So Sweet ★ Days ~ Best wishes,羽生結弦選手

フィギュアスケートの羽生結弦選手応援ブログ。GIF や ウダウダトーク♪。

Take a look at this

清爽レクイエム。”蒼い炎Ⅱ-飛翔編” ぷち読後感想。羽生結弦選手、世界選手権 2016 EX

 05, 2016 10:22
羽生結弦選手の自叙伝 ”蒼い炎Ⅱ-飛翔編-”が昨日 届きましたので、どどど…っと一気読み。
ほいでもって、読み終わったら…なにわともあれ、めっちゃんこ 世界選手権 2016 EXの
”天と地のレクイエム”が見たくなったので… 見てました。一緒に ”FaOI ファンタジーオンアイス
2015 神戸”のレクイエムも 見返してたり。『Life』さんのインタでも ワールドのレクイエムに
関しては ほぼ同じような事を 結弦くんがおっさってましたが、あの時の結弦くんにとって
世界選手権 2016 EX のレクイエムは…本当に清々しいモノだったんだな…
そら、足の事や諸々あっての あのレクイエム、そんなに単純に辿りつけた気持ちじゃ
なかったかもだけど、それでも レクイエムを滑った事で 結弦くんが これからも求めている
フィギュアスケートの『形』みたいなのに さらに近づけたような印象。実際に あのレクイエムは
映像として見れたレクイエムの中で イチバン好きだったから… なんか嬉しかったです。


20160705_yr8a.jpg

No reproduction or republication without written permission.
(Immagine Gif e Photo collage di questo blog e vietata Tutti i diritti riservati.
Se si desidera pubblicare, si prega di mettere il link fonte originale.)



     w-exre-t1-m-sl-1-at7g1op.gif




20160705_yr10a.jpg



20160705_yr11a.jpg


※ 当方のキャプチャ・GIFの、ブログ記事への転載・転用・コラージュの再加工、及び 商用利用等は
何卒 ご遠慮下さい。個人で保存して ご自身で お楽しみ頂けるのは 大歓迎です。



”蒼の炎Ⅱ”のプチ読後感想のようなモノも 混ぜながら書いてますが…
ホントに ざっくりと触れる程度で… メインは、むしろ ワールド2016 EX レクイエムの
振り返り記事なので、特にネタバレ…という程の事はナイとは思うんですけど…


何度も見た冒頭の この動き。何かを すくいあげておられるような… ”蒼い炎Ⅱ”の中で
振付の宮本賢二先生との間では… ひとつひとつの振りに 意味を持たせてある…
でも、それに捉われることなく 結弦くんが滑りたいように滑っていいよ…というような事で。
結弦くん…このレクイエム滑るの、最初のFaOI金沢とかは かなり苦しかったようだけど
滑るゴトにプログラムと会話しつつ…結弦くんにとっては まるで… フィギュアだけじゃなく
盟友みたいな…そんなプログラムだったのかも。単なる エキシプロの域は 軽く超えてる感。
友達に 色んな想いをぶつけたり、うんうんと聞いてもらったりしながら、だんだんと
気持ちが変化して… それと供にプログラムも その時の気持ちのままに滑って…


見せる為に作られたプログラムではあるけれど、結果的に 結弦くんご自身の
今後の人生にとっても、滑る事が必要不可欠なプロだったのかも。でもって、この曲を
見つけて来て下さった 賢二先生も凄い


20160705_yr16A-C.jpg



20160705_yr13.jpg
(出典: gettyimages)



冒頭の部分で、TOPよりも 少し前の部分からのキャプチャと GIFを。しゃ~っと少し
スライディング気味に始まる ドラマチックは始まり。てか、私…ホントに このレクイエムの曲が
めっさ好きで 昨シーズン、記事を書いてる時に ず~っと聴きながら書いてる事
結構 多かったんですよね… 曲だけを聞いてると、少しだけ…どこかしら日本独特の
和テイストな印象になるトコがあって、そこが…特に好きだったかも。


”蒼い炎Ⅱ”の中で、結弦くんの曲へのアプローチが…とても興味深かったです。
クラッシックだと ご自分は指揮者の立ち位置で… ”バラ1”のような ピアノ旋律だと
例えるならば デュエットのよう…とか… ジョニーさんは 曲を演じていて…
ランビさまは 曲を生み出している… ジェフは曲と一緒に並走してる?だったかな?
なんか そんなニュアンスです。フィギュアはスポーツだけれど、これほどまでに
音楽や音との繋がりが必要とされる スポーツなんだな…と、あらためて思ってました。
それこそ、クラッシックバレエとか歌舞伎とかの ”芸術・芸事”に 思っていた以上に近い。


たまたま 日曜日に見てた 市川海老蔵さんの”おしゃれイズム”でも それと同じで
70KGの衣装や 運動量が、アスリート 相当に激務なので 体幹を鍛えてる…
というお話をされてたんですが、良く言われる事だけど ホントに双方が似てる。


