So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

ジャパンオープン Japan Open 2014、お疲れ様でした!。

 07, 2014 06:53
10月4日開催の”ジャパンオープン(Japan Open 2014)・さいたまスーパーアリーナ”を
昨日帰宅してから録画で観戦致しましたっ。なんか…シーズン初戦とあって 団体とはいえ
ビミョに胃が痛くなるようなトコもあったり汗。ひとつ前の記事で私…ちょっとアホな事を
書いていたりもして、ジャパンオープンって全員がFSなんですよね ブログなんてする前は
なんとなくグランプリシリーズや全日本とかの全国放送の時だけ、家のTVで観戦…しかも
見たいと思った選手だけ…みたいな… そんな感じだったもんで… 今までは ただ単純に
”わ~、この演技好きだな~!”とか、”おおっ、この衣装 めちゃ素敵っ♪”とか
そんなノリで見てきてたから… それはそれで十分に楽しかったし… そんな楽しみ方だって
当然ありだと思っているんですけど… でもフィギュアブログを初めてから…
あまりにも 今までに経験したことないような事があったりしたので、シーズンに入ってから…
ちょっと…ビビってしまっている自分がいます…orz そんなこんなで、あくまでもどこまでも
素人目線での記事ですので、技に詳しい方やコアなファンさんは どうぞ生暖かい目で
ヨロシクお願い致します (選手の皆様はランダムで書いてます。)

☆~☆~☆~

(村上佳菜子ちゃんのFS”オペラ座の怪人”・ファントム版、DOIで見たSPの方とは全然雰囲気が
違っていて やっぱこっちは男性的な感じを意識してやっておられるな…と、ハッキリと区別して
演じてたので 後はジャンプとか もっと精度を上げていかれたら素敵な佳菜子ファントムに
なって行くのでは…と!。フリップのスッポ抜けがありましたけど、佳菜子ちゃんのスケートは
パワフルで存在感があるので、ジャンプが決まった時は迫力が倍増するから 今後が楽しみ!)


20141005_jomk.jpg


(衣装も左胸のトコの仮面があったり、後ろの腰のトコのデザインが燕尾服のような感じに
仕上げてあったりしてカッチョイイし可愛かった。)
20141005_jomk1.jpg

村上佳菜子選手・ジャパンオープン2014 FS ”オペラ座の怪人”の動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=D12yAezhs44#t=20

これで…無良選手と、村上佳菜子選手と、グレイシー・ゴールド選手の”オペラ座の怪人”は
見たことになるので、後は…羽生結弦選手の”ゆづ・ファントム”が…気にならないと言ったら
もう、それはウソになってしまいますが まずは体調を万全に…が最優先だと思うので
見たいけど… ファントムは逃げては行かないから ”見れる・その時”が来るのを楽しみに
していたいと思っておりまっする!。


☆~☆~☆~

(宮原知子選手は、ロンバルディア杯2014の時も安定のジャンプでしたけど 今回の
ジャパンオープンも ノーミスの抜群の安定感っ。世間様でも言われてますけれど…
ジャンプの高さがあと少し…みたいなトコもありますけれど、だけど宮原選手の
あの細い脚を見ていたらぁぁ… あれ以上の高さを跳んだ時の 足への打撃を思うと
もうあの高さで十分にいいような… と、ド素人目線では思ってしまいました汗。
その分 細やかな表現力とかが素晴らしいので 精度と演技力で高さをカバーで!。)

20141005_jom2.jpg


(小柄で、ザ・アジア人というのを最大限に生かせる選曲の”ミス・サイゴン”も
宮原選手にピッタリだった気が。頭のトコの下に結んであったリボンの位置が
滑りに合わせて揺れる感じが可憐で可愛かった。

20141005_jom1.jpg

宮原知子選手・ジャパンオープン2014 FS”ミス・サイゴン”の動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Y8rW5DhHSDw


他の選手の分も合わせて記事が長くなっていますので「続きを読む」の方に置いて
ありますので、よろしければどうぞです。


てか…結弦くんが出ていたら…きっと結弦くんメインの記事になってるんでしょうけれど…
結弦くんが出ていないとなると、私の中では他の選手がみんな同じぐらいに好き…となって
誰を書いて…誰を書かないで…みたいなボーダーラインが、判らなくなってしまってっ
でも、こんな事をしていたら自分のキャパでは…とてもシーズンは乗り越えられないと思うので汗
次回からは少し考えたいと思いますデス…orz (←しかも 大して中身のない感想で…orz)


拍手を本当に有難うございますっ、少しお返事が遅れるかと思いますが
どうぞヨロシクお願い致します
  

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


  
  
☆~☆~☆~

(個人的に今後も応援していきたい めちゃ可愛いエレーナ・ラジオノワ選手。技術も凄いけど
ラジオノワ選手の衣装が… DOI・2014の”ダンス・ゾンビ”とかもそうでしたが、今回のFSや
カーニバルオンアイスも含めてホントに凝ってる!。衣装デザインの人…毎回 すぎょいセンスと
アイディア!。ジャンプも凄いけど、ビールマンとかの質も めちゃ綺麗。)
20141005_jora.jpg

