So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

攻めのステップ。Hope & Legacy、羽生結弦選手 GPF 2016 マルセイユ。

 15, 2016 12:39
先日、GPF 2016 マルセイユ大会後に 羽生結弦選手が松岡修造さんとのインタにて
StSqで SPとFSの両方で レベル4が取れた事と、それに加点のプラスGOEがもらえている事について
結弦くんがお話しをしておられた部分に、おお…っと なっていたのと、その後に 修造さんが
荒川さんと織田くんのトコに行って お2人が StSqについて実演して下さって…そして
『攻めてるステップはわかる』 という事や、結弦くんのステップが前大会から 大きく変わったと
お話しをされてたトコが、めちゃ面白くて感動したので そこのお届けを。
←面白いは、”興味深い”の方です…


20161213_ym5a-1.jpg
team_nippon

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



       z-gphl6-stsq-l-at6gg.gif




20161215_yst3.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び 商用利用等は
何卒 ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。




このGPF 2016 マルセイユ大会で、結弦くんの StSqは SPもFSも 其々の持ち味がある
素晴らしいステップでしたけれど、実際に結弦くんの口から 色々と ステップに関して
お話しが聞けたのが 嬉しいな…(^^ゞ… とか思いながら見てました。


20161215_yst38A.jpg
読売新聞、羽生結弦 GPファイナル4連覇




        z-gphl5-stsq-mat6g-1-1-2-t6-4op.gif




SPの『Let's Go Crazy』なんて、レベルふぉ~ の レベル4という事ばっかで 舞い上がって
しまっていた私でしたが… 結弦くんのインタを見ていてから あらためて じ~っと見てたら
満点GOEの 『プラス 2.10』なんですよね!。結弦くん、凄いっ。←今さらか。爆 いや、つい…
演技中は あの ゆづプリンスの世界に どっぷりハマってしまってたもんで…(^^ゞ…
StSqって… 色々とヤヤコシイので あんま 迂闊な事が言えないトコもあるんですけど汗
でも、ジャッジ ほぼ全員が 満点をつけておられるのが すんばらしいっす!。


20161215_yst1.jpg


FSの『Hope & Legacy』なんて、冒頭の 4Loも プラスGOEもらえてる上に、StSqもレベル4で
しかも GOEの加点が 『1.70』。ほぼ満点。ジャッジの中には 満点をつけて下さってる方も
いらっさるという。結弦くん、はいぱ~進化っす。ぱちぱちぱちっ!!。


20161215_yst2.jpg



てかね… StSqって… やっぱ ど素人には ハードルが高い部分があるので レベル4が取れたら
いつも喜んでたんですけれど…(^^ゞ… ←こんなヤツで すんません… 結弦くんのお話しを
聞いていたら、レベル4をゲットした上で さらに どんだけ加点がもらえるか、結弦くんにとっては
そこが大事なワケで… そらそうですよね… とか、いまさらながらに うおおお… 
とかなっていた私です…汗。


☆~☆~☆~
修造さんとのインタから。まだ GPFの演技直後… 少し戦闘モードも残留してるような…
渋い結弦くん。


20161215_yst4.jpg


昨年の GPFでは ステップシークエンスが…モゴモゴ…だったので、今年は レベル4からの
さらに加点をゲット。『嬉しかったです』との 結弦くん。嬉しいと言ってるワリには
技術的なお話をされてる時の結弦くんらしく、お顔が このあたりは全体的に やや猛禽系。


20161215_yst5.jpg


SPとFS供に、あのジャンプダケでも とんでもない構成にしつつ… ステップシークエンスも
相当に想い入れが強い結弦くん。←そら、スピンも全部だろうけれど…


20161215_yst6.jpg


ちょっとづつ、その成果が… と、おっさってますが、ちょっとどころか めっちゃ成果が出てると
思うんですけど…(^^ゞ… だって レベル 4で 満点GOEなのに。ももも…もしかして…
いや、もしかしなくても 結弦くんが目指してるのは SP FS 供にレベル4で 両方ともが
満点GOEなのですよね、そら…そうです。納得。でも、もうすぐ目の前かと。


20161215_yst7.jpg


とにかく すごく感情は出しながら…と、喋ってる結弦くんの目が…(^^ゞ… ほぼ無表情…w
真剣に話してるからなのかちら…


20161215_yst8.jpg


”上下の動き”に 気を配って滑っておられた結弦くん。これも 下に書いてありますが…
荒川さんと織田くんが実演して下さってたんですけれど、上下の動きを激しくすると
カラダが持って行かれそうになるので 難しさが さらにパワーアップする…というのが
どれほど?なのか…というのが あんまり実感として 沸かなかった部分を お2人の実演で
めちゃ良く判りましたデス。


