So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

ノーミスの、魅力と魔力と カタルシス。羽生結弦選手、GPF 2015 バルセロナ

 25, 2016 05:31
24日に テレ朝ch2 にて放送の『フィギュアスケート特番・スケーターたちの記憶~羽生結弦編』、
3時間ぶっ通しの結弦くんまみれで…ちょっとまだ 魂を持って行かれてる私です 2009年から
全部ではないにしろ、2015年のGPFまで繋げて下さってたのと、セレクトされた演技が ダイジェスト
とかではなくて、SP・FSとも フルバージョンだった上に、キスクラや インタまで入れてあって…
演技の進化と供に、その時々の結弦くんの気持ちや 見た目の成長との両方を 一挙に堪能。
ぐいぐい素敵な男性になっていかれてるのをあらためて再確認してました。
キャプチャ・コラージュ・GIFは NEW バージョンを。前回の記事も 一部差し替えてます。


20151213_yse8a-c-1-zza-2c.jpg



20151213_yse8a-c-1-zza.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



          gpf2015-sef1-ma-sl9g.gif




20151213_yse7a-c-1zza.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び 商用利用等は
何卒 ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。




後半は特に”ショパン・バラード第1番”の 演技構成が 2シーズンを通じて…あと、自分の中では
ショーも含めて 本当に 色々と変遷して… 今季のパーフェクトな”バラ1”に到達したんだな…と
あらためて感慨深かったです。テレ朝さんだから ワールドはないワケですが、ワールド2016上海の、
あの”バラ1”まで よくぞ 結弦くん ガムバって仕上げられたな… 泣けてくる うるる…(TωT)…
でもって、此処の演技も どれもこれも… 感動的で、たとえ 結弦くんにとって 不本意な結果で
あったとしても… 後で通して振り返ると どれも大切な瞬間で。キスクラやインタまで含めて
胸が一杯になってました。 ※ ダムパリとかは、入ってませんでしたが…


2009年から どどどど…っと、演技を通して流して下さると… たとえ 優勝でゴールドメダルを
手にされていても… インタで『悔しい』と 言い続けてきた結弦くん… そして放送ではラストに
流れた GPF2015 バルセロナの 圧巻の両方パーフェクトな演技。


SP・FSと 揃っても…揃わなくても… やっぱFSでの ノーミス演技は… ソチの真央ちゃんでも
そうですが、たとえ結果が伴わなくても 観てる者・滑ったご本人 会場全体、お茶の間…
全てを陶酔させるダケのパワー、 四の五の言わせない 絶大な魅力がある…もうそれは
ある種の『魔力』といっても いいぐらいの 甘美な陶酔を与えてくれる。実際に
『マジカルモーメント』てな名前がついてるぐらいなんだから、まさに 魔法にかけられような時間。


ぷち・脱線しますが、マジカルモーメント とも マジックモーメントとも 言うみたいですが…
グーグルさんで magical moment とすると ま~ なるへっそ みたいな素敵なお写真がずらずら。
でも、めっさ シンプルに やっぱこれか?みたいな王道が。most magical moment となってましたけど…
シンデレラが お姫様に魔法で変身する瞬間。他にも 『美女と野獣』の…あの感動の瞬間とか…
自然界の ほんの一瞬の美しい光景とか… 恋人達の トキメキの時間 etc.


20151213_dy1A-1.jpg



選手にとっても、そこまでくるにの どれほどの厳しい毎日の積み重ねがあったのか…と思うと
フィニッシュの瞬間の スタオベや歓声、それこそ 『場を支配』したような エネルギーが
滑りきった その疲れた体に 降り注がれているに違いない… それを全身で感じる感覚。
GPF2015では FS後に、『ほっとした』と そうおっしゃってた結弦くん。 NHK杯から以降
ご自分だけが ご自分に課した とてつもない高い壁の試練を、ご自分で乗り越えた
その瞬間だからこそのカタルシス… 


