So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、新ロミジュリで ルッツとフリップのお勉強。

 25, 2014 08:45
おとといから色んな思いがあったりもしたんですが、結弦くんが治療に専念しておられる間
技のお勉強をして…結弦くんが元気になって戻って来た時に、バッチリな感じで待っていれたら
いいな…とか思ったりもして、個人的に結弦くんのジャンプや技を見るのは いくら見ていても
全く飽きないので作業的には没頭して気が紛れたりもしてました


ジャンプばっかりなので…くるくる回ってますから じ~っとガン見してると目が疲れると
思いますので インターバルを取りながらご覧ください。そして、なんかムダにウダウダ~っと
書いているようになってますが… これはクルクル回転するgifが あまり近い距離に並んでいると
やっぱ目に来るとこがあると思いますので…距離を取る為という意味もあってウダウダトークを
挟んでいる部分もありますので、”もっと簡潔に書けよ”みたいなツッコミはしないでちょっ


☆~☆~☆~
最初にフリップから~
フリップジャンプが一番判り難い?とかって良く耳にしたりもしますけれど、この際 エッジが
インサイドで左足踏切…とかゆ~とったら 演技に集中してたらワケワカメになったりもするん
ですけれど、100%とは言いませんが… フリップの場合は割と動きが多い感じで入ってきて
前向きから飛ぶ寸前に くるりんと回転して後ろ向きになって”左足・インサイドエッジ”に乗って
右足で蹴って跳ぶ…みたいな感じなので、跳ぶ寸前に”くるりん”ってなって左足で跳ぶ
トウジャンプがフリップ…と ざっくりと見ていたらいいかも…(・∀・;)…
あくまでド素人目線ですが でも、当たらずとも遠からずだと思ってます 

(昨シーズンでGOE が一番高かったフリップジャンプがグランプリ・ファイナルだったので
そちらの3Fで。 元の映像がやや薄めだった為、ややピンボケてますが )



fl-b1.gif

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



(こちらは2013年、全日本の時なんですが… この時の3Fはエッジエラーになってしまって
いるんですけど、でもアングル違いなので 同じジャンプを別アングルで見るというのも
勉強になるので ちょっと全日本バージョンも。新ロミジュリの3Fはジャンプの後のお手手の
流れるような動きもエレガントな感じで大好きです!。)



flz-a1.gif



(てか、素人目にだと… インサイドエッジに見えるっぽいですけど、やっぱ踏切の跳ぶ
ギリギリの瞬間なのかな… 難しいっす。結弦くんの場合はルッツはスロモで見ていても
バッチリなアウトサイドなんですけど、フリップは映像の角度もあってめちゃ判り難い…
でも、やっぱ踏切の瞬間に クリっと回る左足軸のトウジャンプ…って眺めてた方が判り易い
こちらは上の全日本の3Fに、少しだけストップモーションが入ったバージョン。)



flzz-a11.gif



☆~☆~☆~

こっからがルッツ~
ルッツの単独ジャンプも、昨シーズンでは やっぱりグランプリ・ファイナルが一番GOEが
高かったので、そちらで作ってみました。ルッツはフリップと逆の”左足・アウトサイドエッジ”
に乗っかって 右足のトウで蹴ってジャンプ…なんですけど、ルッツの方がかなりはっきりと
アウトサイドに乗ってたりするのが肉眼でも良くわかる事が多いかな…とも思うんですが
フリップに比べると、ジャンプ前の後ろ向き助走滑走部分が 比較的長め…。 といっても
結弦くんの場合は…他の選手と比べると やっぱりルッツであろうとも かなり滑走部分が
短いような印象を受けるので、ちびっと判りづらいかもですが、結弦くん比としても
わずかながらも 手前の滑走が少し長めの 左足で跳ぶジャンプ… って見てた方が
判り易いかも 


それとルッツ独特っぽいとうか、踏切の時に右足を後ろに振り上げてる”あの姿勢”が…
めちゃルッツって感じがする…(・∀・;)… 女子とか…メチャ足が上がってる人もおられるし。
でも これも結弦くんの場合は、そこまで極端には上がらないので見分け難いトコありますけど
やっぱジャンプ手前に 後ろ向きで入ってくる時の ほんの少し長めの滑走んとこがポイントかも…


