So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

羽生結弦選手、0.1秒の残像。

 10, 2014 07:02
少し前の記事にて、19日深夜(20日)にフジテレビONEにて放送された”羽生結弦列伝”、
~13歳から17歳までの軌跡~2011・全日本FS”の内容を書いた時に、記事に添付する
資料映像的な意味合いでキャプを撮らせて頂いたのですが… とりわけ その時に「ん?」
となる瞬間がいくつかあったんですよね。表情が多彩に変化する羽生結弦選手の
特徴でもあるので…他のプログラムでも似たような映像は多々発見するんですが、その中でも
ものすごく特徴的かつ印象的なものが 2011年・全日本のロミジュリにありまして…
いつか記事を書こうと思っていましたので、本日ちょっと書いてます。 ちなみにTOPの
キャプは記事の本筋とは違います笑。ただ、記事のギャップとして置いてある…的な…
→以前の記事、「羽生結弦選手、羽生結弦列伝・ 2011 全日本、ロミジュリ登場。」


20140621-y92jj.jpg


☆~☆~☆~

2011年の全日本のフリーFSの「ロミオ&ジュリエット」の演技中で、あまりにも瞬間的ゆえ
別にこれといって専用ソフトを使っているワケでもない私といたしましては、「お?っ」と
なっても なかなかその0.1秒か…ひょっとしたらそれより短いかもしれない瞬間を捉える事は
かなり難しいんですけど… それでも、どうしても撮りたかった瞬間が下のこちら。
これ…演技後の”スローモーション映像”の中のホントにめっちゃ一瞬なんですけど…
衣装のブレを見て頂ければ判るかと思うんですが、スロモで このブレ具合なので、どんぐらい
一瞬なのかお判り頂けるかと。でも… 結弦くんのこの表情・特に目がスゴイ。もう…ほどんと
獲物を狙って滑降してこようとしいる猛禽類か何かみたいな…


20140621-y99jj.jpg


こんな感じの数秒間が、ハッキリの肉眼で捉えられる以外の部分に多々ちりばめられている…
それが羽生結弦選手のロミジュリの演技。あのプログラムが年齢的にもストーリー性的にも
ドラマチックな要素を含んでいるというのも多分にあるとは思いますが…
とはいっても、なかなかこんな目をする選手に出逢った事はないような。
てか、結弦くんが初めてかも。こんな”0.1秒の残像”が受け手に残すモノといえば…
少し語弊があるかもしれませんが、やや”サブリミナル効果”に近い気も。
タイトルにサブリミナルとしようかどうか迷いましたが、商業ベースでのサブリミナルといえば
あまり良い意味で使われる事がナイもんで止めました。なので、結弦くんが放つものは…
あくまで”余韻を残す残像”といった方が より適切な表現かとは思いまっする


この全日本の映像では、他にも…こんな結弦くんが ちりばめられていましたので、
他のモノも「続きを読む」の方でご紹介させて頂いているのですが… 若干…(^^ゞ…
私の性格上、メイン記事と少しテイストが違って…アホトーク寄りになってますもんで汗
(ひとつ前の記事が 真面目寄りだったので、その反動なのかも)
それでも宜しければ、どうぞです…

(2011年・全日本のキャプはこちらの動画様より撮らせて頂いたものです。)
https://www.youtube.com/watch?v=OeOBSORrqFk


☆~☆~☆~
でもって、
猛禽類かと思えば…先日収録&公開された「復興支援ソング”花は咲く~羽生結弦ver.~」
の中にあるように…妖精さんのような優しい表情も入っていたり。この表情も…
ここまでの夢見るような表情をされる方は稀なような。 比較の為に以前作ったgifも
くっつけておきます…
→以前の記事、「羽生結弦選手、花は咲く。妖精さん… 発見。」



yh0a.gif

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



(「復興支援ソング”花は咲く~羽生結弦ver.~」のgifに使用させて頂いたキャプは…
すでに元動画様が消えておりまして、ご紹介するとは叶いませぬ…orz)
       

拍手をありがとうございますっ!、この記事の「続きを読む」が長くなっておりますので
また改めまして別記事にてお返事をさせて頂きますデス。
  

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


  

☆~☆~☆~

(やっぱりダントツは…この一瞬なのですけど(^^ゞ… 如何せん、猛禽類とかって…
鷲だろうが禿鷹だろうがコンドルだろうが… 意外にお目目はパッチリとしてまして笑
イメージ的には”猛禽・ラプトル”系の迫力のあるイメージなんですが笑、んがっ、
ラプトル系よりも…むしろ結弦くんの方が何倍も鋭いという事実…。爆 あと、人間には
”上瞼”や”眉毛”、”眉間のシワ”といった プラスαな要素も加わりますので…
人間同士だと余計にインパクトを強く感じてしまうのかも…)

20140621-y99jj.jpg


(意外に調べても調べても… 猛禽類というのは…獲物を狙っていようが、睨んでいようが
何気に可愛らしいお目目をしているという現実。…(^^ゞ… 結弦くんの方が…
数倍キョワイ。←恐い。笑)
moukin1.jpg


