So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、オペラ座の怪人 3A+1Lo+3S 鬼畜コンボの練習を鑑賞。

 07, 2014 10:18
8月にカナダにて行われた羽生結弦選手の今季FS新プロ”オペラ座の怪人”の中で
”NEWS ZERO”さんにダケ?流れていたかと思われる『3A+1Lo+3S』の鬼畜コンボの練習が
ありましたけど、新ロミジュリまでは 3Lz+1Lo+3S にしておられた後半のコンビネーションを…
今季の”オペラ座”では 最初を3Aにされるのでせうか? まだ練習の段階なのかな…
でも、なんとなくほぼ完成系っぽいので 入れてこられるのだろうかっ、だったらスゴイな


☆~☆~☆~(追記、2015/01/21)
この記事は、半年前の練習のモノになりますので… 『3A+1Lo+3S』の試合でのGIFは
別記事にて更新しております。そちらの方がクリアな”3A+1Lo+3S”のコンボGIFと
あと 試合のRESULTも一緒にリンクを貼っておりますので、そちらの方でどうぞです。



◆ 2014年・全日本FS
→「羽生結弦選手、祝・全日本3連覇。オペラ座の怪人、胸きゅんファントム様。」

◆ 2014グランプリ・ファイナルFS
→「羽生結弦選手、祝・GPF2014 連覇!。高い壁の向こう側の景色。」

2014グランプリ・ファイナルFS記事ですが、こちらには3A+1Lo+3SコンボはGIFは入っては
いませんけど、他のジャンプやエレメンツのGIFがありますので 合わせてどうぞです。
→「羽生結弦選手、GPF2014FS”オペラ座の怪人” 妖艶・ゆづファントム」

◆ 2014中国杯
→「羽生結弦選手、GPS中国杯”オペラ座の怪人” 結弦くんが 笑顔だから。」
→「羽生結弦選手、おかえりなさい!& GPS2014・中国杯 銀メダル おめでとうございます!。」

2014中国杯、公式練習時。
→「羽生結弦選手、ジャンプも好調! GPS2014中国杯・公式練習まとめ。」

☆~☆~☆~

クワドだけでも鬼畜まみれな入れ方なのに、3Aまで とことん鬼畜な構成。そんなこんなで
このコンボの練習をずっと見ていたかったので かなり前からちまちまと作ってたgifを…
ジャンプのgif は…ずっと見ていたいモノではあるんですが コンバーターとか使ってないから
自分的にも メチャ鬼畜なgifだった… 実質100コマほどだけど、キャプったの、その3倍ぐらい
軽くやってるかも…爆。 如何せん 結弦くんのジャンプが ドリルのような高速回転なもんで
あくまでパラパラ漫画gifとしては、映像のスローモーションのように ジャンプの回転が全て
正確に捉えられているワケではないとは思いますが、マーベラス・コンボの雰囲気だけでも
味わえたら良しってことで ヨロシクお願い致します


3A1Lo3S-4-compressor.gif

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



てか、私… つい最近から過去に遡って 女子のジャンプとか見てた時とか… この真ん中に
ループジャンプが入る形のモノって… ジャンプが怪しかったもんで ←今も怪しいですが汗
真ん中のがシングルループってのが イマイチ判ってなかったというかなんというか…
このタイプのジャンプ3つって… あんまり深く考えもせずに シークエンスだと…思い込んで
たんですよね…  実際、羽生選手のソチ個人でもSEQの判定になったりしてましたが
ちょっとでも 真ん中のループが流れると…SEQ扱いになってしまうんだから、そら技ド素人の
私からしてみたら さもありなん。2番目のジャンプが トゥループだったら カンって蹴ってるから
いかにもコンボって判り易いんですけど…(・∀・;)… ←詳しい人から笑われてそうだけど
この際 気にしない。ありのぉぉ~~ままでぇぇ~ 姿みせるぅのぉよぉぉぉ~~♪。