(ルッツをこの角度から撮られると、エッジとか全然見分けがつかないのですが汗、それゆえ
ジャンプ前のトコで見てた方が良く判りやすいような。しかし、ジャッジの方々は…
映像チェックとかもされるそうですけど、よく回転不足とかエッジエラーとか…細かいトコまで
なんで判るんだろう… いや だからこそ審判なのか。愚問だった。



rz-s-b3.gif



(2013グランプリ・ファイナルの時の 3Lz+1Lo+3S のコンビネーションの時の最初の3Lz。
アングルが後ろから撮っているので エッジが良くわかりまデス。ホントはコンボ全体で
作りたかったですが、コンビネーションは…かなり作るのがシンドイので 途中で挫折…
また、コンビネーションばっかの記事の時に改めて作ろうかな…とか思ってます
そんなこんなで、結弦くんのジャンプ直後のお顔がブレブレのままですが…失礼をば…
でも、この角度はホントにエッジが良く判ります。結弦くん綺麗な左足のアウトサイドエッジ。)



rrzc-12.gif



(個人的に、ルッツと言えば… なんだかこんな踏切体勢がパっと頭に浮かんでしまう…
女子の場合は、もうちっと右足が高く上がってる人も多いような印象があるのと、ジャンプ前の
助走部分がかなり長いような…そんな感じがあります。でも 結弦くんの場合は圧倒的に
短めなので… ちびっと判り難い。汗)


0Y32.jpg


そんなこんなの、ルッツ&フリップの独断と偏見による(・∀・;)、お勉強… かなりザックリ
し過ぎてますけど… あながち間違いでもないと思うのです… 何かのご参考にでもなれば。
需要があるかもわかりませんが、それよりも自分自身が ただひたすら結弦くんのジャンプを
堪能したかったし、勉強もしたかった その思いの方が強かったような気がしているので
読者様には私にお付き合いをして頂き誠に恐縮です


(キャプは、こちら様こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)


☆~☆~☆~
そして、結弦くん…何事にも全力投球の結弦くんだから、今は”治療”と”休息”にキチンと
没頭して頂きたいトコです 焦るな?というのも難しい事なのかもしれないけれど…
『急がば回れ』、昔の人はホントに良い事を言ってますデス!。ファントムは楽しみだけど
こちらも焦らずに待ってますっ。待ってはいるけど… でも早く良くなるにこしたことは
ナイので汗、若干 言ってる事が矛盾してますが 少しでも早く腰の状態が回復します事を
切に切に願っております!。

個人的に 今後リアルが多忙になる部分もあって…どこまでやれるか、どれぐらいのペースで
出来るのか?が 自分でも ちょっとハッキリとは判らないのですが、引き続きマイペースで
やって行きたいと思っております。 少し止まったり まとめて更新があったり…みたいな
ランダムペースになるかもしれませんけれど、自分の出来る範囲で出来る限り結弦くんを
応援して行きたいと思っておりますので 引き続き どうぞヨロシクお願い致します!

拍手やコメントを本当に有難うございますっ、とっても感謝をしております。
お返事は「続きを読む」にさせて頂いておりますデス。
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


  
  
  
☆~☆~☆~
拍手のお返事です。 (拍手を頂いた順番にお返事しておりますので、少しダブってしまう方も
おられるかもしれませんが ヨロシクお願い致します。)


☆~Hammさんへ。
おはにゅ~ございますデス!。ホントに…”仕事が出来る男”よかとデス…(^^ゞ…
ですねっ、プログラムは作ってもらったモノだけど、どんどん自分のモノに取り込んで
いかれてるトコって、「なにかクリエイティブなことをするのに羽生君は長けているような
気がする」に通じるんだと思いますっ。ショーとかでも、セルフ・プロデュースが
キチンと出来る人だって印象が強いし!。新プロ…ちょっと延期にはなってしまったけど
でも楽しみですよねっ、その思いに変わりはない。でもって カプコンさんとガーナさんには
素敵で可愛い結弦くんを見せて下さった事に 私も同じく めっちゃんこ感謝してまっする!。


