So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

日常の風景の先に。2人だから。結弦くん with ハビさん。& Number ”銀盤の火花” 雑感。

 13, 2016 11:58
昨日”FIGURE SKATING TRACE OF STARS、Number PLUS 銀盤の火花”が届いたので…
表紙と 例によっての表紙の裏側の ぶちぬき結弦くんや 巻頭特集に撃沈しつつ…(^^ゞ…
カバーをはずした表紙は スケカナの『星降る夜』モノクロ・ゆづ白鳥さんだったりと、うおお…
となっていた 安定のNUmberさん。でもって、結弦くんのトコに目を通していたんですが
個人的には ”野口美恵”さん記事、オーサーコーチインタとハビさんのインタが良かったです。
特にオーサーコーチのインタでは、 今季のFSで ”4回転 3種類 4本に挑戦したい”という結弦くんに
オーサーコーチが GOを出した時の条件と、結弦くんとハビさんとの関係性の部分に
あらためて、じ~んとなってました。


20161113_yh15a-c.jpg

☆~☆~☆~

20161113_yh2a.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



       yu-ct1at6g1.gif




20161113_yh18a.jpg


なんか… 結弦くんの この感じ… この気を遣ってなさ…(^^ゞ…というか笑、隣に居て当たり前…
みたいな雰囲気が、クリケでの日常なんだろうな…みたいな…


20161113_yh3a.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び 商用利用等は
何卒 ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



※ 追記: 下に スマホさん読者さま向けの 待ち受けバージョンみたいなのを追加してます…


少し前にハビさんのインタ映像が クリケでの結弦くんの映像と供に流れましたけれど、
あの時の 結弦くんとハビさんの雰囲気… 映像に映っていない部分での 過酷なランスルー等は
もちろんあるワケなんですが… それでも そこには 世界の超 TOPの 2人のフィギュアスケーター
なんだけど… でも、なんといえない 和やかな『日常の風景』があって… あれは やっぱり
結弦くんとハビさんだからこその あの空気感なんだと思います。


どんなに 才能を刺激し合える実力があっても 性格や相性が合わないと この感じにはならない。
性格が良い…というのもあるかもですが、やっぱ『相性』これが 本当に良かったんだと。
これに加えて オーサーコーチのクリケ方式が この2人に合っている。


オーサーコーチが… 結弦くんにかかっている…であろう 『300点数越え』の周囲の期待に関して
ご自身の現役時代に想いを馳せ… 毎試合ゴトに3Aの成功を求められ 葛藤された時期に
その思いをなぞらえて、結弦くんが ご自分のペースを乱さない事が重要になってくるのだと。
だけど、結弦くんには ハビさんがいる。ハビさんにも 結弦くんがいる。2人が揃ってるからこそ
自分たちのペースを乱さずに お互いに競い合って 前に進んで行くことが出来る。
そういったニュアンスの事を おっさっておられたので、ホントにそうだな…と。


同レベルの選手にしかわからない位置・気持ちってある。山の頂上は空気も薄いだろうし…
立っているのも スペースが狭いから ほんの一握りの人たちしか 同時期に その場に居られない。
その時の気持ちを 共有できるのは 同じ場所で 同じ景色を見ている者 同士にしか
分かり合えない事がある。どっちかが グラっとなった時に… 手を差し伸べあって…
どっちかが 寒さで凍えそうになった時に カラダを温め合える、すぐ側に その人が居る。
結弦くんとハビさんだからこそ 出来る事だと思ってます。


このオーサーパパさんの 2人を見ていらっさるお顔…(^^ゞ… めちゃ微笑ましい。
映像的に たぶん目線の先は お2人だとは思うんですが… クリケの生徒さん みんな可愛いと
思ってらっさるだろうから笑 もしかしたら 他の選手さんかもですけど… 同じ事ですね。 


20161113_yh16a.jpg



でもって、今季のFSで 結弦くんが ”4回転3種類 4本に挑戦したい”と、そうおっさった時…
オーサーコーチが GOを出した条件に 胸熱に。ただでさへ 過酷な事への挑戦なのに、
その上で オーサーパパさんが提示した条件。


『ジャンプ直前のステップや演技、つなぎの振付など すべてを 詰め込んだプログラムをこなす』


この事を条件にGOを出したとのこと。それは… 当然 シーズン初戦でこなせる内容ではない…と
当然 わかった上での この条件。オーサーパパさん、もっと先を見ておられる。
ちびっと… この部分だけは抜粋させて頂きます…


ブライアン・オーサーコーチ
『ユヅルなら、細かい振付や演技を無くせば 今すぐにでも 4本とも成功させられるでしょう。
けれど そんな演技を見せたら、この4年で積み上げてきた、質の『+3』や 演技構成点の『10点』
という評価を失ってしまいます。4回転を増やすからと言って 演技をおろそかにするようなら、
僕はコーチとして その作戦に GO を出さないと、ユヅルに言ったんです。』