(こちらもスロモの一瞬。わっさ~っと、いまや滑空せんと翼を広げてる感じ。笑)
20140621-y991jj.jpg


(そんなワケで…似たようなのって、これぐらいなのか?(・∀・;)… 結構、アレコレと
他の猛獣系とかも見てみましたが… 案外、猛獣も…お目目はパッチリとしているというか。
目を細めて睨む…というのは、むしろ小型の猫に多くみられる現象のような…
でも、ニャンコじゃ~迫力が欠ける…。ニャンコじゃ、せいぜい…爪立ててバリバリ
されるぐらいだし。それは ちと違う。く、食われる…ぐらいの迫力がないと…(^^ゞ…
衣装との色合いのシンクロ率は…上の猛禽ちゃんと合わせても、まずまず。笑)


eagle4scj.jpg


食われる。その1.
20140621-y995jj.jpg


シャ~っ!!。
eagle0.jpg


余談ですが、←というか この記事のほぼ80%が、 おそらく余談…。←自覚あり。
上のお写真は”鷲さん(イーグル eagle)”なんですけど…
”スケートのイーグルも、鷲のイーグルから来てるんですよね?(^^ゞ。
何気に…こんな例文と遭遇…笑。
「腕と脚を伸ばして、スケートを履いて翼を広げた鷲のようになる」
execute a spread eagle on skates, with arms and legs stretched out

ゴルフのイーグルも語源は”like a birdie”のバーディよりも、さらに上…という意味で
小鳥ちゃんよも凄いって事で”イーグル”なので笑、欧米の皆様は…”鷲”に独特の
強い思い入れがあるような…。確かに色々と猛禽類を見てたんですが、鷲がいっちゃん
カッチョエエんですよね笑。だからこそ、私もこうして…鷲をくっつけてるワケだし…笑。
思いの外、可愛いお顔なのが”隼(はやぶさ)”。もう、あれは…キュートの部類に入るかも。爆


食われる。その2.
20140621-y997jj.jpg


シャ~っ!!!。
c-2bj.jpg


これは仲間同士の縄張り争いっぽいけど、でも顔の迫力が一番イメージどおり。
てか、猛獣は…獲物を狙う時は… むしろ 恐ろしいほど静かに相手を見つめているというか…
←その静けさが、よけいにコワイんだけど。トラやライオンとかは かなり吠えてましたが
ガタイがデカすぎて…ちょっと結弦くんとは重ならなかったっす。個人的にはチーターが
一番美しくてイメージに近いな…とか思いながら見てました。笑

チーターって… やっぱ世界最速ってダケのことはあって、猛獣をずらずらと見比べてると
ダントツで その姿が美しいと思えてしまいましたデス。他の猛獣は筋肉質過ぎるというか…
豹とか見た目は似てますけど、チーターの動いている姿の美麗さは…やっぱピカイチかも

もうチーター めっちゃカッチョエエ~~!。今回の記事を書いてて…改めて惚れ直した
←なんのこっちゃ…(^^ゞ…


c-4j.jpg


☆~☆~☆~
そして… 上のような結弦くんを知らない間に頭の中に”残像”として叩き込まれた上で…
こんな結弦くんも同時に目にする我々…。


(演技に納得がいかなくて… 己をポカポカやって責める、なんとも いじらしい結弦くん。)
20140621-y999jj.jpg


(キスクラでは…もうこんなんだもんね。さっきの野性は、何処。リンクの中と外では
ひょっとして、何か”シールド”でも張り巡らされているのか?(^^ゞ…。そんぐらいの激変…)
20140621-y9993j.jpg


そんなこんなで、我々は…羽生結弦選手のスケート技術や見た目の美麗さに加えて…
0.1秒の様々な残像”に、おそらく知らない間に翻弄されているのだと思ったりもしまする。
←てか、おそらく じゃなくて ”ほぼ確実”に…っすな…


☆~☆~☆~
こっからはカンペキに遊んでます…(・∀・;)…
色んな野生動物さんを見ていたら… なんかどうしても遊びたくなるモノに出逢ってしまい
どうすることも出来なかった私…。これが、こんな風に見えて仕方がない。

(あ、関西圏の方には判るかもだけど、関西人がみんなこんな喋り方をしてるワケじゃ
ないですっ。吉本新喜劇的なノリでやってるダケです。関西以外の方へ誤解のナイように…)


hyo-1j.jpg


hyo-1aj.jpg

hyo-2j.jpg


hyo-2aj.jpg


お茶目なチーターさん。 …(^^ゞ…


☆~☆~☆~
こちら、かなり前にツイで方々で出回っていた有名なお写真。このスズメ…サムライのような…
RTの中にもあったんですけど、JOJO(ジョジョ)をご存じの方であれば判るかと思うんですが
このスズメは…確実に”スタンド使い”だと思いますデス。判らない方はスルーで。笑

https://twitter.com/adachitorujp/status/420446951444721665/photo/1
suzume1-40.jpg


”スタンド使い”の意味が判った そこのあなた。では、ご一緒に。ちょっと遊んでみました笑。
もしスタンドが使えるならば… 名付けて、”bronze sparrow(ブロンズ・スパロー)” と…か。
なんだか語呂が、めちゃカッチョエエっ。←勝手に。笑


suzume1-40a.jpg


もう、ついでだから… 目つきの悪いウサギってのもおった。爆 温厚なウサギちゃんでも…
ご機嫌が悪くなることって…あるんですね…(・∀・;)… 知らんかった
てか、眠いんかも?。
rabbit1-30.jpg


ということで…散々脱線してしまいましたが… 私はそれなりに楽しかったで…す。←そらな。


(※ この記事にて使用させて頂きました動物画像に関しましては、ネットで広く出回っている
ものですので…出典元が曖昧な為、記載しておりません。また海外のモノもあった為、
むやみな画像クリック等は危険な部分もありましたので、その点も含めてご了承下さい。
ツイ画像などで ツイ元様が明確なモノはリンクを貼らせて頂いております。 )
                    

COMMENT 0