So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、希望の舞、花は咲く。 今からがスタート。

 13, 2014 09:44
7月12日に放送されました『被災地にとどけ、希望の舞~羽生結弦の”花は咲く”~』。
すでにOAされている”復興支援ソング”花は咲く~羽生結弦ver.~”のメイキング風景
ということで。この”花は咲く”のプログラム自体が… もうなんといっていいやら…
上手い言葉が見つからないぐらいに羽生結弦選手の想いが込められた滑りなので…
美しいけれど、切なくて…でもラストでは未来への希望が 結弦くんの凛とした表情から
受け止められて…みたいな素晴らしい作品に仕上がっているかと思うのですが、
やっぱり言葉にするのは難しい。”花は咲く”には…復興への強い願いと同時に
”鎮魂歌”でもあるから… だけど、生きている・生かされている人達が輝いてこそ
未来があるはずなので、今回の記事はその方向のテイストで書こうと思っております!。


そして、”花は咲く”のプログラム自体に関しましては…以前いくつか記事を書いて
いますので、放送前やOAされた直後に書いた記事の方にてどうぞです。なので…
こちらはそれ以外の部分をフィーチャーしておりますデス。
→「 羽生結弦選手、本当に”花は咲く”。」
→「羽生結弦選手、花は咲く。想いよ届け、花よ咲け。」
→「羽生結弦選手、花は咲く。妖精さん… 発見。」


20140712-y1j.jpg


結弦くんの このお顔の時のテロップ。
”今からがスタート”

羽生結弦選手
「今から新しいスケートの人生を始めなければという感じはすごくしますし、スケーターと
してでなく、羽生結弦としての人生もまた ここから全然違ったものになるので」


20140712-hy99995j.jpg


(阿部奈々美先生との振り付け。)
20140712-y2j.jpg


☆~☆~☆~
ものすごく重い内容のコトに触れなければいけないインタビューのある番組だからこそ、
結弦くんが振り付けの時に、うっかり花との距離の目測を誤って 花を通り過ぎてしまう…
そんな瞬間が すごく微笑ましく、ちょっと見ていてホっとしたり和んだりする瞬間だったりも。
と、同時に… 結弦くん程のスケーターでも… なんというか そこにある対象物への
目測を誤ると… つるるる…っと行ってしまうのがスケートなんですねっ(・∀・;)…
なんか、あんまりにも凄いジャンプとか… 超絶ステップとか見ていると… まるで第二の足
のごとくに見えてしまったりしてましたが、やっぱりスケートって… つるるるるん…と
どこまでもツルツル滑るんですよ…ね… それを あんなにもコントロールして見事に
演技されていらっさるというのを、何気ないこの光景で再確認…

でもって、結弦くんの…

へっ!?、行き過ぎた! 」 が…カワユス…(^^ゞ…

(”猿も木から落ちる”的な瞬間… お花との目測を誤って つるるる…っと行ってしまう
結弦くん…(^^ゞ… こんな事もあるんですね…笑。)
20140712-hy8j.jpg


(まだまだ、つるるる…っとなる 結弦くん。氷は急に止まれない。汗)
20140712-hy8jj.jpg


(つるるるる~ん~ てか、あ…ずるずるずる… みたいな感じでしたけど(^^ゞ…
20140712-hy9j.jpg


(そして、結弦くんは止まれなかった。笑)
20140712-hy90j.jpg


思ったより近かった。 」とのこと。ホントに…なんか不思議な光景。…(^^ゞ…

20140712-hy91jj.jpg


(なんだか、自分で自分にウケている結弦くん。笑 後ろの阿部奈々美先生が全然
意に介してなさげな感じが、またオモチロイ。)
20140712-hy92j.jpg


記事が長くなっていますので、ソチでの金メダル後のインタビュー部分や 指田さんとの
微笑ましい なごなごした様子とか… 密着取材の女性スタッフさんに対しての… ちびっと
どSな感じとか…(^^ゞ…  「続きを読む」の方に置いておりますので、
宜しければどうぞです。

(キャプはこちらの動画様にて撮らせて頂きました。本当にありがとうございます!。)
→こちら様です。
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