観てる方だって… 結弦くんに限らず、どの選手に対しても ノーミスの演技は 出来るものなら
叶えて欲しいと どれほど願っていることか。だけど、それと同じぐらいに ノーミス演技を
プレッシャーにはして欲しくないと 本当に心の底から願っているもの 本心。観たいんだけど…
でも、まずは なによりも選手の皆様に のびのびと 滑っり切って欲しい。ホントに 心の底から
そう思ってるのも事実 本当に このあたりが 矛盾なんだけど でも たぶん
応援してる人は… ほぼ皆さまが そう思ってるはず。


俳優さんたちが… 舞台のカーテンコールで、あの客席の拍手やライトを浴びての歓声を
一度経験すると…忘れらない…みたいな感じがあると思うんですけれど、他の舞台芸術全般に
それは通じるトコがあって、でも限りなく芸術性が高くても フィギュアスケートは ”競技スポーツ”。
しかも 見た目の何倍も 激しく厳しいスポーツ。だから フィギュアで 通常のスタオベを凌駕する
あの”マジカルモーメント”が起こる確率は 舞台系の それよりも… 基本的には確率が低い。
だからこそ、起きた時の 陶酔感が… 選手にとっても 観客にとっても ハンパない。
それは TVのお茶の間ファンにとっても同じ事で… また競技での マジカルモーメントは
ショーのスタオベとも 全然 性質が違うものですしね… ホントにレアな瞬間。
←どっちがどうとかじゃなくて、現役選手にとっての ”競技スポーツ”としてのフィギュア
という場合は…です。


2009年から 2015年のGPFまでを 一挙に流して下さったからこそ見えたモノや
感じた事もあり、個別に見ていた時とは 一味違って、 ノーミス演技に対しても… おお…と
俯瞰で見えたりも。 そして、あらためて 昨シーズンの 素晴らしい演技に想いを馳せ…
ほれから メモリアル・最新号とかの 世間様の感想とかも ちらほらと目にし…
なんか 色々と考えてしまいました… 


全力で応援してるし、全力で期待してるんだけど、全力で守りたい。だから、結弦くんも
なんでも全力投球な結弦くんなんだから、足のケアも やっぱ全力投球してもらわね~と
←リラックスしろ?といって… それで 気持ちが楽になる人なのかどうかが…(・∀・;)…
イマイチ良く判らないんですよね… なんせ 結弦さん、あの性格ゆえ…
回遊魚のマグロとかでも 泳ぐの止めると…ダメだし…
 

回遊マグロな結弦くん、結弦くんにとって 満身創痍のカラダで闘い続けた日々よりも…
この数か月の方が 厳しい時間だったかもしれない… だから、お手軽に『楽しんで滑って』とか…
簡単には口に出来ない気もするんですけど、それでも コンディションが整ったなら
やっぱ めっさんこ思いっきり楽しみながら滑って欲しい。そんなこんなで、 兎にも角にも
今の結弦くんが、今滑りたいように滑れるのを、絶賛・楽しみに 良い子にして待ってます。


☆~☆~☆~
スマホ読者さま向けバージョンも、ヨロシケければ どうぞです。大き目に見えても…
そんなにクリアな感じでもないんですが… 


20151213_yse8a-c-1-zza-2c-sp.jpg



20151213_yse8a-c-1-zza-sp.jpg


(キャプチャ・GIFは、GutsuFanさまの こちらの動画様の お世話になりました。
いつも本当に有難うございます!。)


☆~☆~☆~
あと、拍手を頂ける場合なのですが、私自身も あんまり自分が遭遇した事ないので
どのタイミングで そうなるのかが…ちょっと判らないですが…(^^ゞ… 記事自体じゃなくて
”このブログに拍手する”のトコに 公開の拍手を下さった場合、私には管理画面から
拍手のコメント内容が見れるのですけれど、読者さまには そこにお返事をしても
見えない…と思うのです… なので、おととい、そちらの方に 公開の拍手さまを
頂きましたケースでは、私が 内容とお名前を 該当記事に『代理投稿』させて頂いて 公開にて
お返事させて頂きました♪。お心当たりの方は、見てみてちょ~ というこで、
公開で 拍手を下さる場合は「記事」のトコに、どうぞヨロチクお願い致しますデス。