『僕たちのアプローチは 4本成功させる事が先ではなく、プログラム全体の呼吸をまず掴んで
演技構成点が ちゃんと評価されることが先です。その後で 4回転の成功率をあげて行く。
オータムクラシックで 演技構成点が伸びなかったことで、ユヅルは このアプローチの重要性を
理解してくれました。今後はプログラム全体の 呼吸を見つける練習に特化します。』



ということなので、オータムクラシックも スケートカナダも オーサーコーチにとっては
めっちゃんこ 想定の範囲内。スケカナで 後半がまとまってこられた結弦くんだから…
これからまた アプローチが変わってくるはずなので、どんな風にプログラムが進化するのが
本当に楽しみです…(^^ゞ… あと、今年はピーキングも調整されていらっさるので
もし 四大陸に選出されたら 出場予定とのこと。わ~い。これも 素直に楽しみ!。


☆~☆~☆~
結弦くんとハビさんの この 何気ないスケーティング風景、めちゃ和みまするん。


20161113_yh6a-1.jpg



個人的にお気に入りな…(^^ゞ… 結弦くんが さりげなく両手をあげるとこ… これって…
結弦くん的には 自然とやちゃってるのかな?… もしそうだとしたら… こんな 何気ない
持って生まれたセンスみたいなのに… 惹かれてしまいます。 あ、これに関しては
ハビさんが ど~のこ~のじゃなくて… ゆ~ても ウチ、結弦くん応援ブログなので笑
フィギュアスケーターとしての 滑りの好みの問題です…


20161113_yh13a-1.jpg




      yu-ct2at6g-1.gif


すい~ すい~ 気持ち良さそう。

腕まくりをした腕を… ちょっとあげちゃう結弦くん…(^^ゞ… しゅてき。



20161113_yh19a-1.jpg



この なんだか、わちゃわちゃになってしまってるハビさん…笑。オモチロイ。てか…
やっぱ氷の上は つるつるゆえ… トップスケーターさんでも ちょっと気を抜くと… つるるん~
みたいになってしまいますよね… でも、楽しそう。


20161113_yh7a-1.jpg




       yu-ct2at6g-2.gif


なごなご、スケーティング…(^^ゞ…


20161113_yh8a-1.jpg



20161113_yh10a-1.jpg



ハビさんのインタ部分でも、ハビさんは 結弦くんが帰った後に、猛スピードで リンクを猛ダッシュ…
ならぬ、猛スケートで 10周されて… ちょっと止まったかと思うと、休む間もなく また10周…
みたいな スピードスケートみたいなトレーニングをされてるそうなんですが、
『羽生には秘密のトレーニングなのか?』の質問に、ハビさん『まさか! 秘密はナイですよ。』と。
これはハビさんの年齢と 結弦くんの年齢との差ゆえの、トレーニング。そして 昨年のアイスショーにて
プル様に 結弦くんとハビさんとの 2人の事を褒められたそうで こんな光栄な事はなかったと。


ハビさん
『ユヅルと一緒に練習することで、どちらかが成長すると もう1人も ちょっと成長する。
普段の練習から ライバル意識を持つことで、気づいたら 当たり前のように 4回転を
2本も3本も 入れるようになっていた。だから、僕たち 2人が褒められて、本当に嬉しかったです。
更に、金博洋のような 3種類跳べる選手や、宇野昌磨のように 4回転フリップを跳ぶ選手も現れて
最高に楽しい時代に生きてるなって思います。』



これは…結弦くんも、そうだと思うっす。


☆~☆~☆~
ANAジャンパーで、キリリとした結弦くんもいらっさったので… カチョイイ。


20161113_yh11a.jpg


めちゃ メンズ度高い 結弦くん。きゅん。

20161113_yh12a.jpg


UAの結弦くんも…(^^ゞ… 全体的に 動いてるから… この記事って オーサーパパさん以外は
ほぼ全部が ピンボケなんですが…


20161113_yh14a.jpg


ピンボケながらも なんだか品のある佇まいの結弦くん… ちょこっとダケ 心許ないような…
儚げな目線。きゅん。てか、今季は… ホントに髪の毛が ド・ストライクばっかで嬉しい。


20161113_yh15a.jpg



そんなこんなで… 『Nunber PLUS 銀盤の花火』の雑感も まぜまぜでの お届けでした…

(キャプチャ・GIFは、YzRIKOさまの こちらの動画様の お世話になりました。りこさん、
いつも 本当に有難うございます!。)


☆~☆~☆~
前にもUPしてますが、『銀盤の花火』表紙の 素敵な結弦くんも。 『Let's Go Crazy』での
ピンクハートのコラージュと ちょっとシンクロさせたっぽいバージョンを 一緒にUP。


