So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

結弦さんは、ドキュメントより”奇”なり。奇は”奇蹟”のキ。羽生結弦選手、世界選手権 2016 SP

 18, 2016 17:32
ひとつ前が なごなご系だったり… お鼻カミカミの記事とかも 2回書いたりしてましたので…
『THE 羽生結弦』みたいな記事も。世界選手権 2016 SP”ショパン・バラード1番”の演技直後の
あの結弦くんの『見たかぁぁぁ…っ !!』 の怒号のような雄叫び。当初は… 公式練習での事諸々で
コンディション調整がバラバラの中で 完璧に滑りきったという 『どやっ 見たか!』なのかと
思っていましたけれど、試合後で 足の不調が判ったり… なによりも 『蒼い炎』を読んでから
この結弦くんを見ると… あ… だからこその このお顔だったんだな…と。 長い長いTERM が
あってからの シーズンラストの大舞台・世界選手権。ご自分でも不安を ぎゅっと抑え込み…
そして あのエレガントな”ショパンバラード1番”の優美で完璧な演技。そう思うと、あの
世界選手権 2016 SP の”バラ1”が 本当に愛しいし、素晴らしい演技だったと 心底思います。


20160331_ybb6zz2a-c.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



       w-b-f3-mat6g-2g1.gif




20160331_ybb6zz2a.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び 商用利用等は
何卒 ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



『事実は小説より奇なり』とう言葉がありますけれど… 正直言うと、『情熱大陸』は 本当に
大好きな番組なんですが、こと 結弦くんに関してだけは、見終わった後に… あり?(・ω・)…
みたいな… そこはかとない『淡泊』な印象が残っていて… なんでなのか…とか思いつつ
日々が流れてたんですが、『蒼い炎』を読んで あらためて このお顔を見て…羽生結弦選手の場合は、
もう ごく普通に流れている映像の中に、足し算も引き算も含めて ほぼ全部が出ちゃってる。
もちろん 『ほぼ』なので… あのお顔を見て リアルタイムで ”何かを”感じとってはいっても…
それが何か?までは判らない… だけど 『蒼い炎』を読んで 全部とは言わないけれど、
やっぱり読む前より 読後の今の方が、遥かに近づけた気もします。


結弦くんは 『フォトジェニック』ならぬ 『メディア・ジェニック』などと言われてたりもしますが
意識されてる時もあれば…そうでなく天性の場合もあると思うので、だから 結弦くんの場合
普段の全てが…もう十分過ぎるほどに ”羽生結弦・ドキュメンタリー”なのかも。むしろ…
『情熱大陸』の方が ほんの少し ”よそ行き”の結弦くん寄りですらあったよう…な…


見っ…

20160331_ybb7c-z2a.jpg

たかぁぁぁ…っ !!

20160331_ybb8c-za.jpg


20160331_ybb10-zaa.jpg



リアルタイム時に タイトルだけ ちらりと拝見させて頂いていて… マイナスな事が書いてある?
とか思って 詳しく見てなかったコラムを、少し前に 全文を読んでみたら、全部で 5ページほど
ありましたけれど、ラストのトコが… うむむ…と、唸ってしまいました。有名なコラム様だとは
思うのですが、ラストの一部だけ 抜粋させて頂いております… てか、このコラム
”ラストの一節”まで読んで、おお… と なったので ひっぱるひっぱる。爆 こちらさま


→現代ビジネス、賢者の知恵
”羽生結弦が『情熱大陸』の「感動の文法」にハマらなかった理由”、森田浩之


========
(略)
しかし『情熱大陸』の場合、もっと特徴的な「感動の文法」は、番組の売りでもある
対象への「密着」だろう。番組を制作している毎日放送の公式サイトにも、「『情熱大陸』は
様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していく
ドキュメンタリー番組です」と、わかりやすい番組コンセプトが書かれている。

ところが、この「感動の文法」自体が、今回の取材対象には機能しなかった。

なにしろ相手は羽生結弦である。いかに『情熱大陸』の密着取材であろうと、
テレビカメラの前で語る羽生は、いつもの「テレビカメラの前での羽生」だった。
『情熱大陸』ではたいてい感じているはずの、「舞台裏」での「意外な素顔」を見られたという印象が、
羽生の回にかぎってはきわめて希薄なのだ。