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
ちびっと あんまり具体的には書けないですが… リアルがぁぁぁ… ジタバタ状態で…orz
コメント様には いつも沢山の元気を頂いているのですけど、全部の内容にお返事する事は
出来ないかと思うのですが… どうぞヨロシクお願い致します!。 

非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。
to Sさん。結弦くんがハビさんに飛びついてる感じ、可愛いですよねっ。ぴゅあぴゅありっぷ
ホントに美しいです~♡
to Fさん。そうそう、動画だと止まるんだけど、GIFは…繰り返すから fallジャンプを 延々と
繰り返す事になるのが…ちょっと… 「ぴゅあぴゅありっぷに○○○○○」←w
to Yさん。結弦くんとハビさん、可愛いし めちゃ楽しそうですよね!「うれぴ~~」←ご主人さまっ笑
またしても お茶目な。笑 これって…昭和なら知ってる のりピー語…なのかちら?…(^^ゞ…w


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
 
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 18

Mon
2016.07.25
08:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
08:13

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


おはにゅ~ございます!。どああぁぁ…i-201 「やっぱ朝起きたらすぐに」←いや、そんな負担をかける
つもりなんて毛頭なかったのだよ…i-201 ただ、性格的に…どうしても… プライベート的な事や
泣き言系は… 書いてから、あ…やっぱ…どうしよう…orz とか思ってしまうので…orz orz
なので、気にしないでテキトーに見てちょ?…(^^ゞ…i-201 ごめんね、よけいな気を使わせてしまって…orz
「真っ赤なガーナ」←ガーナは大好き~♡ 「回遊マグロ」→「まな板の上のまぐろ♡」←w うふ♡
あ、ありがと~! お手手パタパタ~♡( ´ ▽ ` )ノ"
 

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
10:08

らっしー #-

URL

さくさんおはようございます。
早朝から、ありがとうございますです。

「スケーター達の記憶」良かったですね、しかし、黒パリさん、ダムパリさんは、どうしたんですかね?たとえ、うまくいかなかった試合でも、「記憶」なら、みせてほしかったな(ToT)
だんだん、かわいらしい少年から、素敵な青年に成長した姿が三時間でみれたのは嬉しかったです。五輪後は、急に大人になったきがしましたけど…
前の時間帯で、真央ちゃんも、みれましたが、大人になっていくほど、キスクラでの笑顔がなかなかみれなくて、たとえ、一位とか二位とかでも、トリプルアクセルでしたっけ?評価してもらえないと真央ちゃんは、心から、喜べないんだなと。結弦君も、真央ちゃんも、自分に、すごく重いもの背負わして戦ってるんだと改めて感じれた、一日でした。
回遊魚のマグロ! ハイさくさんに、座布団1枚!(^-^)/
ホントに、滑れない時のほうが、彼は辛かったでしょうね、なんとかチーム羽生の皆さんが、結弦君のなごなごに今はなってくださってると思ってます。
きっと上手に泳がせてくれてるはず!
さくさんにも、今日一日よいことがありますように☆+*

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
13:37

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
15:46

ぷう&あんのママ #6AdEsOv6

URL

こんにちはにゅ~。

3時間ぶっ続けの結弦君!見ごたえありましたね。
時を経るごとに、大人になり、演技も素晴らしくなり・・・・・神番組でした。
どのプログラムも素敵でしたが、やなりファントム様辺りから大人の色気がぶしゅっ!!
それにしましても、本当にさくさんのおっしゃるとおり、結弦君は回遊マグロだわ(笑)
新プロの情報もチラホラ見え始めていますが、どちどちわきゅわきゅですね。
ケガの回復を心から祈りながら、楽しみにしている今日この頃です。

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
17:12

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
22:05

染 #J7OJaSx.

