So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、フィギュアスケート・代役のいない芸術。

 26, 2014 21:42
フィギュアスケートは…スポーツだけど限りなく芸術に近い。そしてオペラやバレエなど
他の舞台芸術には必ず”代役”がいる。最初から『ダブルキャスト』で公演されることも多々ある。
ミュージカルなどでも 常にその役のセリフ・ダンス全てをこなせる存在がいる…
もちろん、メインの主役の人とは似て比なるもではあるのだけれど、それでも演目を
通しで公演することが可能な事には変わりない。だけど… フィギュアスケートは
決して代役が効かない。特にTOP選手になればなるほど、誰かが同じプログラムを滑る事など
ほぼ不可能に近い。仮に逆を考えたとして… 技術のある選手が自分よりランキングが
後方の選手の演技を たとえ技術的には滑れたとしても、衣装が違うし…衣装も1着しかない
オリジナルだったりお手製だったりするものが殆どだから、やっぱり同じプログラムの通しには
決してならない。そう思うと、フィギュアの4分~4分半の美しさが どれほど貴重な瞬間
なのかを改めて思いしらされる本日。(もちろん、他の芸術もたとえ代役をたてようと
それぞれの公演が”生き物”のようなモノなので…決して軽んじているワケではないです


スポーツだけど ギリギリ限界まで舞台芸術のようなエンタティメント性を持ち合わせつつも…
決して代役を作ることが出来ない演目。それがフィギュアスケート。そして見た目の華やかさと
ビックリするほどギャップのある 超絶苛酷なスポーツ。


だからこそ、羽生選手に限らず 全てのフィギュア選手の方々に、ご自身のフィギュア人生を
とことん愛しんで欲しいと心底思います!。そして結弦くんのコンディションが少しでも回復に
向かいますよう!。毎回書いてしまってますが 焦らずゆっくり…と 思っているんですけど
きっと…ご本人的にも出来る限り早く治りたいと願っておられる事と思いますので
ゆっくりでいいんだけど汗 でも少しでも早く良く治りますように!。(←この2つの気持ちが
矛盾してますが私の中では同時に存在しています。どちらも心からの想い


(ちょっと前に作っていたモノを…くっつけておきます。この時のフラワーガールや
フラワーボーイくんたちの 結弦くんを見つめる笑顔が… どんだけ彼らの”憧れ”なのか…
というのが良く判って めちゃ微笑ましいデス。元動画様が…このところバタバタしてしまって
どなた様にお世話になったのかが判らなくなってしまったのですが汗 判りましたら
追記させて頂きたいと思います ともかくお世話になりました、有難うございます!)



pari12-a1.gif

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



☆~☆~☆~
上のgif から2コマをチョイス~ この”パリ散”の結弦くん、目つきが渋・カッチョイイ


00y19.jpg


00y40.jpg


忙しくなる…と書いてますが、なんか…やっぱ落ち着かないです…よ…ね…
PCに向かうと、つい結弦くん記事を書いてしまう… でもって、結弦くん~ファイっおっ!!。
←言わずにゃ~おれん


☆~☆~☆~(追記
ちょっと…バタバタしている間に…21日にイタリア・ミラノで開催”ロンバルディア杯2014
の事を書いてませんでしたが…汗、宮原知子選手は優勝ということでっ、それから
無良崇人選手はSP首位でしたが、フリーと合わせて2位とのこと!。大健闘でおめでとう
ございます!。 宮原知子選手の演技は全体的にノーミスな安定した印象でビールマンとか
めちゃ足が上がっていた。小柄だから…ジャンプはやや小ぶりな感じに見えてしまうけど
なんとなく安定感があるので、今後が楽しみです!。無良崇人選手の”オペラ座の怪人”
手袋を黒と白にすることで、冒頭で白手袋の方で顔を覆って『仮面』を表現する演出っ
わ~良く考えてるなっとか思ったり。←”ファントム”滑ってる人って多いので… 他にも?
どこかで同じような演出がありましたら失礼をば 私は初めてだったので…上手い!と
思って感動してました。演技は後半に行くにしたがってスピードが出てきたというか調子が
あがってきてた印象だったような。
→フィギュア宮原優勝、無良は2位 ロンバルディア杯、(共同)朝日新聞デジタル