☆~☆~☆~
   
少し…全部をまともに受け止めてしまうと、かなり重い記事になってしまうので…
真摯に向き合う事は大事だけれど、ずしっとヘビーになってしまうのは…それもまた
違うと思いますし、多少記事の内容が UP&DOWN致します事をご了承ください。
(重い方… というよりも、むしろ この番組ナイで結弦くんが笑っていてくれると…
”この番組”に関しては むしろホっとしたりもしていますので… その部分の記事を
軽率っぽく?受け取られてしまうと、それは本意ではないですから、最初にお断りを…
 

☆~☆~☆~
ソチでの金メダル獲得後のインタビュー時の結弦くん。

(とりあえず… 内容の前に… 男前にも程がある。←こら。)
20140712-hy4J.jpg


20140712-hy5j.jpg


20140712-hy6j.jpg


☆~☆~☆~
そして、番組収録時の羽生結弦選手。

羽生結弦選手
「(被災地のために)自分は何ができたんだろうと すごい今まで感じてました」

「震災があったということをずっと忘れないで欲しいという思いを伝えていくことだと
思うので」

僕のなかでは、ずっと考えなくてはいけない
一番大きな使命だと思う


「ひとつひとつ考えながら、これからも ひとつひとつ丁寧にやりながら
全力でやりたいなと思っています」


20140712-hy99998j.jpg

結弦くん…
”僕の中で ずっと考えなくてはいけない 一番大きな使命”って…… そ、そこまで……

結弦くん…同じ震災経験者の私ですら… 結弦くんが”一番大きな使命”とまで言うとは
流石に思っていなかったので…ちょっとビックリ。19歳なのに… いや、19歳だから?
なのかも… 大人になると…自分以外にも守らないとダメなもんがあったりして守りに
入ったりもしますし、それに付随して損得勘定も出てくる。19歳ゆえの真っ直ぐさなのかも
しれない。お父様が学校関係者様でいらっさるから… 多くの幼いお子様の事とかも…
当然聞いておられるのだろうし… もう、ホントに外野は ただ見守るしかないのですが。


20140712-hy99995aj.jpg


うむ。結弦くんが…そう思っておられるのなら、その新なスタートを遠くからですが
応援させて頂きたいと思っておりまっする!。


☆~☆~☆~
そんなこんなで… ちょっと、テンションを変えまする

(歌を歌って下さった”指田郁也”さんが演技収録の応援に!。ヒシっとハグハグな2人。)
20140712-hy94j.jpg


(結弦くんが…めっちゃ楽しそうで嬉しそう。笑 お2人とも多忙で なかなか話す事も
ままならなかった…とのことだったので、この再会が本当に嬉しいご様子。)
20140712-hy95j.jpg


(てか、お2人とも…低血圧なのか?(^^ゞ… 9時は… 早いのだろうか?(^^ゞ…あり?
”めっちゃ朝早い”て… とかゆ~てる私も… 意外に夜型シフトな生活なので…
まんざら判らんではないんですが。笑)
20140712-hy96j.jpg


20140712-hy98j.jpg


20140712-hy99j.jpg

よかった~結弦くんが、こんなにも楽しそうで~ ホントに ホッと安心するわ…
何かもう…(^^ゞ…


(どこまでも めっちゃ楽しそうな お2人。)
20140712-hy993aj.jpg


20140712-hy994j.jpg


☆~☆~☆~☆~
(番外編)

指田さんに、「ずっと密着?」と結弦くんが聞かれた時に…ディレクターさんらしき女性の方が
「側にいさせて いただいていいですか?。」 なんてな聞き方をしたもんで…(^^ゞ…
その後の結弦くんのビミョな表情の変化が可愛かったです~笑。


(指田さんに「きょう、ずっと密着なの?」と聞かれ…「らしいっすね。」と答える結弦くん。)
20140712-hy996j.jpg


(「側にいさせていただいて いいですか?」と女性ディレクターボイスがっ。
”ん?。”となる結弦くん…(^^ゞ… もう この段階で…結弦くんの目がっ、目がぁぁぁ…っ!。
ホント、このお方… 19歳の青年と見せかけておいて… 大人のお姉さまの言葉の
ビミョなニュアンスを 敏感にキャッチするというか…。爆)
20140712-hy997j.jpg


