So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

フィギュアスケート、チケット代のコストパフォーマンス。

 22, 2014 16:58
フィギュアスケートの…とりわけアイスショーのチケット代、アリーナ席の高さは初めて
購入する時の勇気はかなりのもんがありますよね。 他で高額なチケットといえば…
熊川哲也さんが主演の場合K・カンパニー、今年の公演はなんと「ロミオ&ジュリエット」
なのですが(ロミジュリというのが、なんとなく嬉しい。笑) 熊川さん主演でBOX席だと
22000円なり。他で高額な感じだと…オペラとかですと、チラリと調べてみると…
新国立劇場の「ドン・ジョバンニ」のS席で 23760円(←なんだか端数が多い設定金額。)


芸術系で見てみましたので… それではスポーツといえば…ということで
テニスのウィンブルドン・センターコート最終日となると、クルム伊達公子選手のブログに
よりますと…チケットについて書いておられる記事があるのですが 少し古い2006年の記事
ですけれど、そんなに相場は変わっていないと思われますので、伊達さんのお言葉によると
センターコート最終日で、83ポンド。為替レートで換算すると(1ポンド=171.66円 5/22)
なので、約14000円ほど…ということに。
→ クルム伊達公子オフィシャルブログ、ウィンブルドン センターコートチケット


少し見方を変えてみて…只今、日本で一番チケットが取れない…というと
嵐さんになるかと思いますけれど(^^ゞ、ジャニ事務所さんのカンペキなコントロール下で
管理されているチケット代金は、アリーナだろうとスタンドの最上段であろうと
全て一律”7500円”というリーズナブルさ。ただ、倍率がスゴイので入手困難…
ということに。そしてオークションは厳重に禁止されている為、手を出すと…
ウッカリ詐欺にあう危険も高いですし、ファンクラブに知れると会員資格を速攻で
剥奪されてしまいますので、基本的には7500円ということに。お席の良し悪しは
運試し、神のみぞ知る…。 これはこれである種のお楽しみと化している傾向も
あるような…

ジャパニーズ古典芸能の歌舞伎、市川海老蔵さんクラスは?意外とリーズナブルで
10000円~15000円、他だと最高のS席で9500円という思いの他、良心的な価格設定。
流石は本来”庶民の為の娯楽”とされてきただけのことはある。


でもって、フィギュアスケートですが…お高い目のSOIの場合で、アリーナ席は26000円。
ざざっと並べた中で最も高い数値を叩きだしておりますデスねっ
もちろん、他のショーだと少し低くなっていたりもしますが、一番良いお席は平均すると
17000円~22000円前後あたりで落ち着くかと。なのでお値段は、誰がどうみたって高額
であることには変わりない…。私とてショーを見るのに二の足を踏んできたのは
この高額値段設定がネックになってたトコはかなり大きいような気がします
リンクの設営に費用がかかる…という部分もありますが、それをゆ~ならば
それこそ熊川哲也さんの舞台装置・衣装の豪華さ、オーケストラの生演奏などを考えると
ん? そこは… あまり押すのはいかがなもんか?的な思考も過ります…


そんなこんなで、誰がどう見たって お高いフィギュアスケート観覧なんですが、
私がなんで…今年はアイスショーに行こう!と思ったかというと… そらこんなブログを
作ったぐらいですので羽生選手を見たかったというのはありますが…(^^ゞ、数年前から
実家の家人が病気でドタバタ続きで、昨年その関係で引っ越しを余儀なくされ
相当に体力的・メンタル的にダメージを食らったもんで、そんな自分へのご褒美…
そう思って、何がしてみたい?と自分に問いかけた時に、一度”生”でフィギュアスケートを
見てみたい… そう思ったのがきっかけでした。 で、とりわけSOIは…
熊川さんよりも高いってどうなのかちら?(・∀・;)…と、正直ドチドチなトコはあったりも。