なぜか。それはメディアジェニックな偏差値が高いからということに尽きるだろう。
羽生結弦はいわば、つねに「メディアの中」に生きている。だから今回の『情熱大陸』の
「密着カメラ」の前でも、いつもテレビカメラの前でしている振る舞いを見せていただけのことだ。

もしかすると、スタッフのなかには気づいていた人がいたかもしれない。あの羽生を追ったはずなのに、
なんかいつもの番組と違わないか……。そうだとしても、制作者側に落ち度があったわけではない。
繰り返すが、相手は羽生結弦である。


メディアジェニックなアスリート羽生結弦は、
人気ドキュメンタリー番組の「感動の文法」まで食い破った──
そんな印象を残した24分間だった。


==========


この… ラストの一節、そして TOPのお顔… ”感動の文法を 食い破ってるお顔”に
見えてきてしまう。てか、『情熱大陸』を ずっと見てきて…大好きな番組だったからこそ
感じた事なんですが、アレは… やっぱ喰っちゃって気が…しないでもない… がぶっ。

『事実は小説より奇なり』 そして…

『羽生結弦さんは、ドキュメントより”奇なり”』

でも、その”奇”は、あのカラダで あの素晴らしい”ショパン・バラード1番”を見せてくれた
結弦くんの『奇蹟』のキ。←ままま、語呂合わせみたいなもんですが。 結弦くん… 今でこそ思うんですけど
バラ1のラストの このお顔…ご本人ですらも 相当に ビックリされてたんだろうな…と 思えたり…
『え? この足で… 俺 パーフェクト出来ちゃった?』 みたいな…


それと当時に、 少し矛盾しますが、結弦くんのコンディションから察すると 奇蹟の”キ”もあるかもだけど
それまでに ずっとずっと積み重ねてきた 努力の賜物・『軌跡』の”キ”ある。だから、あんなにも
美しい”バラ1”を滑る事が出来たのかと。 奇蹟の”キ”と、軌跡の”キ”の 両方の合わせ技ですね。


20160331_ybb4c-Z1a-c.jpg


20160331_ybb4c-Z1a.jpg



スコアも 私は 結弦くんのジャンプスキーではあるんですが、ジャンプが全てなんて
毛頭思ってはいないですけれど… それでもやっぱり あのカラダで ”バラ1”冒頭の 4Sは
ジャッジ 1人を以外は 全員が プラス 3.00の GOE 満点加点だし、後半の 高難度入りの3Aは
ジャッジ全員が プラス 3.00 をつける まさに 超・満点加点のGOE。よくぞ…もう泣ける…(TωT)…


※ 追記: 帰宅したので…ちょっと追記と スコアの差し替えを。もちのろんろん、4T3Tだって
ほぼ満点加点の プラスGOE 2.86 だし、あの足で…しかも 4T3T の トゥループコンボ…
これも、結弦くんは トゥループが得意と思いながらの うお~すんげ~と見てたワケなので
足の事が判ってからの この 4T3T コンボが… どれほど 結弦くんにとって 大変なジャンプだったか
そして それを どれほど美しく決めた事か… ウルル…(TωT)…と 思わずにはおれませぬ…



下の冒頭の 4S のGIFは プレパレーションを長めにしてあるのが上の方で、下のは
4Sの途中からになってるんですが… 着氷後をメインで。長くした為に 画質の方は劣化版です。


http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/wc2016_Men_SP_Scores.pdf
20160331_ybb13-wzs2.jpg



20160331_ybb12-za.jpg




            W2016-b4s-sat6g-1op.gif




着氷後を長くとりたかったから、4Sの途中からになってるバージョン。 4S後が こんなにも
エレガントな選手は 世界で 羽生結弦選手 唯1人。しかも… こんがらがっていたメンタルを
微塵も感じさせない…優美な演技。すれが… すごい。これぞ 『王者の・4S』。




             w2016-b4s-sat6g-2-2op.gif




ちびっと、本日のキャプチャでは… スマホ読者さまバージョンはナイんですが…(^^ゞ…
だって、TOPとかの あのお顔で どどんんとでっかくなったら… ビックリかもなので…