20160705_yr12a.jpg



20160705_yr6a.jpg




       w2016exr1-ssat7g-1op.gif




20160705_yr5aa.jpg



☆~☆~☆~
この世界選手権 2016 EX の『天と地のレクイエム』の 後半 3A、どんだけ美しい事か!。
こんなにもエレガントで美しい 3Aが跳べるのは、『羽生結弦』ただ1人。THE ONLY ONE.
プレパレーションも どんどん進化してて、両手あげての クリクリ~な ツイズル…
じゃなくて、カラダの動きが くりっくりっとなってるから… ダブルスリーなのかちら?(・∀・;)…
エッジがほとんど見えてないから、よ~わからんのですが…なんとなく ”SEIMEI”後半の
3Aコンボの時みたいな 右足ダブルスリーちっくにも見える… だとしたら、両手上げバージョンに
なってるから 難度がさらに UP。そもそも あの流れるような美しい入り方自体が 高難度。
そんなこんなの 3A・イーグル着氷。この流れ、めちゃ大好き。何度も見てしまいまする。
←見惚れるワリには 色々アバウト。爆 てか、すんぎょい高難度の 3A。FaOI・神戸 2015では
ステップからの 3Sでしたよね。しっかし 美しすぎる 3A。ホレボレ。


20160705_yr1aa.jpg




        w2016exr1-3Ae-sat6g1-2.gif




20160705_yr3aa1.jpg



”蒼い炎Ⅱ”で、結弦くんが… 4A クワドアクセルを 『絶対 跳べると思うんです、僕。』と
おっさってたの… すぐにってワケじゃ~ないですが、結弦くんの言葉ダケに、それだけで
血が滾る。うおおおおぉぉ…! あ、でも もちのろんろん 今は足が大事大事。ゆっくりね
あの”DOI・フィナーレ”で チャレンジされた時の事にも 触れておられたので
ホントに… いつかやってくれそう。ロロ様も おっさってたし…(^^ゞ… 


20160705_yr17a.jpg


20160705_yr18a.jpg



20160705_yr14A-1.jpg


☆~☆~☆~
スマホ読者さま向けバージョンも、2枚なんですが どうぞです。 ちょっと…
今回は TOPのあたりとか 縦にし難いキャプチャだったので…


20160705_yr16A-C-sp1.jpg



20160705_yr13-sp.jpg
(出典: gettyimages)


(キャプチャ・GIFは、awachanさまの こちらの動画様の お世話になりました。awachanさん
いつも 本当に有難うございます!。)


☆~☆~☆~
”蒼い炎Ⅱ”、おへそのアタリが… もう…こちらが思っていたより、何倍も無茶しおって…
武田鉄矢さんだったら 『このバカチンがっ !!』と、怒られてたかもだぞ… でもって
オーサーパパさんも ご家族さまも… 大変だな… なんせ 羽生結弦さんは…
羽生結弦さんだから…な… そして、そんな『羽生結弦』だから 大好きなんだろうから
もう 結弦くんの生き様を まるごと応援するしかないのでござる…

※ 追記: 別に何かを言われたワケではありませんが、念の為の補足をば…
武田鉄矢さんの有名なセリフの「バカチン」は、”ちん”=”ちん [接尾]人名に付いて、
軽い親しみを表す” というモノです。なので 愛情を込めて叱ってる…というお言葉かと。
方言的な感じもあるのだと思います。



結弦くん… 今の この群雄割拠な 男子フィギュアの中で 闘えてる事が 心の底から
嬉しそうだったから… カラダのコンディションを整えられたら、後はまた 思う存分
その中に 斬り込んで行って欲しいっす!。えいっ、えいっ、おぉぉ~ !!


あ… それと 真面目な内容が多い中で… それでも 萌え萌えポイントに遭遇。
結弦くんの… あのカナダに渡る前の 『僕、お姉ちゃん子だったから』という部分…(^^ゞ…
お姉ちゃんっ… あんな 弟が… 慕ってくるって どんだけ可愛い事か。
考えたダケで 自分は関係ないのに、ニヤけてしまった。爆 何をどう?変換しようも
ないんですが笑。ただ、『僕、おじいちゃん子だったから』とかよりも、何倍も萌えてしまう笑
お姉ちゃん… ええな… そこはかとなく甘美な 可愛い響き。 ←w


☆~☆~☆~
あと、一昨日だったかの 『ドクターX ~外科医・大門未知子~スペシャル』 しっかり見てました。
ツッコミどころも満載だったけど、オモチロかった笑。『私、失敗しないんで。』←うらやま。
言ってみたいが、言えない。むしろ 『私、失敗ばっかしてるんで。』 かも。泣っ。
←ちったぁ~失敗から学べよ。と、思ってしまいますが… また新たな局面に
遭遇するのが人生どすえ


コメントや拍手を、本当に有難うございますっ。とっても感謝して拝読させて頂いております!。
非公開拍手さまも ホントにありがとうございます!。リアルの事情で、お返事が遅れる
かもですが、どうぞヨロシクお願い致しますデス…
to Fさん。どうなんだろうね?…(^^ゞ… 「舌ったらず(かわゆい♡)」←ほんま、可愛い♡