20161215_yst9.jpg


上下?(´・ω・`)… な、修造さん。

20161215_yst10.jpg


結弦くんが 「ジャッジの前あたりで、ちょっと足を開いてイーグルの恰好で上を見たり
するんですけど…」

20161215_yst11.jpg



は、この部分ですね…(^^ゞ… イーグルの変形バージョン、ベスティスクワットさん。
かなり足を ぐんと下に降ろしておられるので… これって 普通に やろうと思っても…
素人には このポーズ ただそれだけでも 至難の業な気が…
 

20161215_yst39-1.jpg


お手手を広げて 舞う結弦さん…(^^ゞ… なんとなく… こんな風に結弦くんがインタで
舞って下さるのって… なんだか新鮮だった…


20161215_yst12.jpg


羽生結弦選手、
『ここは、たぶん誤解されるところだと思うんですけど、レベル4は 最高評価ではない。
レベル4は 言ってみれば 例えば 4回転ジャンプと一緒なんですよね。
4回転回れば(出来にかかわらず) 4回転になるのと一緒で、レベルの規定をこなせば
レベル4にはなる。ただ そこから 加点をもあることが 非常に大事。』


あい…(。・ω・。)ノ。

20161215_yst13.jpg


あい…(。・ω・。)ノ。

20161215_yst14.jpg


あい…(。・ω・。)ノ…

20161215_yst15.jpg


わ、わかりましたってばっ !! …( ;∀;)… 勉強不足でした…orz

20161215_yst16.jpg



てなことで…
うおお…ん… GOEがあるのはわかってましたけど…StSqで レベル4がもらえただけで…
それだけで もう嬉しかったもんで… し…しかも… 怒られそうですが… 満点GOEが 2.10なので…
今回の『Hope & Legacy』とかの プラスGOE 1.70 にしても その差って… 数字にすると
たった『0.4』なのですけれど… ジャンプなどで 数十点が どごどごと 変動するのに比べると…
本当に 点数の差としては 小さな差…


だけど、結弦くんにとっては… ものすごく大切なモノなんだろうな…と…
あらためて 感じられた次第。


20161215_yst14c.jpg


現役のスケーターだから… 戦略的なモノもあるでしょうし… 心の中に大事にしている事でも
全てを語って下さる事は出来ない部分も 多々あるかとは思うんですが、たまに… こうして
ほんの一部でも お話しして下さると、結弦くんのスケートに対する想いが伝わってきて
めちゃ嬉しいな…と思いますデス…



☆~☆~☆~
そして、結弦くんがおっさっていた ステップでの『上下を大きく』…とは、 どういう事なのか…
修造さんが マルセイユにて 荒川さんと織田くんに 実演をしてもらってた部分を。


『”上下”って やると難しいものなんですか?』な、修造さん。

20161215_yst17.jpg


そして 織田くんが
『たとえば ループというターンがあるんですが…』


20161215_yst18.jpg


織田君の実演。

20161215_yst19c.jpg

ループを 普通にやると…




     z-gphl3-stsq-at6-10g.gif



こんな感じになって、これでも ステップ(エレメンツ)としてはカウントされるんですけれど…
GOEの加点をもらえるまでにはならない…


20161215_yst20.jpg


今のモノに 上半身の動きを足すと…

20161215_yst21.jpg


ぶんっ !!

20161215_yst22c.jpg


ぎゅるるっ。

20161215_yst23.jpg


…… !!  

20161215_yst24.jpg




     z-gphl4-stsqat6gop.gif


こうなってしまう…(^^ゞ… とのこと…

つって、織田君も技術は素晴らしいので これは あくまで 見てる人にわかりやすいよう
大げさ目に やって下さったから こうなってるダケで、織田君も美しいループをされてますが…


20161215_yst26.jpg



でも こうして実演して下さったら、あ…ホントに 『たった1つのループ』だけでも…
こんなにもバランスが難しいんだな…と思って… それが、あんなに 怒涛のステップと連なって
それが 『Hope & Legacy』の StSqとなっているのだから…と、あらためて感動してしまいました…
しみじみ。織田君 実演を 本当にありがとう~!。


てなことで、荒川さまのお言葉。

『(上半身を使うと)バランスが崩れるぐらいカラダが振られる…
それを どれほど 極限まで コントロールして 表現しながらステップを踏めるか』


とうことが大事なのだと。

20161215_yst27.jpg



20161215_yst28.jpg


”極限まで コントロール”って… すぎょい。 
しかも、その上で 感情表現も最大限にしなければ いけないワケだし… 

20161215_yst29.jpg


極限ステップを踏みつつ… 
結弦くんの この表情… やっぱ すんばらしい 王者の StSqなのかと。


20161213_ym5a-1.jpg



そして 上半身を使う…というか、上下の動きの激しさも 加わって…の意味だと思うんですが…
さらに難度が どどんと UP。


20161215_yst30.jpg


荒川さま。

『最高のレベルをとるためには、足元だけではなく 上下の動きが どれほど大きく使えているかが
ポイントになってきます。』



20161215_yst31.jpg



20161215_yst32.jpg


テロップには 上半身の動きだけしか書いてなかったので…
このキャプチャの 『上下の動き』の部分は ちびっと 私が加筆してまするん…(^^ゞ…
←ついでに、ちょこっと遊んでしまってますが。あらか~さん ごめんなさい…