(キャプチャ・GIFは、Nico Ichi さまの こちらの動画様の お世話になりました。Nico Ichi さん、
いつも本当に有難うございます!。)


『フォトジェニック』から派生した『メディアジェニック』に続いて… 今は『インスタジェニック』とか
ゆ~のも出てきてるらしいっすね… ったくホントに色々と出てくるな…笑 しみじみ…


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。リアルの事情で 少しお返事が遅れるのと
全ての内容にお返事することは出来ないかと思いますが、どうぞヨロシクお願い致します…

to Sさん。あ、そうなんです~ジュリエットの家のモデルとなったバルコニーです…(^^ゞ…♡
to Tさん。あの振り向き方…私も 思わず 初見の時に『ぶっ!!』となるぐらい 可愛いと思って笑。
to Kさん。そうそう、お膝が…かくんってなってますよねw 特に右足のつま先立ちみたいなのが
めちゃ可愛いというか笑。あ…旧館はメインが 全く結弦くんゴトじゃなくて… 2006年・4月から…で
本館と別館があったので笑 たぶん…違う?と思うんですけど、もしかしたら、テンプレートが
結弦くんブログになってから これで 3代目なので…(^^ゞ… そっちの事かも?でも、嬉しいです!
 

☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
 
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 16

Mon
2016.07.18
19:11

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.18
20:19

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.18
20:57

ブレイド #nCC.Lt1U

URL

がぶっwww

さくさん、こんばんはにゅ。

結弦君の2016ワールド時の体調については、「ウォォ、何てこと!!」な状態だったことがわかりましたね。
よくぞあの痛みの中で滑れたと思います。
私もSP後の雄たけびは、練習時でのモヤモヤがあったので「やってやったぞ」の叫びだと思っていましたが
それもあり~のでしょうが、それ以上の思いがあったのですね。
結弦君は本当に厚みのある人ですね。
薄っぺらじゃない、ちょっとした事で惑わされる人じゃない。
今回のワールドで心からそう思いました。

「現代ビジネス」の情熱大陸評、始めて読ませてもらいました。
「そうやったんか!!」と膝を打ちましたよwww
私もあの情熱大陸、「ふ~ん、まぁ一般視聴者向けにはこんなもんなんかな?」って
物足りなさを感じていましたが。
全くいつもの結弦君でしたから。しかも知ってる事ばかり。
あ、ちょっとだけ、大阪のホテルでの場面がありましたね。
そうだったんですね、結弦君「がぶっ」と食っちゃてたんですねwwww

美しいバラ1の4S、さくさんのGIFで鬼のプレパレーションがよくわかりました。

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.18
22:29

染 #J7OJaSx.

URL

結弦くんの凄さが解かる…演目の一場面ですね。。。
今年もドキドキでしょうね。。。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
00:33

びんび屋 #Ok/8ZYmc

URL

羽生選手のバラ1は壮絶

さくさん、こんばんはにゅ〜です。
羽生選手のボストンワールドでのバラ1はとっても観ていて壮絶でした。あまりにも美しくショパンの調べに乗ってそれ以外あり得ないという位置にエレメンツが配置されて、それを極限まで美しく実行するという鳥肌もの。優雅な中に羽生結弦節がちゃんとあるようにStSqの前に自ら「行くぞ」の掛け声、演技終了時にはこの雄叫び、プレカンでエモーショナルになっていたが何か原因があるのか?と記者に質問されてましたが。何時も羽生結弦はエモーショナルなんだよ。穏やかでプーさんティッシュを持っているからってなよっている訳じゃない、誰よりも勝ち気で男前なんだよって言いたい。私は大好きだな〜、こんな優美で壮絶なバラ1を完璧に滑り終えて雄叫び上げる人が。メディアジェニック?、笑っちゃうね、羽生結弦は何時でも羽生結弦なんだよ。羽生結弦は羽生結弦を演じている訳でもない。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
00:46