でもって、実際に大阪エキシやSOIを観てきて今どう思っているのか?という部分ですが
コンサートや舞台などでは、メインの演者は最初っから最後まで ほぼぶっ通しで
出ずっぱりなので… 目で見る満足感というのはかなりのモノがあります。
対して、エキシやアイスショーでは、肝心なのは”誰か”を見たいのか? はたまた
”フィギュアスケート”を見たいのか、ココが大きなポイントになってくるような気が。
仮に”誰かさん”ダケを見たいのであれば… その人を見れるのは、オープニングや
フィナーレ、コラボナンバーを入れたとしても、トータルで8分強ということになりますので、
その人にとってはコストパフォーマンスは大幅に低くなる可能性はあるかもしれませんが…
”フィギュアスケート”を見たい、という思いで行った場合… 観てきた後 数か月経っても
その感動や会場の雰囲気は延々と余韻を残し、あれほど高額だと思ったチケット代も
決して高いとは思わなかったので、私的にはかなりコストパフォーマンスは良いように
思います。そら、もちろん…お安いにこした事はないんですけどっ…(・∀・;)…
でも、スケーターの方々が次々に登場される度に、その一瞬を目に焼き付けようとする
あの必死さって… なんだかとても尊い時間のようにも思えて、そんな風に数分間を
あんなにも大事に思えた事って…そうそうナイよな?と思ったり。

あと、生で見るとペアとアイスダンスの迫力が… これはTVで見るのと断然違うので
とりわけペアの生の迫力は感動的だった気が。


でも、実際に時間は短いので…帰宅してから思い出そうとしても、なんだか夢の中の
出来事のように記憶がホワホワ~な感じで(・∀・;)… うおおお… 
オレの頭!しっかりせんか!と、ポカポカ叩きたくなる気持ちにもなりましたが笑
それでも、ぼんやりとした記憶の中でも 残っているのは”楽しかった”という思いで
満たされていました(^^ゞ。それは今でもそうです。


私の経済観念からいうと、フィギュアスケートのチケットは、どう考えても”高い”。
だけれども、フィギュアスケートを見たいのであれば、コストパフォーマンスも十分に”良い”。
特に今の日本のフィギュアレベルを考えると、世界のトップレベルの選手がゾロゾロと
いらっさるワケなので、さらにコストパォーマンスは上がるかと。羽生結弦選手に至っては
ヤグディン以来の三冠王ですし、ショーでもビックリの4回転とか跳んで下さいますし
←でも、これに関しては見たい思いと、どうかあんまりムリしないでくださいっ(>_<)…
という思いが複雑に入り混じってますので、どっちが本当の気持ちなのかが
ぶっちゃけ判らなくなる…とういのが正直なトコですけど…
お休みをされておられても、真央ちゃんや大ちゃんに逢える場でもありますし、
現役を引退されてしまってもアッコちゃんや織田くん、美姫ちゃん他、数々の素晴らしい
日本のトップスケーターの方々、そしてゲストの海外スケーターの方々、個人の演技を始め
両者の夢の競演もあったりもするので、やっぱり…何ものにも代えがたい
夢の時間なのかと
とはいえ、私にとってはやはり高額チケットなので… そうそう頻繁には行けないですが
なので ラッキーにも行けた場合は心から感謝しつつ観たいと思っています。
              
☆~☆~☆~

20140522-y1-J.jpg


拍手を本当にありがとうございますっ、楽しく拝見させて頂き、とっても感謝しております!。
お返事は「続きを読む」にてさせていただいておりますデス。
   

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


  
  

☆~☆~☆~
拍手のお返事です。


☆~さらさんへ。
こんにちは~!。「ここ2-3日の狂おしいほどの胸の苦しさを因数分解して」って(^^ゞ!
胸が苦しくなる…って、本当に…判りますぅぅ… なんなんすかね?(・∀・;)… 他にも好きな人
沢山いたのに… こんな思いになったのは初めてというか…汗。てか、”因数分解”という
言葉のチョイスにウケてました笑。「同じ月を見てるのね」って、さらさん めちゃ乙女っ!
いや、判りますけどね笑。オーサーコーチの考え中の新プログラム「ANEWなHANYU」って
上手い!、座布団3枚~!(^^ゞ。爆 コロコロぷーさん、やってきました笑。そうそう
ペットボトルの脇から見えてる「字を書いている手」は、本当に私的にもツボ満載です
お花さんのお手手も素敵ですよね~ しみじみ。電光石火、お恥ずかしい…うっかりアホな事で
遊んでしまいました。 でもやらずにはいられない手の形だったんですっ
いえいえ~競技や技に関しては私もド素人なので、間違いも沢山あるかと思いますが
少しづつでも勉強していけたらな…と思っておりますので、それが少しでも暇つぶしに
なってればホントに嬉しいです!。
                

COMMENT 0