20161215_yst33-4.jpg



でもって、修造さんが… 僕たちには 違いが良くわからない…みたいな事をおっさった時に…
織田くんが

僕たちから見ると「攻めてるステップ」は
見ていたら すごくわかります。


と、おっさってたのが 胸熱。結弦くんが攻めてるの…織田くんには 本当に手に取るように
良くわかるんだろうな… この言葉だけで 感動してしまってる私です… じ~ん。


20161215_yst34.jpg


荒川さんも、判るわかる! みたいなお顔。じ~ん。


20161215_yst35.jpg


さらに、荒川さんの結弦くんのステップに対する進化を感じるお言葉。

荒川さま。
『GPファイナルの羽生選手のステップは すごく変わってました。前回大会から
間の取り方・感情の込め方 すべてが変わった』



20161215_yst36.jpg



20161215_yst37.jpg



し~さま曰く… 全てが変わったとのこと… うおお… そ、そこまで…なんだか感激…( ;∀;)…
私のこの 節穴だらけの目には ←爆 凄い…と思いながらは見ていても… 細かいトコまで
到底 わかるはずもないんですけれど… でも、荒川さんのお言葉を聞いて
また あらためて GPF 2016 『Hope & Legacy』と『Let's Go Crazy』 両方の StSqを
じっくり見てみたいな…と、感動を 新たにしてました…


荒川さん、織田くん 丁寧な解説を 本当にありがとうございます!。そして 修造さんも
修造さんと結弦くんならではの インタ ホントに楽しかったです。ありがとうございます。


(キャプチャ・GIFは、hana02015さまの こちらの動画様の お世話になりました。hanaさん
いつも 本当に有難うございます!。)


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
拍手コメントさまも ホントにありがとうございますデス!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。

ちゃらら~ららら~らら、ららららら~


    

COMMENT 6

Thu
2016.12.15
23:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.16
01:41

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.16
09:32

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to フリコさん。

 
おはにゅ~ございます!。可愛い♡。思わず保存してしまった笑。vineは もうすぐなくなって
しまうから…汗。いや、私…ホントに あんま見てないのよね…orz というか、時間的に見れない…💦
情報系様とかがセレクトして下さったのを… かろうじて見れてる感じだけど…とても全部は
追えてないという…💦 昌磨くんの結婚式リハは笑 ←違う。ほのぼの…(^^ゞ…w
私も レベルふぉ~だったら すっかり満足してたトコが…(;^ω^)… ←お前。
あ、ありがとぉぉ~!。
  

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.16
10:02

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to tuna猫さん。


おはにゅ~ございます!。結弦くんが、ああいったエレメンツ的な事を 結弦くんの言葉で
お話ししてくれるのって… おお…そんな風に思ってらっさるんだな…(^^ゞ… とかが判って
嬉しいですよね♡。私も… 満点が 2.10だから… つ…つい… あんまり…(;^ω^)…汗。
レベル4が取れてたら すっかり満足してました…💦 ”たった1つのループ”で 上半身を使うと…
あんなにも振られるんだな…とか… ビックリというか…感動… 織田くんと し~様の実演
ホントに判り易かったです!。めちゃ感謝♡。
  

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.19
14:54

kinmokusei #-

URL

さくさん、こんにちは(^^)
フリーでステップレベル4取れて、なおかつGOE満点!さぞ嬉しかったでしょうね(*^.^*)
自分の最高記録を更新するためには、取りこぼしはないほうがいいに決まってますもんね。細かいミスも許されないような高い次元で自分との戦いを日々続けているんだろうな、と思うと、なんとも言えない気持ちになります。
ステップは何回見ても難しいのですが、一応レベル4は認定っていうのはなぜか知ってたんですけど、報ステの2回の解説で、クラスターっていうのと、レベル4をとるには上下の大きな動きが必要っていうのは覚えました(笑)でもやっぱり早すぎてよくわかんない(汗)
スケーターさんたちってすごいなあ(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.19
21:50

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to kinmokuseiさん。


こんばんはにゅ~デス!。そうですね、レベル4で 尚且つ GOEがプラス、SPもFSも両方ともだし
結弦くん…嬉しかっただろうな…と思います…(^^ゞ!。ステップ…ちょっとエッジが浮いてたり…
傾きがあまかったりストレートだったり…とかで カウントされないらしいので…💦 報ステ、荒川さんと
修造さんの講座?笑 面白かったです!。ターンやステップ… エッジの向きは スロモでわかっても…
軸の回転方向がわかり難いから…orz そこがヤヤコシイです…💦
 

Edit | Reply |