エレーナ・ラジオノワ(Elena Radionova)選手・ジャパンオープン2014 FS”ピアノ三重奏
by ラフマニノフ”の演技動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=I_TyGLAJOi8

☆~☆~☆~

(パトリック・チャン選手、あなたはホントに今季休養中なのですか?(・∀・;)…
そのまんま、今季を闘えてしまいそうなぐらいの仕上がり感…おとろしい…流石はパトリック。
冒頭に4T+3Tのコンボ入れてくるし。凄過ぎる。でもカメラさんにツッコんでく方向になって
いたので、演技後のスロモでの遠目でしか全体が見れなかったですけど
3Tの着氷がガードギリギリだったせいもあって、ほんの少しだけ乱れてましたが
やっぱ すんげ~! そして選曲が”ショパン・メドレー”というのが… なんだか…意味深な。
といっても そこら中でピアノ曲が滑られているので深読みの必要もないんですけど
ただ単純に パトリック選手がショパンを滑るとこうなるのか…みたいな。スケーティングが
どこもかしこも本当に美しい。でもって、全身がニット素材でボディフィットのこの衣装だと
パトリック選手のオシリから太ももの筋肉が…どんだけスゴイか…というのがよく判りました。
もう、なんだか まるでスピードスケートの選手みたいな 筋肉の塊のような腰から太もも。)

20141005_jopa.jpg

パトリック・チャン(Patrick Chan)選手・ジャパンオープン2014 FS”ショパン・メドレー”の
演技動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Wa7f0SWSBOo

☆~☆~☆~

(ハビさんの今季のFSは”セビリアの理髪師”で、お国柄を意識しての選曲になってますが
オヒゲも似合っておられる~(^^ゞ。冒頭の4Tはバッチリ、2度目を4S+3Tでコンボだったのを
3Sコンボにしてしまったから…ラストの3Sが…ノーカウントみたいになってしまいましたが、
でも、今回は変えておられたけれどハビさんも4回転は3度の予定なのですよねっ。
もう…4回転2度でも足りない時代に入りつつある… うお… そして種類も1種類じゃ
足りなくなってきてるし でもって、4回転もコンボに…の流れが じわじわと… す、すごい…
だけど見る側の立場としては迫力があって見応えがあるので嬉しいですが。←私は
なんか、会場(リンク)が暑かった?とか…ちらりと世間様でお見かけしたのですが、ハビさんも
少し演技後にバテたっぽい表情だったような

20141005_jojav.jpg

ハビエル・フェルナンデス(Javier Fernandez)選手・ジャパンオープン2014 FS
”セビリアの理髪師”の動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=T_jxeuM-cHg

ちなみにハビさんの”セビリアの理髪師”の演技構成はこんな事に。

◆ ハビエル・フェルナンデス選手(セビリアの理髪師)
1.4トゥループ
2.4サルコウ+3トゥループ
3.3アクセル
4.フライングチェンジフットシットスピン
5.ステップシークエンス
6.4サルコウ
7.3フリップ+3サルコウ
8.3ループ
9.3ループ+2トゥループ
10.3サルコウ
11.チェンジフットスピンコンボ
12.コレオグラフィックシークエンス
13.フライングチェンジフットスピンコンボ

☆~☆~☆~

(無良崇人選手、ロンバルディア杯2014の時は白と黒の手袋で仮面の演出があったのに…
今回はなかった。なんでだろ?素敵なアイディアだと思ったんだけど… 見た目の印象で
白と黒で両手が分かれると… とか、何か色々とお考えがあったのだろうか…
最初の4Tは高さも美しさもバッチリで!。2度目の4Tが着氷が両足になってけど惜しかったっ。
ロンバルディアの時もそうでしたけど、後半のボーカルが入ってからの方が滑りに
勢いがついてきて どんどんノッてくる感じで良かったです!。)

20141005_jomu.jpg

無良崇人選手・ジャパンオープン2014 FS”オペラ座の怪人”演技動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=1MvHUxPwwcM

☆~☆~☆~

(小塚崇彦選手っ、どうしたんだっ(>_<)、何か…体調でも悪かった?んだろうか…
後半スピンとかでもヨロってなってたりして…少し心配になったりもしたんですけど汗。
なんか前述にも少し書いてますが、リンクが暑かった?とかって…目にしたりもして…
選手が後半バテ気味になった?みたいな事もあったのでしょうか… ちょっと具体的な事が
判っているワケではないのでアレですが… てか、小塚選手が 何度も何度も頭を下げて
いたのがぁぁぁ…orz 思わず女子の選手も必死で首をプルプルと振ってたけれど
小塚選手っ、まだまだ初戦 これから調子を上げて行って欲しいトコです!。
てか、小塚選手がスピンでよろめくって… 珍しいにも程がある? 何気ないトコでも
フラってなってたっぽかったので… コンディションの問題だったのかな…

