So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、ジャンプ上等。

 13, 2014 12:17
羽生結弦選手の今季FS新プロ”オペラ座の怪人”は…想像を遥かに超えた鬼畜プロと
なっていましたが… この広いネット社会、何気なく うっかりと目にしてしまうモノもあったり
するのですが、ジャンプを得意とする選手が難易度の高いジャンプを 自身のプログラムに
組み込むのは”当たり前”の事であって、そうじゃないタイプの選手は自分の得意なモノを
アピールするようなプログラム構成にすればよいだけの話ですよね


伊藤みどりさんが…あんなにも3Aに渾身の想いを注ぎ、ジャンプに特化した演技を
とことん披露し続けて フィギュアを”スポーツ”に変えたと言われ…そしてまた
浅田真央選手が、その尊敬するみどりさんの想いを受け継ぐかのように 3Aに拘り続け
バンクーバーから4年間ではジャンプを1から見直し前人未到の”8プログラム構成”に挑み。
もちろんそれ以外の美しいスピンやスパイラルやステップ、ジャンプだけではなく
数々の高難度のエレメンツを取り入れた上で表現力にも磨きをかけ…
女子ですら そうして挑んできたのに 日本男児がチャレンジしないで ど~する。
(※そら 唯一心に留める要素があるとするなら 怪我には気をつけてっ という部分が
ナイと言ったらウソになりますが… それは選手自身やコーチ・スタッフも判り切って
取り組んでおられると思うので… 外野がとやかく言う問題でもないのかと。)


・アスリート並みの運動能力と高い心肺能力を必要とする”芸術”が、バレエや歌舞伎。
・芸術並みの表現力や世界観を求められる”スポーツ”が、フィギュアスケート。

この両者は、とっても似ているけれど やっぱり違う。それを忘れてはいけない…気も。

そらプロに転向されて…ショーオンリーになった場合は より”芸術性”に特化した構成も
アリだと思いますが… それでも現役時代にジャンプで沸かせて下さった選手であれば…
やはりショーでも そのジャンプを見たい…と思ってしまう気持ちもあるワケだし…
なので…

ジャンプ上等!。

私は羽生結弦選手の素晴らしいジャンプが大好きです
色んな選手のジャンプを目にしますけど… あの回転の速さのシャープさ、高さ・飛距離
変態的な高難度の入り方(←こら) どれをとっても惹きつけられる。ジャンプが全てでは
ナイのは重々判っているけれど、それでもジャンプの魅力は理屈じゃないのかも。

それに…ステップとか複雑なエッジワークとか、もち どの種目でも入ってたら凄いですけど
そういったのを楽しむのが アイスダンスだったりもするのだろうし… なんでもかんでも
シングル競技の求めて詰め込むのも ムチャというか… いや、そら出来るに
こしたことはナイとは思いますし、そんな総合的な選手は いつでも大歓迎ですけれど!


表現力に関しても… あれは年齢と供に得られる部分が多いので…
なまじっか10代の子役みたいな 演技力があったトコで? それは”泣きの演技”で
「飼ってた犬が亡くなった時の事を思い出したら泣けました」とか、似たり寄ったりで
それに近い話を耳にしたりもしますから、フィギュアでも海外とかの10代の選手が
あまりにも眉間にシワよせて演技していたりしても… 私的には どこか?
それは…本物の感情移入ではなくて、”疑似体験”からくるもんなんだろうな…という
思いがぬぐえないので、観ていて… そんなに感動はしないので…
(←そこそこの大人になってしまってるから、ひっかからない…というか…(・∀・;)…
別に 選手を否定してるワケじゃなくて、私の心には響かない…というダケです
なので、ムリしないでも 年齢に伴う人生経験と供に自然と身についてくるもんなのかな…
とか思ったりしてます。(でも、そんな意外と冷めた目を持ってるトコもある私ですら
あのニースのロミジュリには 心を鷲掴みにされたので…羽生選手の表現力というのは
”演技”というよりも… ご本人の性格・資質から迸る”天性”の才があるんだと思いますが…)