(ニヤっと…笑 っと、お顔が ちびっとドSなモードに。)
20140712-hy998j.jpg


(クスクスっと笑う結弦くん~~ )
20140712-hy999j.jpg


(なんかもう… どっちが”心理戦”的な意味での主導権を持っておるのだか…(^^ゞ…)
20140712-hy9990j.jpg


(圧倒的に結弦くんの方が主導権は上に見えてくる不思議。)
20140712-hy9991j.jpg


(「告白みたくなってきてる。笑」 と、なんだか余裕の結弦くん。これ、相手の方は…
たぶん かなり年上だと思うんですけど(^^ゞ… 何気に…転がそうとして 逆に
転がされてますな。笑)
20140712-hy9992j.jpg


(でも、ちっちゃい声で、結弦くんが「びっくりしたぁ~笑」とか おっさってましたが笑。
ホンマにビックリしてたんだか…どうなんだか…(・∀・;)… なんか ホントに… このお方は
色んな意味で凄いわ… しみじみ… )
20140712-hy9993j.jpg
          
そんなこんなの…番外編でした…
                            

COMMENT 6

Tue
2014.07.15
09:20

めだか #-

URL

さくさま

おはにゅ~ございまお~(*^^*)
いつも素敵なキャプ&文章をありがとうございます。

花は咲くメイキング、感動でした!
今からがスタートだな、と言った羽生くんの新しい決意に満ちた表情(;_;)
本当にかわいいだけじゃなく、いつも元気をくださる…。
かと思えば、告白!
ここの場面、何度見てもにまにましちゃう。

そしていよいよDVD来ますね!娘のアナ雪とどっちが先に届くかな~。(すみません、小学生の娘がいるオバチャンです)
すぽるとのプレゼントコーナーで、小さい頃の映像とか恥ずかしいっておっしゃってましたね(笑)もういちいち微笑ましい(*^^*)

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
23:33

hezihanyu #-

URL

結弦君への応援・・

結弦君の花咲く・・見てしまいました。「ソチの金が、震災のためのスタート」と言ってたことを、本当に始めたんですね。震災を忘れないで・・と伝え続ける使命。自分が出来ることを見つけた納得の笑顔でした。・・・で、この舞に込められた願いを受け止めてしまった羽生結弦ファンとしては、東北を応援しないことには、結弦君を応援したことにならない・・・ような、気がして・・。できること、かんがえよぅ・・

結弦君、本当は、東北の青年が、しっかりと自分の人生をいきているだけで、それだけで東北の復興そのもの・・東北の希望・・東北の未来なんだよ・・って分かってほしいんだけどなぁ・・。自分は無力だなんて、二度と言わないで・・・

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
00:27

さく #mQop/nM.

URL

  
☆~めだかさんへ。

こんばんはにゅ~デス!。
あっ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございます!。
”花は咲く”のメイキングは… ちょっと胸がキュ…となるような切ない部分と
指田さんとかとの温かい映像などなど…と、本当に色んな部分で構成されていた
見応えのある番組でしたよねっ。あの「今からがスタート」の結弦くんの表情
とてもキラキラしていていたので、なんだか少しホッとしたりも。
そうそう…(^^ゞ… 告白のトコ…表情とか会話とか…何気にツボっていたり笑。
あの時の結弦くんの表情の変化が… すごくビミョ~に変化していくトコは
見ていて飽きないです。結弦くんもニヤっとしてますが、見てるこっちも…
なんだか ニヤってなりますデス笑。

あっ、お嬢様がいらっさるのですねっ、アナ雪 私は劇場で見たんですが
ホントだっ、アレも もう発売なんですよね!。うっかりしてました、注文しよう笑。
ですね~お年頃の青年からしたら… ちびっ子のキノコ映像は恥ずかしいかも(^^ゞ…
でも、可愛いですよね! 明日届くなんて…楽しみ過ぎまっする!。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
01:07

さく #mQop/nM.