☆~虹子さんへ。
おはにゅ~ございます!。あ、錦織圭さん やっぱりファンさんの間では有名というか笑。
そうなんです、筋金入りの”手フェチです”。キッパリ。…(^^ゞ… あ、結弦くんのお目目
ホントに…キリっとしたかと思うと、なんだか…笑うとプーさんに似てるような目になるし…
ビックリするぐらいに印象が変わるので 見ていて飽きないですねっ。おお、wfs65は…
そんなにもお得な事があるのですかっ! それは…ちびっと気はなります笑。
「羽生くんは今と違った道を選んでいても多方向にアンテナを張り巡らして、それぞれがベストな状態に
チューニングされてるイメージ」 ですよね~何をやっても…なんとなく自然と突出してきそうで
わ~その某家電量販店の店員さん…お客様に意味もなく質問とかされてそうですっ笑。


☆~なるさんへ。
おはにゅ~ございますデス!。あっ、そんな風におっさって頂けて有難うございます!
「主役なのに、フォロワシップ満載のユズルワールド醸し出してて」 って、ホントに…(^^ゞ
アレは惚れ直しますよねっ”エンブロイダリー”って色んなパターン?で使われてる
みたいで、生地に網目が入ってたり、コーデュロイでミリタリー素材っぽい仕上げだったり?
総称みたいな感じでしたけど、その中の刺繍バージョンって事らしいですね!ホントに上品で
素敵なシャツだな…って… あれはスタイリストさんに超絶・感謝を! あ、生き急いでる…
というよりも、アレが…”若さ”なのかな…とか思ったりもっ キラキラ~ ちょっと眩しい。
「肝が据わってる感」はありますよね… ジュニアの頃から海外遠征もしておられたりした上に
ホームじゃなくて、各地のショーで練習せざるおえなかった…みたいな部分で 元々…
しっかりとしていた性格が、さらに…大人にならざるおえなかったのかな… あ、そうなん
ですよね…「命…」発言は『覚醒の時』でもソチ前から言ってはおられたんですけど、
24時間TVでは、6月の被災地訪問の映像が同時に流れましたから…あの時の”罪悪感”の
ご発言とシンクロしてしまって… 世間で様々なご意見が飛びかってしまった感は否めないとは
思うんですけど、根っから正義感の強い人のようにお見受けするので…それもあるのかな…
でも、ちょっとこの部分は…あまりにもデリケートなトコあるので具体的な個人の思いは
控えたいと思いますデスっでも、結弦くんなりの精一杯の誠意だっんだと思います!。


☆~りんごさんへ。
おはにゅ~ございます!。あ…ですよね…(>_<)… ビックリし過ぎて…
三回転ぐらいして元に戻った感じなんですけど、うおお~ん、ヴァーティゴ…っ
私もアレは菜々美先生と結弦くんの傑作だと思ってます!。ホントにゆっくり焦らず…
とか思いつつも、やっぱ早く良くなるにこしたことはナイので、出来る限り早く
元の状態に戻りますように! 中国杯のエキシっ、何が来るんだろう?(*>ω<*)…
結弦くん大変だけど、ファンとしては楽しみにしてお待ちしていたいと思いますデス!。


☆~虹子さんへ。
再び、おはにゅ~ございます!。んん?…他の方はどなたも…(・∀・;)…
でも確かにアレは…気になる部分ではありますけれど… ただ報道の足並みが揃っては
いないので… ちょっと現段階では何とも言えないのですが… 他のメディアも同じ報道なら…
またアレなんですけど… 今は ただただ クリケットサイドの専門家を信じて!(>_<)。
結弦くんクラスになると、きっともう世界トップクラスの専門家が診ておられると思うので…
ザワザワとなるお気持ちは重々判ります… そら…私だって…喘息は…ご家族も
十分に理解した上での GOサインなので…という部分があって納得しているんですけど
怪我は… これはもう…最も避けたい部分だったのでorz  それにご本人様の
あの意気込みを聞いているダケに… 今の悔しさはいかばかりかと…orz まだハッキリとした
状況は良く判らないので 私の言葉は公開されていますから あんまり先走った事や
偏った方向では書かないようにしたと思っているので…具体的なお返事には
なっていないかもしれませんが…


☆~なるさんへ。
再び、おはにゅ~ございます!。いやいや、そら…なるさんダケじゃなくて…
誰しもがみんな…心の中では一番心配していた事だと思いますので 私とて…
とにかく怪我だけは…と、いつも心の中で案じていたので… ちょっと…気持ちの置き場所が…
というトコはあるにはあるんですが汗、そうです! 結弦くんはどんな時でも常に「前向き」。
だからこそ、あの世界フィギュアの7点差だって逆転出来たんですもんねっ
ともあれ…今はとことん治療に専念して欲しい思いがあるので、焦らずに治す事に
集中出来るような… そんな環境になれてる事を祈ってますデスっ。クリケットだし…
専門家も沢山ついておられると思うので、そのチーム力を信じております!(>_<)。
そうそう、中国杯は…ムリしなくても…という思いと、でも 出来るなら ご本人様的にも
早く治りたい?って当たり前に思ってると思うので、焦らず…尚且つ 出来れば最短で
完治することを願ってやみませんっ。ですね、いつの時でも 次に結弦くんが
元気な姿で登場してくれる時にエールを贈りたいと思ってますデス!