4T:Quadruple Toe + 2.14 GOE = 12.44 points
(出典:THE Wire 、Credit:Alexander Abad-Santos )
→How Yuzuru Hanyu Fell, But Still Won Gold
y-fs-4T-a.gif


あと…これは全く個人的な勝手な想いですが… イナバウワーに関しては
そもそも加点がナイのだから… それでも入れるダケの価値がある 荒川静香さんとか
羽生結弦選手ぐらいに美しいレイバックイナバウワーが出来るならば?演技に入れても
いいかと思いますけれど、そうでもないのに、え?今…イナバウワーちっくなの入った?
程度で入れるのって… あんまり好きではナイですが… 入れてる選手はリスペクト
的な思いがあるのかもしれませんが… 見ている方の印象としては… ビミョなような…
(←これは、どこまでも個人的な主観です。汗) などと思っている本日。


拍手やコメを本当にありがとうございますっ、とっても感謝をしております!。
お返事はこの記事の「続きを読む」に 後程追記しに参りますので どうぞ宜しくお願い
致しますデス。(追記:拍手のお返事を「続きを読む」に追記させて頂きました。)
  

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。




  
☆~☆~☆~
拍手のお返事です。

☆~Hammさんへ。
こんばんはにゅ~デス!。ホントに…週末はのんびりと TOIを観て…とか、まったり~っと
していた私は… イキナリの新プロFS発表と、しかも”オペラ座の怪人”でファントムっ。
でも鬼畜プロってのはなんとなく…そんな予感はしてたんですけどっ(^^ゞ あっ Hammさんは
ボーカル入りを予想されてたんですねっ笑 バッチリ~!そうそう、佳菜子ちゃんも まさかの
ファントムっとかってチラッと見て…おおっ(゚Д゚;)となってでも楽しみ~ 佳菜子ちゃんの滑りは
女子にしてはパンチがあるから…似合いそうな!衣装とかも楽しみですYO~ 無良くんも
オペラ座なんですよね…? スゴイな…ファントムが…3人もいる…(・∀・;)… だけど
「オペラ座の怪人」自体が飽きの来ない演目というか…舞台でも何度でも見れるような作品だから
それぞれのファントムを楽しめそうで待ち遠しいですっ。結弦くんの衣装「キラキラ盛もりでw」
ですね!笑 SPがシンプルだから…FSでは ぬおおっ!っと思わせて欲しい…ような…笑
髪型も気になります~ 前髪を…ニースの時みたいに、ちょっとダケ立ち上がらせて欲しい…
←個人的な好み。笑 と、世間はお盆休みだけど、私は…なんだか…忙しい…で…す…orz
ゆ~て、合間に こんな記事を書いてますがっ笑。モラルは…線引きが難しいです~


☆~なるさんへ。
こんばんは~デス!。いえいえ…好き勝手な事を書いてるダケなんですけど(^^ゞ…
でも、TOIは…ちょっと特別な思い入れがあったので、若干熱めの記事になってしまってる感
はありますけど… あ…確かめたワケじゃないですが、アレは針だと思うんですけど…
点滴だったら、私だってやったことありますし、一般的な喘息系の注射の後とも違うので…
針だと、大抵のプロスポーツ選手は ほとんどの方が施術されてたりしますから…
特別ということではないと思いますデス 汗も、結弦くんメインのショーなので
結弦くんは5曲も滑っている上に、フィナーレでの あの絶唱に…歌の時にも 思いっきり
飛び跳ねたり、カラダ全体をつかって手拍子とったりしてましたから(^^ゞ… そら汗もかくと
おいますので あんまりご心配はいらないかと… なによりも、TOI以降 結弦くんは
メンタル的にとっても元気になってる印象を受けるので。(←そら、スケジュールの多忙
ゆえの疲労はあるとは思いますけど。) 青白い?とは…私は全く…思わなかったの
ですが?(・∀・;)… むしろTOIではイキイキしてた?ような… それは画面の色調の…
せい?とかでは?汗。 ですねっ 今はカナダで絶賛練習かと!。

その他の拍手さん、本当にありがとうございます!。
  

COMMENT 0