でもって、これまたド素人的な目線で見てた時には ←いや、そら今もド素人満開ですが笑。
2番目のジャンプがトゥループの方が カンっカンっザザっ!みたいに映えるのにな?とかって
単純に思ってたんですよね… ←めっさ純粋な素人目線。でも、ジャンプ単体の難易度が
トゥループよりもループの方が難易度が高いのだから… そらこっちの方が難しいんだろうな…
ぐらいに ぼんやりと思ってたんですけど汗、もうちびっとダケ詳しく知りたいな…とか思って
何気にコンボの2番目についてちらほらと彷徨ってたら…
フィギュアスケートのジャンプの種類と難易度』という記事に出逢って、2010年の
ジャンプの基本的な難易度というトコはとても判り易かったので 自分のお勉強用も兼ねて
ご紹介を… (先方様は現在更新が止まっておられるようで、その他の4回転や諸々は
2010年から 格段に選手の跳べるレベルがアップしていますから、変わってしまっている部分も
ありますデス だた、私の知りたかったコンボの中のトゥループとループの難易度に
関してはメチャ判り易く書いて下さっていました。感謝!)


======
コンビネーションジャンプにする場合、続けざまに2つ目以降に跳ぶ事が出来るのは
「トゥループ、またはループ」のみです。他のジャンプは踏切りの関係上、
続けて跳ぶ事は出来ず、間に予備動作を挟む必要があります。
難易度としては当然、セカンド(コンビネーションの2つ目)以降のジャンプが「ループ」の方が
難しくなります。前のジャンプを片足で着氷して、トゥループは空いてる足(フリーレッグ)で
氷を蹴って弾みをつけて跳びますが、ループは着氷した片足のみで跳び上がります。
脚力が必要で普通に考えて難しいですよね。
特に「セカンド以降の3回転ループ
(女子でセカンド3Lo、男子でサード3Lo)」は難しいとされます。 TVの解説で
コンビネーションジャンプの2つ目以降を「トゥループ、ループ」とか言ってますが、
それがどちらかによって、その選手のジャンプの難易度を知る1つの目安になります。
======

となっていたので、うおっ…と 納得。これを頭に入れてつつ…あらためて結弦くんの
鬼畜コンボを鑑賞してると 確かに3Aを着氷した右足で そのまま1Loを踏み切っておられる。
”脚力が必要で普通に考えて難しい”ってなってるから、難しいんですよね
ホントに…知れば知るほど色々と おっとろしいプログラム… で…も… 知れば知るほど
やっぱり めっちゃんこ”フィン杯”が楽しみになってます!。もち、衣装も


20140818_y1c.jpg


(gifキャプは、こちらの動画様のお世話になりました。本当に有難うございます!。)


☆~☆~☆~
あと、私ごとですが… HNを…ちびっとだけ変えました。
今後は”さく*ranbo” がフルネームですが笑、呼び名は今までどおり”さく”で結構ですので
どうぞ宜しくお願い致します!。元々…9年使ってたHNが、大好きな”サクランボ”の佐藤錦から
つけた名前だったのですけど、この度の移転で その2文字ダケをとってたんですが…
色々諸事情ありまして少しアレンジしたモノに戻しました。なんとなく…ファーストネームが
”さく”ってとこですかねっ


拍手を本当にありがとうございますっ、とっても感謝をしております!。
お返事は「続きを読む」にてさせて頂いておりますデス。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


  
  
  
☆~☆~☆~
拍手のお返事です。

☆~りんごさんへ。
おはにゅ~ございます!。「家族と仲間とコーチとぷー」っ!、あっ私…プーさんの事
入れ忘れてましたっ笑。あ、その小さな一歩が大きな力に…かもデス。日テレ1とかで
ある見たいですが… 日テレ1はウチでは見れないし…そもそも関西は”読売TV”だから
色々と番組が違ってますよね でも、どこかで女神さまが…!←と、お空を見上げて願う。
あ、私の言葉は公開されてしまいますので…あまりプライベートな事は書けないんですが
私の母がその立場だったのですけど、いつも笑顔で向日葵のような人で…私は母が
大大大好きです!。でも、私が大人になってから言ってましたが、当時は不思議と涙が
出なかった…と 同じ事を言ってました。今はちょっと闘病中なのですが、その時の事から
今までの事があるので自分に出来る限りの事はしたい…と思ってます!。なので、いつか
別の形で何かが返ってきますデスっ!。そうそう、私も悲壮感なく楽しく応援して行きたいな
っと思ってますよ~(^^ゞ。だって…私はそのスタンスで作った場所なので