☆~当方を初めてご訪問頂きました読者様へ。『初めての皆様へ』の記事はこちらになります。
→「So Sweet ★ Days - Welcome to My Blog!」
 
ランキングに参加しておりますので もし宜しければポチっと、どうぞヨロシクお願い致します。


 

COMMENT 12

Tue
2016.07.05
12:03

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.05
12:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.05
15:45

らっしー #-

URL

さくさんこんにちは!
レクイエム、さくさん大好きなんですね。(o^-^o)
結弦君ならではの美しさですものね。
フィニッシュの時、なみだぐんでる…のかなぁ。

お臍のあたり…ね、本当に大変なシーズンだったんですね。
武田鉄矢…って(σ≧▽≦)σ

こんな結弦君だから、オーサーパパは、今回、ショーはダメってとめたんでしょうね。
旧ロミジュリのドアップ、綺麗ですね☆+*
かっわいいの(o^・^o)
大丈夫、君はいい演技できたよって、教えてあげたいようです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.05
22:03

染 #J7OJaSx.

URL

全てに於いてストイックな結弦くんと云う印象は最初から有ったのでしょうか。
様々な場面で見せる生き様と姿勢…。支えている方たちも必死だろうに。。。

ドクターⅩ 観てました。あれは…突っ込みたくなる…だろうと思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
01:31

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to フリコさん。


こんばんはにゅ~デス!。『蒼い炎』は…2012年ワールドからの振り返りも含めて、現在まで…
というタームなので その時々の結弦くんを再確認できるかも。2014・2015ときて 2016のワールド後の
結弦くんの気持ちまであるし…あとがきも含めて 結弦くん…という感じ。想像以上に大変だったんだな…と…
正直なとこ、よく出たな?(・ω・;)…と、ビックリしたトコもあるんだけど、それも含めてが
『羽生結弦』なんだろうな…しみじみ… ちびっと、テキストとお写真のギャップに戸惑う。汗
そんぐらいオシャシンが めちゃ可愛い~♡ あ、オラもプロは選べない…i-201
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
01:39

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to ぷう&あんのママさん。


こんばんはにゅ~デス!。”天と地のレクエム”は プログラムも美しいですし…衣装もまるで
日本の山河から海へ…みたいな雰囲気で…真珠みたいなビジューが一杯。総合的に美しいプロですよね!
あ…レクイエムは… ”花になれ”とか”花は咲く”とか”the final time traveler”と
ベクトルが同じだから… これからも…披露して下さる可能性は高いかも?←た、たぶん…i-201
「ドクターX」…(^^ゞ… 米倉さんも、他のキャストもハマってる気が。
うむうむ。やっぱ結弦さんは別次元♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
01:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
01:53

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to らっしーさん。


こんばんはにゅ~デス!。レクイエムは…初期の頃は…やっぱ戸惑いましたし… 記事にするのも
ものっそいエネルギーを消耗したんですけど…i-201 でも、見る度に少しづつ 結弦くんが
変わって行くようにも見えたし… なんか… 『もう思う存分気持ちをぶつけちゃえよ!』みたいに
思いながら見てたプロでした…i-88i-201 おへそさん…想像以上で
よくぞ出たな…(゚Д゚;)… と、かなりびっくりしたんですが…i-201 ですね、オーサーパパさん
ちゃんと説得して下さってるようで、ほっ。お写真はどれも めちゃ素敵です♡
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
01:59

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to 染さん。


こんばんはにゅ~デス!。”蒼の炎”の第一章や、断片的に目にするインタや…映像などを見てると
もう、ちびっ子の頃から 明確な目標がある…それが結弦くんなのかな…と。負けん気もあるけど
それよりも 人生設計・ビジョンみたいなのが クリアに存在してる印象っす…i-201
「ドクターX」←ツッコミたくなりましたよね…(^^ゞ…i-201 でも、オモチロかった。
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
02:14

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
02:29

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tuna猫さん。


こんばんはにゅ~デス!。あ、飛翔さん届いたのですねっ。お写真…めっちゃ可愛いです♡
映像で見れるレクエイムは…見る度に 変わって行ってましたよね…「蝶が羽化するかのごとく」
←わ~綺麗な ゆづチョウチョさん…♡ 結弦くんの3Aは…やっぱ別格に美しいです!
『4A』←結弦くんにとって、ちびっ子からの夢のようだし… DOIでも ほぼ回転出来てるから
いつの日か♡ あ、そうそう もちのろんろん、くれぐれもムリのない範囲で…(・∀・;)…i-201
飛翔さんのお写真…(^^ゞ… ストローでジュース飲んでるのとか…i-201 ←設定が可愛い過ぎる笑。
 

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
02:38

さく*ranbo #mQop/nM.

URL

to tuna猫さん。


こんばんはにゅ~デス!。ぎょおおおぉぉ~っ!! お名前んとこで、予測でずらずらと
出て来てしまうので…つい…目線が動くと、手が しゅるるん~っとスライドしてしまう事が
あるんですよね……i-201 ありがとうございます…i-201
 

Edit | Reply |