URL

結弦くんたちの世界の大変さ…そして素晴らしさ。。。
他の世界より繊細だから感動も倍に為るんだろうな。。。
…と漠然と思った私です。

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
23:10

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
00:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
01:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
22:55

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to らっしーさん。


こんばんはにゅ~デス!。”スケーター達の記憶”3時間ぶっ通しは、見応えもありましたし
2009年から通して下さったので… 優勝する…という事と、パーフェクトな演技をする…という事を
改めて俯瞰で見れたというか…良い編集だったかと!。黒パリとダムパリさんも見たかったですね…i-201
回遊マグロな結弦くん… 今現在もクリケで しっかりと泳いでおられるようです♡ すいすい~♡
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
23:12

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to もにょ子さん。


こんばんはにゅ~デス!。結弦くん… そらアクシデントやケガ、体調不良等はナイに越したことは
ないんですが… それを 踏ん張って ひとつづつ乗り越えておられるからこそ… 見るモノに
演技の感動以上のモノをくれてると思います!。『俺これもうどうするよ⁉︎』←GPFでの
圧巻の自分越え。結弦くんの 伸びしろは まだまだ未知数ですよね!
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
23:17

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ぷう&あんのママさん。


こんばんはにゅ~デス!。見応えありましたね~ ぶっ通しだからこそ… おお…っと、あらためて
見えたモノもあったような… 『神番組』だったと思います!。後半のファントム様からの…
あの急激な素敵さアップ…(^^ゞ… 「やなりファントム様辺りから大人の色気がぶしゅっ!!」←爆
いや、でもホントi-88。結弦くん、今も氷の海を すいすい~っと泳いでおられるようで♡
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
23:28

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to さうさん。


こんばんはにゅ~デス!。ああ… そうなのですね…i-201 女神さまの降臨を…!祈っ。
「○○○に○○やつ、○って」←お気持ちはメチャ判るんですが、これはぁぁ…NGかも…(^^ゞ…i-201
結弦くんの生き様は… 本当に三次元よりも むしろ二次元世界に近いぐらいです…しみじみ…
「はにゅん痩せ(*´∇`*)♡」←うぉう… てか、どちどちして お肌が美肌になったら嬉しい…♡
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
23:33

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。フィギュアって…限りなく芸術性が高いですけど、現役選手にとっては
本当に熾烈な”競技スポーツ”ですもんね… 氷も… カラダを打ち付けると めちゃ硬くて痛いのに…
刻々と姿を変える繊細なモノで… 総合的に瞬間美の世界観… だから惹かれるのかも。
  

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
23:41

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tuna猫さん。


こんばんはにゅ~デス!。うおお… め、女神さまの御光臨を…!。ですね、滑れない間も
当然 ピラティスみたいな体幹を鍛えたりとか…何がしかのトレーニングは やっておられただろうし
氷の上じゃなくても、泳いでいらっさったとは思います…(^^ゞ!。←あと、お勉強も大変だったかも…i-201
『ゆづマグロ』←爆 SPの振付も終わったようですね♡ もう…衣装も含めて、楽しみすぐるん~♡
ニャンコのお手手…カワユス…w 意外と泣いてるヤツがお気に入りかもっw めちゃ可愛い♡
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
23:49

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to kinmokuseiさん。


こんばんはにゅ~デス!。いえいえ~(^^ゞ、お気になさらないで下さいデス♡。てか、私自身も
どのケースで あそこが出てくるのかが… イマイチ判ってないですし笑。あ、コラージュへのお言葉、
「水彩画みたい」←ありがとうございます♡ 黒パリとダムパリ、パリパリ・コンビがなかったですよね…i-201
でも、全体として神番組だったかと!。私も結弦くんの「最高の笑顔」←何度でも見たいです♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.27
00:03

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 昌さん。


こんばんはにゅ~デス!。わ~い、ありがとうございます~♡ ”カタルシス”って、そもそもの
哲学での本来の意味合いと、一般的に流通してる意味合いとでは、少し違うので 私が書いてるのは
一般的な方だよん♡。『どS・どM』←これなんかも、本来の「サド」意味や由来は…(^^ゞ… モゴモゴですし…i-201
それと同じ感じかな… てか、聖子さん 家人に好きな人が居て…w CDを車で流したりするもんで…w
シングルカットされてない アルバム曲まで知ってるオラ…i-201 ←なので、私がコアなのかも笑
昌さん、英語の素敵なお歌 いっぱいご存じだもんね♡ ←てか、和訳だって出来るし!i-189
 

Edit | Reply |