20141005_joko.jpg

小塚崇彦選手・ジャパンオープン2014 FS ”Io Ci Saro by アンドレア ボッチェリ”
の演技動画様はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=EchBc_MZ5yE

☆~☆~☆~

(ジェフリー・バトルさんは、もう…なんか別枠で感動してしまった!。現役から退いていて
あんだけジャンプを跳べるのが凄いし… なんといっても滑っている時の表情の豊かさとか
楽しさとか それだけでも見応えがっ。ピアノ曲で…冒頭の頭をクルリ~ンと回すトコなんかが
あ…結弦くんの”バラ1”とオソロっぽい~(^^ゞ~! とか思いながら見てました。)

20141005_jo-je.jpg


(この滑ってる事が好きで好きでしょうがない…みたいな素敵な表情。それだけで満足。)

20141005_joje2.jpg

ジェフリー・バトル(Jeffrey Buttle )さん・ジャパンオープン2014
”ピアノコンチェルト by アレクサンドル・スクリャービン”の演技動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=cEA_zM_ehJ8

☆~☆~☆~

(トマシュ・ベルネル選手の”タンゴ・セレクション”は、冒頭の4Tの着氷が…両足っぽい感じに
なってたり、 2回目の4Tコンボは 3T+2Tにされておられましたが 高さのあるジャンプで
全体的に男性っぽくてホントにカッチョイイ。持ち味の 後半に向けてどんどん客席を惹きこんで
行ってたとこは流石だなっ(^^ゞ とか思いながら見てました!。)

20141005_jot.jpg

トマシュ・ベルネル(Tomas Verner)選手・ジャパンオープン2014 FS ”タンゴ・セレクション”
の演技動画様はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=l7mYCJitBx4


(てか、トマシュさんの演技後の…ヨーロッパさんチームの女子2人が可愛い可愛い!笑。
ラジオノア選手とポゴリラヤ選手が むぎゅってハグしてて笑、あ~チーム仲良しなんだな…
ってのが伝わってくる。というか、個々のお人柄もあるかとは思いますが、トマシュさんも
ハビさんも素敵な方だから チームの雰囲気がとても温かい感じだったんだろうな…(^^ゞ。)

20141005_jore-an.jpg


(ハグの後、ラジオノア選手のガッツポーズも満面の笑顔でホントに可愛い~
このお2人見てたら、めちゃ微笑ましかったデス!。)

20141005_jpre-ap2.jpg

☆~☆~☆~

(アンナ・ポゴリラヤ選手の”火の鳥”、全体的に綺麗に纏まってて素敵でしたっ。
ジャンプのコンボも綺麗だったし… 途中のビールマンっぽい感じのスピンだけど少しだけ
手のポジションがナナメ?みたいなのが美しかったデス!。カラダのラインが個人的に好み。笑)

20141005_joap.jpg

アンナ・ポゴリラヤ(Anna Pogorilaya)選手・ジャパンオープン2014 FS”火の鳥”の
演技動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=oPMwc6WgB_g

☆~☆~☆~

(アシュリー・ワグナー選手の”映画ム-ラン・ルージュより”は、曲がめっちゃワグナー選手に
合ってて良かった…と思いながら見てたんですけど、点数が…え?というぐらいに伸びなかった
やっぱ フィギュアの採点はつくづく難しい… アシュリーさんが団体でのキスクラんとこから
点数が出るや否やバックステージに行かれたのが気になってたんですが、でも表彰の時には
ニコニコ笑顔でいらっさったのでホッと致しましたデス

20141005_joaw.jpg

アシュリー・ワグナー(Ashley Wagner)選手・ジャパンオープン2014 FS
”映画ムーラン・ルージュより”の演技動画はこちら様です。
https://www.youtube.com/watch?v=FfqQHp5PN0g

☆~☆~☆~

(長洲未来選手は、思っていたよりも…無難な感じにまとめて来た…みたいな…
若干、あと…もうちびっとダケ…ボディを絞った方が…(・∀・;)… ううっ…
女の子に こんな事は書きたくないけれど でも絶対にその方が演技が映えるかと
選曲の”蝶々夫人”は、とても彼女に合っててよかったデス。)

20141005_jonm.jpg

長洲未来(Mirai Nagasu)選手・ジャパンオープン FS ”歌劇『蝶々夫人』より”
の演技動画様はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Vk_HOhIcfHk

COMMENT 2

Wed
2014.10.08
09:04

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.09
07:34

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

☆~りんごさんへ。

あ…(・∀・;)… やってもた…。ウチのPCで SATOKO の変換で”知子”が出てこなくて
TOMOKO だと出てくるから、それで入力してたんだけど汗、何度も書き直してる間に
知子と友子が並んでたから、どっかでテレコになって そのまま書いてたのか…と…orz
サトコちゃん、ごみんなさいっ(>_<)。汗 でもって、有難うございましたデスっ!。
てか、とっとと辞書登録しまっする…(・∀・;)…汗。
              

Edit | Reply |