URL


☆~hezihanyu さんへ。

こんばんは!、初めましてです。
「東北を応援しないことには、結弦くんを応援したことにならない…」というのは…
個人的には、また少し違うとは思いますが… 逆ならばありえるかとも思いますけど…
”東北復興を応援したいから、東北出身の羽生結弦選手を応援したい”ならば判ります。
羽生結弦選手を応援する事は、応援したい人がすればいいことだと思いますし…
東北の復興を願うのは、それ以前に 人として思い願う事なので…(上だと、もし羽生選手が
東北出身の選手じゃなかったら…どうなのか?…となってしまうような…)
スイマセン、ちょっとしたニュアンスの違い?なのでしたら、誠に失礼いたします…
でも、羽生選手への応援がひとつの”きっかけ”となって東北を応援しよう!という思いになるのであれば
結弦くんは…きっと喜んで下さるのではと思います。(昨日サーバーメンテだった為に今朝一部訂正しました。)

羽生選手は被災直後から、被災地を離れてスケートを続けさせてもらったという事に…
感謝の想いや、それだけでは語り尽くせない様々な思いが乗っかっておられるのだと思います。
だから、その分 恩返しをしたい思いが人一倍強い。その自分の溢れんばかりの気持ちに対して
目に見える ハッキリとした形での復興の証が見えない…その事に対して”無力”という言葉を
使っておられたのだと思います。でも”Together on Ice”のように少しづつ”形”として
表せるようになってこられたので、これからの方向性は…少しづつ見えてきておられるのでは?と…
なので、遠くからですがその姿や生き方を応援させて頂きたいと思っております!。
ですねっ、まずは身近な出来る事からで。東北の食材を食べるとか…ご自身の出来る事からで
いいと思います!。
           

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
19:09

hezihanyu #-

URL

結弦君への応援・・2

さく様 私、最初のコメント、はじめましての挨拶もせずに、いきなり書き始めてましたね。すみません。改めましてはじめまして。ソチの会見と花咲くのテーマを並べていたのを見て思わずコメントをしてしまいました。読み返すと若干舌足らずな文章でしたね。ファンの私は、結弦君の試合会場に足を運んだり、ショーをいくつか追いかけたり・・とスケーターの彼を応援をしていた(つもりな)のだけど、東北の復興を思う彼の気持ちの中を何も応援していないなぁ・・と。だから、彼の花咲くを見て、何か重いものが刺さったような感じがしたのです。さくさん、どこかの被災経験者なんですね。そういう人に出来ることからでいいんだよと言われると、何か出来そうな気がします。小さいことかもしれませんが何か出来たら報告します。ありがとう。

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
07:11

さく #mQop/nM.

URL

     
☆~hezihanyu さんへ。

こんばんは~!。ですね(^^ゞ…では、改めまして初めましてデス!。
あっ、単なる言葉の書き違いだったのですねっ、でしたらこちらこそ失礼いたしましたっ。
hezihanyu さんに限らず…東北復興への支援の問題は、あまりにも深くて…大きな
それこそ政府規模の問題なので… それは何からどうしていいのか?わからなくて
当然だと思います。でも、そうして心に留まった事に…羽生選手が あの”花は咲く”を
滑った事に大きな意義が出てくるので、それは小さな一歩でも…大切な大切な前進なのかと。
経験者ではありますが…自分の日常を取り戻す事に精一杯で… 一体周りに何が
出来たんだろう…という複雑な思いが 今頃になって過ったりしていますし、東北の時も、むしろ…
思い出したくなくて 意識的にTVのニュースのチャンネルを変えてしまったりもしてました…
なので人間は身勝手で…弱いもんだな…という思いも つくづく痛感しています。
だから何が出きるんだろう…と判らなくて模索しているのは、私もhezihanyu さんと
全く同じです。そして少しづつ何か身近な事でいいから、自分の出来ることを…と…
あっ、私は単純にお言葉を早とちりしたダケですので、ご報告とかお礼とか
もう、全然お門違いですのでっ!(゚Д゚;)。あわわっ。もしも hezihanyuさんが何か出来たと
思われた事があったのならば、その時はどうぞご自身に その気持ちを向けてあげて下さい!。
    

Edit | Reply |