから挑戦している後半の4回転トゥループを、昨シーズンと同じように
変えました。なので4回転トゥループを前半に、そして後半にトリプルアクセルと
3回転+3回転のコンビネーションを入れる予定です。

フリーに関しては、中国杯のFPでやったのと同じ構成にしたいと思っています。
後半の4回転トゥループ+2回転トゥループのところを3回転ルッツ+2回転トゥループに
しています。

中国杯を終わってからは、安静にしていた期間が多かったので、戻すという作業にしか
手をつけられなかったのですが、構成を変えたり、ジャンプのタイミングが変わったりするなどが
あったので、自分のジャンプに近づけることを意識してきました」


―なぜ、NHK杯に出ようという判断に至ったのか。

羽生結弦選手
「中国杯で、普通だったら棄権するような大きなケガをしてしまっていたので、
皆さんが本当に心配してくれていたのですが、その中でもしっかりと診断していただいて、
滑らせていただいた。ファイナルに出たいという自分の意志を尊重して、
滑らせていただけたので、そのときの演技を無駄にしたくないという思いがまずありました。

安静にしているころは、痛くて眠れなかったりとか、歩くのも大変だった時期もありました。
足の痛みが徐々におちついてきて、氷に乗ったときは、少し辞めるという考えもありました。

ただ、徐々にやっていくにあたって、少しづつ感覚も戻ってきましたし、
最終的には現地(なみはやドーム)で昨日(26日)滑ってみて、ほぼ感覚的には
普通の状態に近いという判断をし、(ブライアン・オーサー)コーチと、(日本スケート)連盟の
ドクターと話をして、出場するということになりました」


―GPファイナル進出への意欲は?

羽生結弦選手
「万全な調子ではないですし、体力の方も落ちてしまっています。
構成を下げてまで出るのかと言われたら(問われたら)、皆さんに本当に申し訳ないと
思っていますが、自分自身、ファイナルに出たいという思いが凄く強いので、
しっかりこの大会で今の自分ができる最高の演技をしたいと思います」


―オーストラリアのクリケットの選手がボールに当たって27日に亡くなった。
中国では脳しんとうの心配があったわけだが、リスクを取らなくて良かったという思いはあるか?


羽生結弦選手
「そのニュースは知りませんでしたが、実際にスポーツは自分の限界に挑んでいるわけで、
ある意味では死と隣り合わせ。はっきり言って僕が衝突した事故というのは、
1秒にも満たないくらいの前後の時間の差があったとしたら、僕はいなくなっていたかも
しれない。あのケースでは当たり所がまだ良くて、僕たちが振り向いた瞬間に
ぶつかっていたので、何とか互いに顔をそらすことができた。
また、僕は腕を出すことができたので、何とか衝撃を避けることができました。

顎は氷に打ちつけて、側頭部はハンヤン(閻涵=えんかん)選手の肩か顎にぶつかったと
理解しているんですが、ここに関してはそんなに出血が多くなかったですし、
衝撃(の度合い)的にも頭が揺れたという感覚があまりなかったので、
自分自身大丈夫かなと思っていました。

また、幸いなことに、現地にいたアメリカのドクターがすぐに僕のほうに駆け寄ってくれて、
しっかりと診断してくれました。問診も受けました。見て判断していただいた部分も
たくさんあったのですが、その中で脳しんとうの危険はないとブライアン(・オーサー)
コーチも理解して、僕も理解しました。

リスクはあったと思うのですが、僕らはそのドクターを信じたいと言う気持ちがあって
滑りました。

もちろんリスクはあったと思います。ここにいること自体が奇跡に近い状態だと思います。
たくさんの人が、あれは無謀だったとか、あれは危険すぎた、セカンドインパクトの恐れが
あったから、あれはやめるべきだったとコーチを批判したり、連盟の方々を批判したりすることも
あると思うのですが、僕自身はあのときに僕の意志を尊重してくれたブライアンと連盟に
とても感謝しているし、中国杯で滑れて、またここにいることができています。
自分の体に感謝したいと思っています」


―5カ所のケガ(頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿(だいたい)挫傷、
右足関節捻挫)の現状は?


羽生結弦選手
「足首は中国杯に行く前から捻挫していたので、演技の影響で捻挫したということではないと
僕は思っています。頭部の傷に関しては、接触したときにかすって擦り傷になって、
そこが少し出血していました。顎に関しては、ぶつかった後に足を抜かれていたので、
そのままお腹から顎にかけて氷に強打したことで裂傷になりました。腹部も(顎と)同様に、
氷に打ち付けたときに、息ができないほど苦しくなるくらい打ち付けたので、
筋肉にダメージが残っています。

一番重かった左太腿に関しては、いわゆるモモカンというやつで、バスケットボール選手などが
よくなると聞きました。ハンヤン選手のヒザがあのスピードの中で自分の太腿の筋肉の部分に
思い切り当たりました。打撲といったら軽い印象になってしまうかもしれないですが、
筋肉の打撲で歩くのも辛いような状態でした。

今日と昨日の練習では左太腿には少し違和感はありますが、滑れると自分とドクターと
トレーナーと判断して決めました」

========
        

COMMENT 0