☆~なるさんへ。
おはにゅ~ございます!。そうそう、TGKをあんなに大口開けて ガッツリと食べておられたので
メンタル的にも体力的にも… そら超お忙しいとは思いますけれど、それでも あれだけの
気持ち良い食べっぷりを見せて下さったのだし、ご家族様や周りの近しい方々の支えも
あると思いますので、真剣だけど…でも笑顔を忘れず応援して行きたいと思ってますデスっ。
←そら、色々と母性本能をくすぐる要素が満載の人なので笑、気になるのは仕方がない…
とは思うんですけどねっ(^^ゞ王子様みたいなスマートさで、正義のヒーローみたいな
ガッツがあるのに、ちょっと…カラダに持病が…となると…ホントに…もう… とは
思いますけど、でも…こっちが悲愴な顔してても…結弦くんは嬉しくない?と思うし…
立場は違えど…湊中学校の生徒さんとかみたいに、笑顔を届けるのがイチバンなのかな…と。
「人のためにすることは3倍になって自分に返ってくる」って、わ~だったら…結弦くん
きっと大丈夫ですね!。ん?どうだったかな、FaOI幕張があって…4日おいて”TOI”だったから
その後?のような… って、曖昧でスイマセン


☆~Hammさんへ。
おはにゅ~ございます!。ホントに…皆様細かく見ておられます笑。てか、Hammさんも大概
細かく見てるっw  うーん、私が見たのは…もっと…”これではいかん!”的な感じだったので
つい記事に書いてしまいましたが… 私の文章では ついオブラートに包んでしまったので…
アレでは伝わらなかったかも…(・∀・;)…記事って難しい。でも Hammさんのおっさってる
「スケートを続ける理由は彼の中で1つじゃないかもしれない」、「縄のようり依り合って
彼のスケートをする理由になってるのかも」ってのは、全くもってその通りだと思いますデス
だから、こちらも結弦くんの事を”多面的”に臨機応変に応援してあげないとダメなのかも
ですよねっ 自分の気持ちだって日々コロコロと変わるのに…汗。結弦くんの
場合はイチイチ…メディアに乗ってしまうから… もうね”あんまり偏った深追いはしない。”
これを、当方の座右の銘にしようかな…っと 思ってたりもしてますデス!。あ、なんかフィン杯
TVがある…って言っておられるのは目にしたんですけど、BS朝日だったら見れるけどぉぉぉ…
テレ朝2チャンって ウチのCATV 画質がHDじゃないのです…orz 他のトコがいい…orz
←って、まだ不確定事項なんですよねっ(^^ゞ つい…先走ってしまう…w


その他の拍手さん、本当にありがとうございます!。
     

COMMENT 2

Mon
2014.09.08
00:28

りんご #-

URL

すみません、拍手のほうに書き忘れて・・ありがとうございます。わたしもきっといいことあるって信じてます(笑)それからさくさんにそんなふうに思ってもらってお母さん、とってもうれしいと思います。早く回復されることをお祈りしています。前回は私事を書いちゃってごめんなさい。あたたかいお返事、ありがとう!これからもきゅんきゅんしながらがんばりますっ。このコメ、非公開にしようか迷ったんですが、深刻なコメと思われてもあれかな〜って思ってそのまま投稿します。問題あったらどーぞ隠してくださいね♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
11:31

さく #mQop/nM.

URL

    
☆~りんごさんへ。

おはにゅ~ございます!。いえいえ~拍手でもコメント欄でも お好きな方でどうぞですっ。
あ、自分的には…結構ヘタレだし…ごく普通の人間だから 現実的には…なんかうまく行かないな…orz
ってなる事も多々ある人生なので汗、それも己の不徳の致すとこなのか…(・∀・;)…とか思ったりもするんですが
でも母に関しては…あんなに一生懸命にやってきた人が 不幸になっていいはずがない!と思ってます(>_<)。
完全回復というのは無理なトコがあるんですけど、少しでも…幸せだと感じてくれる瞬間が沢山出来るよう
やっていけたらな…と思ってますデスっ。そうそう、せっかく素敵なハニュ王子様に出逢えたのだから笑
きゅんきゅん♪を楽しまないとっ(^^ゞ。←って、そら競技としては絶賛・真剣に応援してますがっ!
     

Edit | Reply |