宮原知子選手のFS演技動画はこちら。 無良崇人選手のFS演技動画はこちらデス。


それから、昨日26日にドイツ・オーベルストドルフで開催の”ネーベルホルン杯2014
男子SPが行われていましたが…日野龍樹選手、ちびっとパワーが…という感じの印象を
受けたんですけど… てか、それよりも先にオヒゲがっ(・∀・;)… いや、演技に集中しよう…
と思いつつ、観てる間中 ”なぜ?生やした?” との思いが抜けませんでした汗。
この年齢で生やすという場合って… たいてい童顔で甘いマスクを もっと男性的に見せたい
大人の色気を出したい…そういうケースが多いような気はするんですけれど、日野選手も
そうなのかな… 元がハンサムさんだから似合ってはいるんですが 個人的な好みでは
オヒゲは剃って頂きた…い…(^^ゞ ←単なる個人的な趣味の問題です。
Nebelhorn Trophy 2014 Men-Shrot Program Result Details
→日野龍樹選手選手のSPの演技動画はこちらです。

       
拍手やコメントを本当に有難うございますっ、とっても感謝をしております!。
お返事は後程、この記事の「続きを読む」に追記しに参りますのでヨロシクお願い
致しますデス。(追記:拍手のお返事を「続きを読む」に追記させて頂きました。)
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。





☆~☆~☆~
拍手のお返事です。


☆~Hammさんへ。
こばんばんはにゅ~デス!。いや…なんというか…やっぱり動揺してたトコもあって…
なんだか無心にキャプとって作業しながら…ひたすらジャンプとか観てたら ちょっと落ち着いて
きたというか… お勉強したかったのも事実だけど、何かに没頭したかったってのも…
あったかも…(・∀・;)… おおっ確かに! まっちーのルッツって…特に跳び上がる瞬間が
グニってぐらいにアウトサイドですよねっ それ私も思ってましたっ(^^ゞ
なんか こういうデリケートなニュースで、大手メディアの報道がバラけるって…どうよ?と
ちびっと思ったりもしたんだけど汗、でも できることなら読売の記事は信じたくない…
誰だよっ、関係者ってっ んな迂闊な事を口走るような人が…真の関係者とは
思えない。←my 心の叫び。あっ、Hammさんの「とにかく!早く治れ光線を出しておきますw」
が、クリケットのハニュくんのトコまで届きますように!。あ、お心遣い有難うございます!
多忙になる…と思っていた矢先に この事態… なんか…集中したい事があるんですけど
あまりの出来事に… どうしても気になってしまって…モソモソと記事を書いてしまったり…
情報ゴトには遅くれそうだけど、なんとかマイペースでやっていきたいと思いまっする!。 


☆~虹子さんへ。
こんばんはにゅデス!。あ、虹子さんが通常モードに戻って下さったということで何よりデス
あの読売新聞さへなければ…と、思わずにはいられないんですけど、今はただ
”GPシリーズへの為のフィン杯欠場”という発表を信じて待っていたいと思っていますっ。
たとえ…中国杯に間に合わなくても…と 思ってはいますけど、結弦くんご本人は…
きっと一日でも早く復帰したい…と…当然思っておらえれると思うので…
ムリはして欲しくないですけど、でも 出来る限り早く治って欲しい…みたいな…
矛盾した思いはあるんですが、でも そうそう『急がば回れ』 これ大事(・∀・;)…
「大人のしがらみ」も…今までも真央ちゃんとか…先輩方々も なんとかかわしてこられて
いるので… 結弦くんもそのスキルをこの機会に…! 何事も経験からしか学べないトコって
ありますもんね 今の結弦くんが心穏やかに治療に専念できれば…と願わずに
おれませんっと、ルッツとフリップの記事、ちょっとでも何かのお役に立てば
メチャ嬉しいです!。そして お心遣いを本当に有難うございます!。


その他の拍手さん、本当に有難うございます!。
                  

COMMENT 0