らっしー #-

URL

No title

さくさんこんばんは。
前の記事で、てくてくのところ、EXの日だと思ってたら、試合の日だったんですね。間違いました。
EXのヘアスタイルとなんか違うきは、したんですけどね
どんだけ、NHK杯みてないんだよ、私。(ハイ。言い訳)

世界選手権は、今までみたことのない、結弦君があちこちにみえて、戸惑いましたが、「蒼い炎」読めば、驚き、改めて、彼は、アスリートなんだと、思い知らされました。

4Sからのイーグル、みんな大好きですよね。
ホント、綺麗でため息がでます。結弦君だからこそですよね。ありがとう、バトル(o^-')b !って感じ?4T3Tのスコア…1って方が。4Tも2って(ToT)
「現代ビジネス」………なるほど「情熱大陸」ちょっとモゴモゴだったのは、食い破っちゃったからか。φ(..)

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
01:01

阿修羅 #-

URL

2016ワールドSP、あの足の状態での、全てのジャンプのGOEは感動ものです!採点表壮観です♪(私的には残念なジャッジが一人いますが¨)結弦君のジャンプは重力を感じさせないですよね。いつ観ても、その美しさに見とれてしまいます。演技終盤の雄たけびは、メディアの取り上げ方に違和感を感じていましたので、本人の想いが聴けて落ち着きました。そうですよね、人の心は一概に推量れないものであって、たくさんの想いと歩みの中を生きているのですから。
「情熱大陸」淡々とした流れの中で、素の結弦君の想いが語られていて、え、もう終わり?という感じでしたけれど、良い構成と思いましたし、好感が持てました。(他の情熱大陸をあまり知りませんので¨)ご紹介の記事は情熱大陸の後読んで、とっても納得しました。なるほどと、面白かったです。”ドキュメンタリー番組の「感動の文法」まで食い破った”¨ワールドのバラ1ラストの表情とシンクロしそうです♪結弦君の生き方そのものがドラマチック、まさに「奇跡の人」です。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
01:54

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tuna猫さん。


こんばんはにゅ~デス!。このシーンは…当初は公式練習での事が…あったからなのか…とか…
色々思ったりもしましたが、←それもあったとは思いますけど、足の事があった上での…さらに…諸々…
『蒼い炎』を読んでから見てみると…よく耐えてたな…と、また胸が一杯になるシーンですよね…(TωT)…i-201
”情熱大陸”さん大好きで…最初は 自分が結弦くんをもっと長く見たかったから…そう感じたのかな?と
単純に理解しようとしてたんですが… なんか…違う気もして… やっぱり結弦くんは『規格外』ですね!
あの4S…前後も含めて本当に優美で美しいです…♡ スマホね、どうしようか迷ったんですがっw
てか、外出先でスマホを見たら… tuna猫さんのコメが…w 「2066年」←爆 めちゃ焦りました…i-201
私もこの世に居ない…(^^ゞ…i-201「ヒヨコ」←ww ありがとうございます~♡
  

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
02:10

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんばんはにゅ~デス!。「深い深い~っ!!」←のは、私じゃなくて コラムを書かれた『森田浩之』氏
ではあるんだけど、読んでたら…森田さんも ツイで誰か?女の子だったかのツイを見て気づいた…
みたいな事が書いってあったけど。「萌え記事の偏差値」←どほほw、これは…確かに高いかも。
ん? もうあの記事みたら… 結弦くんの このお顔が真っ先に浮かんでしまって… 『蒼い炎』を
読んだ後だったから…なのかもだけど…i-201 「ジャンプGIFからは音楽が聴こえそう」←泣ける事を…(TωT)…i-201
しゃ~ない「重箱の隅々まで舐め回すブログ」←これは、なかった事にしてあげよう。w
つって、別にいいんだけど笑。「お上品にホジホジ」←爆 どっちみち ほじほじ。「爪楊枝でつつく」
←どこまで変遷してゆくのだろう…(^^ゞ…w あ、ありがとぉぉ~♡
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
02:20