☆~びんび屋さんへ。
おはにゅ~ございます!。ホントにビックリしましたね…
過密スケジュールなのは…もう…メダリストの宿命…というトコがるので…
如何ともしがたい部分ではあるんですけど、加えて鬼畜プロ… う…ちょっと…
上手い言葉が見つからない部分はあるんですが、ですねっ、フィン杯を欠場と
決めて下さっただけでも良しとっ。結弦くんの性格だと、”待ってくれているフィンランドの
ファンの人に申し訳ない”とか…思ってそうだし、実際にそれに近い事をお答えされて
いたし… それでも休む決断をした事に 結弦くん大人になったな…と思いたいです
あっ、カレンダーが届いたのですねっ!、わ~っと職場の机っ笑 それは…お仕事への
活力倍増効果に期待大です!。


☆~りんごさんへ。
再び、おはにゅ~ございます!。と、そうなんですよね…読売新聞の紙媒体の方だけが…
違った事を書いている状態なのですけれど… 報道の足並みが揃っていないので
ちょっと…なんとも言えない部分があるんですが、時事通信とかが そこまで書いていないから…
と、信じたい思いが強いんですけどっ ←ほとんど願望に近いですが。汗
ですよねっ、休む決断をしてくれた事に感謝。周りの進めも…もちろんあったんだとは
思いますが… ホントにっ、JOにエントリーされていない事にも あの時点で…
あ…グランプリシリーズに対する意気込みがハンパないんだな…と感じられていたので
きっと 今回の決断も、その方向性でなのだ…と… 信じたいですっ ああ…
スケ神様、どうかどうか、スケートの申し子をお守りください!(>_<)。


その他の拍手さん、本当にありがとうございます!。
                    

COMMENT 4

Thu
2014.09.25
13:02

なる #zbIheh6g

URL

さくさん、GJ^_^

結弦くん、回復されるまで、スケートの技を勉強するアイディア、グッJ!
全然技などわからない私もお勉強しまーす!
さくさんに座布団10枚(^○^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.26
10:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.26
21:48

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

☆~なるさんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あっ、そうおっさって頂けると嬉しいです!。
自分でもかなり…技は怪しいトコ満載なんですけど…(・∀・;)…汗、結弦くんが元気になるまでに
少しでも…もうちびっとは詳しくなれたらいいな…とか思ってますデスっ。
わ~いっ 座布団もらっちった!(*・ω・*)ノ。
    

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.26
22:36

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

☆~しぐれさんへ。

こんばんはにゅ~デス!。あっ、コメント…お1つしか届いていないようでしたので
やっぱり再送信して頂けてて良かったです!。私も…元々が情報入手が遅い方なので汗、それに多忙が
加わってしまうと…尚更 遅くなってしまうんですが…orz いつもお世話になっている情報ブログ様でも
特に…新しい情報は出ていないようですよね…

ホントに今年は忙し過ぎたと思いますけど、金メダリストになると…どうしても
やむおえない事情も出てくるのかもしれませんが… それに加えての鬼畜プロ…
でも、すでに過ぎてしまった部分は、あれだけクレバーな方なので… もう十分に考えは及んでおられると
思ったりもするので…今は辛いだろうけれど、きっと今後に生かされる経験になっている事かとっ。
そしてGPシリーズの為の賢明な決断なのだと信じてます!(>_<)。
って、あ…「振り返ることが多いから「振りっぷ」と覚えました。」←(^^ゞ 上手い!。
ホントに…結弦くんの助走は圧倒的に短いので、あっと思ったら飛んでる…みたいな…
ですねっ「ジャンプが振り付けの一部になることを目指す」と、バラ1とかも
流れるように美しくジャンプに入ってましたもんね!。
              

Edit | Reply |