20161102_yop17-45-caa-p.jpg



20161102_yop17-45-caa.jpg



20161102_yop17-45.jpg
→Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS 2016-2017 フィギュアスケート 銀盤の火花。
(Sports Graphic Number PLUS、スポーツ・グラフィック ナンバー プラス) amazon



☆~☆~☆~
スマホ読者さま向けに、待ち受けっぽい縦長バージョンを作ってみたので どうぞです。ちょっと…
適当なサイズなので… 合わないかもですが、もし合えばどうぞです…


20161102_yop17-45-caa-p-sp.jpg



フランス杯はぁぁぁ… WEB上では女子の結果とかも出てますが… 地上波もありますので…
そちらを待ってからということで…


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
拍手さまも ホントにありがとうございます!。


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」

ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


   

COMMENT 8

Sun
2016.11.13
14:20

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.13
15:12

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to ハリネズミさん。

 
こんにちはにゅ~デス!。結弦くんの表情は…本当に秒単位で 移ろって行きますし…七変化しますよね…
ホントに刻々と変わるので 見ていて飽きないですし…どの表情にも魅力がありますです…(^^ゞ…♡。
「糸目笑顔」←たまに 吉岡秀隆にもなるしw お目目も、『みかん目』みたいになってる時があるし笑
お口も アヒルさんからカッパさんまで…色々と…笑。レツクレもホプレガさんも、両方ともに
憑依とはまた少し違た方向で、結弦くんらしさを 思いっきりぶつけられるプロ♡。
Numberさん、めちゃ素敵です~!。
 

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.13
21:50

染 #J7OJaSx.

URL

ハピさんとユヅくんは本当に良い関係の選手ですね。。。

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
01:56

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
07:35

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to 染さん。

 
おはにゅ~ございます!。そうですね、やっぱり…10代の頃からの関係性だから…
信頼関係も深い気がしますデス…(^^ゞ…!。
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.14
07:43

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to tuna猫さん。

 
おはにゅ~ございます!。相性…ありますよね… 性格が違ってても… その時の相手の気持ちが
判るか 判らないか… ピンとくるか…来ないか… 話しかけた方がいいのか、そっとしておいた方がいいのか…
みたいな 距離感の取り方が… 感じ取れてるというか… やっぱ 結弦くんとハビさんだからこそ…かと♡。
1人の時間、1人で考える姿勢も持っていたい結弦くんには クリケの方式が合ってると思いますデス。
ですね、その環境に居れるのは 結弦くんが「持ってる人」だからだと思います…(^^ゞ…!。
「髪の長さ…やっとベストな長さを理解して頂けたんでしょうかw」←w と、まずは… 2月…なのかちら?…i-201
「銀盤の火花」のスマホ版さん、そうおっさって頂けて嬉しいです~♡。
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.16
15:35

kinmokusei #-

URL

さくさん、こんにちは~(^^)

『Number PLUS』のオーサーコーチのインタを読んで、羽生くんはクリケットに行ってほんとに良かったなあと改めてしみじみ思いました。
羽生くんの挑戦は、最近の男子シングルの試合を見ても、本当に先見の明があるというか、さすがだな~、と。どんなお仕事に就いたとしても絶対“できる男”ですよね!
オーサーコーチは羽生くんの意思を尊重しつつ、オリンピックで理想のスケートを実現させることに重きを置いて、導いていってくださるのだなあと。今回怪我のこともあって、ずっとカナダにいたことで、コミュニケーションも前よりとれているのかなあと感じました。
さくさんの山の頂上の話、本当にそうだな、と思います!トップスケーター同士があの和やかな空気の中、より高めあうことができるなんて、なんて素晴らしいんだろうと思います("⌒∇⌒")

コーチたちは、教え子が皆自分の力を発揮して満足の行く演技ができるよう心を配ってらっしゃると思います。
これからの試合、ほんとに目が離せなくてワクワクします(#^.^#)

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.16
17:55

さく*ranbo #sSHoJftA

URL

to kinmokuseiさん。


こんにちはにゅ~デス!。Number PLUSの オーサーパパさんのインタ、野口恵美さんというのも
良かったです。野口さん…お人柄が文面に出ていらっさる気が。結弦くんはクリケット方式が合ってる…
そう思うんですよね… 己がしっかり確率してる人だから… 結弦くんは、どんな道に進んでても
必ず頭角を現してると思います…(^^ゞ…♡。ですね、コンディション調整もあってのトロントでしたが…💦
結弦くんご自身がインタにて、トレイシーさんのメンタル面でのサポートも 本当に大きかったと
おっさってましたし… あらためて クリケで良かったな…と、しみじみ思ってます♡。
 

Edit | Reply |