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ブレイドさん。


こんばんはにゅ~デス!。ホントに… 後になって…徐々に判って…『蒼い炎』を読んで…さらに…
だからこその あれほどまでの雄叫びだったんだんな…と…(TωT)…i-201 ですね、単純な見たままでは…
計り知れないモノを抱えて それでも あんな美しい”バラ1”を見せて下さって…そうして結弦くんは
戦っておられたんですよね… 「本当に厚みのある人」←ですです!。「現代ビジネス」、私も…
全部を読んで…ラストのラストで、うおおお… 「そうやったんか!!」←な、気分になりました…i-201
ですね、さすがは猛獣。『がぶっ』と喰っちゃってたのかも…i-201結弦くんのジャンプ、全部
鬼のプレパレーションですけど、バラ1の冒頭はエレガントですよね~♡ うっとり♡
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
02:22

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。ホントに…結弦くんの凄さ… 『蒼い炎』を読んだからこそ…
より一層 伝わってくるモノがありますよね…(TωT)…i-201
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
02:50

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to びんび屋さん。


こんばんはにゅ~デス! ワールド2016 の”バラ1”は 本当に美しくて優雅で…なのに
エレメンツの数々は ベラボウに鬼構成で…i-201 でも、それを感じさせない圧巻の滑り。
結弦くんは… 三次元だけど、現実にはいそうにない程 二次元から飛び出してきたような…
まっちーが前に言ってたみたいに、どんなに大きな敵が立ちはだかろうと 立ち向かって行く…
それが羽生結弦さんなんですよね… 私も バラ1のあの優雅さと、演技後の雄叫び、大好きです。
それも全部含めて『ザ・羽生結弦』の”ショパン・バラード1番”だと思えまするi-87
  

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
03:01

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to らっしーさん。


こんばんはにゅ~デス!。え?…(^^ゞ… 青いお花の衣装と、白の『花は咲く』と一緒の映像に
入ってたから…つい…エキシの日かと…i-201 言われてみたら めっちゃ髪型が…ビシっと決まって
ますもんね… 間違ってたのは らっしーさんじゃなくて 私の方ですねorz スイマセン 訂正しておきます…i-201
ワールド2016 何も知らなかった時よりも 『蒼い炎』を読んでからの方が…結弦くんの気持ちが
透けて見える部分がありますよね… ←もち、全部ではないですけど… バラ1の4S、スケカナ後に
変更されてから…虜です♡ ”情熱大陸”さんは、食い破っちゃったんですね…流石は野獣の結弦さん。
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
03:21

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 阿修羅さん。


こんばんはにゅ~デス!。スコアは圧巻ですね、「残念なジャッジ」←萬斎さんがおっさってように…
『邪な邪ッジ』さんですかね…i-201 でも、いつから?だったか…ちょっと忘れましたけど、ジャッジの名前を
明確にする方向に決まった?とか…言ってたような… ”バラ1”のラスト、何も知らなければ…
メディアも切り口に戸惑たったのかも… ←あまりに壮絶な鬼気迫るものがあったから…
でも、結弦くんは…そんな中で戦っておられたんだな…と、元々素晴らしい演技でしたけれど
一層 ワールドのバラ1が愛しいです!。結弦くん…『情熱大陸』さんは大好きな番組なんですが
あのコラムを読んで… ラストの”感動の文法まで食い破った”という言葉に おお…と、
なんだか納得してまった自分が居ます…i-201 やっぱ、羽生結弦さん 凄しi-88
 

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
09:41

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.20
04:06

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to さうさん。


こんばんはにゅ~デス!。ですね、吠える結弦くんです…(^^ゞ… 「間口が広い」←結弦くんですね笑
私は… ただその姿を拾ってるダケだから…i-201 リアルタイムでも…凄まじいエネルギーを
感じましたけれど… 『蒼い炎』を読んだ後だと 尚更ですよね…しみじみ… ロシアのソチの件…
組織的…とニュースでは出てますが…全員とは出ていないので…i-201 全ての選手が関与とは
限らないから、今は それを信じていたいです…!i-201
 

Edit | Reply |